• 締切済み

彼氏の癖

いま付き合っている男性の喧嘩の時の癖なのですが、私が相手の失言を指摘すると必ず「そんなつもりはないし、そんなこと言っていない」と言います。 メールでこんなこと言ってたと証拠を見せても、その場では「言ってるね。もう終わりだね」とか言いながら(一時的に認めて)退散するのですが、こちらがそれでも関係を良くしようと頑張っているとそのうちまた「言ってない」と言い張ります。 「どうして証拠もあるのに言ってないって言い張るの?」と聞くと「言ったって言ってしまうと事実がおかしくなってしまう。あなたが思っている僕は僕じゃないから。」と言うのです。 言ったことが事実であって、言ってないことが事実ではないのに。 私は誤解であれつい言ってしまったことであれ、まずは発言自体を認めて謝り、今後言わないように気をつけるのが筋だと思うのですが、彼は違うようです。 こんな私たちはどう考えるとうまくやっていけるのでしょう・・・ アドバイスよろしくお願いします。

noname#180964
noname#180964

みんなの回答

回答No.3

結論から申し上げます。 彼のようなタイプは2兆パーセント治りません。 貴方がどうしても彼との関係を続けたければ、 貴方が2兆パーセント分譲歩する以外の方法は全く有りません! 要するに 『耐えられなければ離れた方が良い!』 『相手の改善などに期待をしない方が良い!』です。 今回の質問で思い出した話… 僕の周りにも同じタイプ(某外国籍)の人が居たので、 「何故、ソコまで意固地になる??」と聞いた事が有ります。 日本は究極のお詫びは切腹で、 切腹までしたら他の一族の責任は赦そうと言う 何か有った時はお互い様の文化だし… 自分の非を認めることは寧ろ賞賛される文化だが…。 僕の国では、非を認めると一族全てが社会的に抹殺される! だから、貴方たち日本人からみたら理不尽な言い分だとしても、 僕たちは例えウッカリでも、実は自分たちが悪いと気付いていても 自分の非を認めることは‘自らの死’更には‘一族の抹殺’と同義なので、断じて認められない。 と言ってました。

noname#180964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.2

こんにちは。 真逆のキャラクター2人? 癖ってオソロシイと思いますよ。 しかも、その癖で不安になってきたならなおさらです。 価値観の同じ、一緒にいても疲れない方とのお付き合いをおすすめします。

noname#180964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

厳しい回答をさせて頂きます。質問者さんと同じ女です。 その彼氏さんはプライドが高めで、謝ること自体したくもないタイプの方なのかなと感じます。  彼氏としてだけしゃなく、友達や社会人としてもそういう人は余り好ましくないかと。 失言をしたことは明確なのに「言ったって言ってしまうと事実がおかしくなってしまう。あなたが思っている僕は僕じゃないから。」て。。。  正直意味が分からない。私なら100%「はあ!?何言ってんの!?!?事実がおかしい?・・・これが事実でしょ!!!!」って証拠見せてキレます(笑) 「ごめんなさい。」や「ありがとう。」を普通に言えない人は長く付き合っていきたいなら苦労しますよ。 キツイ物言いだったら、ごめんなさい。 そのような人とうまくやっていく方法は、相手を改善させるor自分が我慢する のどちらかしかないですよ。 「自分の言った失言を、認めないのは人としてよくないよ。」という内容の指摘をきつく何度もしても効果無しなら、諦めて質問者さんがずっと我慢するしかないです。 非常に厳しい問題だと思いますが、頑張ってください。

noname#180964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女と喧嘩しました。どちらの言い分が正しいか裁定して下さい。

    車の運転中に彼女と喧嘩をしました。信号待ちをしていると、 前の横断歩道をとても太っている女性が通り過ぎました。 そこで僕が「すごい太ってるなぁ。まるで関取みたいだ。」 と冗談交じりに言ったんです。 すると、彼女が突然激しく怒り出したのです。 「なんでそんなこと言うの?信じられない!!」と言うのです。 当初は怒り出した理由がわかりませんでしたが、良く聞き出して見る と、どうやら彼女自身が「関取のようだ」と言われたと誤解したらしいのです。 しかし、何度も僕が、それは彼女のことではなく前を通った女性について言ったものだ、 と説明しても納得しません。彼女が言うには、「私のことについて言ったのではないという証拠がない。」 というのです。そしてしまいには謝罪を要求してきました。正直あきれました。 僕に言わせれば、勝手に誤解して怒ったことこそを謝って欲しいぐらいです。 僕の主張:「単なる誤解なのだから、それが解けた時点で終わり。 悪意も過失もないのに謝罪などという話にはならない」 彼女の主張:「私に対して言ったのではないという証拠が無いし、 私の誤解だとしても誤解させるような発言をしたことを謝罪するべき」 どっちが正しいと思います?

  • 友人を庇ったら誤解だった

    ある人が私の友人を傷つけるような発言をしたので、私は友人を庇って、相手に謝罪を求めました。(喧嘩を売ったわけではありません) その人は腹を立てて発言の内容を補足ました。そこで、私にとって友人を傷つけるように聞こえたことも、発言の真意は違い、誤解だったと分かりました。友人も傷ついてはいないとのことでした。 その際「失礼だ。自分が言われた訳ではないのになぜお前が口を挟むのか?でしゃばりだ。」と言われました。 確かに真意を理解していない私が悪く、その部分については謝罪したのですが、私が友人を庇ったことは間違いだったのでしょうか。 逆の立場を想像すると、もし、友人も同じように誤解していたかもしれない可能性を思うと、誤解を解く場ができて良いようにも思います。私だったら、「もし言葉足らずで傷つけていたならごめんね」と言うと思います。 繰り返しになりますが、誤解した私が悪いです。でも、もし今後同じようなことがあった時…私は、自分が言われたことではないから、もしくは自分が誤解しているかもしれないから、黙っておく方が良いのでしょうか。

  • 失言が多すぎる彼氏

    婚約している彼がいるのですが、彼の失礼な発言が多すぎて困っています。 「貧乳、おばちゃん、ぶさいく」は、日常です。 特に胸が小さいことについては、会った時に、言わないことはありません。 これはもういいです。慣れました。 最近失言がエスカレートしている気がします。 たとえば、下記です。 ●私の友達に胸の大きい子がいるのですが、話の流れでその話をちらっとしたら、「胸の写メ撮ってきて」とか言います。 むかっときて「そんなんエロサイトでも見てれば?」と言うと、「君の友達っていうのが燃える」とか笑って言っていました…。 私が怒ったら、「ごめんごめん。そんなの冗談じゃん」で終わり。 ●口でしてほしいと言ってきたのですが、そういう気分ではなかったので(前日にHしています)断ったら、「してくれないなら、君に会ってない間、遊びに行っちゃおうかな~(つまり風俗などを指していると思います)」と言いました。 私が怒ったら、「ごめんごめん。そんなの冗談じゃん」で終わり。 ●上とは別の日に、口でしてあげたのですが、帰る時間が遅くなってしまいました。 「口でしてあげるのはいいんだけど、もうちょっと早い時間にしようね。その後たくさんいちゃいちゃしてほしいから。遅い時間にすると、いちゃいちゃする時間が短くなってしまうからいやなんだ」と言ったら、「帰る時間が遅くなるのは、君が遅いのが原因」みたいなことを言ってきました。 「君が遅い」というのは、「早くイカせられない君が原因」ということです…。 いつも一生懸命してあげてるのに、遠まわしに「ヘタ」というようなことを言われてショックを受けました。 彼もさすがにひどいことを言ったという認識はあったらしく、すぐに「ウソだよ、ごめん」と言ってきました。 しかし、連日の彼の失言続きで、私が簡単に許すのが悪いのかもと思い、いつもより長い間怒ったようにしていました。(10分ぐらい) そしたら「何度も謝ってるのに。自分だって約束破ったりするくせに俺だけそうやって責めてきて」と逆ギレです。 (「約束破る」というのは、私が彼と行くところがあったのですが、どうしてもやむを得ない理由で行けなくなったことを言っています。) 結局彼は怒ったまま帰っていきました。。。 今まで何を言っても「冗談だよ、ごめんごめん」と言われて、すぐに許してきましたが、全然反省している様子はありません。 なので今回はちょっと厳しくしたのですが、結局こんな結末です。 私がまたすぐに許してあげればよかったのでしょうか? これぐらいの失言、どうってことないですか? ご意見をお聞かせください。

  • こんな相手(彼氏)の対処法

    喧嘩?というか自分の相手(私)への理解不足で、相手を困らせ、相手の度重なる説明の結果、自分が凄い誤解をしていた事に気づき、謝まり、この話は終わりにしようと自分からお開きにしたのに、いつまでもズルズルとネチネチと、挙げ句は取りようでは相手の事を馬鹿にしたような発言やメールをする彼氏をどう対処していったらよいですか? まともに応戦したいけどそれは子供っぽいし、余計変な方向にいきそうで…今、だいぶ放っておいたら、手の平返したようなメールで何事もなかったようにしているし。一体私のこのもやもやは~!! この彼氏、イマイチよく分からないのが、性格上きつく言われたりしたら言い返せないのか、馬鹿にしてだまっているのか…今まで、あまり衝突らしいものがなかったのでちょっとたじろっています。今後こういうことも人生には多々あると思いますが。なるべく相手を怒らせずに操縦というと言葉悪いですが対応すればよいのかな…。

  • 議員の失言、なぜすぐに撤回、謝罪を認める?

    最近(最近に限りませんが)、国会議員などの公人の失言が話題になっています。 あれって、攻撃側からすると敵失で非常にラッキーだとは思うのですが、なぜすぐに 「撤回しろ!」 「謝罪しろ!」 っていうんでしょうかね? だって、撤回、謝罪させたらそれで終わりじゃないですか? 私だったら失言者が 「申し訳ありません。先ほどの発言は大変誤った解釈でした。撤回、謝罪させてください」 といったとしたら 「いいえ、あなたは充分な熟考熟慮に基づき、政治生命をかけて自信を持って発言なされたことです。 よってわれわれは謝罪も撤回も認めません。 議員発言録には永久に残し、われわれは今後、あなたの政治姿勢を象徴する発言として重要に扱わせていただきます。以上!」 失言者「お願い! 撤回させてー! 謝罪させてー!」 攻撃側「いいえ、だめです。絶対に撤回、謝罪は認めません!」 とやれば攻撃側はより優位に立てると思うのですか?(ちょっと意地悪?) どうなんでしょう?

  • マスコミの言葉狩りの批判記事を探したい

    マスコミの言葉狩りって今や周知の事実にも関わらず、恥かしげもなくまだ繰り返されています。 それで、私なりにこの言葉狩りについてまとめた記事を書こうと思っていて、 「政治家の発言から一部の単語だけを抜き出しあたかも失言があったように情報操作をしているという指摘がある」 というような文章を入れた方が良いなと思っているのですが、実際にこういう指摘を書いている根拠となりうる記事をどこかで見ているものの、探したら適当なのが見つからないのです。 どなたか、この文章の根拠となりうるような新聞記事だとか書籍・雑誌ご存知の方教えて下さい。 趣旨が同じなら違う文章でもかまいません。

  • 虚言癖、作話癖のある元彼。でも寄りを戻したいか

    虚言癖、作話癖の元彼と復縁したいのか悩んでます。 彼(26)私(20)今年の夏から付き合いました。綺麗な景色を見せてくれたり、私のことを一番に考えてくれていつも気にかけてくれて、とっても優しくて愛情を注いでくれ る頼れる彼でした。彼が私を見る目がいつも愛おしそうだと周りの友達に言われたり、とにかく大好きで大好きで仕方ないとよく言われて、近くにいればたった5分でも会いにきます。 しかし、相手はバイトしてなくて暇そうだったり、セコい面があって私もイライラするようになりました。 私の友達と彼と私でご飯いった時に、お会計になったとたん、財布を忘れたと言って学校に戻ったり‥‥二軒目でその分も払ってくれましたが。 他にも、コンビニのレジで端数出して待っていたり、初めてのホテル代は全額私持ちなど(その前に夕飯おごってくれてますが、わりに全然あってません)、悲しかったと伝えれば、二度とそういうことをしないのですが、彼はさらに嘘をついてることがわかりました。私とのデート内容を少し見栄張って伝えたものから、知らない女に襲われたという作り話まで。友達みんな嘘なのわかっていて彼から距離を置いてるようでしたが、少し疑いつつも彼女である私だけ最後まで信じ切っていました。 あと、彼はさみしがりで(バイトしてなくて暇っていう理由もありそうですが)女の子に思わせぶりな態度をする癖があるようです。指摘しても気づいてなかったみたいだし、私たちの共通の友達と彼が飲んだ時、彼は一緒にいた女の子を狙ってるように見えた、と同席してた友達2人に言われました。ただ、その場にいた人みんな彼と私が付き合ってるのを知ってるし、彼自身誰にでもすごく優しいので本当に無意識っぽいです。 そういうことを確かに私も彼に伝えないままイライラしてしまってたので今思うと良くなかったなと思いますし、今書いたようなことを友達に相談したら全員にそういう人はやめとけ、と言われて、正直勢いもあって別れ話を切り出しました。 彼に別れ話を持ち出した時は、どこが悪かったか全部教えて。と言われ(普段から直して欲しいところを聞かれ、最後の1ヶ月は不満だらけだったのでちょくちょく伝えてました)嘘をついたことある?と聞いたところ、彼は『盛る程度ならあるけど、完全な嘘はないよ。』と言っていて、彼は口が上手いので言いくるめられると思い、その翌朝に別れようとメールで別れようと言って、向こうはチャンスが欲しいと言ってきました。 最後の切り札として『一度、今までの嘘を認めて』と言ったら、彼は声を震わせながらも嘘を認めて、事実をちゃんと話してくれました。彼は場を盛り上げたくて作り話をした。と言ってました。彼は友達ができてもなんでみんな離れてくのだろうと悩んでることも知ってたため、『嘘をつくと信用なくしちゃうよ。私はあなたの事を知りたいのに、嘘つかれたらもう知る術がない』と伝えたら、努力して信頼を取り戻せた時、まだ君に気持ちがあればもう一度告白する、と言われました。別れた後も会えば落ち着くし帰り道危ないと言って連絡くれたりして、病院に一緒に通って虚言癖を治せないか?と考え始めました。嘘を認めたあたり、治る可能性がありそうな気がしますが、周りに治せた方いますでしょうか?演技性人格障害も疑ってましたが、自分に自信がなく利他主義で人のために毎日気を遣ったり機嫌を伺ってるし、(そのわりに偉そうな発言が見られるのが謎ですが)、やはりそういう方面の仕事に就くらしく、見てても病気というよりは彼なりの気の遣い方だったのかなと思いました。彼は最近バイトも始めたようで、変わろうとしてるのが伝わります。嘘つき以外は伝えればなおしてくれるので、もし虚言癖が治る見込みあるなら治したい。

  • 「誤解」という言葉の使い方

    ある特殊法人が間違った税金の使い方をしたため、幹部数人が並んでお辞儀をして謝る場面をテレビで見ました。 このとき「今後こういう『誤解』を招くようなことは、一切致しません。」とのお詫びの発言がありました。 「誤解」という言葉の使い方は、これで合っているんでしょうか。 間違った行為をしながら、「誤解を招いた」というのは、おかしいような気がします。 しかし、いつも辛口のテレビコメンテーターも、変だとは指摘しません。 そして、このような「誤解」という言葉の使い方については、過去にも同様の謝罪会見で、何回か耳にたことがあります。 やっぱり、「誤解」という言葉の使い方は、これでいいのでしょうか。

  • 虚言癖の相談事

    先日、虚言癖の友達(以後A)から、彼氏が別れよう言ってきた。とメールがありました。 普通、どういう経緯で別れよう言ってきた。といいますよね。 ですが、このA、ずっと前から唐突に一言しかメールしてこないんです。 それでこっちが どうして? と聞くしかないですよね 自分の相談のくせに、聴いたことしか返さないんです。 Aの相談なんだから、Aから話題振ってくれないと話進まないですよね。 そもそも相談事なら乗りますけど 「限界きたらしくて・・・」とか 「納得できない・・・」とか こういう風に一言一言だけって、普段メールしないで、彼氏のこともよく知らないのに(一度首突っ込んだら、彼氏のことはあんたには関係なくない?と言ったのに、相談してくるんですよね)どうしてほしいんだて感じです・・・。 一度Aに 「相談事なら乗るけど、Aに起こったことはAにしかわからないんだから、ちゃんと経緯を話してくれなきゃイライラする。」と言ったのです。 が、この有様で・・・ 私も私の友人も、何かあったら経緯から話して「おかしくない?」と、同意を求めるので、それが普通だと思っているのですが それがないってことは、虚言癖なだけに、話を盛ってる。としか思えなくなってきます。 彼氏から別れよう。とまでは言われなかったけど、それらしいことを言われて、同情を買おう。としてる・・・。 内容も誘導尋問的(彼氏が悪い!と言わせるよう)な感じなんです。 今回は 彼氏がAに、 「お前は俺以外のやつと付き合ったことがある。けど、俺は付き合ったことない。だから遊びたい。でも、お前のことは好き。でも遊びたい。だから一旦別れてくれないか」 と言ったそうです。 普段嘘つかない人がそう言えばすぐ納得しますが、相手は嘘を認めない虚言癖です。 私は確信が持てないので、「転送して」とか、「メール見せてよ」というのですが、はぐらかしてしようとしません。 これもまた、私としては自分から「ほらみてよ!信じられないでしょ!」と憤慨して友人に当たりたくなるので嘘としか・・・。 そういうメールを見せたくない性格なんじゃないか。と思うかもしれませんが、友人からのメールは見せるので・・・。 Aと2回ぐらい本気で喧嘩したこともあり、そのときは長文メールも5分程度で返信してきました。 ですから、余計こういう短文メールが10分もかかって返信。というのが疑わしく(自作自演と)思えて仕方ありません。 更に言えば、相談に乗ってあげてるのに、Aは途中でメールを返さなくなるんです。 一度「相手の都合も考えてよ」と、キツく言ったのですが、これもまた全く学習なしで・・・ 結局日付跨いで朝10時に返事が来て、普通なら「ごめん。寝ちゃった。」とか「考えてた」とかありますよね。 それもなしに唐突に話再開で・・・人としてどうなのかと思います。 それ以前に、別れようと言われて寝れますか?私なら一時は不眠になります。 昼間に喧嘩したときは、「今から会えない?」と言われて会うこともありますが、その喧嘩については一切触れようとしないのです。 そうなるとやっぱり嘘としか思えないですよね。 彼氏の意見を従順に聞き入れて、自分を馬鹿だと思い込ませて、周りから彼氏がおかしいよ!と言わせる。 あぁ、Aかわいそう。と同情を買い、満足したら終わり。 としか・・・。 上記の話からして、今回の彼氏が別れようと言ってきた。は自作自演だと思いますか? Aみたいな人、他にもいますか? 今後Aにどう対処したらいいですか?

  • 彼氏が怖くなってきた

    わたしには付き合ってもうすぐで2年の彼氏がいます。(私23歳彼氏27歳)お互いに付き合い初めから結婚を意識してました。 先日ささいな事で喧嘩し、彼氏がその場から出ていきました。今までにも2回けんかして途中で出ていき、あたしが探して謝る。そして仲直りするという流れですが、その時はあたしもいらいらしていて探さず家にそのまま帰りました。3日ほど連絡とらず、あたしから連絡しました。彼からはその次の日に連絡が来ました。その時、まだかなり怒っていて探してくれなかったことが何よりムカついてると言われました。謝りましたが許してくれず…、こんなの初めてでした。でも、その数日後連絡がきて一応仲直りしました。 喧嘩から1週間後に会いました、その時は若干微妙な空気だけど普通に笑いもありながら過ごしてました。が、彼が途中であたしの言い方が気に入らないとのことで怒りだしました。 そして帰った彼氏の家まで行き、追い返されたりしたけど必死に謝り一応仲直りしましたが、 次の日も…金銭の事で彼氏が不機嫌になり、わたしが謝り、、、仲直り。 わたしがその時に嫌いになったんだったら言ってと言っても、簡単に嫌いになるはずがないだろとのこと。じゃぁなぜ最近すぐ怒る?と聞いても怒ってないとか…… なんか、彼氏に発言するのが怖くなってきました…。 あのケンカの前までは すごく大切にしてくれてたし、甘えてくれたし優しかったし明るかったのに、、ケンカ後は怒りっぽくなり、なんか高圧的な態度をとります。喋り方も刺々しくなった。 今彼氏は長年いた会社を辞めて、無職です。だから精神的に不安定になってる様です。こんな俺のどこがいいのとか自分が嫌いと言ってます。 わたしは彼氏と付き合った時こんなに大切にしてくれる人いたんだと感動して泣けるくらい優しくてそこが好きでした。 でも今は怖い…なんかミスるとまた不機嫌になり音信不通になったり、怒られるんぢゃないかと心配になり、言葉を選びながら話しています。もう…このまま一緒にいていいか分かりません……。 別れた方がいいのか 一時的なのものなのか… 前は一緒にいて楽だったのにしんどい。 あんまり長く付き合った経験がないので、こうゆう時どうすればいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。