• 締切済み

彼氏の癖

いま付き合っている男性の喧嘩の時の癖なのですが、私が相手の失言を指摘すると必ず「そんなつもりはないし、そんなこと言っていない」と言います。 メールでこんなこと言ってたと証拠を見せても、その場では「言ってるね。もう終わりだね」とか言いながら(一時的に認めて)退散するのですが、こちらがそれでも関係を良くしようと頑張っているとそのうちまた「言ってない」と言い張ります。 「どうして証拠もあるのに言ってないって言い張るの?」と聞くと「言ったって言ってしまうと事実がおかしくなってしまう。あなたが思っている僕は僕じゃないから。」と言うのです。 言ったことが事実であって、言ってないことが事実ではないのに。 私は誤解であれつい言ってしまったことであれ、まずは発言自体を認めて謝り、今後言わないように気をつけるのが筋だと思うのですが、彼は違うようです。 こんな私たちはどう考えるとうまくやっていけるのでしょう・・・ アドバイスよろしくお願いします。

noname#180964

みんなの回答

回答No.3

結論から申し上げます。 彼のようなタイプは2兆パーセント治りません。 貴方がどうしても彼との関係を続けたければ、 貴方が2兆パーセント分譲歩する以外の方法は全く有りません! 要するに 『耐えられなければ離れた方が良い!』 『相手の改善などに期待をしない方が良い!』です。 今回の質問で思い出した話… 僕の周りにも同じタイプ(某外国籍)の人が居たので、 「何故、ソコまで意固地になる??」と聞いた事が有ります。 日本は究極のお詫びは切腹で、 切腹までしたら他の一族の責任は赦そうと言う 何か有った時はお互い様の文化だし… 自分の非を認めることは寧ろ賞賛される文化だが…。 僕の国では、非を認めると一族全てが社会的に抹殺される! だから、貴方たち日本人からみたら理不尽な言い分だとしても、 僕たちは例えウッカリでも、実は自分たちが悪いと気付いていても 自分の非を認めることは‘自らの死’更には‘一族の抹殺’と同義なので、断じて認められない。 と言ってました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nijio55
回答No.2

こんにちは。 真逆のキャラクター2人? 癖ってオソロシイと思いますよ。 しかも、その癖で不安になってきたならなおさらです。 価値観の同じ、一緒にいても疲れない方とのお付き合いをおすすめします。

質問者

お礼

回答No.1

厳しい回答をさせて頂きます。質問者さんと同じ女です。 その彼氏さんはプライドが高めで、謝ること自体したくもないタイプの方なのかなと感じます。  彼氏としてだけしゃなく、友達や社会人としてもそういう人は余り好ましくないかと。 失言をしたことは明確なのに「言ったって言ってしまうと事実がおかしくなってしまう。あなたが思っている僕は僕じゃないから。」て。。。  正直意味が分からない。私なら100%「はあ!?何言ってんの!?!?事実がおかしい?・・・これが事実でしょ!!!!」って証拠見せてキレます(笑) 「ごめんなさい。」や「ありがとう。」を普通に言えない人は長く付き合っていきたいなら苦労しますよ。 キツイ物言いだったら、ごめんなさい。 そのような人とうまくやっていく方法は、相手を改善させるor自分が我慢する のどちらかしかないですよ。 「自分の言った失言を、認めないのは人としてよくないよ。」という内容の指摘をきつく何度もしても効果無しなら、諦めて質問者さんがずっと我慢するしかないです。 非常に厳しい問題だと思いますが、頑張ってください。

質問者

お礼