• ベストアンサー

いけすかないのいけとは何でしょうか

いけしゃーしゃーという言葉もありますが共通でしょうか。また行くと関係があるものでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.3

先だって、この接頭語の強調表現にいたる変転をまとめたことがあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7659323.html
質問者

お礼

早速拝見いたします。どうもありがとうございました。

質問者

補足

私の質問に対するお答えでした。記憶があいまいになって同じ質問をしてしまうことがよくあります。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.2

いけ好かないの「いけ」は接頭語です。 いけずうずうしい、いけぞんざい いけしゃーしゃーとか後につく言葉を強調しています。 接頭語「いけ」は卑しめののしる意を強く強調する。広辞苑 行くとは関係ありません。

noname#250373
noname#250373
回答No.1

>いけしゃーしゃーという言葉もありますが共通でしょうか。 共通のようです。 >また行くと関係があるものでしょうか。 正確な語源ははっきりしないようです。 以上、参考URLの情報の受け売りです^-^; 詳しくはそちらをご覧になって下さい。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/i/ikesukanai.html
質問者

お礼

ご教示感謝いたします。