- ベストアンサー
本当の顧客サービスとは・・・
- 飲食店で時計が設置されていないことに気付いた私。店長に問い合わせるとフランチャイズの許可がないため設置できないという回答があった。
- 本社に問い合わせると、お客様にお時間を気にせず楽しいひと時を過ごしてもらうために時計を設置していないという回答だった。
- 時計を持っていない客にとっては現在の時間がわからないため、ゆっくり食事できないという不便もある。時計を見るだけで時間を確認できるのと比べると、店員に聞かなければわからないというのは顧客サービスとして不十分だと思う。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.5です。 補足をありがとうございました。 店舗の考えまではわかりませんが、前回の回答は、回転寿司の店舗をファミリー向けと解釈しました。 子供が小さい頃は、時間通りにことが運ぶことが難しく、時間がストレスになることはあると思います。 ※○時には家を出たかったのに、ご飯を用意したのに30分経っても食べようとしない等。 そういった日常のストレスから、一時でも開放されればとの考えで、時計を設置しないということはありえるだろうと考えました。 逆に、社会人や学生など、普段からスケジュールを立てて行動している方は、時計があることで安心し寛げるのではないかと思います。 「もう○○分も経ってる、もう○○分しかない」と「まだ○○分ある」の差ですね。 ファミリーレストランなどでも時計を設置している店舗はありますので、時計があるほうがより親切だという考えは納得できます。 ただ、上記の理由から店舗がターゲットとした客層により、やはり答えは変わってくるのだろうと思います。
その他の回答 (5)
- izumi044
- ベストアンサー率36% (1335/3634)
下衆な勘ぐりですが、最初に読んだ時、私はクレーム対策かと思ってしまいました。 飲食店で、しかもスピードが売りの店の場合、時計を設置していると注文から提供までの時間をチェックされるお客様がいる可能性があり、時間が遅いとクレームがつく可能性がありますので。 回転すしということですので、回転率をあげることも必要なことですから、時計を設置することでお昼休みなどのサラリーマンを取り込める可能性もあると思います。 駅前などの立地条件ならば、むしろ時計を置いておいたほうが利は多いように思います。 ただ、立地条件によっては、時計の設置や回転率を上げる工夫をするよりも、ゆっくりとお食事をされるお客様をターゲットにしたほうがいい場合もあると思います。(飲酒やデザートなどで利益を上げられるかもしれませんので) お店がどこをターゲットに選んでいるかによって、顧客サービスの内容がかわるのは仕方のないことだと思います。
お礼
さらなる回答を頂きありがとうございます。 お礼を差し上げるのが遅れました。申し訳ありません。
補足
私が疑問に思うのは、「お客様にお時間を気にせず、楽しいひと時をお過ごし頂く為に時計を設置いたしておりません」という会社の方針が本当に客のためになっているのかということです。時間が全く分からない状況では落ち着いて食事できないのではないかと私は思います。 時間があることがわかればその分ゆっくりできますが、それがわからない状況ではゆっくり食事できないのではないでしょうか。
- Rocky1230
- ベストアンサー率45% (62/135)
おはようございます。 >多くの飲食店では店内の目につきやすいところに時計を設置していると思います。それこそが顧客サービスだと思うのですが… 同感です。 時間は重要であり、簡易かつ安価に提供できる情報なので、設置して当然と考えます。 時計が景観を損なうと考えるなら、発想を転換して、店にマッチする素敵なデザインの時計を探せばよい。 ただし、そのフランチャイズ店をけなすつもりは毛頭ありません。 「時間を気にせず、ゆっくりお食事を楽しんでください」 というメッセージを発信しているのであり、それも一つの経営方針。 あとは、客が支持するかどうか、です。 支持される店は伸びていくし、そうでない店は淘汰されて消えていく。 >店長は「ここはフランチャイズの店なので本部の許可がないと設置できないのです」と恐縮していました。 店長の対応が気になるなあ。 本部の許可がないと時計が設置できないのは、わかる。 だからって、工夫がなさすぎじゃなかろうか。 俺が店長なら。 恐縮するのではなく、あなたに感謝する。 なんで恐縮するのだ? 会社の経営方針なのだから、堂々と対応すべきだ。 その上で、指摘(クレーム含む)に対しては感謝して、丁寧に対応する。 「本部の許可がないと時計の設置はできませんが、時間がわからなくて不便、というご指摘に対しては、直ちに善処します」 とあなたに応える。 その日のうちに、対応策を考え、実行する。 あなたが次に来てくれた時に、どのように対応したかを見てもらえるように。 クレームとか、お客さんからのご意見とは、たった一人の意見じゃない。 一人が言ってきたら、その後ろに、思っただけで言わなかったお客さんが数十人いると思うべきだ。 やり方は、いくらでもある。
お礼
回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして申し訳ありません。
補足
「時間を気にせず、ゆっくりお食事を楽しんでください」というメッセージは理解できるのですが、そのことが店内に時計を設置していないことの合理的な理由になるのかということに私は疑問を抱いています。 >本部の許可がないと時計が設置できないのは、わかる。 >だからって、工夫がなさすぎじゃなかろうか。 同感です。苦情を言う人が他にいないからといっても、それはあえて言うまでもないこととあきらめているケースだってあり得ます。例え一人からのクレームであってもそれにどう対応するは、その店の今後を推測する指標になると思います。
>皆さんはどう思われますか。 それぞれのお店のポリシーなんだから 別にケチをつける気も、支持する気もないかな。 「お客様にお時間を気にせず、楽しいひと時をお過ごし頂く為に時計を設置いたしておりません」 というのはありですよ。 そして、時間を気にするような人は来るな。ということです。 気にするような人にとっては最悪のサービスといえるかもしれないけど、 だからこなくていいんです。 実は店が客を選んでいるんですよ。
お礼
回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして申し訳ありません。
補足
>時間を気にするような人は来るな >店が客を選んでいる なるほどという感じです。 そういう見方もあるわけですね。 気が付きませんでした。 まさに「目からうろこ」です。
- pusai
- ベストアンサー率38% (451/1161)
> 首を持ち上げて時計を見るだけで時間を確認できるのと比べると、店員に聞かなければわからないというのは極めて顧客サービスという点で問題があると私は思うのですが、皆さんはどう思われますか その飲食店は時計屋さんとコラボなのですか? でなければ全く問題はないと思いますね 『本当の顧客サービス』とは100人の客が居れば100種類あると言っていいでしょう ある人にとっての『本当の顧客サービス』は他の人にとっては『最低の顧客サービス』である場合も往々にしてあるというのが実情です 『本当の顧客サービスはこれだ』と決め付けようとする発想自体がナンセンス、ただの傲慢な自己中発想にしか思えません
お礼
回答ありがとうございました。 お礼が大変遅れました。申し訳ありません。
補足
>その飲食店は時計屋さんとコラボなのですか? >でなければ全く問題はないと思いますね コラボであるかないかによって問題であるかないか決まるということですが、どうしてそうなるのかが、よくわかりません。 ちなみに、問題の飲食店が時計屋とコラボであるかどうかは知るべくもありません。
- eroero1919
- ベストアンサー率27% (3007/11113)
それは質問者さんの考えです。主張するのは自由ですが、従わなければならない理由はありません。お店に時計を置くかどうかはお店の自由です。時計がないと困る人は、自分で時計を持てばいいだけの話です。今どき、安物の腕時計なら千円程度で買えますからね。 客に対してどのようなサービスを用意するかはお店の自由であり、もしその「個性」が気に入らないのであれば客は店を選ぶ権利があるので無理に使う必要はないと思います。「ウチの近くにあって便利なんだ」というのなら、腕時計を買ってくださいというだけかな。 一般に高級と呼ばれるレストランなら時計を置いていないところも多いと思います。だって、そういうお店を利用する客なら「あら、こんな時間!終電が間に合わないわ」「それなら僕が送ってあげるよ、グッフッフ」なんて事情の人も少なくありませんからね。 ちなみに欧米の一流レストランだと女性向けのメニューには値段が書いていません。それが欧米流のサービスなのです。
お礼
回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして申し訳ありません。
補足
>時計がないと困る人は、自分で時計を持てばいいだけの話 質問文にも書きましたが、私はその時、たまたま時計を携帯していなかったのです。時計を持たないことを私のポリシーとはしていません。時間がわからずに困ったためにどうして時計を設置していないのかと単純に思ったのです。 問題の飲食店は全品105円(税込)の回転寿司の店です。誰もが気軽に行けるような高級店ではありません。
お礼
お礼が遅れました。申し訳ありません。 ご丁寧な回答に恐縮いたします。 ありがとうございました。
補足
時計を設置していない別系列の店に問いただしたところ、やはり「お客様にお時間を気にせず、楽しいひと時をお過ごし頂く為に」という理由が出てきました。客の立場に立って本当にそう思っているのかと疑問でなりません。 私のように、「時間がわからない状況の方が落ち着いて食事できない」と言う人もいるのではないかと思うのですが・・・