転職活動中、企業の考えている事がわからない状況

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に企業からの二次面接の連絡を受け、内容についての説明を求められることがありました。
  • 企業側は応募者に十分な情報を提供した上で、採用を決定したい考えのようです。
  • 転職活動者は自信を失い、企業の意図が分からない状況で困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最終確認と思いきや?

転職活動をしております。 ある企業の2次面接(役員)の面接を終え、先週もう一度来て頂きたいとの連絡があり、 「今度は、面接ではなく、うちの会社で働く場合、どういった仕事をするのか、どういった内容なのかを十分にあなた様に納得して頂きたいので、その説明を一方的にこちらからお話したいので何回も申し訳ないですが、もう一度来て頂けますか?」 との事で、本日その説明に企業へ行ってまいりました。 実務上のお話から、制度面のお話もありました。そしたら最後に作文を書かされました。。。 気になったので、これからの選考内容を聞きましたが、1次面接、2次面接と作文を合わせて評価して、合否は書面にて来週の初めくらいまでには送らせて頂きます。との事でした。あと何人か残ってるって事ですよね。。。こっちの確認や入社意志なんて聞かずに一方的に採用を決めちゃうんですね。 期待して行ったのが馬鹿でした。。。説明なら最終確認程度かなって正直思っていました。 企業へ行く前にハローワークでも聞いた際には、「もう決まって最終確認ていどやないかな~募集も締め切られているし、選考が進んでる人数見ても、つい最近受付してた2人だけだからな~。でも2人いると思って気は緩めずに」って言ってました。 正直自信無くしました>< この状況どう思いますか?企業の考えている事がわかりません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

会社の採用方法はいろいろですよ。 あなたの思うことがどうかは関係なくその会社の独自の考え方で採用は進めます。 一人採用すると年間数百万円のこすとですから、そう簡単には決めないですよ。 私は中途採用が半分以上という会社にいましたが、その会社では50人応募があっても採用ゼロなどということはありました。 会社の期待するレベルに達しなかったからです。 >こっちの確認や入社意志なんて聞かずに一方的に採用を決めちゃうんですね。 別にそれに対してあなたが断るのは自由です。会社としては入社の意思があるのだから応募してくるのだろうという立場です。 でも入社は双方の合意ですからどちらが断ることも自由です。 そういう意味では対等な関係です。 あなたがどう期待したかはわかりませんが、私の経験(応募者としても採用側としても)普通にありそうなことにしか聞こえませんが。

ina_katsu
質問者

お礼

そうですよね。 反省しています。 でも今まで最善は尽くしました。 待つ時間は苦しいけれど。