• ベストアンサー

体が硬い子供

カテゴリーが不明ですが、小学1年生の娘の件です。 以前から感じていたのですが、体が異常に硬いように思います。 例えば、踵を付けた状態で、いわゆる“便所座り”の体制ができません。(後方に転がってしまいます。) 単に、体が硬いだけであれば良いのですが、何かの病気かと不安になるほど硬いようです。 そこで、教えて下さい。 (1)医者に診てもらうとして、何科を訪ねれば良いのか? (2)そう言った症例(?)をご存知の方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuri4
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

そのような症状は筋肉の低下にあると、体育教師にきいたことがあります。 筋肉の低下によって、座っている状態が保てないらしいです。 筋肉の低下は骨盤のゆがみにつながり、色々な病気(冷え性・生理不順などがそれに当たるらしいです。)を引き起こしかねない結構重大なもんだいらしいです。 筋力アップを図ってみてはいかがでしょうか? 娘さんは外でよく遊ぶかたなのでしょうか? 室内でばかり遊んでいるようでしたら、お母様と毎日散歩を少しするだけでも違うらしいですよ。 ちなみにO脚の原因も筋肉低下によるものらしいです。

hanatareru
質問者

お礼

近所に子供もいないし公園などもありません。 ご指摘のとおり室内での遊びが殆どで、筋力もあるようには思えません。 アドバイスありがとうございます。 筋力アップを図ってみます。 #1さんの整形外科の件も念頭にいれて頑張ってみます。

その他の回答 (5)

noname#105016
noname#105016
回答No.6

#2です。 そうですかー。それはちょっと珍しい硬さかもしれませんね。 「現代っ子」の一言に尽きるような気もいたします(自分含め)。 #5さんのとおり、関節の硬さは骨ではなく、筋肉が固まっているのが原因なようですよ。 ストレッチを毎日継続してすることをおすすめします。 あんまり痛がらせないように、根気よくつきあってあげて下さい。 筋肉が固まったままの状態でいきなり運動すると、 ねんざや肉離れの原因になりますから お気をつけくださいね~。

hanatareru
質問者

お礼

#5さんのご意見ともども参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 最終的に改善が見られない時は医師に相談してみます。

  • toroon
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

はい。私も出来ないです(>_<) そうですね~。不便といえば不便ですね。 地面が濡れているところで、しゃがむ必要がある場合、 しゃがむことが出来る子に比べ、すごく、疲れます(^^ゞ でも、病気とかそういうのではないと思います。 私の周りにも、結構いました。 授業中、しゃがむ必要のあるところで、なんとなく、 そわそわと動いている人は、しゃがめない人なんですが、 よく、いましたよ。

hanatareru
質問者

お礼

相談の内容が上手く伝わっているとして、娘のような子供は結構いるんでしょうか…? 私の体では考えられない状態で、不安だったのですが…

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 俺とか俺の周りの友達とか、子供の頃は誰もできませんでしたよ。  面白がって練習してたらできるようになりましたけど。

noname#105016
noname#105016
回答No.2

すいません、あたしもできません しかも特に不便ありません… 足首の関節がかたいです。 足をそろえて立ったところから、しゃがめません。 ちなみに、24歳、女性です。 同年代の友人の半数はできませんよー 病気ではないですが、O脚にはなりやすいという話です。

hanatareru
質問者

補足

“便所座り”は分り易い事例の紹介なんです。 それと、誤解を与えてしまってるようですが、<踵を付ける>は、両足の踵という意味ではなく、地面(床)という意味です。両足は和式便器をまたぐように、肩幅程度開いた状態です。 他の事例を紹介しますと、計ってはいませんが立った状態からの開脚は90度以上は開きません。 立位体前屈の場合は手がスネまでやっと届く程度で、お腹に大きなボールを抱えているようです。(腰が曲がってない感じ)

  • kuroro966
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.1

もしかしたら骨がゆがんでたりしてるのかもしれません。 骨がゆがんでることで体安定しなく便所座り等が出来ないのかもしれません。 ちなみにそういうことは整形外科でみてもらえます。

hanatareru
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 骨のゆがみの可能性ですか…診てもらうなら整形外科ですね。

関連するQ&A

  • 便所座り??

    和式の便所での座り方(便所座り?) がうまくできません。 かかとが地面に付かず、付けたとしても 後ろに倒れそうになり、何かを掴んでないと しんどいです。 体が硬いから足首が曲がりきれてないのか、 膝から下が短いのか、 はたまた、おしりが出ているから後ろに傾くのか・・・。 便所すわりを出来るようになるコツなんてものは ありますでしょうか?? 学生時代結構な割合で出来ている人が多かったような気がします。

  • 薬で体がしんどくなる

    長年鬱の治療をしていましたが回復せず、抗うつ薬を多く飲むと体が異常にしんどい副作用に見舞われました。いくつか薬を試しましたが飲むほど悪化しました。 昨年末から、だったら双極性の可能性と示唆され双極性の薬を少しずつ飲んできました。ですが、また飲めば飲むほど体がしんどく鬱も悪化していきます。もう飲めなくなってしまいました。薬が飲めないと他にできることがないと、医者から見切り付けられました。 薬が効かないどころか体が異常にしんどくなる場合、その病気ではないのでしょうか?それともほかに原因があるのかどうか。 睡眠薬や短時間の抗不安薬は大丈夫です。

  • 胸の中央が痛い

    2,3日前から体を動かすと、胸の中央辺りに ズキンとくる痛みがあるのですがこれは、何かの病気 なのでしょうか? 同じような症例の方などおりましたら書き込みお願いします。 医者に行ったところ、内臓の痛みではなく、外側の 痛みだろうということを言われました。 胸の中央が筋肉痛になるほどの運動はしていません。 押しても痛みは無いので骨の痛みでもないようです。 レントゲンも撮ったのですが、 異常は無いといわれました。 よろしくお願いします。

  • 目の焦点があわず、体全体にしびれ

    私の彼女なのですが、6月頃から目の焦点があわなくなり、体のしびれを訴えるようになりました。7月には腰痛で2週間ほど寝込み、現在も思うように体が動かせません。まず眼科へ行ったのですが異常なし(焦点があわないのに)、脳外科(2件)を紹介されて行ったのですが特に以上なしと言われてしまいました。 すっかり医者嫌いになってしまい、かと言って何科に行っていいのかもわからずに、つらい日々を過ごしています。 目の焦点、体のだるさ、しびれ、これらに共通する病気をご存知の方いらっしゃいましたら、ご一報下さい。よろしくお願いします。

  • 染色体やDNAの検査で何がわかりますか。

    こちらのカテゴリー良いのかわかりませんが、わかりましたら教えてください。 佐世保の女子高生による殺人事件で疑問に思うのですが 今回の事件では、被疑者は小学生の時から異常行動があったとも云われています。 先天的に異常があったとも思いえますし 親の離婚後に過激になったいるので後天的に精神病になったともいえます。 先天的な病気=染色体異常 後天的な病気=うつ病など精神病(?) ここで、質問ですが。 私には二人の子供(22歳、19歳 男性)がいます。 二人とも健康体ですが、性格は真逆の性格です。 長男はおっとり型で一人が好きの様です。次男は開放的で友達付き合いが派手? 質問 1、子供らは、妊娠或いは出産時に、染色体異常の検査は受けているのでしょう。   何も知らされていないということは、染色体の異常はなかったと考えてよいのでしょうか。 2、臓器や体の異常、発育障害、知的障害のほかに凶暴性など性格も染色体の検査でわかるものでしょうか。 3、自分の性格を知るために、染色体の検査やDNA検査などを受けられるものでしょうか。   仮に検査できたとして、どの様なことがわかるものでしょうか。 染色体、遺伝子、DNAの違いも分かりやすく教えていただくと助かります。 質問ばかりで、変な文章になってしまい申し訳ございません。

  • 働けない体になってしまったこと

     私は自分で背骨を鳴らす癖があり、これが原因で背中の(おそらく)靱帯を傷めてしまいました。 症状は自分でも深刻なことが解ります。常に背骨に違和感があり、動かすと背骨がずれる感じがあり、痛みがはしります。歩くのが特に辛く、そろそろとしか歩けません。 医者の診察では、外科的に異常無いとのことですが、私のような、背骨をボキボキ鳴らして靱帯を傷めたという症例がないのだと思います。 症状が出てから2ヶ月近くになり、治るどころかだんだん悪化していく感じが有るので、おそらく一生治らないと思います。 日常生活でもままならないので、仕事にも就けません。 自殺について真剣に考えています。 しかし、残された両親のショックを考えると、なかなか踏み切れません。 自分が死んだら、おそらく両親は立ち直ることが出来ないと思います。 (恥ずかしい話ですが、40歳になって未だに親離れ子離れが出来ていません。) かと言って、働けない体で一生フラフラしている訳にもいきません。 (自営など体に負担をかけずに働ける道はないか、インターネットで調べましたが,そんなに簡単にできるものではないと思いました。) 私のような状況で、今後どうすべきか、アドバイスなどありましたら御願いします 。

  • 体の痛みについて教えて下さい

    半年程前から体に痛みが出るようになりました。一過性のものでしばらくすると治りますが、繰り返し痛みが出てきます。 一番最初は左側のあばら辺りに痛みが出て、体を前後に曲げるよりひねると特に痛みました。最初は「あばらかな?」と思い内科へ行きましたが、骨に異常なしでした。 それがだんだん背中に広がり(左側だけです)、腰よりちょっと上の背中とあばら骨辺りの痛みがひどくなりました。ひどくなると体をちょっと動かすのも容易でなく、寝返りや座り位置を替えることもできません。 「帯状疱疹かな?」と思い皮膚科に行きましたが痛み方が違うと言われ、また発疹も出ないので違いました。 ここ半年で4回くらい同じ痛みが現れ、そのたび数日間続きます。 その後整形外科へ行くと、「ぎっくり腰」と言われました。 ただ、場所的に横腹と背中という感じで、どうも腰ではないような気がします。また、痛みが出る原因が特になく、なんとなく腰のちょっと上の辺りやわき腹が変だなぁ…と思うと、その夜くらいには左側のあばら骨くらいから背骨の辺りまで痛みが広がります。 これはぎっくり腰の症状なのですか? それとも別の病気が考えられますか? ぎっくり腰の経験者や何かご存知の方、このような痛みの経験者の方はぜひ教えて下さい!!!

  • 染色体異常、心臓病、遺伝・・・心配です。教えてください!!

    二年ほど前、二度の流産後、不育症検査をしました。私には異常はなかったのですが、主人が染色体異常の保因者であることがわかり、 医者に「不妊の原因にはならないが、胎児に染色体異常がある確率が通常の3倍位には・・・」と言われ不安になり、自分でいろいろ本を読み、染色体異常児には心臓病が多いと・・・ 「心臓病」と言う言葉がずっと気になり、不安なまま・・・ その後、妊娠出産しました。 産まれた子は、染色体異常ではなく、標準体型の女の子でした。 ・・・が、やはり、と言うか・・・ 思っていたとおりの心臓の病気を持って生まれてきました。 今は大学病院に通っているのですが、 その先生には、質問をするのも(気が合わないので)怖くて聞けません。 【質問】 やっぱり、娘の心臓病は主人が染色体異常の保因者と言うこと関係があるのでしょうか? それとも、心配(予想)にぴったりの、ただの偶然だったのでしょうか? 二人目・・・も、同じ心臓病という確率はやはり高いのでしょうか? 病名は、心室中隔欠損症です。(ダウン症などに多い病気ですよね・・・) 主人はXYY(ほんの一部?!軽い?とのことです) 普通の男性です。 ずっと気になっていて、実際に心臓病の子が産まれただけに・・・ (嫌な予想がぴったり当たってしまっただけに・・・次も、と思うと・・・) 真相が知りたくて・・・ 医学、遺伝にお詳しい方どうかよろしくお願いします!

  • 頻繁に熱と体が痛みます

    37歳男です 1年半くらい前に会社を病気退職(鬱病で)しました。 しばらく療養していますが、最近頻繁に熱37℃ちょいぐらいと体の痛みが起きるようになりました。 昔から鎮痛剤が効かないので漢方に頼っていますがかなり使っています。 医者からは膠原病を疑われ検査をしましたが問題ありませんでした。 他にも血液検査では異常がなくストレスか薬(安定剤とか)と言われています。 あまりこういう話は聞きませんが、こういうことはあるのでしょうか?

  • 骨に穴のあく病気

    小学生の頃、足のかかとが内側からズキズキ痛むので、病院でレントゲンを撮ってもらったところ、「かかとの骨の中が空洞になっている」と言われ、結局、腰から骨を削って、それをかかとの穴に埋めるという手術を受けました。 この病気(症状)の名前を知っている方、教えて下さい。当時に一度、お医者さんから聞いたはずなのですが、忘れてしまいましたので…。確か、漢字で6文字以上あったと思いますが…。

専門家に質問してみよう