-PR-
解決済み

骨に穴のあく病気

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68244
  • 閲覧数8638
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (71/225)

小学生の頃、足のかかとが内側からズキズキ痛むので、病院でレントゲンを撮ってもらったところ、「かかとの骨の中が空洞になっている」と言われ、結局、腰から骨を削って、それをかかとの穴に埋めるという手術を受けました。

この病気(症状)の名前を知っている方、教えて下さい。当時に一度、お医者さんから聞いたはずなのですが、忘れてしまいましたので…。確か、漢字で6文字以上あったと思いますが…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

onamomiさんの回答から「骨のう腫」について検索すると、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「骨のう腫について」

さらに
http://www.osaka.med.or.jp/health/char/cha_349.html
(骨にできる腫瘍・骨腫瘍 :骨のう腫 )

ご参考まで。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

漢字で6文字もないですが、
「骨のう腫」ってのがあります。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 69% (65/94)

「孤立性骨嚢腫」ではないですか。これは上腕骨、大腿骨に出来やすいのですが、小児の踵骨にも出来ることもあります。痛みのあるものや、大きくなるものはmarmiteさんのような手術をします。
お礼コメント
marmite

お礼率 31% (71/225)

皆様、ありがとうございました。記憶がよみがえりました。確か「右踵骨孤立性骨嚢腫」だったと思います。
投稿日時 - 2001-04-30 00:53:33