• ベストアンサー

肺胞出血症(小児です)について教えてください。

6歳の娘が1月から血痰を出すようになり、多診療科を受診しましたが、いまだ診断がついていません。肺ヘモジデローシスを疑ってみましたが、少ない症例にも、あまりあてはまらないようです。 以前、tnmg4さんが、回答されていた内容にたどり着き、グッドパスチャー症候群という病気の症状がピッタリなのです。娘は尿管瘤を抱えています。腎臓が腫れることもあります。 1年前に発覚しました。1日も早く、専門医にかからなければならない状況だと思います。 当方は北海道ですが、この病気を診ることができるお医者様を教えてください。 遠方でも構いません。tnmg4さんがこの質問を読んでくださることを祈りつつ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

腎と肺が障害されるのはGoodpasture以外にもWegener、MPA、場合によってはPANなどもありえます。この鑑別には腎生検が有用ですが、腎生検をしていないなら、Goodpastureに特有の糸球体腎炎の所見がないのでしょう。腎生検して診断がついていないならGoodpastureではないのでしょう。 GoodpastureもWegener、MPAも大きな病院の小児科なら知らない医師はいないので、勝手に診断をしないほうがいいかと思いますが..