• ベストアンサー

症候群って何ですか?

先日、私の親戚がパーキンソン病にかかったそうです。 ただ、医者が言うには、症候群かもしれない、そうです。 で、その症候群とかだと、治る見込みがあるとか何とか いわれたそうで・・・ ただ、伯母(かかった人の娘です)はまったく理解できなかったとか。 私も、色々とネットや本でしらべたのですが、まったく載っていないか、 ひたすら詳しく書いてあるかのどちらかで、まったく解かりません。 どなたか、素人にわかるように、2つの違いの、要点だけ教えてもら えませんか? お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

一般的な説明も何にも変わらんけれど・・ 「病」というのは特定の病気を示す病名で、「症候群」というのは一定の<症状>を示す病気の一群(複数の疾患が含まれるから「群」)を指すんです。つまり症候群というのは複数の病気を一緒くたに表現した言葉です。詳しく分ければ症候群に含まれるそれぞれにはまた別に正式な病名があります。

その他の回答 (4)

回答No.5

医療サイドから見れば楽なのかもしれませんが、患者側からするとよくわかりません。医療サイドの傲慢としか思えません。最近は「かぜ」まで、「かぜ症候群」と呼ぶようになってきていますね。  全てが医療サイドの都合のいいように変えられていくのを感じるのは、私だけでしょうか。

回答No.4

「病」と「症候群」の違いですが、素人には難しいようですね。 病気には、体系的な命名法はありませんが・・・ 因習的な呼び方の他に、病気の特徴的あるいは主な症状、原因、検査所見、状態、発見者や患者の氏名、病気の発生したあるいは診断のつけられた地名などからつけられます。 症候群は群の字が示すように、複数の症候(症状)の組み合わせに対してつけられます。たとえば、A,B,Cの3つの症状を起こす病気をABC症候群とします。ABC症候群に対しては10種類の病気が原因になると分かっているとすると、この10の病気について検査、検討を行えばよいことになります。 これは無限にある病名の中で正解を探すのに比べれば、はるかに効率の良いやり方と思うのですがいかがでしょう。

• -uikyou-
回答No.3

パーキンソン病とは原因不明なもののこと。 パーキンソン症候群は原因が明らかなパーキンソン病のことです。 原因としては、脳外傷・脳動脈硬化症・脳腫瘍・CO中毒・マンガン中毒・薬物による副作用があげられます。 ご質問の回答になっていますでしょうか?

noname#2787
noname#2787
回答No.1

パーキンソン病の詳しい説明は成書に譲ります。 パーキンソン病と~症候群の違いは、単純に症候群のほうは症状がパーキンソン病と同じなだけで、その背景や原因は全く異なるというところです。 パーキンソン症候群を引き起こす疾患にはいろいろなものがあり(脳梗塞などでも起き得る)中には症状をコントロールするだけで進行が少なかったり逆にパーキンソン病よりも予後が悪いものも含まれます。<パーキンソン病自体もはじめはパーキンソン症候群と仮の診断が下りそのあと鑑別診断の結果「パーキンソン病」と確定されるんです。> つまりパーキンソン症候群であれば原因疾患によってその治療効果や予後が変わります。

paopaon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ちょっと、質問の仕方がわるかったみたいで、 すいません。 実は、パーキンソンについては、病院から詳しい説明ののってる パンフみたいな物をもらったとかで一応、伯母も理解しているみたいです。 ただ、ドクターから説明された症候群という定義そのものがわからないんです。 私の質問としては、 病と症候群の一般的な意味と違いってことだったんですが・・・ 書き方悪くてご迷惑をおかけしました。