• ベストアンサー

バイク事故についてです。助けてください

昨日の夜、彼氏がバイクにのっていたら人をはねてしまいました。 はじめのうちは連絡がとれていて 「いま警察にいる」 など状況をおしえてもらっていたのですが いまでは連絡がとれなくなりました。 本人いわく 「一年すこし刑務所にはいる」 「このまま収監される」 といっていました。 バイク事故でそんなにすぐ収監されるのでしょうか? 昨日の夜、0930ごろに事故はあったと思います。 場所は東京の秋葉原から下北沢までのどこかです、情報持ってる方は教えてください。 おねがいします。 とてもとても心配で 夜も眠れません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.4

大丈夫だよ。 その事故は被害者が「死亡」した案件だから・・・ なので彼は「業務上過失致死」となって拘束されてるだけだよ。 近いうちに「国選弁護人」経由か「彼の親族」経由で連絡入ると思うから・・・ 初犯だと思うので「禁固2~3年」かな? 一寸長い「旅行」だと思って待ってあげて!! 詳細知りたいなら事故を管轄する警察へ

popokana1013
質問者

お礼

もう彼はずっと家に帰ってこないのでしょうか、、、、 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yamato1208
回答No.6

>彼からの連絡は電話ではなくメールでした。言葉足らずですみません 通常は、現場で状況を確認して逮捕される場合は現行犯逮捕となりますから、「今警察に居る」等の電話やメールはできません。 その理由は、逮捕となれば所持品は全て「領置」と言って警察が私物を預かるからです。 その経路にある警察へ、相談者さんが電話して事故の有無を確認すればわかるでしょう。

• yamato1208
回答No.5

死亡事故でない限りは、現行犯逮捕で勾留にはなりません。 逮捕となれば、電話等はできなくなりますから、彼の言い分はかなり不可思議な内容です。 あとは、飲酒での人身事故等になりますが、可能性としては身元引受人がいなくて勾留となる場合があります。 私の事故の加害者は、酒気帯び・無灯火・一方通行逆行で私の車に正面から突っ込んできました。 ですが、身元引受人が来たので釈放され在宅での調べとなっています。 私は、その直後に救急車で搬送され「頸椎圧迫骨折」という命に係わる重傷で、1年入院するほどでしたが、相手は在宅で起訴までされています。 あくまでも私の直感ですが、彼の事故は無かったのではないかと感じます。

質問者

お礼

彼からの連絡は電話ではなくメールでした。言葉足らずですみません

• n_kamyi
回答No.3

状況が不透明すぎますが、まずは警察にて48時間拘留で捜査が進められます。 その後送検できたとしても、10日間拘留延長されるでしょう。 さらに拘留延長が認められれば10日間延長です。 と、まぁ、ここまでが刑事手続きになるわけで、現状で「一年すこし刑務所にはいる」「このまま収監される」 というのは当人ですらわかるはずありません。 つまりブラフと考えるのが自然です。 冷静に対処して下さい。 弁護士や警察と名乗る人物からお金の請求があったらまず100%詐欺です。

• ROMIO_KUN
回答No.2

演技でしょう。 少なくても初めての人身事故ではそうなることはないでしょう。 あとで弁護士さんと名乗る人が出てきて「被害者のためにお金がいる」とか言い出すかも知れない。 考えすぎなことを書いてしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ教えてもらったのですが私には演技には思えないです。そう思い込みたいだけなのかもしれませんが、 でも、ありがとうございます ほかの相談所ではあなたは捨てられたんですよ という回答をたくさんいただいていたので少し取り乱していました。 いまは彼からの連絡をまっていようとおもいます。

• morito_55
回答No.1

警察の取り調べ~送検~検察の取り調べ~起訴~裁判~判決~収容(収監)まで、ある程度の時間がかかると思いますが、昨日の今日で1年刑務所の件や、収監される話は信じられない気がします。 バイク事故で、相手を死亡させても、そのまま刑務所に入ることはないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拘束されるとしたらどれくらいなのでしょうか? 自分でしらべたら48時間とかいてあったのですが、人によってはそのまま家にかえれないかたも居るみたいなので、、、よかったらおしえてください