• ベストアンサー

新聞社に手紙で意見を書きたい

日経新聞の「春秋」欄に「これはぜったいちがうぞ、しっかり取材して!」と思うことが書いてあったの で手紙で意見を書きたいのですが 宛先は新聞記載の東京の住所に「春秋ご担当者様」で大丈夫でしょうか。 もちろん記事のコピーも同封します。 マスコミに意見するのは初めてなので。 どなたかアドバイス下さい。

  • galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173693
noname#173693
回答No.1

大丈夫です。

galia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かります。 手紙、出してみました。 今後の展開をしっかり見ていきたいです。

関連するQ&A

  • 又出たよ、朝日より酷い日経新聞の偏向報道。

    9月12日 日経新聞 朝刊 1面 コラム「春秋」を読まれた方だけ ご意見をいただければと思います。 (以前同じような内容で投稿をすると日経新聞を読んでいない方々から、 しょうもない回答ばかりで閉口したもので) このコラムの感想、また なぜこのような偏向記事が書かれたのか、 執筆者の背景  等 お願いします。

  • 新聞の社説について

    新聞の社説欄の記事は、その新聞の顔であると思います。 その重要な記事に署名がされていないのはおかしいと思うのですが? 週刊誌などでは、取材記者名などが署名?されているようですが

  • 新聞社に取材依頼をする方法。

    こんばんは。 自分たちのやっているボランティア活動について、 新聞社に記事にしてもらおうと思っています。 そこで、 事前に『取材依頼したいのですが、』と新聞社に電話した後、 ボランティア組織の概要とボランティアの様子を写したビデオを 封筒に入れて、手紙を添えて送ろう』と考えました。 上記の方法で良いのでしょうか? もっと別のやり方がありましたら、お教えください。 それと、手紙を書くときはやはり、 『貴社いよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。』 というあいさつ文もつける必要はありますか? できれば、自然体で手紙を書きたいと思っています。

  • 図書館の新聞

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 確か図書館には、普通の公立?の街の図書館でも、新聞が置いてあったと思います。 2月1日と8日の日本経済新聞の、ある記事を読んで、コピーしたいのですが、 普通の街の図書館で日経新聞の過去の記事をコピーできますか? (と言うより、普通の図書館は大抵、日経新聞を置いてあるでしょうか?) 過去、どのくらい前までの新聞でしたら、閲覧できるかどうか、大体で結構ですので、 ご存じの方、教えてください。

  • 出版社からの取材対応

    ある法人の広報部に所属し、いろいろなマスコミや出版社からの取材依頼の対応窓口を担当しています。取材依頼はできる限りお受けするようにしているのですが、このたび、少しきな臭い出版社からの取材の依頼を受けて悩んでおります。その出版社を調べてみると、若干ゴシップ的な記事を書いているようで、以前には誤った記事を書いて顰蹙を買ったこともあるようです。今回取材を受けて、その内容を変に書かれたら困るなと悩んでいます。取材を受けないこととすることは、法的に許されるのでしょうか?

  • 新聞をいっぱい読んでいる人、教えて!

    新聞をいっぱい読んでいる人、教えて! 新聞の事件欄に、毎日のように、飲酒運転や傷害事件の記事が載っていますよね? 逮捕された人を紹介するときに、無職、住所不定とよく出てきます。 このことに強い疑問を持っています。 ワタシの質問は以下のとおりです。 ・警察官に職業を聞かれても、無言で教えてない人も、「無職」となるのか? ・職業がばれたら会社に迷惑がかかるから、無職ということにしてくれと警察に頼むのか? ・自称会社員という記事もあるが、「無職」も逮捕者の言ったことをそのまま書いてるのか? ・警察もしくはマスコミは職業を調べようせずに、分からなかったら「無職」にしてしまうのか? 逮捕者の無職はたしかに多いと思いますが マスコミの情報がどこまで信頼できるのか知っておきたいです。 もし詳しいかたがいましたら教えてください。

  • なぜ新聞社iPhoneアプリは産経新聞以外糞なのか

    私は日経新聞にお金を払い,テキストアプリを見ていますが,iPhoneのニュースアプリで一番見やすいのは,産経新聞アプリであると個人的に思っています。 実際アプリの評価は高く,あの紙面を指でスクロールする機能は大変見やすいという評価を得ています。(サクラの可能性はないと思いますが…) 一方で日経,朝日新聞など他の大手がだしているアプリはテキストベタ打ちで,タイトルがずらっと並んでいるだけの,よく言えばシンプル,悪く言えば面白みに欠ける構成です。あれでは一目で記事の概要がつかめませんし,なにより朝から無機質な活字のタイトルを見ると萎えます。実際アプリ評価も低いものです。 その点産経新聞は普通の新聞紙面であり,画像も豊富で興味をそそられます。またインターネットの新聞の弱点(しばしばインターネットニュースを否定する意見として用いられる)である,興味のない記事が目に入らないゆえ情報が偏るという点もクリアしています(新聞紙面構成なので当然ですが)。 このように,新聞紙面構成を採用した産経新聞アプリはユーザーに好意的な印象を与えているのにも関わらず,なぜ日経新聞や朝日新聞は採用し(パクら)ないのでしょうか?日経新聞アプリに至ってはリリースから大分経っているのにあまり改善の傾向が見られません。あれだけ叩かれているに少しでも改変しないのは不思議です。最近はネット版を強化しているようで,アプリの存在意義が疑問視されるのですが… よろしくお願いします。

  • 読売新聞さん こんなレベルなの?

    読売新聞さん こんなレベルなの? 今日読売新聞の社会面に比較的大きく、閣僚の持ち株の記事が出ていました。 「それは問題だ!」と思って読んでみると、、、。 副大臣が640円の株を100株(64000円)とか、政務官が1株(2400円)だとか、、、??? (要は端株か何かを持っていたわけですね) をい! 読者をバカにしているのか? (金額だけでなく、上記は「閣僚」としての対象者でもないし、、、) こんなことを大きく記事にすることしかできない読売新聞にいつからなった??? (30年来 どこへ転居しても読売新聞一筋でした) 今、話題になっている事業仕分けの「その後」(会議で廃止と決めても、なくならない)をチャント取材してまとめる、などもっとやることあるだろう!!! (このまとめ、どこにもない!部分的に一部のマスコミで報道されているだけです) これって読売新聞だけなのでしょうか? 真面目に足で取材する新聞って最近は無くなったのでしょうか?

  • 届かなかった手紙・・・

    届かなかった手紙・・・ お世話になります。近況を友人にお知らせしたくて写真を添えて手紙を書きました。 友人は昨秋に引っ越したような事を言ってましたが、住所録にあるものが新しい住所なのかどうか忘れてしまいました。でも引っ越したとしても1年以内なのは確実なので、転送されるだろうと思い住所録にあったところへ送りました。 ところが宛先不明で返ってきました。 仕方なくメールで近況報告をしてあわせて新しい住所を教えてくれるよう頼みました。すると返事にあった新住所は住所録とほとんど同じものでした。 例えば、○○市××区△△町1-22-33が本当の住所だったのに、「1-22-3」と最後の数字が抜け落ちて書き換えていました。私のミスでした。 でも、私も郵便局のバイトをしたことがあるのですが、多少の間違いは名前を頼りに届け先を探しました。というか担当エリア内の名前は何となく覚えてるので「1-22-3」「1-33」「1丁目」「1-33-2」などの間違いは苦もなく正しい届け先が探せました。 また、友人の名前はありふれたものではなく、ちょっと珍しい名前です。そういう意味でも最後の一文字が抜けてただけで宛先に尋ね当たりませんの赤ハンコを押されて返ってきたのが腑に落ちないのです。 地図サイトで正しい住所と間違えた住所を検索すると歩いて50メートルもない3軒向こうだったことがわかりました。 よく不完全な住所でも探して届けると言う美談も聞きますが、実際のところは一つ間違えたらもう届けないのが普通なのでしょうか?せっかく写真を見てほしかったのにもうタイミングが合わないのでショックなのです。

  • 新聞の投書欄見ますか?見ないですか?

    新聞を取ってる方に質問です。 投書欄って見てますか? 私自身は朝日新聞の声の欄が好きです。 何万通から来た手紙やFAXの中で選び抜かれた意見なので 大変良い意見が多いように思えます。