不安な不倫裁判での対応方法と影響範囲とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫を知ったばかりの当初、怒りに任せて行った行動について不安があります。不倫相手が弁護士に話した場合、私の行動は裁判に影響するでしょうか?また、裁判では論点以外のことも裁かれるのでしょうか?
  • 不倫相手に慰謝料請求の訴訟を起こすことに決めましたが、不倫相手に関する証拠は揃っています。ただ、夫の不倫を知った初期の段階では、怒りから無言電話をかけたり偽のメールを送ったりという行動をとってしまいました。もし不倫相手が弁護士にこのことを話したら、私の行動がバレてしまって裁判に影響するのでしょうか?
  • 不倫相手に対して慰謝料請求の訴訟を起こすことになりましたが、不倫相手に関する証拠はしっかりと揃っています。ただ、初めて夫の不倫を知った時には怒りに任せて無言電話をかけたり、偽のメールを送ったりといった行動をとってしまいました。もし不倫相手が弁護士にこのことを話した場合、裁判で私の行動は問題になりますか?また、裁判では論点以外のことも裁かれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫裁判での不安について

夫がW不倫していて認めないので不倫相手に慰謝料請求の訴訟を起こすことにしました。 証拠は揃っています。 でも心配なことがあります。 夫の不倫を知ったばかりの当初、怒りに任せて夫に何 度か無言電話をしたり、不倫相手の旦那のふりををしたメールを送ったりと馬鹿な行動をとっていました。 もしこのことを不倫相手が弁護士に話したら調査を(?)されて私がしたことだとバレてしまいますか? このことは裁判に影響してしまうでしょうか? 裁判は訴訟内容以外についても裁くのでしょうか? それから私がしたことは罪名は何になりますか? 論点以外のことも裁かれたりするのか?ということが知りたいです。 ちょっと分かりにくい質問ですが、詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

訴訟内容以外については判断しません。 >それから私がしたことは罪名は何になりますか? 民事と刑事は別ですから、離婚裁判で裁かれることはありません。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

訴訟相手があなたの存在を知らないといったら、 反対に旦那を相手に慰謝料請求してくることは考えられます。 D不倫ということは相手が二人ということですか?

関連するQ&A

  • 不倫裁判での陳述書

    ご覧頂き有難う御座います。 私は妻の不倫相手に対して慰謝料請求訴訟中です。 色々ありましたが、鬱状態になる頻度が減ってきたので、やっと訴訟に至っております。 判決が出た後、妻とどうするかを決めるつもりです。 証拠はレコーダーや写真で揃え、妻に送っていた離婚を迫るメール等も入手。 当初、相手は回数やきっかけなどを「自分が悪い」と言って、数十万円程度の 慰謝料を支払うと言っており、さらには「貴方は離婚して下さいと言われました。」 その後、連絡が取れなくなった為、妻にも半ば強制的に不倫の事実を陳述書と言う形で書かせ、 裁判に臨んでいます。 裁判になると、相手方は弁護士を立て、不倫の事実を認めましたが、回数や誘ったのは妻側だ。 と、私に慰謝料請求された事で精神的苦痛を味わった。と反論してきております。 中には嘘の内容も沢山あり、論点をずらして、慰謝料の判決金を下げようとする意図が 見えます。 後数ヵ月後には陳述書を書いた上、本人尋問になると思われます。 私にも弁護士の先生に付いて頂いておりますが、御経験者の意見もお聞きして、心の準備をしたいです。 もし、御経験者の方がいらっしゃれば、 陳述書の書き方、本人尋問の際のアドバイス的な物を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 不倫裁判

    旦那に不倫をされて相手の女性から慰謝料を取られた方いらっしゃいますか? いったいいくらくらい取れるのでしょうか? 実際に裁判して、取れた金額を教えて頂きたいです。 申し訳ありませんが、裁判したことがなく、○○円位という解答はご遠慮願います。 私は結婚7年、2歳の子供がいます。 不倫された期間は10ヶ月くらいです。 相手は妊娠堕胎もしています。証拠の写真(エッチしているもの)も多数押収しております。 堕胎証明の領収証ももらいました。 相手も不倫を認めて証拠は揃っています。旦那は私とやり直すといい、今は相手と別れ再構築に頑張っています。 けど…やはり許せません… 裁判して慰謝料とろうか悩んでいます 参考にいくら取れたと教えて頂けないでしょうか?

  • 不倫相手に慰謝料請求

    8月に夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は不倫を認めて、公正証書を作成し慰謝料養育費を払ってくれていますが、 不倫相手の方が相手方職場に不貞行為を認めて、 後日電話にて不倫を認め謝罪し慰謝料を支払うと言ったにも関わらず、 今になって私は関係ないただ遊んでいただけといい慰謝料の支払いを拒否。調停で裁判になることになりました。 証拠としては、夫が不倫を認め、相手方の名前を言った会話のボイスレコーダー。メール。公正証書。夫が自宅に忘れて言った不倫相手の家の鍵を証拠としてもっています。 でも調停の場合だと証拠があっても相手方が知らないと言えば和解できず、不成立で終わってしまうのでしょうか? それとも裁判官が証拠が十分だとみれば、慰謝料のほうはもらえるのでしょうか? 初めから訴訟にしたほうがいいのでしょうか?

  • 不倫相手と裁判 証人について

    以前こちらに質問したものです。 みなさまにいろいろアドバイスいただきありがとうございました。 弁護士に相談したいのですが、仕事が休めずこちらにもう一度相談致しました。裁判をする際はもう少しで有給がもらえるので、裁判日にあてようと思っています。 不倫相手と調停するつもりでしたが、不貞行為を認め、慰謝料を支払うと言ったにも関わらず 今現在は私は知らないと調停でも認めるつもりはないとのことでした。 調停は多分無意味です。 元夫は不倫を認め公正証書を作成し慰謝料支払ってくれています。 訴訟の場合、元夫を証人として呼び出したいと思っていますが、 元夫は俺はもうちゃんと慰謝料支払ってるんだから、裁判に行くの面倒だと言われました。 訴訟の場合元夫は強制的にきてもらうと言うことはできないのでしょうか? 元夫は仕事が夜のため、日中は暇をしているため、仕事の都合でくる時間がないという理由はありえません。 証人を呼ぶ場合は私から頼んできてもらうしかありませんか? それとも裁判書から証人に対して手紙など行くのでしょうか? 証拠として (1)慰謝料支払いについての公正証書 (2)元夫が私と親との話し合いで、不貞行為を認め不倫相手の名前、電話番号などの会話の入ったボイスレコーダー (3)メール です。

  • 妻の不倫相手に慰謝料請求して裁判までした方

    妻の不倫相手に慰謝料請求して裁判までした方 奥様を許しましたか? 家庭内は慰謝料請求をした後、何か変わりましたか? 裁判はどうでしたか? これから弁護士を立て、訴訟に入ります。 証拠は揃っており、相手側からの執拗なアプローチを受けているメール等も得ています。 妻からは謝罪を受け、許す方向で考えておりますが、メンタル面で不安があるため、少しでも支えがほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料って?

    たとえば夫が不倫した場合、証拠があれば妻が相手の女性(夫にも)に慰謝料請求が認められますよね。 払わなければ調停(家裁?)裁判となりますよね。 もし慰謝料請求欲しさに夫婦で仕組んで(肉体関係を持たせてわざと証拠を残したり)したと思われる場合、法的にはどのような手段が有効なのでしょうか? 不倫で悩んでいる方にしたらとても失礼な質問にあたるかもしれませんが・・・。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 不倫の慰藉料請求が裁判になる確率

    タイトルの通りの質問なのですが、 不倫の相手に慰藉料を請求した場合、訴訟まで発展する確率というのは、どのくらいあるのでしょうか。 ちなみに、私たち夫婦は、この不倫が理由に離婚となります。(現在協議中) 興信所に頼み証拠は持っています。また、夫は不貞を一部認めています。相手のフルネームを記載して「不貞行為をしました」「もう相手とは会いません」「不倫しません」「違えた時は、法にのっとり慰藉料を支払います」と言う念書を書いてもらっています。 (8月までの不貞行為は認めており、以後は「別れた」といって認めてません。が、その後のメールのやり取り、最近もまだラブホテルで逢瀬している証拠を興信所にとって貰いました) 離婚すれば私たちは母子家庭として暮らすことになります。 示談で済めば、余計なお金がかからずにすむと思っているのですが、実際どうなのでしょう。もめて、訴訟になることのほうが多いのでしょうか。

  • 不倫相手を訴えて裁判に負けちゃいました!

    3年ほど前夫が不倫している事が分かりました。相手は夫が指導教官をしている大学院生でした。夫は自分は独身だと言ってその大学院生と交際をしていたそうです。しかし事件がありその時点で相手も夫が結婚している事を知りました。知ったその後夫はその大学院生の家で暫く暮らすようになりました。勿論肉体関係を持っていました。しかし裁判では指導教官の言葉は学生にとって絶対であったとして、結婚していた事を知らなかったとする大学院生の言葉が認められ結局裁判では和解と言う事 になり、結果的に見れば負けてしまいました。しかし私は納得がいきません。裁判でもっと粘ればよかったのですが、1円のお金も残さず夫に出て行かれてしまいましたので弁護士を雇うお金も無かった私にはどうする事も出来ませんでした。今改めてその大学院生に対する怒りが大きくなっています。夫とは現在は別居中で夫から離婚裁判を起こされています。1度裁判に負けてしまったらどうする事も出来ないのでしょうか?現在も交際を続けている大学院生に対し何も出来ないのでしょうか? 夫に対しては反訴をし慰謝料請求をしています。何とかその大学院生にも制裁を加えたいと思っています。 方法があったら教えて下さい。

  • 不倫の裁判

    不倫しています。 相手の方は同じ職場の男性で、奥さまと1歳になる子供がいらっしゃいます。 私達は、「将来一緒になろう」と話しています。 男性は必死で奥様と話しをしているのですが、当然奥様が納得するはずもなく「夫と話しても埒が明かないから」と近々、二人で会う予定です。 この際、男性と別れることと慰謝料の請求をされると思います。 謝罪の気持ちはあるので慰謝料は払おうと考えているのですが、男性とは絶対に別れたくありません。 そう言った場合、奥様が私たちを別れさせることを目的とした裁判は起こせるものでしょうか? 慰謝料を巡っての裁判の話は聞いたことあるのですが・・・。 裁判で、もう男性と一切関わらないように、などという判決は出るのでしょうか?? わかりにくかったら申し訳ありません。 誰か返答をよろしくお願いします!

  • 不倫の証拠と慰謝料

    夫が不倫中です。 不倫相手Aさんは私の存在や子供の存在を知っていて不倫を続けています。 電話で私から伝えました。 (お時間があればこちらに詳しく書いてありますので読んでいただけたら幸いです。 http://okwave.jp/qa/q6765225.html) 先日、興信所に依頼をして夫が不倫宅へ泊まるところを証拠として押えました。 しかし、相手との2ショットは撮れませんでした。 本当は2ショットと部屋の番号、相手の詳細がとれたら良かったのですが 夫が相手宅と思われるマンションに入るところしかとれなかったのです。 (相手はほぼAさんだと思われます。他の女性だとは考えにくいです。) 夫と離婚については考え中ですが、離婚をしたら不倫相手への慰謝料請求を考えています。 が、興信所も値段が高いので、この先の調査を進めるか悩んでいます。 おそらく夫にこの証拠をつきつけても不倫相手と認めないと思います。 今手元にある「夫が○○マンションに入って行った」というだけでは相手に慰謝料請求できませんか?しらばっくれてしまう可能性がありますでしょうか? やはり、相手の女性も同じマンションに入るところなど証拠があった方が良いでしょうか? 相手について分かっていることは、名前、電話番号、メールアドレス、勤め先だけです。 自分で相手宅に張り込むことも可能ですが、小さな子供もいるしあまり動けません。 質問は ・夫のお泊りの証拠だけで、不倫相手に慰謝料を請求できるのか? ・不倫相手への慰謝料請求を会社に送ってもいいのか? (内容証明は親展なので可能と聞いたことがあるのですが違法ではないですか?) まとまりのない文章ですみません。 お時間があったらご回答お願いいたします。m(__)m