• ベストアンサー

男論女論

「一般論で言えば、男は信用できない奴が多い。カネを渡し、酒を飲ませると、すぐ転ぶ。そこへいくと女は別だ。一度、この男と決めればテコでも動かない。」 以上は故田中角栄元首相が語ったものなのですが、果たして真実なのでしょうか?いっときの相撲の若貴ブームとか野球ブームをみてるとそうも思えないのですが…(失礼をお許し下さい(>_<))。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当時の田中角栄の周りはそうだった、という様に理解しておけば良いと思います。 田中角栄の周りにいた男で、カネを渡さないといけない相手、酒を飲ませないといけない相手、何より転ばせようとしている相手というのは彼と同じ政治屋ですよね。だとすれば、彼の周りにいた政治屋の多くはカネや酒などで直ぐに意見を変えて彼に従ったのでしょう。 次に、彼の周りにいた女・・・というのがどういった種類の人を指しているのかが今ひとつ分かりません。 彼が落とそうと思った料亭とか飲み屋かなにかに勤めていた女性なのか、彼のそれまでの人生の中で出会った何人かの女性がそういう感じの人だったのか・・・。田中角栄の事を詳しく知っている人がいれば謎は解けるかもしれません。