• ベストアンサー

男論女論

「一般論で言えば、男は信用できない奴が多い。カネを渡し、酒を飲ませると、すぐ転ぶ。そこへいくと女は別だ。一度、この男と決めればテコでも動かない。」 以上は故田中角栄元首相が語ったものなのですが、果たして真実なのでしょうか?いっときの相撲の若貴ブームとか野球ブームをみてるとそうも思えないのですが…(失礼をお許し下さい(>_<))。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当時の田中角栄の周りはそうだった、という様に理解しておけば良いと思います。 田中角栄の周りにいた男で、カネを渡さないといけない相手、酒を飲ませないといけない相手、何より転ばせようとしている相手というのは彼と同じ政治屋ですよね。だとすれば、彼の周りにいた政治屋の多くはカネや酒などで直ぐに意見を変えて彼に従ったのでしょう。 次に、彼の周りにいた女・・・というのがどういった種類の人を指しているのかが今ひとつ分かりません。 彼が落とそうと思った料亭とか飲み屋かなにかに勤めていた女性なのか、彼のそれまでの人生の中で出会った何人かの女性がそういう感じの人だったのか・・・。田中角栄の事を詳しく知っている人がいれば謎は解けるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカーが今一盛り上がらない理由

    以前、鹿島アントラーズが私立船橋高校に負けたことがありましたが野球などではこのようなことが有りえるのでしょうか? すなわちプロとアマチェアの差の無いスポーツは栄えないと言うことです。 ボーリングもそうでしたが、一時のブームで終わってしまいました。 これもプロとアマチェアの差が無いためにすぐに下火になったと思われます。 その反対にゴルフ、野球はいつまでも人気スポーツですが、これはプロとアマチェアの差が大きいために人気があるのではないでしょうか。相撲もしかりです。 こう考えるのは私だけでしょうか?

  • 温暖化対策で賛成と反対の両側からの考えをまとめるには

    国際関係を学んでいる学生です。温暖化問題に関する賛成・反対両側の主張を含めて、世界全体で温暖化問題にどのように取り組んでいくかの課題レポートで引用する資料の信用度の判断ができず迷っています。賛成・反対両側の主張を含めることが条件なので資料を探したところ、下記の資料が見つかりました。 田中宇の国際ニュース解説 2007年2月27日 地球温暖化の国際政治学 http://tanakanews.com/070227warming.htm 2007年2月20日 地球温暖化のエセ科学 http://tanakanews.com/070220warming.htm 2005年8月27日 地球温暖化問題の歪曲 http://tanakanews.com/f0827warming.htm 私がこの資料を引用しようとしたらゼミの教授から反対されました。反対の理由は、田中宇は国際ジャーナリストを自称しているが、実態は陰謀論を宣伝するインチキ売文屋で、社会的な信用はゼロだと言うことです。田中宇が書いていることを信じて引用したら、メディアリテラシーが無い人間、自分にとって都合よいことだけを盲信して利用する人間、自分で資料の調査やデータの多角的・総合的な判断ができない人間とみなされ、レポートの信用性がなくなるというものでした。 私が、田中宇さんはジャーナリストで生計を立てているプロで、メルマガの発行部数が何十万部もあり、優良な情報の発信者としてメルマガ運営者から評価されているので、それなりに信用されているのではないかと言ったら、ゼミの教授はあきれたように、田中宇は今までもデタラメの陰謀論を垂れ流し続けてきたと言われました。 ゼミの指導教授が指摘している田中宇の陰謀論の代表例とは下記のようなものです。 1.ナチスのユダヤ人虐殺はシオニストがイスラエル建国を正当化するためのデッチ上げ。 2.9.11はアメリカが戦争する口実にするためのブッシュ政権の自作自演。 3.アルカイダはアメリカが戦争する口実にするためにアメリカの敵役としてCIAがデッチ上げた架空の組織。 4.オサマ・ビンラディンやサダム・フセインはアメリカが戦争する口実にするためにアメリカの敵役を演じているCIAのエージェントで本人の身柄はCIAが保護している。 5.アメリカ政府が公開している国家統計はウソまみれで、アメリカの経済や財政は破綻していて回復不可能で、アメリカの衰退と没落は確実である。 6.ネオコンはロスチャイルドの手先で、アメリカの支配層はアメリカを政治的・経済的に自滅させるために、国力を消耗させ国際的に批判される戦争をわざとしている。 ゼミの教授は、田中宇は陰謀論が好きな人を顧客層として売文商売するために、世間一般の常識的な見方ではない、上記のような陰謀論の結論を先に作って、政府機関・国際機関などが公開している公的資料は無視して、陰謀論の結論を正当化するのに都合よい資料をネット上の新聞やブログなどから寄せ集めて、結論に都合よく編集し、結論に都合よく妄想で解釈して、これが世界の真実・真相だと宣伝して、陰謀論者を喜ばせて商売しているだけで、社会的な信用性も影響力も全く無いと言ってます。 田中宇さんは上記の記事の中で、温暖化説と温暖化予防運動を下記のように分析してます。 1.温暖化説は正しくないエセ科学。 2.温暖化説と温暖化予防論は先進国が発展途上国の経済発展から得られる富を「ピンはね」するための政治的な陰謀。 3.ブレア首相やゴア元副大統領は温暖化対策と称して発展途上国から税金を取り立てて金儲けするために温暖化対策を主張している。 4.ブッシュ大統領が表明している温暖化予防政策の実態は温暖化対策ではなくアメリカの農業保護のためのごまかし。 5.発展途上国は先進国の温暖化予防政策を環境原理主義と批判して団結して拒否している。 田中宇さんの信用性はどのくらいですか。ゼミの教授が言ってるように信用性ゼロで、引用したら知的能力を疑われるようなインチキ売文屋ですか。 上記の温暖化説・温暖化予防政策に対する田中宇さんの認識や解釈は正しいですか間違いですか。 私は温暖化予防政策支持ですが、反対派の立場がわかりません。 教授は、資料は自分で探せ、レポートの構成や表現は自分で考えて書け、資料を丸写しするな、信用性が無い資料は駄目というだけで、資料の探し方もレポートの書き方も教えてくれません。 何が正しいのかわからないので、参考になる資料と正しい考えとレポートの書き方を教えてください。

  • 女性は権力者には向かないのでは?

    どのカデゴリーに立ち上げればいいか分からないので、ここに立ち上げました。 ふと考えたのですが、女性は権力者、指揮者、管理職には向かないことが多いと思います。昔の例を挙げれば、中国の呂太后、西太后。彼女らは感情まかせの政治で残虐なことをたくさん行い、主家を乗っ取り自分の家名で国を興すことに汲々としていて仁君とはとても呼べませんでした。日本では、かつて女帝はいましたが仁君とは聞いたことがありません。武家時代の将軍に女性が一人もいなかったのは承知の上ですね。昔の西洋でも女帝はいたと思いますが(当方西洋史にはあまり詳しくありません)、女帝の名君は聞いたことがないですね。 現代の政治家もあまり聞かないと思います。日本では、田中真紀子、南野智恵子、土井たか子、福島瑞穂などが思いつきますが、田中真紀子は故田中角栄の娘だったこともあり、初の女性首相候補として期待していましたがとんだ期待はずれでした。あとの3人は所詮小粒です。北朝鮮問題責任逃れの土井たか子、警察官問題発言の福島瑞穂。論外です。 イギリス王室もエリザベス女王で女帝ですが、彼女のいい評判はあまり聞きませんし、そもそもイギリス王室自体が評判が悪いですね。 このように、女性は権力家や指揮官、管理職には向かないと思うのです。もちろん例外もありますが。みなさん、過去現在どちらでもかまいませんので、仁君だった、成功した、功をなした(現在進行形でも)女性がいましたら教えてください。私の意見に反論してくださっても結構です。ただし、感情論ではなくちゃんと具体的凡例などを挙げてくださるようにお願いします。

  • 強引なやり方の政治家の方が結果的に評価される?

    政治には素人なんで解らないのですが、 強引なやり方で進めた政治家の方が、数字上の株価や地価が上がり、支持されているようです? 例えば、古く田中角栄首相は日本列島改造論で鉄道、道路網の整備、それによる地価の高騰、 公共事業の増加で建設業の増加、公務員の増加と現在の国や地方自治体の赤字財政の発端となったものの 当時はライフラインの充実、地価の高騰で開発が起こり、日本も飛躍したと云う事だと思います 中曽根康弘首相も円高不況、企業の海外流出を防ぐ為に、企業に株価や土地の投機を進めたり、 国鉄や国営の払下げの土地を払下げ地価を高騰させ、昭和61年頃から平成2年頃までの バブル経済を作ったとされております、不良債権が発生し、10年余り続く不況の源とも云われますが、このバブル経済が無ければ、昭和60年頃から企業は海外に進出し、株価も下がり、税収も減る、 もっと早くに不景気ははじまっていたとされます。 小泉純一郎首相も規制緩和による政策で、格差社会を生み出したが、一部の既得層は 株価等による儲けはあり、ミニバブルを起こし、税収は増えていた様です 福祉、医療等は削られた問題はある様ですが? やはり、「皆が幸せになる社会」が望ましいが、その為に税収が必要だから、一時的な株価や土地の高騰が必要なんですね? 地方自治に移してみましても、 今世直し選挙をする、大阪市長の維新の会も 財政を立て直した事は評価されておりますが、 旧来の癒着 組合の問題に着手しているが、 それを脱却するまでは良いが、新たな権力で支配しようとする事が見えていたり、 する事がありますが、話術と財政の立て直しで評価されるのですね? この維新の会は日本よりアメリカ等の政治に近いものがあると云う事なんですね? 噺が飛んですみませんが、やはり、権力を持ち、強引に進め、 負の部分は出るが、一時的には飛躍する、この様な政治家の方が評価されるのですね?

  • 元彼のメールを読んでしまった、言うべき?(長文)

     おはようございます よろしくお願いします。 一度別れを決めた相手から復縁を迫られています。 やっていく自信がない、信用できなくなったと伝え続けていますが、相手はひきません。ここ数週間そんな状態です。  その「信用できない」理由のひとつに、彼のメールがあるのです。  非難されるのは覚悟していますが、私は彼のメールを見てしまいました(彼には言っていません) 彼のメールを開くパスワード等は付き合う前に教えてもらって覚えていました(私が替わりにメールを確認する用事が何度かあったのです)  別れた後のある日、自分が彼に依頼されたメールを送ったのに返事が返ってこないのを不思議に思って、確認するために彼のメールを開きました。 そこには、私の友人のメールがたくさんあったのです。 その子の書いている内容は 「家にこい」(その女の子は普通に男の人を家に泊める子です、お酒飲んでるだけって本人は言ってますが) 「いっしょにゆっくりすごせると思ったのに今週末もムリですか」 「誕生日なのにまたそんな扱いですか・・・(泣)」 等。 彼の送信メールは残っておらず、受信メールで私は内容を判断している感じです。  その友人は昔、元彼に告白をして断られています。 私と彼が付き合って別れたことも知っています。 昔から二人は仲がいいので普段の会話なのかもしれません。けれど、別れて復縁をしたいと聞いている時にこのメールを見てしまったので、信用できません。  自分が卑怯なことをしているってわかっているのでこのメールの件について問いただせないのです。 その子とのことは聞いても「何もあるわけない」の一点張りです。  やり直すかやり直さないかの決定打が欲しいんです。 その為にはズバリ真実を聞き出したいのですが、やはりメールの件は出さないと駄目でしょうか・・・。 みなさんならどうやって相手から真実を聞き出しますか?

  • 男性助産師が認められると意識はどう変わるでしょうか

    男性助産師についてはいまだ時期尚早と法改正がなされていません。 しかし私はこれは偏見による差別と、既得権益保護だけで不当に規制されているものと考えています。 反対の論には合理的理由が見つかりません。 ・出産の痛みが分からない男性には不適→出産経験無い女性でも、出産能力を有しない女性でも出来ます ・ジェンダー・フリーを笠にきて、妊婦に不利益を押し付けるな→男性女性を選択する権利を奪うわけではありません、何も押し付けません ・男で出産に携わりたいなら産科医になれ→女で出産に携わりたいなら産科医にならず産婆にでもなれって言うのと同じ そもそも需要が無いっていう意見もありますが、需要が本当に無いなら自然淘汰されればいいんです。 しかし例えば引越し屋さん。 昔は女性が引越し屋で働きたくても「女には無理」「女の力でへなへな運ばれても信用が得られず客が来ない」として拒否されました。 こういう偏見を打ち破る勇気を持った女性が現れてくれて、そしてそれを偏狭な差別で拒否したりしない人が居てこそ、現代の「女性だってガテン系の仕事をしても奇異ではない」っていうまっとうな意識が生まれたのではないでしょうか。 そしてさらには「女性スタッフによるきめ細かな引越しパック」みたいな、あらたな展開が産物として生まれてくるのだと思います。 女性が相撲をとってみたいとします。 周りが「女がやる必要性がない」「しょせん男より強くなれるわけではない」「太った女の取っ組み合いをみたいなんて需要が無い」 これで女性は相撲禁止なんて法で決めたら不当ですよね。 一人でも二人でも相撲をとりたい女性がいたらそれは自由だし、またそういう女性が居てこそ、その中からその努力や技術、情熱を認めるファンが生まれ、さらには「私もやってみたい」っていう後続が生まれるのだと思います。 助産師も同じではないでしょうか。 「男なんて要らない」って決め付けず、新たに門戸を開くことによって、男性ならではの新たな扉が開かれ、そして世間の中に「助産師が男性でも良いじゃない」って意識が生まれないと誰が言い切れるのでしょうか。 質問です 男性の助産師が認められたら、そこから社会の意識が変革し、よりよい何かが生まれることがあるでしょうか。 もしあるとしたらそれはどういうものでしょうか。

  • 遊ばれている友人、真実を告げるべきでしょうか

    男友達のツテでドクターと合コンできることになり、職場の同僚を誘って参加しました。彼女(Aとします)は見た目も良く男性とフレンドリーに話すのでとてもモテる人です。そして、これまたイケ面でしかも実家は病院経営をしているというドクターと付き合うことになりました。しかし、男友達によるとこのドクター・・・、 ・四年間つきあっている親に紹介済みの彼女あり、結婚するつもりはあるが性欲が湧かない、と言っているらしい。 ・しかし二人の仲は悪くないようで夏にも沖縄旅行に行っていた ・かなりの遊び人で、しかも自分の武勇伝を酒の席で話す と、まあ最悪な男らしいのです。Aに「あの人彼女いそうじゃない??」とは伝えたのですが「3ヶ月前に別れたって言っていた。女の人とそんなに長く付き合ったことないみたい。歯ブラシは2本あったのがちょっと気になるけど…」と言われました。 彼女に真実を告げるかどうか迷っています。男友達の情報は信用できると思うのですが、私が直接見聞きしたことではないからです。 そして私にはAに対してちょっと複雑な想いがあるのです。僻みも入っていると思いますがAのいやらしさを垣間みて腹をたてているのです。 ・ドクターの合コンの話を持ちかけるとかなり乗り気だった。途中で日程調整がうまくいかず流れそうなのを感じると、「楽しみにしているのでよろしくね」的なメールをもらった。 ・そのくせ合コン前日になると「私、御曹司とか興味ないし、明日は応援にまわります。Bちゃん(私)のサポートするから、振って欲しい話題とかあったら言ってね」というメール。 ・合コン後ドクターに食事に誘われたという報告を受けて、そのときは彼女持ちと知らなかったので応援すると、「でも、あの人なんか苦手だなあ、緊張するー。Bちゃんに譲るよー」(私は誘われてないっつーの) ・Aは現在フリーだが元彼とも頻繁に連絡をとっている 皆さんならどうしますか?

  • 疑い深い彼氏

    彼氏が疑い深くて困っています。 私は20代前半学生、彼氏は30代前半で2年半付き合っています。 彼氏は付き合った頃からすぐに私の男関係を疑う性格でした。(特に男関係がルーズというわけでは無いのですが…) そんな彼氏を私もできるだけ心配させまいと、自分なりに努力してきました。 例えば、誰とどこに遊びに行くか前もって言っておく、合コンは行かない、電話やメールはすぐに出る&返信する、遊びに行ってもお酒は飲まない(これは彼氏から言われています)…など。 彼氏のことが好きですし、特に苦にはならないんです。 しかし、真実をちゃんと報告し、彼氏に言われたことを守っても、絶対に疑われます。 最近、私は友達と話すことに夢中になっていて、彼氏からの着信(3回)に1時間以上気付きませんでした。疑いの怒りのメールもきていました。 すぐに連絡しましたが返事はなく、それからは連絡もとれません。 私はちゃんと前もって彼氏に友達と遊ぶことを報告していました。 電話に気付かなかった謝りのメールもしました。 電話に気付かなかったのは私が悪いのですが… 正直、なぜこんなに疑われるのかわかりません。 浮気をしたこともありませんし、嘘もついていません。 全部彼氏の勝手な妄想なんです。 彼氏の性格を理解し、今まで精一杯やってきたつもりです。 それでも2年半彼氏は変わりませんでした。 それ以外は好きなので別れたいとは思いません。 彼氏を信用させる方法はもう無いのでしょうか。 意見を聞きたいです。

  • 何々論、論者について

    何々論、論者について こないだマルクス唯物論とやらを 読んでみたんですが凄く面白かったです 皆さんの面白いと思う、論者さんや○○論を紹介して下さい 自分は無神論とか無宗教者が好きです なので宗教的じゃないのをお願いします 回答待ってますw

  • 華がある人 そうでない人

    世の中とは不思議なもので、大差ない才能・経歴或いはルックスでありながら、何となく華がある人とそうでない人がおります。 この点は恐らく理屈では説明が付かない、その一方で気配り・目配りだけでもないらしい、不愛想且つ唯我独尊タイプでも自然と人が集まる方もおりますから・・。 女優さんなんてその最たるものじゃないでしょうか、粒選りの美人揃いながらも何となく人気に差が出て来ちゃう、恐らく美しいだけでは決定打とはならないのでしょう、何がしかのプラスアルファが求められる世界なのであろうと思います。 一方政治の世界で言えばかつての今太閤 田中角栄さん、博労の倅に生まれたこの方はまあ皆様御存知の通りの見てくれでしかもだみ声、およそ女性票からは縁遠いというイメージの政治家でした。 ただ男の色気とでもいいましょうか何となく華があった、天下取りの途上にあった秀吉もかくの如しといった感じでして、私としてもリアルタイムで見た中で、いまだこの方を超える魅力的な政治家を知りません、無論その功罪は別としてです。 そんな彼のライバルが、煮詰めたスルメのような御容貌であられた福田赳夫元首相、後に昭和の黄門を自称するに至るこの方は、そんじょそこらのエリートとはエリートが違う、それこそ絵に描いたような超良血のサラブレッドです。 何しろ天下の東京帝国大学法学部卒、しかも公務員上級職試験をトップの成績で通過後入省した大蔵省では主計局長にまで上り詰めましたが、権限が大幅に縮小された今の財務省とは訳が違います、しかも主計局長ともなれば大蔵省の実質的な NO 2 でして、他省であれば事務次官級のステイタスであったろうと・・。 ただ事務次官を目前に故あって政治の世界へと転身、旧岸派の代貸からその跡目を取り総理へ一直線のはずが、そこに大きく立ちはだかったのが宿敵田中の角さんでした。 まるで清水次郎長と黒駒勝蔵を思わせる因縁ですが、その辺りの細かい事情は本題ではありませんので置くとして、何かに付け対照的なお二人ではあったようです。 さて時代・性別及びジャンルは問いません、華がある ( 或いはない ) 人物云々に関して、御意見をお聞かせ下さい。