• ベストアンサー

元彼のメールを読んでしまった、言うべき?(長文)

おはようございます よろしくお願いします。 一度別れを決めた相手から復縁を迫られています。 やっていく自信がない、信用できなくなったと伝え続けていますが、相手はひきません。ここ数週間そんな状態です。  その「信用できない」理由のひとつに、彼のメールがあるのです。  非難されるのは覚悟していますが、私は彼のメールを見てしまいました(彼には言っていません) 彼のメールを開くパスワード等は付き合う前に教えてもらって覚えていました(私が替わりにメールを確認する用事が何度かあったのです)  別れた後のある日、自分が彼に依頼されたメールを送ったのに返事が返ってこないのを不思議に思って、確認するために彼のメールを開きました。 そこには、私の友人のメールがたくさんあったのです。 その子の書いている内容は 「家にこい」(その女の子は普通に男の人を家に泊める子です、お酒飲んでるだけって本人は言ってますが) 「いっしょにゆっくりすごせると思ったのに今週末もムリですか」 「誕生日なのにまたそんな扱いですか・・・(泣)」 等。 彼の送信メールは残っておらず、受信メールで私は内容を判断している感じです。  その友人は昔、元彼に告白をして断られています。 私と彼が付き合って別れたことも知っています。 昔から二人は仲がいいので普段の会話なのかもしれません。けれど、別れて復縁をしたいと聞いている時にこのメールを見てしまったので、信用できません。  自分が卑怯なことをしているってわかっているのでこのメールの件について問いただせないのです。 その子とのことは聞いても「何もあるわけない」の一点張りです。  やり直すかやり直さないかの決定打が欲しいんです。 その為にはズバリ真実を聞き出したいのですが、やはりメールの件は出さないと駄目でしょうか・・・。 みなさんならどうやって相手から真実を聞き出しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

littlestar999さん、こんにちは。 元彼から復縁を言われているんだけど、元彼の受信メールを見てしまって 女の子からアプローチされている内容だったので、どうにも信じられないのですね・・・ >彼の送信メールは残っておらず、受信メールで私は内容を判断している感じです。  その友人は昔、元彼に告白をして断られています。 >「いっしょにゆっくりすごせると思ったのに今週末もムリですか」 「誕生日なのにまたそんな扱いですか・・・(泣)」 この受信メールの内容からみれば、お友達は、彼に振られている感じですよね? つまり、彼はお友達のことは、何とも思っていません。 それは、何故でしょうか?? 彼の心には、あなたのことしか、ないからです。 >その子とのことは聞いても「何もあるわけない」の一点張りです。  やり直すかやり直さないかの決定打が欲しいんです。 その為にはズバリ真実を聞き出したいのですが、やはりメールの件は出さないと駄目でしょうか・・・。 やり直すかやり直さないかは、ひとえにあなたの心次第だと思うんです。 彼は、何もあるわけがない、って言ってるんですよね? その彼の言葉が信じられませんか? メールの件は、持ち出さないほうがいいと思います。 そんなことまでしていたのか・・って思われて あなたのことを悪く思われてしまう可能性があるからです。 そんなことより、一番大事なのは、あなたがどう思っているか・・だと思うのです。 彼とやり直したい・・と少しでも思っているなら、 彼の言葉を信じて、胸に飛び込めばいいと思いますよ・・・・ 私には、友達の猛烈アプローチにもなびかず、 一途にあなたを愛している彼・・・とうつりました。 あなたの求めているものは・・・?? あなたの心に、気持ちに素直に、この愛を逃さないでくださいね!! 頑張って欲しいです。応援していますよ。

littlestar999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そうだったらいいのになーって思う理想の回答で・・・ビックリ。 それを自分で見つけて信頼に結び付けたかったんです。 なにせ相手の口がうまいので(笑) 相手の私への想いが本気であれば、彼女の想いは切るものなのに続いているところが、 女性には優しいというか浮気性というか、 「この男特定の恋人を作らないほうがいいんじゃないか?!」っていう不信になってます。 私だって、ただ一人の特別になりたいですもん・・・ 私の求めているもの・・・様子をみながら考えます それから、メールはもう見ません!

その他の回答 (7)

• kayukko
回答No.8

ん~メールの事言わなくてもいいんじゃないかな? 私だったら私に内緒で女友達とメールをやりとりしてる時点で不信感でいっぱいです! 勝手に友達がメールを送信してるのかもしれないけど、 もしその友達の事を迷惑に彼が思っているのなら自分に言ってほしいと思いません?それを言わないでいるのが私は許せないんですよね~ 彼は友達の事は好きではなさそうですね!本当にあなたが好きだと思います。 でもがつくんですよね~それはあなたもわかってますよね! 結局は信用できると思えば復縁いいんじゃないんですか?信用できない気持ちが少しでも残っていると、この先疑ってばかりで自分自身を追い込む事になると思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます ここ10日間メールを見てもいませんが、 なんと相手からの連絡も一切ありません。 信用されて復縁したいんとちゃうんかー! と半ば呆れています(笑) どっかで女と遊んでると思われても言い訳できないぞ、 ってなもんです。 けれど、メールのこと気にして疑っている時よりも 幾分気持ちは楽になりました。 疑ってばかりだと、私が損してしまいますよね、ホントそう思います。

• herb_
回答No.6

はじめまして、herb_といいます。 この場合は、復縁はしない方がいいです。 君は、色々な疑惑を確信に変えているのにね。 友達の事を元彼に聞いても真実は、言わないと思う たぶん、言ったとしたも言い訳の類じゃないかな。 元彼が、本気で君の事を考えているならば、自らすべてを 話すでしょう 君が、どこかで妥協し復縁をしても、遊ばれるんじゃないかな  メールの件は、最後の最後に元彼に聞いたらごうですか?  一度終わった恋、君にすてきな出会いがありますように、願っています。  

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます >元彼が、本気で君の事を考えているならば、自らすべてを話すでしょう 「何にもないこといちいちいわねーよ」タイプの男性なんですが・・・苦笑 今は私がその子のことを持ち出すのは、ただのヤキモチとしてとられてますね。 軽く流されてます、で、流されて「どうやったら信用してもらえるんだ?」と聞かれます苦笑 後悔しないように決定打を見つけてから(もちろんメールではなく)最後の最後をむかえたいと思います

• q-type
回答No.5

ズバリ決定打は今のlittlestar999さん自身のお気持ちですョ メールの見方によってはお友達のお誘いメールに対してレスしていないか、断り続けてるようにも見えます。 ですが、質問文のように受止めてしまうとは別れる事になった原因が根底に有るように思います(ある意味元彼さんが別れた当時からやり直したいと思える程変わってないように感じます)し、もうスデにlittlestar999さんの心が離れてしまってるようにも感じます。 通常(そうじゃない方も居るかもしれませんが)お互いの信頼関係無くして人間関係や恋愛関係の構築は大変難しく思いますョ

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そうなんですよね、断りつづけているようにも見えます。 けれどその子の彼への好意ははっきり読み取れます。 私と彼が別れて、彼女の想いが復活してしまった(?) のをしっかり切れていない様子が、不信に変わっていたんです。 私も他人のメールみちゃって偉そうなこと言えないんですが・・・苦笑

• mackey00
回答No.4

あの~、真実はどこにあるのでしょう? あなたが見たメールの内容から、彼の「何もあるわけない」発言を、真実と思えないわけでしょ? じゃ、友人(とされる人)に聞いてみますか? 多分、口止めされてるはずだから、真実なんて話さないだろうし、 今の状態を知っていてあぁいうメールを出す人が「何もない」といっても真実と受け止められませんし。 つまり、真実なんてないんです。 聞くなんて、無駄な努力です。信じられないんだから。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます んー、まずは相手を信じてみないと何事もわからないってことでしょうか。 その通りですよね・・・適度に距離をおきつつ様子をみてみます

回答No.3

littlestar999さんは、彼とお別れしたいんですよね? 彼のことが好きじゃなくなかったからですか? それとも、好きだけど、信用できなくなったから別れるんですか? ↑ここいら辺で、微妙に相手への接し方が変わってくると思います。 私だったら、好きじゃなくなったら、「他に好きな人が出来た」と言っちゃいますね~。そして後は完全無視(笑)。きついとは思いますが、これが一番、相手を引かせるのに一番効果的だと思っているので…。 後者だったら、はっきり本当の事を言っちゃうと思います。 「確認するためにメルボを開けたら、友人からのメールを見つけた。読むのは悪いと思ったが、読んでしまった。今あなたを信用できないでいる」という感じで…。メールを見てしまったのは悪いと思いますが、信用させなくしてしまった彼も悪いと思いますから、毅然とした態度ででます。 ここから相手の出方を見ます。どれだけ誠意を持ってこの問題を解決していこうとするか…こういう時に人間性って現れると思うんです。 真実…確かに知りたいですよね。 私は、littlestar999さんが、心のどこかで少しでも彼とやり直したいという気持ちがあるなら、メールのことを打ち明けて、真実を知ってもいいと思います。本気だったらガチンコしなきゃ! もし「もーだめ、別れたい★」なら、真実を知ってがっかりする時間や気力がもったいないので(笑)、次の恋愛や自分磨きに使った方がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 以前別れた理由は別にあるんです (ここでも何度か相談させてもらいました) そのことについては幾度となく説得されて、理解はしていました。 今回は「好きだけど、信用できないから」やり直せない、って感じです。 ・彼が友達に「(私と)やり直したい」って言ってるのか聞く ・その子に「やり直したいって言われてるけど・・・」って相談してみる 様子をみつつ、どちらかの方法でカマかけてみようかなと思ってます。

• neterukun
回答No.2

neterukunです 止めといたほうがいいですね。 信用できないのに付き合う理由ないでしょ? 貴方以外の女にメール出す彼 彼のメールをかってにみる貴方 信頼関係生まれますか? 愛情や思いやり発生しますか? うまくいってるときはいいですよ 何かひとつトラブルがあったら おそらくそのことが頭よぎりますよね だったら別れて新しい恋探すほうが絶対いいです。 今復縁する理由は新しい恋を探すのが 邪魔くさいからだけに取れますけど 復縁してもうまく行かないのは目に見えてます リセットされたほうがいいと思います

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます メールするぶんにはいいんですよ、私だって普通に男性とメールはするし・・・内容がビックリしたわけで苦笑) 私のことだけを想ってくれている確信が欲しかったので、今回のが不安が解消されればやり直す決定打になるとふんだのです。 新しい恋を探すのは、確かに時間的にめんどくさいですね。他に打ち込むものもっているので・・・。 なんかうまくお礼の文章にならなくて、すみません。

• purin1217
回答No.1

難しいけど・・・。メールのことを言うか言わないかの前に貴女自身の気持ちはどうなのかな?って思います。まだ、好きでやり直したいのか、どうか。別れるつもりならどうでもいいやって考えちゃうんだけどね。でもね、これはあくまでも私の意見だから怒らせちゃったらごめんね。 影で他の女の子と遊ぶ男と付き合ってたら後で自分が泣く事になっちゃうんじゃないかな・・・。大丈夫?傷つかないようよく考えてみてね!!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます ・・・どうでもいいと思ってたら、 ここまで悩んでいないかなと思うので好きなんだと思います。(気持ちの進展が)ゆっくりなお付き合いで始まった相手なので。 もとから、女好きな人なんですが・・・「何もないっていう言葉」に対しても、お互いの家に行く行かないの会話になるとさすがに!?って私も信じがたくなってしまって・・・。 もう少し様子をみてみますね 私も考えます