• 締切済み

温暖化対策で賛成と反対の両側からの考えをまとめるには

国際関係を学んでいる学生です。温暖化問題に関する賛成・反対両側の主張を含めて、世界全体で温暖化問題にどのように取り組んでいくかの課題レポートで引用する資料の信用度の判断ができず迷っています。賛成・反対両側の主張を含めることが条件なので資料を探したところ、下記の資料が見つかりました。 田中宇の国際ニュース解説 2007年2月27日 地球温暖化の国際政治学 http://tanakanews.com/070227warming.htm 2007年2月20日 地球温暖化のエセ科学 http://tanakanews.com/070220warming.htm 2005年8月27日 地球温暖化問題の歪曲 http://tanakanews.com/f0827warming.htm 私がこの資料を引用しようとしたらゼミの教授から反対されました。反対の理由は、田中宇は国際ジャーナリストを自称しているが、実態は陰謀論を宣伝するインチキ売文屋で、社会的な信用はゼロだと言うことです。田中宇が書いていることを信じて引用したら、メディアリテラシーが無い人間、自分にとって都合よいことだけを盲信して利用する人間、自分で資料の調査やデータの多角的・総合的な判断ができない人間とみなされ、レポートの信用性がなくなるというものでした。 私が、田中宇さんはジャーナリストで生計を立てているプロで、メルマガの発行部数が何十万部もあり、優良な情報の発信者としてメルマガ運営者から評価されているので、それなりに信用されているのではないかと言ったら、ゼミの教授はあきれたように、田中宇は今までもデタラメの陰謀論を垂れ流し続けてきたと言われました。 ゼミの指導教授が指摘している田中宇の陰謀論の代表例とは下記のようなものです。 1.ナチスのユダヤ人虐殺はシオニストがイスラエル建国を正当化するためのデッチ上げ。 2.9.11はアメリカが戦争する口実にするためのブッシュ政権の自作自演。 3.アルカイダはアメリカが戦争する口実にするためにアメリカの敵役としてCIAがデッチ上げた架空の組織。 4.オサマ・ビンラディンやサダム・フセインはアメリカが戦争する口実にするためにアメリカの敵役を演じているCIAのエージェントで本人の身柄はCIAが保護している。 5.アメリカ政府が公開している国家統計はウソまみれで、アメリカの経済や財政は破綻していて回復不可能で、アメリカの衰退と没落は確実である。 6.ネオコンはロスチャイルドの手先で、アメリカの支配層はアメリカを政治的・経済的に自滅させるために、国力を消耗させ国際的に批判される戦争をわざとしている。 ゼミの教授は、田中宇は陰謀論が好きな人を顧客層として売文商売するために、世間一般の常識的な見方ではない、上記のような陰謀論の結論を先に作って、政府機関・国際機関などが公開している公的資料は無視して、陰謀論の結論を正当化するのに都合よい資料をネット上の新聞やブログなどから寄せ集めて、結論に都合よく編集し、結論に都合よく妄想で解釈して、これが世界の真実・真相だと宣伝して、陰謀論者を喜ばせて商売しているだけで、社会的な信用性も影響力も全く無いと言ってます。 田中宇さんは上記の記事の中で、温暖化説と温暖化予防運動を下記のように分析してます。 1.温暖化説は正しくないエセ科学。 2.温暖化説と温暖化予防論は先進国が発展途上国の経済発展から得られる富を「ピンはね」するための政治的な陰謀。 3.ブレア首相やゴア元副大統領は温暖化対策と称して発展途上国から税金を取り立てて金儲けするために温暖化対策を主張している。 4.ブッシュ大統領が表明している温暖化予防政策の実態は温暖化対策ではなくアメリカの農業保護のためのごまかし。 5.発展途上国は先進国の温暖化予防政策を環境原理主義と批判して団結して拒否している。 田中宇さんの信用性はどのくらいですか。ゼミの教授が言ってるように信用性ゼロで、引用したら知的能力を疑われるようなインチキ売文屋ですか。 上記の温暖化説・温暖化予防政策に対する田中宇さんの認識や解釈は正しいですか間違いですか。 私は温暖化予防政策支持ですが、反対派の立場がわかりません。 教授は、資料は自分で探せ、レポートの構成や表現は自分で考えて書け、資料を丸写しするな、信用性が無い資料は駄目というだけで、資料の探し方もレポートの書き方も教えてくれません。 何が正しいのかわからないので、参考になる資料と正しい考えとレポートの書き方を教えてください。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.5

一言 こんなことも判断できない大学生がいたとは驚きです。 新聞もテレビの言葉も 行間を読みなさい。 賛成・反対両側の主張を含めることが条件なので とは何だ。教授は何を考えているのだ。 温暖化を推進したときの弊害ではないのか。で無いならば教授にバカと言っておきなさい。

回答No.4

>田中宇 質問者の指導教授が、田中宇の記事の正確性・信用性について示した認識や評価は、大部分の人の認識や評価と同じである。 メルマガ業者は商売の受上が増えるなら内容の真実性・正確性は無視、このサイトも利用上の注意で同趣旨を明示している。 田中宇は陰謀論者や反米・反イスラエル主義者を満足させる商売をしているか、記事を本心で書いているかのどちらかである。本心で書いているなら妄想性の認知障害で、精神医療の対象である。 掲示板やQAサイトで田中宇を引用する書き込みを時々見かけるが、田中宇を引用する論者は、田中宇と同種・同レベルの精神状態、知的能力、虚偽宣伝者である。 >温暖化説と温暖化予防運動に対する田中宇の解説 市民のための環境学ガイド→地球温暖化はエセ科学か http://www.yasuienv.net/http://www.yasuienv.net/GWPoliticsTanaka.htm 環境省→地球温暖化対策 http://www.env.go.jp/http://www.env.go.jp/earth/index.html#ondanka 国連環境プログラム→気候変動枠組条約 http://www.unep.org/http://unfccc.int/2860.php アメリカ合衆国環境保護庁 http://www.epa.gov/ アメリカ合衆国エネルギー省 エネルギー効率と再生可能エネルギー政策 http://www.eere.energy.gov/ アメリカ合衆国エネルギー情報局 州と連邦の歴史的データ→環境指標 http://www.eia.doe.gov/overview_hd.htmlhttp://www.eia.doe.gov/emeu/aer/envir.html アメリカ再生可能燃料連盟 http://www.ethanolrfa.org/ バイオエタノール生産量の推移 http://www.ethanolrfa.org/industry/statistics/ 再生可能燃料産業の概括年報 http://www.ethanolrfa.org/resource/outlook/ 2005年の包括的エネルギー政策法 http://en.wikipedia.org/wiki/Energy_Policy_Act_of_2005 化石資源の燃料・エネルギー源から、生物資源の燃料・自然資源のエネルギー源への転換を促進する包括的政策 上記の資料を読めば、温暖化の影響を告発し温暖化対策を主張する勢力と田中宇とどちらがエセ科学か認識できるはずである。 温暖化予防政策は「ピンはね」や「金儲け」のためではなく、人類の生存のために必要不可欠だからであり、先進国も発展途上国も地球環境に依存して生きていることに差異はない。ブレア首相もゴア前副大統領も、温暖化対策の重要性・必要不可欠性を認識していたから温暖化対策を訴えてきたのであり、「ピンはね」や「金儲け」や「発展途上国から環境税を取り立てる」ためではない。 ブッシュ政権は発足当初は石油産業の意向により京都議定書から離脱し、温暖化対策に不作為だったが、2005年度からは実態として温暖化予防政策の推進、化石資源から生物資源・自然資源の燃料・エネルギーへの移行を促進する政策に転換している。なぜなら、温暖化予防政策推進勢力の働きかけにより、アメリカ国民も産業界もブッシュ政権も、アメリカの存続と発展のためには温暖化予防政策と国際協調が必要不可欠と認識が変化したからである。ブッシュ大統領は本日(現地時間2007.03.09)ブラジルを訪問中で、ルーラ・ダ・シルバ大統領と会談し、アメリカとブラジルがバイオ燃料の開発と普及に協力すると発表した。 中国政府も中国の環境の汚染・破壊が深刻な状況であり、国家の存続と発展のために環境保護が必要不可欠であり、放置したら回復不可能になることを認識し、環境対策・環境技術・省資源技術の先進国の協力を求めている状況であり、発展途上国が団結して温暖化予防政策を拒否する事実は存在しない。 2007年現在、温暖化対策自体に反対する勢力は政府としては存在しない。開発途上国の場合は経済発展を阻害しない温暖化対策・技術を先進国が提供すれば受け入れる。温暖化対策の働きかけによりブッシュ政権が政策を転換して温暖化予防政策推進に転換したように、開発途上国にも働きかけることが必要である。 Amazonで「論文 書き方」で検索 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/503-6359864-0541508?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%98_%95%B6%81%40%8F%91%82%AB%95%FB&Go.x=0&Go.y=0&Go=Go 補足 ゼミの指導教授は質問者に不親切なのではなく、質問者が自分で調べ・考え、自発的に努力し成果に結びつける姿勢、テーマについて異なる観点・多様な側面から包括的に検証し考える姿勢、メディアリテラシーを養成するために自己努力を求めているのである。答えや結果を与え、正義や正解を教えることは真の教育ではなく洗脳やロボット化である。真の教育とは教育を受ける者が自立して発展できる姿勢・考え方・能力を養成することである。

  • xxa31a
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.3

レポートに引用するのは誤り。不可or成績減少が確実。 ジャーナリズムとして受けても教授からは嘲笑されます。 日本語のWebサイトで探しても引用するようなものは少ないので、 書店や図書館に行くか論文検索でまともな資料を探しましょう。 なおインターネット上では安井至先生のサイトは面白かったかな。 政府の環境白書とかはネットで見れますね。 >反対派 表立って「温暖化はいいことだ」なんていう人はいないでしょうが、 政治サイドではリバタリアンまたは新自由主義といった系統の人は温暖化対策の支出や規制を嫌がる傾向があるわけですな。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

私も以前は、田中宇さんの文章は面白いと思って読んでいたのですが、あまりにも型にはめすぎた議論が多く、デタラメとまではいいませんが、ちょっと物事を単純に捉えすぎではないかなと、今は思っています。 「この事件は、この人物や集団が、こういう目的で仕掛けたのだ」と言われると、どうしてあんな事件が…と疑問に思っている人には、すごくスッキリした解答に思われて、信じたくなるものです。 でも実際は、さまざまな要素が絡み合って、実際の事象を構成していて、単純に誰かが企んだことがそのまま事件となって出現するということは、あまりないのです。 その前提に立って、田中宇さんの文章を読んでみると、あるときは特定の集団が目的を持ってある事件を引き起こしたことになっているのに、そのあとの文章では、その後の進展ではその特定の集団はまったくコントロール権を持っているようには書かれていなかったりします。これは、まずはじめに「これは陰謀だ」という結論があって、その事件ごとに内容を肉付けしているので、関連する事件でも、主体が変わってしまうのでしょう。 このような話は、ネットでいろいろ検証されているので、探せば見つかると思います。 また、教授のおっしゃっている、「資料は自分で探せ、レポートの構成や表現は自分で考えて書け、資料を丸写しするな、信用性が無い資料は駄目」というご意見はもっともで、図書館やネットで資料に当たり、データを引き、もっともらしい意見と結論を自分で導き出せるようになるのが、大学生のやるべきことだと思います。 レポートの中で「田中宇はこう言ってる」と書くのはいいでしょうが、それをそのまま引用して「こういうデータ(あるいは情報)がある」と書くのは、いわゆる公的機関の発表のようなデータとは違って、検証が不十分な情報を基にしているので、それが正しくても間違っていても、説得力に欠けるリポートになってしまうのではないでしょうか。 田中宇さんと同じ結論になってもかまわないので、それを傍証するデータを集めることから始めてはいかがでしょう?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

私はその教授の言う事が至極まともだと思っています。 田中宇は時折、マトモな事もいいますが基本的に『陰謀論を宣伝するインチキ売文屋で、社会的な信用はゼロ』だと自分も思います。  この人の言う事は・・文書みればわかるんだけど・・推測があまりも多くはありあません?  状況証拠があまりも少なく、推測を転用するのはレポートとしてどうでしょうね? >反対派の立場がわかりません  反対派の行動をみりゃ簡単ですよ。   例えば「エクソン」これは石油の消費は温暖化に全く関係ないと  真っ向から温暖化予防政策に反対の立場で、米国議会や多くのマスコミに金をばらまいています  http://www.greenpeace.or.jp/campaign/climate/esso/

関連するQ&A

  • 田中宇の国際ニュース解説

    田中宇の国際ニュース解説 http://www.tanakanews.com/ はどのくらい信憑性があるのでしょうか。いつも読んでいるのですが。

  • 世界的事件の陰謀論への反論

    アメリカ同時多発テロは米政府の陰謀だとか、3.11は人工地震だとか、世界的事件の陰謀説と言うのは沢山見掛けます。 その世界的事件の陰謀論に対する、的確な反論サイトや書籍など有りましたら紹介願います。

  • 陰謀論を信じきる旦那・・・(アメリカ人です)

    こんにちは。 私の旦那(元軍人のアメリカ人)はいくつかの陰謀論を本気で信じてしまいました。 内容はよくわかりませんが、ウィキペディアで調べると→新世界秩序陰謀論、世界統一政府陰謀説、連邦準備制度陰謀説などにあたりそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 YouTubeの上記に関する陰謀が織り交ぜられた陰謀説に関する動画を見て(周りに勧められたそうです)本気で信じています。 私も見ましたが、「キチガイか???」としか思いませんでした。大げさすぎませんかい??? とにかく、 私は最初、「ほおっておけばいいかな?」と軽く捉えていたのですが、 次第に彼が「最悪のこと(ハイパーインフレーションとか、世界人口を減らす為に様々な方法で人間が駆逐されたり???)を考えて、家族分の非常食・飲料水をとりあえず三年分くらい今で買っておこう」、とか 「アメリカに帰ってからのことを考えて、銃を何丁か買ってアメリカの実家に置いておこう(銃の所持が認められている州です)」 とか言い始め、なんだか多額のお金にかかわる状態になってきました。 かといって、本気で信じている人に「ばかじゃね~かおめーは!!!」とバカにしたことも言えず、 でも、好きなようにさせて出費を我慢するのも嫌だなと思っています。 彼はいつか目が覚めるでしょうか??? 気が済むまで好きにさせたらいいと思いますか??? 陰謀論を覆す、強力な説得材料となる文書などはあるのでしょうか??? どう思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 国際政治を知る事のできるサイトってありますか?

    現在、学生で政治とは全く関係のない分野で勉学中ですが、たまたま田中宇さんの「国際ニュース」をみてからというもの、お恥ずかしながら元々全く政治に興味がなく今まで勉強してこなかったのですが、これからはそれではいけないと強く感じ、最近になって急ピッチで学び始めています; 一応個人的にニュースなども多用しているのですが、いかんせん知識と経験に乏しい為か、裏の事情まで把握(予測)する事がなかなか出来ません; 田中さん以外では「プロの視点」なども見ているのですが、他に何かありますでしょうか? 書籍など、ネット以外でも構いません(ただ、ネットの方が新鮮でホットな話題が提供されるので、タイムリーな為かとても勉強になります)。 政治に老練な皆様、どうか幼稚な初心者に御教授下さいませ。m(_ _;)m 関連サイト http://tanakanews.com/ http://www.nikkei.co.jp/neteye5/

  • 法学のレポートが難しくて・・・

    「応報刑論と、目的刑論の一般予防説と特別予防説。 これらの中でどれが一番刑罰を正当化していると思うか? 現在の社会情勢や犯罪の傾向などにも言及しつつ、その論拠を明確にしあなたの意見を述べよ。」というレポートが出たんですが、難しくて書けません。 論拠なんか無いですわ・・ なんとなくです しかもテスト期間中に宿題提示されてテスト期間中に出せってどういうことですか 舐めてました大学を 僕はどうすればいいんでしょうか?

  • 今更なんですけど9.11アメリカ同時多発テロは全てテロリストによる計画

    今更なんですけど9.11アメリカ同時多発テロは全てテロリストによる計画・実行なのですか?それと自分は反米でも親米でも戦争反対派や戦争賛成派でもないのですがZeitgeist(ツァイトガイスト・時代精神)やLoose Changeなどの動画で見る矢先からこれは陰謀論とか陰謀論者と必死にコメントする人が居るのですがなぜ動画を見る前から陰謀と言えるのでしょうか?疑問です。(ニコニコ動画などなどで) 

  • 9.11のワールドトレードセンターのテロで質問です。

    (1)世界同時多発テロって言いますが、なぜ「同時多発」なんですか? WTC以外でテロがあったんですか? (2)飛行機に乗っていた人で生存者はいましたか? 全員亡くなった? (3)9.11自体、アメリカの陰謀説がありますが実際は? 少数派ですがこの知恵袋にも陰謀論者がいます・・・ 「911の嘘」で知恵袋内検索したら惑わされる内容が出てきました。

  • ドイツの官僚と日本の官僚

    ドイツは20年前に東を吸収。たいへんな重荷。にもかかわらず財政規律は良好で、今やEUを支えている。かたや日本の赤字は膨らむばかり。オリンピックなんて長期的には自滅行為ですよ。日本の高級官僚は最も優秀で勤勉な人達がやってるわけですよね。しかもモデルはプロシア。なんでこうなるの? 田中宇の陰謀論っぽい話を信じたくなってくる。いわく「霞ヶ関は対米従属維持のために、わざと財政をめちゃくちゃにしている。」うんぬん。

  • フリーメーソンと万物を見通す目の関係は?

    よく、「アメリカのドル札などに書かれている万物を見通す目(ピラミッドに目)はフリーメーソンの支配を表している」なんてのを聞きますが本当でしょうか? その他、アメリカ独立宣言や、フランス人権宣言にも万物を見通す目が書いてありますが、関係が本当ならアメリカやフランスの建国にもフリーメーソンが関わったということになりますよね(((;゜Д゜)ガクガクブルブル つい最近までは陰謀説(笑)という感じでしたがフリーメーソンロッジP2でのイタリア政府転覆計画を知ってからもしかするとって思うようになりました。 でも、フリーメーソンのシンボルマークは「ピラミッドに目」では無いようですし、陰謀説支持者がなぜ関係があると言い切っているのか分かりません。どこかに資料があるのでしょうか?

  • 国際関係のメールマガジン

     国際関係を詳しく説明したメールマガジン、サイト等でお薦めのものがあれば教えてください。どんなジャンルが希望かというと、 ・欧米関係が中心 ・新聞やニュースで書かれていることよりももっと深く掘り下げているもの ・ロシア関係があれば尚よい ・内容に信用が置ける ・ある程度定期的に配信される といったところです。別に必須条件ではありませんので、お薦めがありましたら教えてください。  参考までに、現在配信してもらってるメルマガは「田中宇の国際ニュース」と「Russigator」です。それ以外でよろしくお願いします。