• ベストアンサー

教授を公的機関に訴えたい

ゼミで飲み会があるたびに教授に「君なんか採るんじゃ なかった」「名前を思い出しただけで吐き気がする」と 言われます。まわりの先輩や友人たちはそれに釣られて 笑うばかり。冗談の域をはるかに通り越してつらいです。 なんらかの手段で教授の言動を問いたいのですが・・・。 学内にそれらしき機関はあるようですがどこまで 信用できるか疑わしいです。できれば外部に訴えたいの ですが、その際に必要な証拠資料・費用・期間は どれぐらいでしょうか。 それとも諦めて一人ゼミを去るしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ex-z
回答No.4

私の同級生に同じような被害にあった人がいます。 「何で○○なんて選んじゃったんだ」とか言われたそうです。 友人は学内の機関に訴え出たようですが、ゼミの教授が学内で権力がある人だったらしく、 その教授の名前が入った詫び状(ワープロ書き)が1枚渡されただけで、それ以上取り合ってくれなかったそうです。 友人は「学校ぐるみで揉み消した!」と怒っていました。 友人はゼミを止めず、ちゃんと卒業したのですが、その件があってからその教授とは卒論などの必要最低限の会話しかしなかったそうです。 ダメもとで学内の機関に訴え、それでもダメなら外部に訴え出てはどうでしょうか? ゼミを去るかどうかはそれから考えてみませんか?

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたが教授に対して嫌みを言ったり、訴えたりする前に、まずは証拠を揃えましょう。教授の暴言を録音します。 今はICレコーダなど小さな録音機が安く手に入ります。教授に好きなだけ言わせ、複数回録音してください。それを動かぬ証拠として行動を起こします。 ただし、大学という組織で教授は少々のことでは批判されませんので、No. 4さんが引用されているような対応をされるのがせいぜいだと思います。 マスコミを利用するのも手です。

回答No.3

こんばんは まさに、いじめだと思います。 飲み会の最初から最後までを、録音して、無料弁護士相談に行かれたらどうでしょうか? 役所と共産党の事務所で、無料相談があります。 他の方法として、教授の欠点をさがして、言う。または、褒めごろしをする。酔っ払った勢いと言う事にしてらいいです。 次の日、教授もいるとこらで、きのうは酔っぱらちゃって、全然記憶がないんです、どうやって家にかえったのかも、わからない。とそれとなく、いいわけをしておく。 ただ、卒業への、影響をよく考えて下さい。 他に、思いつきリ言って、ゼミをやめる。 頑張って下さい。

• nagi13579
回答No.2

いわゆるアカハラであると思われます。 参考URLを参照してみてください。 恐らくこちらの方が専門性が高いでしょう。 匿名での相談も可能なようです。

参考URL:
http://www.naah.jp/
  • -coco-
回答No.1

すみません。回答にもなりませんが あなたがゼミをやめる必要がないと思ったのでお返事しました。 別に教授に特別何かをしたり等していないのですよね? 「吐き気が・・」って言い過ぎですよ! その言葉はいつ頃からなのですか? いきなりそのような言葉をつかうのもおかしいと思うのですが。 思い当たる原因もないのですよね?

mogumogucakeee
質問者

補足

ゼミに入ってしばらくしてからのことです。もう二年ほどになります。 飲み会に限らず、雑務なども他の人と同じく手伝っています。教授はかなり(すごく)体育会系の人で、研究が できなければ人にあらずみたいなところがあります。 なお私は勉強のほうはちゃんとやっています。こういう 事情なのでつらくて集中できないという事はあるの ですが・・・ 運動が苦手です。今でも気にしています。 なのにボーリング大会に連れていかれ ました。気づいたときは逃げられなかった。みんなの 前で醜態をさらしました。そのあとで「○○(わたし です)の投げ方面白いんだよ。フラフラッとしてて」 といっていました。 また先生のお気に入りの生徒と比べて「××は 採ってよかった。おまえは採って あーあだ」と20分ほど真正面で言われたことも あります。みんなそこにいた。料理の味がわから なかった。