• 締切済み

専門学校中退からの就職について

初めまして、今情報系の専門に通っている19歳です 家の経済事情が悪化してしまい、今通っている学校を辞め就職してしまおう・・・と考えています やり始めたことを投げ出すのは、いけないとは思いますが・・・。 そこでなのですが (1)電気工事2種、フォークリフトの資格があり、公務員か電気系の仕事に就きたいと考えています(電気工事や保守等) 未経験や、高卒でも大丈夫でしょうか・・・?高校時代は工業の電気系の学科でした (2)地方公務員試験(初級)は受ける事が出来るでしょうか? 年齢制限は兵庫なので一応余裕はあるのですが・・・ 中退からだとどうなるのか、少し不安です (3)電気系のお仕事で、この資格を持っていると幅が広がる資格と言えば何があるでしょうか?電検辺りは取るといいと聞きましたが・・・ あと、電気系の仕事は自分からやりたいという人が少ないと聞きましたが本当でしょうか? 宜しければご返答、宜しくお願いいたします

みんなの回答

• YUU577
回答No.2

こんばんわです、 兵庫県ですか! 人口50万人っていうのはかなり上位都市なんですよね^^; 目指すのは総合土木?? 一般事務でも土木の現場とか有りますけどね、もちろん資格は関係なし、 私は、底辺高卒、専門学校中退ですが、今は市役所の市民税課に居ます、 楽ではないよ~~ 倍率は10倍とかだったし、運が9割で合格してましたからね^^; 試験内容見るとかなりきつそうですね、 論文試験と作文試験が私には無理ぽいw 私の時はマークシートの筆記、討論、面接の3つでしたからねぇ、 まだ若いので頑張って下さい。 これが25歳以上だと、夢は捨てろと言ってしまうから、

yuunosan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 去年の兵庫の倍率は14倍とかでしたね・・・ 目標は電気系でしたが、あれは中級なので受けれないんですよね・・・、なので神戸市か兵庫県の事務を目標にしています 試験内容の筆記が、高校時代に電気系の授業ばかり受けていたので一般教養がやはり不安ですね・・・ とにかく、今は色んな事を努力して試して、また努力したいです、ありがとうございました!

• tourlike
回答No.1

大変お辛いですね・・・ 家庭の事情とのことですが、奨学金などはないのでしょうか?せっかく、いままで学んでいたので、もったいないです。まず、学校に相談しましょう。 今の時代、手に職をつけることはとても大切なことなので、安易に退学せず、しっかり学んで、専門学校を卒業した方がなにかといいじゃないですかあ?? 長い人生です。数年の学びを辞めてしまって、人生後悔しないように・・

yuunosan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 実を言うと、1年浪人してある程度お金貯めてから学校に通っているので、実質3~4か月通ってることになりますね・・・ 奨学金も考えたのですが、私自身早く働きたいという気持ちもありましたので・・・ それに、今年妹が高校を受験するので、その事もありあまり負担が掛けられない+妹には大学までは行けるようにして上げたいです。 ちょっと文章が変ですが、後悔しないように頑張りたいです