• 締切済み

彼氏の両親がキリスト教へ入信していました。

付き合い始めて1ヶ月程の彼氏がいます。 お互い20代後半で、婚活パーティーで知り合いました。出会い方を除いては、 いたって普通の恋人同士です。結婚前提の付き合いではありません。 先日、何気なく宗教の話になり、冗談混じりで聞いてみたところ、 彼の両親がキリスト教に入信していたことが分かりました。 正確な入信時期は分かりませんが、ここ1、2年のことだと思います。 私は海外で生活していた経験もあり、宗教への理解はあるつもりですが、 同じ日本人としては、ちょっと抵抗があります。 両親共に定年をむかえ、毎週日曜日は教会へ通っているそうです。 また、彼は両親が亡くなった際は、葬式は必要ないと言われているようです。 お墓参りもしなくなったようです。 始まったばかりの付き合いなので、そこまで心配する必要はないのかな とも思いますが、ひっかかります。 彼自体は入信してないようですが、両親が入信したことに対して 容認しているので、それも気になります。 聞きにくいことなので、どうしたらいいか悩んでます。

みんなの回答

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.6

キリスト教の宗派が気になります。 統一教会、エホバの証人など、カルトとされる団体かどうかが心配です。 逆にいえば、カトリックや、典型的なプロテスタントならあまり気にする必要はないのではないでしょうか。 「日本人として抵抗感がある」というのはよく分かりませんでした。 元首相で政治家の麻生太郎、「武士道」を執筆した新渡戸稲造、 聖ろか病院の日野原医師、みなキリスト教信者なので。 海外経験のある質問者様のことですから、 宗教アレルギーを克服されるのも簡単なことだとは思います。(^^

noname#174450
noname#174450
回答No.5

現在私は特別に信仰している宗教はありません。 しかし若い頃は何度か教会に通い礼拝に参加したこともあります。 広尾に在ったインマヌエル主都中央教会です。 牧師先生の講話が可笑しくて今でも思い出すことがあります。 洗礼は受けていませんが、その時からキリスト教に対する偏見は無くなりました。 なんの秘密めいたお話もありませんでした。 今は教会には行かなくなりましたが、日曜日に聞こえてくる近所の教会のオルゴールに心地良さを感じます。 インターネットでは別の教会のネット通信が届いたりもします。 こちらは中学の時に少しかじったセブンスデー・アドベンチスト教会の通信です。 カルト教団では極端な抑圧や偏見があることも聞きます。 日本にある古くからのキリスト教団であるのならば問題は無いと思います。 宗教を信仰して自身の心が磨けたり、人の役に立つことを思うのならばとても良いと思います。 あまりご心配することでは無いかと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 何だかキリスト教に過敏に反応されている ので、過去に何か経験なさったのかと感じます。  で、普通、人が思うキリスト教に対する反応 とは違うように思うのですが、  例えば「統一教会」などかなり特殊なキリスト 教とよべないものをイメージなさっているのか、 あるいは貴女自身が排他的な宗教に加わっておられ るのかと思います。どうなのでしょう。  ともかく、全国的には仏教も神道もキリスト教も イスラム教も新興宗教も大きな衝突をせず共存できて いるのでお気遣い無く。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 信教の自由は、憲法で保証された基本的人権です。 彼氏さんの御両親がキリスト教に改宗されても、それは個人の自由ですよ。 キリスト教でも墓所はあります。 御両親が墓参りをやめたのは、墓所がお寺にあるからでしょうね。 キリスト教でも葬儀は行うというか、葬儀が不要ってのは、特殊な宗派なんじゃないですか。 普通のキリスト教で、そこまで信徒に対して、宗教的戒律を守らせる事は稀だと思いますけどね。 ちなみに、叔母は、キリスト教で葬儀を行いました。 あくまで、彼氏さんの御両親の問題ですから、貴女が気になっても、何も言えないですよ。 ちなみに、私の母もキリスト教に改宗してますが、墓参りはしてますよ。 私と妻は、仏教徒ですけどね。(結婚式も仏前結婚です) 特に問題は無いと思いますけどね。

回答No.2

「容認している」 ということを問題にするべきでしょうか?  むしろ幅広い考えと理解のある方だともいえると思います。  「始まったばかりの付き合いなので、そこまで心配する必要はないのかな」  そのとおりだと思います。  まだそういうことに対して、過敏に反応することはなく、もっと恋愛を楽しんだほうがよいのでは?  

  • alpcfarm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

信仰宗教に入っているのなら怖いかもしれませんが、普通のキリスト教なら気にすることはないと思いますよ。ちょっとした文化の違い・・・・と考えれば良いかと。 私にはキリスト教とイスラム教の友達がいますが、全く気にしないで仲良くしてます^^

関連するQ&A

  • キリスト教に入信したいが。

    親までは仏教で、両親とも他界し、一応の弔いは終わりました。 私自身は、無宗教の状況で、キリスト教に入信したいと考えて、いろいろ勉強中です。が、街にある教会は、「××教」や「××会」などがついたり、どれが「正当派なのか」、どこへ行こうか迷ってます。 プロテスタントを信じたいのですが、どういうのが、「まともな」教会なのか、お教え下さい。 また、こういう問題を解決してくれる書籍やWeb siteがあればお教え下さい。

  • キリスト教系 の学校や病院について

    私は、キリスト教系統の大学付属病院で生まれました。 教会の日曜学校に小さい頃通った時期もありましたが、(かわいらしい、キリストの教えのミニカードがもらえるから)特に宗教に入信している家系でも、洗礼などを受け、入信したりもしていません。 日本には、キリスト教系 の学校や病院等も いくつかありますよね。 ○一般の宗教とは関連ない学校、病院とは、どう違うのでしょうか? ○その宗教に入信している方たちのための施設なのでしょうか? ○学校の場合は、キリスト教のいずれかの宗教に入信していないと入れないのでしょうか?  ○一般の人が入学したら、いずれかの宗教に属す必要性は生まれますか? ○病院の場合、宗教上の理由から、輸血できない、等のこともありますか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • キリスト教徒との付き合い方

    初めて投稿します。 質問というより、僕の考えについて皆さまの意見をいただきたく。 自分には、婚約をしている彼女がいます。  彼女=キリスト教徒(熱心。毎週教会へ)  自分=無心教徒(家系的には創価学会員。) です。 結婚をし、一生を共に暮らしていくにあたり、 彼女側の家族(家族も熱心なクリスチャンです)との付き合いや、 彼女自身が信仰している宗教に対する理解を得る為、 自分も毎週彼女の教会の日曜礼拝に出席しています。 教会では当然、毎回のように勧誘の嵐にあいます。 そこでは皆「信じなくてもいいから。まずは思い切って入ってみることだ」と、踏み切らない僕を信者にするよう説得してきます。 彼女もこれには同意見なようです。 「信じなくてもやってみる」とはつまり、腹の中では信じてないが、 「信じてますよー。アーメン」と口にしろっていってることですよね。 そこで今日、仮に僕の実家で法事や墓参りがあった場合、 彼女は参列してくれるか聞いてみました。 彼女は、「参加はするが、手を合わしたり焼香することは絶対しない」といいます。 信じなくてもいいからやってみろといっている人間が、 信じていない(他宗教)のしきたりは絶対しないなんてあまりにも 虫が良すぎる話だと思います。 無神教の僕に対して信じていないキリスト教をまねごとでいいから信じてみろということは、 キリスト教の信者である彼女に仏教のしきたりを信じないまでも 動作振る舞いだけまねてくれというのは同義だと思うのですが。。。 僕がどの宗教も受け入れられないのは、 宗教をするひとのこういったよくわからない排他的でほかの考えの人の意見や気持ちを顧みない一方的なものの見方しかできないところに起因します。 皆さまに聞きたいです。 僕は間違っているでしょうか? 最近では、信仰を持たない自分が教会へ別の動機で行くことさえ、 正しいことなのか間違ってるのかわからなくなってきました。

  • キリスト教の信者さんおられますか?

    キリスト教の教会へ行ってみたいのですが、日曜日の礼拝に突然立ち寄るのはまずいでしょうか? 入信したいとかではなく、ただ聖書の話しを聞きたいだけなのですが、、、 最近は宗教がらみの怖い事件も少なくないですが、気をつけた方がいい宗派とかありますか? カルトとか、、、

  • 今後、信者になろうかな…と思っているのですが、それについてのこととキリスト教、教会について教えてください。

    前からキリスト様とかに興味がありました。結婚してからは、自分の葬式や家族の葬式は神父(牧師)様にしていただきたいな…という気持ちがあります。 そうはいっても、周りにキリスト教信者は1人もいませんし、ザッとキリスト教のことを調べてみたとこ、教会といっても色々な宗派、教義のものがあるみたいで、一体、どこへ行ったらよいのか全くわかりません。カトリックとプロテスタント…という言葉はよく聞くのですが、どちらがよい?かというのも全くわからない状態。 ネットであれこれ見ていると、キリスト教でも新興宗教があるらしくて、そういう教会へ行くと、物を買わされたり、すぐ信者に…とか何かとトラブルがあるというのを知りました。 そういう教会を絶対に避けたいのですが、教会選びはどのようにしたらよいのでしょうか。。 直接、近所の教会へいっても、変な宗教?のところなのかどうかの 区別は私にはつかないと思うのです。。。 私は、純粋にこれから月1、2回程度になると思うのですが教会へ行ったり…キリスト様のことが昔から大好きで信じているので… そういう気持ちで教会と接点をもちたいと思っています。 なにか、少しでもアドバイスして頂ければ嬉しいです。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • キリスト教の彼なのですが・・・

    私には遠距離恋愛中の彼がいます。 遠距離ですが特に問題もなく良い関係を保っています。 ですが、ひとつ問題があります。 結構前に聞いたのですが、彼はキリスト教らしいのです。 (カトリックかプロテスタントかは分かりません) でも両親がキリスト教で、自動的にキリスト教になったらしいので 熱心に教会に行ったりはしていないみたいです。 私はキリスト教のことはよく分からないですし、 別に怪しい宗教でもないと思うので特に気にしてはなかったのですが 以下のことを言われて「ん・・・?」と思ってしまいました。 ・正月や雛祭り等は他の神様を崇めることになるのでしない。 (おせちくらいは食べるみたいですが) ・初詣等にも行かない。 ・結婚式も必ず教会で。 ・結婚したら、私も教会に連れて行くと言う。 ・子供が生まれたら、子供も教会に連れて行くと言う。 ・自分達が死んだら、お墓は無し。 私は無宗教ですが、お正月やお雛祭り等は普通にやりたいですし 結婚式の時も着物を着たいですし、自分のお墓も欲しいです・・・ キリスト教を批判するつもりも嫌うつもりもありませんが 宗教自体に全然興味がないので、教会も行きたくありません。 彼に「行くつもりはない」と言っても ふざけた感じで「駄目だよ~連れて行くよ」と言われました。 彼が「お正月等の行事をやらない」と言ったのも、サラッと言っただけなので 私が強情に「絶対やる!!」と言ったら出来るのかもしれませんが・・・。 彼が言ったこと以外にもキリスト教の掟(?)みたいなものが あると思うので、それも不安です。 彼と宗教について真剣に話し合った事はないのですが (話し合わずに相談してすいません) 意見を譲らないと言われたらと思うと、気持ちが滅入ります。 もし結婚して子供が生まれたら、子供をキリスト教にしたくないですし・・・ キリスト教を批判するつもりも嫌うつもりもないとは言いましたが 正直、宗教というもの自体毛嫌いしてるとこがあります。 とにかく何も崇めるつもりはないのです。。 問題はこのことだけで、彼のことは大好きなんです。 結婚も考えています。それなので上記の悩みが出て来たのです。 もし結婚したら宗教の事で衝突があるかもしれないと思うと不安です。 彼の両親も、結婚相手がクリスチャンでないと嫌な顔をするかもしれないんだそうです。 極端ですが、どうすれば彼にキリスト教を辞めさせることが出来るのでしょうか。 (もともと親に流されてる感じもあって嫌だったのです) 辞めさせるまではいかなくても、 結婚してから普通にお正月したりと行事を決行する方法はあるのでしょうか。 それとも、考えたくありませんが、別れたほうがいいのでしょうか・・・。 パートナーがキリスト教の方や他宗教の方、 無宗教の方、どなたでも宜しいので意見やエピソードなどを聞かせて頂けると嬉しいです。 拙い文章を長々と失礼致しました。

  • キリスト教の皆さん、非キリスト者の先祖の供養はどうしていますか?

    カテが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 私はカトリック信者ですが、仏教や神道など他の宗教にも親近感を感じており、坐禅の経験もありますし、寺社を訪問したり、先祖のお墓参りをしたり仏壇を拝むことなどに何の抵抗もありません。 却って、キリスト教に入信時、先祖の仏壇を教会に持っていって教会で 偶像物焼却式をしたというような話を聞き、極めて強い違和感を覚える方です。 このサイトに参加されているキリスト教信者の皆様は、お寺の中にある先祖の墓へのお参りや仏壇はどのように取り扱われているのでしょうか? 尚、このカテはアンケート・カテではなく、意見の交換の場ではないので、善悪論議をしたり、他の考えを批判したりすることは、削除対象になる可能性があり、冒頭に意見を書きましたが、以後慎みたいと思います。 今回は、実態を淡々と伺うために質問しました。ポイント付与にあたっては、なるべく私見を交えず、丁寧に回答して下さった方に付けたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 跡継ぎが改宗した場合

    宗教関連にお詳しい方、宜しくお願い致します。 地方都市に住んでおります。本家の跡取り息子(一人っ子で彼以外に跡取りはいません。)が韓国人女性と結婚し、韓国のキリスト教(どういうものか、詳しくは知りません。)に入信しました。本家は、先祖代々、神道で、両親はカンカンです。ところが、本人は、「キリスト教徒になったけど、神道の行事にも参加することはできるから、家を継ぎたい。」と言っているそうです。彼は両親とは離れたところに住んでおり、毎週、教会へ行っています。 親戚一同、まだ、その事実を知らなかった時、神道の行事の際は、彼は目もつぶらず、手も合わせず横を向いていたそうです。その一方で、結婚の報告に墓参りに行きたい、とも言っていたそうです。私には、彼は反対を押し切って結婚したものの両親と縁を切りたくないようで甘えているようにしか見えません。私には彼の行動が理解できないのですが、お墓の問題など今後、親戚全員にかかわってくることです。親と違う宗教を持ちながら家を継ぐことなどあり得ることなのか、知りたいです。 宗教関連に全く無知でお恥ずかしいのですが、そんなことは可能なのでしょうか?

  • キリスト教(カトリック)のお祈りは誰にでも可能なのですか?

    うちの母の家は浄土真宗です。父方は浄土宗です。 私はあまり宗教というものを意識したことはありません。 ですが、そんな私が神様にキリスト教のお祈りの言葉を使ってお祈りしてもいいのでしょうか。 色々調べましたが、「信じる心があれば」というものもあれば「他の宗教徒がキリスト教のお祈りの言葉を使って祈るのは侮辱している」といったものまであります。 お葬式等はお寺でやりますし、家に仏壇もあります。 宗教は家で受け継がれていくものなのでしょうか。 キリスト教のお祈りの言葉を使ってお祈りすることは侮辱していることになってしまうのでしょうか。 教会に行くことは神を侮辱していることになってしまうのでしょうか。 知り合いに日曜のミサに誘われているのですが、上に書いた事が心配で行ったことがありません。 お祈りは誰にでも可能なのですか? 出来れば詳しくお答え願います。 お願いいたします。

  • 宗教について両親に言うべきか

    今、結婚を考えている人がいます。その人は創価学会に入信しています。親御さんも入信しているようです。 付き合いはじめから知っていました。私は、創価学会のことは詳しくなかったのですが、宗教に関しては、高校がキリスト教主義だった事もあり、私自身、比較的寛容なため、あまり重要視してきませんでした。 彼の信仰具合ですが、新聞や本は購読していますが、お祈り(?)は一切していません。集会等にも行っていません。私に強要したり、薦めたりすることもありません。 あまり宗教色が感じられなかったため、今まで重要視してきませんでした。それに彼が信仰する宗教であれば、悪いものではないんじゃないか、との想いもあります。 来月、彼を両親に会わせたいと思ってます。 両親には一切話していません。私の家庭は、無信仰一家なので、話したところどんな反応をするか、も想像がつきません。 私は今の段階から、特に話す必要はないと思っていたのですが、今になって、実は話をするべきなんじゃないか、そして理解を求めておいた方が良いのではないか、と思いはじめました。 万一、彼が実際に私の両親に会った時、この話になった場合、親がどんな反応をするのか、も不安材料の一つとしてあります。 果たして話すべきか、話さないべきか、皆様の考えをお聞かせ願えれば幸いです。また、同じような経験をなさった方、経験談を教えて下さい。 宜しくお願い致します。