• 締切済み

離婚相談。経験者の方に相談できる場はありますか。

私(52歳) 会社員  夫(60歳)今年定年退職 子供 長男24歳、長女(21歳) 2人とも来年4月より就職 次女(高3) ※ 3人とも4月から 一人暮らしの予定 義父後(83歳、82歳) 別宅同居 結婚当初から、すれ違いが続き、10年程前から家庭内離婚状態でした。 来年4月をめどに協議離婚ができればと、話し合いを進めています。 夫は現実を伴わない理想論ばかりで、本心を言わず、他人事のような状態で 話がなかなか進みません。 法律的な事ではなく、話し合いの持ってゆき方など、経験者の方に相談できる 場はないでしょうか。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.1

40代バツイチ男です。  質問の回答ではないですけど、30年弱(?)連れ添った方が話をしても受け入れてもらえないのなら、他人のアドバイスなんか当てにならないんじゃないでしょうかね。ご主人は離婚する意思がないのかもしれませんし。  まずは、離婚する場合、どのように財産を分けるのか、次女の親権・養育費、面接権などを質問者様が離婚協議書を作って離婚条件を示されたらいかがでしょう?それでも離婚を拒否されたら、家裁や弁護士に相談されるのが良いかと思います。

sedamu
質問者

お礼

今週は仕事に追われ、お礼が遅くなり、本当すみません。 回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、夫は離婚の事は、考えたくないようです。 かといって、逃げていても何も始まらないし、変わらないと思うのですが。 相手は、受け入れたくないようなのです。覚悟をするのにも時間がかかると思います。 どのように、話を持って行けばいいのか、私なりに知恵を絞ってみます。 離婚とは、本当にエネルギーのいる事ですね。 経験した、男性の方からの意見はありがたかったです。   連絡が遅れて、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。