• 締切済み

頸随症手術判断

82才の実家の父が頸随症で手術を薦められました。造影剤検査でC5とC6の間で造影剤が止まっていました。現在箸を持ってご飯は食べられます。字もまっすぐ読める字を書けます。尿漏れはないが便秘がひどい。歩くのはアヒルのようでほとんど室内ですごしていて、500メートルのかかりつけ病院まで杖をついて歩いて25分かかります。 紹介された頸椎専門医師から、(1)縦割式手術のみ(2)縦割式手術+10本のスクリューを入れる(不安定な骨を固定するため)(3)高齢だから手術はしない、の提示がありました。本人は歩きづらい、手がしびれる、と手術は積極的希望しています。 手術をしないと進行して寝たきりになると近くの病院でいわれたのがこたえて、積極的に手術を希望していますが、手術をしないとどのくらいの早さで日常生活ができなくなるのか、、(1)縦割式手術のみでは再度手術はあるのか、また82才で(2)縦割式手術+10本のスクリューを入れる手術に耐えられるのだろうか、どのくらい今の症状が緩和されるのか(進行しないだけでよしなのか)、スクリューを入れたあとの生活の不便さはどんなことが予想されるか(下を向きにくくなるとだけ言われました)、情報をいただければ有り難いです。 現時点では(1)か(2)かで迷っています。 、

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

誰にも予想は立てられないでしょう、良いことも悪いことも、もちろんオペをしない場合もです。 通常82歳といえば、特養では皆さん車椅子に座って過ごされています、それが現実です。 お金がたくさんあり、チャレンジして生きて行きたいのか、そうではなく、余生として考えるかで違うと思います。 どれを選んでも、それなりのリスクはあるものです。と思います。

usakosan-yo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 先のことはわかりませんが、今できる範囲でいろいろ情報を得て、リスクを含めて判断していこうと思います。

関連するQ&A

  • 手術後の痛み

    3年前に事故で手首の手術をして T字プレート(止めてあるボルト数本)が手首に入っています。 数カ月後に取るかは相談したんですがもう成人で成長もしないし 抜く手術も大変でそのまま放置しても問題ないと言われました。 抜かない人の方が多いらしいです また手術して通院も考えると大変です。 所がここ3年ほどして手首、間接が痛いのです 丁度手術した場所です。 なぜ手術3年後に痛むのか不思議です よくあることなんでしょうか? 生活に支障はありませんが少し病院に行こうか迷ってます

  • 頚椎の手術

    74歳になる父親の事なのですが今年4月転んで背中を強打してしまい動けなくて救急車で運ばれました。 MRIの結果第3頚椎がズレていて神経を圧迫している為、足や腰がしびれているとの事でした。実際今も杖をついてしか歩けません。長く歩くと腰に負担がかかるらしくすっかり家に閉じこもってしまっています。お医者さんには手術しかないと言われましたがそれも治るかどうかは分からないと言われ悩んでいます。 高齢なのですごく本人も家族も不安です。 もしこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたらどの様な手術なのか手術すれば又旅行など行けるのか普通の生活に戻れるのかなど何でもいいのでアドバイスをお願いします。 あと、成形で有名な病院(大阪/できれば堺市近辺)があれば教えて下さいませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 成績の良くない手術?

    私は仕事中に、倒れそうになった無人のバイクを思わず指先で支えてしまったために、左手薬指の指先の内側の腱を切ってしまいました。 ある大学病院に行き、お医者さんに手術を希望する旨を伝えたところ、『足の腱の一部を移植することになると思いますが、成績のあまり良くない手術だから、生活にそれほど支障なければ無理に手術する必要はないです。』と言われました。 この手術は、一般的にそういうものなのでしょうか? それとも、他の病院で手術をした方が良いのでしょうか? ちなみに”手の外科”としての手術件数は、慶応大学病院が飛びぬけて多いみたいなのですが。。。 (※問題があれば削除しますが、私の行った病院は東邦大学医療センター大橋病院です。)

  • リウマチ、糖尿病を患い、大腿骨骨折/手術について

    過去ログもいろいろ見たのですが、不明な点もあるので質問させてください。 母(56歳)の事です。 35歳ごろからリウマチを患っており、薬の副作用で糖尿病にもなっています。 普段は車イス生活で、家の中の一部だけ杖をついて歩きます。 先日夜中にトイレに起きた際、大腿骨を骨折してしまいました。転んだりはしておらず、歩いていただけです。 普段服用している薬の影響で骨も弱っているのだと思います。 入院して、手術を受けます。病院の説明内容は、「人工骨頭(こっとう?)を入れる」との事です。 母は血糖値が高いため、輸血もするとの事です。 このような状況なのですが、メリット・デメリットについて教えて下さい。 手術を受けなければ寝たきり生活になってしまうので、本人の気持ちとしては 手術を受けたいと言っています。 家族としては正直不安です。 手術に失敗する確率は低いのか?手術後は歩けるようになるのか?(元々杖をついて歩くので、そのレベルに戻れるのか?)・・・ 不安要素を挙げればキリがありません。 乱文で大変申し訳ありません。 必要な点は補足書き込みいたします。

  • 手術が出来ない動脈瘤の検査入院について

    29歳、男性、数年前に一度脳動脈瘤が破裂し、くも膜下出血を経験しまして、 その後の検査にて未破裂脳動脈瘤が発見されました。 担当医いわく「現状、手術を勧めたいが(手術の分水嶺にある大きさより5倍ぐらい大きいとのこと)、入り組んだ箇所にある動脈瘤で手術をすると高確率で下半身麻痺になります、ただ今後の技術革新により手術が出来る可能性は高いです」と言われてます。 以前までは変わり無く生活出来ており、手術までに破裂しても仕方ないと考えていたのですが、 ここ数カ月は圧迫からか、よく転ぶ、左手が震える、常に地震のような揺れを感じる、吐き気がするなどの症状が出ており、日常生活が難しくなっております。 そこで掛かりつけの医師に相談に行ったところ「一度検査入院しましょう」となったのですが、 手術が出来ない部分の動脈瘤の現状を造影剤検査にて確認して、 出来ることというのはどのようなものなのでしょうか?(MRIなどの当日確認できるものはしまして出血はありませんでした) 例えば ・大きくなっているので手術ができる ・下半身麻痺のリスクを考えても破裂可能性が高い状態になっているので手術に踏み切る。 などあるのでしょうか? できましたら専門家の方、もしくは同じく手術の出来ない動脈瘤奇形をお持ちの方いましたら、 情報をいただけませんでしょうか。 (そのような新技術に強い、研修など積極的に取り込もうとしているような関西の病院の紹介でも助かります。) 正直現状の、破裂の示唆に思える症状の連続というのが精神的にこたえるものがありまして、 リスクはあったとしても新技術による手術、検査入院による変化、セカンドオピニオンを見つけることによる現状の打破など可能性を探したいと考えております。 お手間おかけしますが、宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症の内視鏡手術について

    私は29歳妊娠希望の女です。 5年ほど前から子宮内膜症と卵巣脳腫を患っているものです。 毎月地獄のような生理痛で悩ましい日々を送っています。 今診ていただいている不妊治療専門のクリニックの先生に 卵巣脳腫が5センチと診断され、かなりひどい癒着もあると 言われました。次回は卵管造影検査をします。 しかしそこは不妊治療専門ということもあって、 子宮内膜症専門の先生と内視鏡手術が熟練している先生を 探しています。場所は神奈川県横浜市です。 手術の実績がある総合病院などのほうがいいと聞きますが、 調べてもなかなか見付からずにいます。 どなたかどうかこんな私にアドバイス下さい。 あと、手術した方がいらっしゃいましたら、その後の再発などはどうでしたか? 妊娠への希望はどのくらいありますか? 子宮内膜症の事どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 頚椎症性脊髄症です。手術を奨められるも迷っています

    最近、肩の痛み・手の痺れ・腕の神経痛・腰の痛み等に症状が漸次悪化したことにより、2008年8月初旬にMRI検査を受けました。(2年前に他の病院でMRI検査を受けています) 診断は他の病院と同じです。今回も手術を奨められた。よって、1泊の手術を前提とした、ミエログラフィ検査(脊椎・脊髄の検査)検査を奨められていますが保留中です。 頚椎(脊髄)の手術は悪いところを直すのではなく、進行を止めるのであって、痺れ等は手術後も手術前と同じだそうです。脊髄の病気は麻痺が出現してからでは、手術を行っても良くならない。できるだけ軽い症状で手術を行う必要がある。・・・と先生より言われています。 ・自分(68歳)はゴルフを長く楽しむには手術を選択するのが良いか・・・迷っています。 ・最近はゴルフができない症状となった時に手術を選択もあるのでは・・とも考えています。 ・ゴルフ以外の時は痛め止め服用しなくても日常生活はできます。

  • ヘルニアの手術について

    ヘルニアで、来週手術が決まっていたんですが、突然手術延期と言われました。術日も入院日も決めていて、突然延期なんてあるんですか?昨日病院に行くまでは、もう手は尽くしたので、これ以上を求めるなら切るしかない。とても簡単な手術だと言われていたのに、昨日は手のひら返したように、今は切らない方がいい、切っても治る見込みがない、今切ったら合併症を起こす。とても難しい手術だ。となっていました。病院に通い出して、一切良くならなくて手術となったのに、ここまできて今更、と言う感じです。せっかく不自由な生活から開放されて、少しずつ好きなことができると思ったのに。茫然自失と言った感じです。今は不信感がいっぱいで、医師を信用できなくなりました。しばらく様子をみてこのまま通院するか、病院を変た方がいいのか悩んでます。医師には「あなたは痛みで気が高まりすぎてるんだよ。歩けるならそれでいいじゃない。」と言われましたが、やっぱりそうなんでしょうか?私の希望は、寝る・立つ・歩くが普通にできて、できれば運動もできるようになりたいし、年齢的にもそろそろ出産を考えたい。この事は医師には何度も伝えているのに、私の意思は伝わっているんでしょうか?(ちなみにヘルニア歴は10年で、2年前から悪化し、薬とブロック注射をしていますが、数時間のその場しのぎでなんとか生活していて、入院はしていません。そしてこの2年間で回復はしていません。)確かに今は普通の精神状態ではないと思うので否定はできませんが、憤りを感じています。ヘルニアの手術とはそういうものなんでしょうか?私のように薬とブロックで痛いながらも歩ける以上手術はしない方がいいんでしょうか?立って歩けると言うことで手術をしてもらえず、その場しのぎの治療で満足しなければならないんでしょうか?最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければご意見、ご感想お願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術を受けるかどうか

    子宮筋腫の手術を受けるかどうか迷っています。 去年の9月 子宮頸がん検査のついでにエコーも受け、 3cmの筋腫が1個見つかり、経過観察となりました。 今年の3月の検診でも3cmのままだったのですが、 今年の9月に5cmになっておりました。 現在34歳 来年3月に入籍予定があり入籍したらすぐにでも妊娠したい 筋腫は筋層内筋腫で5cm×4cmが1個 内膜まで5mm 筋腫による生理痛などの症状は一切なし 今年の9月以降、3つの病院で診察をしていただきました。 Aクリニックでは<妊娠を希望しているなら年齢的に手術をせずに 妊娠に向かうべき> Bクリニックでは、<この状態で妊娠するのはリスクが高いため 手術を受けてから妊娠に向かうべき> と。 色々と考え、周囲にも相談し手術を受けようと思いました。 たまたま今年の12月まるまる1ヶ月予定がなくなったため、 12月の手術を希望で、A・Bクリニックでは、手術をしていないので、 12月中に手術可能な病院を必死に探して、病院を決め、Bクリニックに紹介状を 書いてもらい、C総合病院に行ってきました。 (症例数の多い病院は手術が1年位先になるんですね・・・) C総合病院では、もう手術の相談ができると思って行ったのですが、 手術をするメリットとデメリットの説明をされ、 <スッキリしたいのであれば リュープリンなしで腹腔鏡可能だが、 出産はほぼ確実に帝王切開になる このまま手術せずに妊娠しても いいかもしれない もう一度考えて家族と相談して決めて> と。 それを聞いてまた悩みだした次第です。 私が一度手術をする決意をした理由は、筋腫があることで 筋層内の筋腫が内膜側にのびて大きくなり不妊の原因になる可能性と 流産の可能性が少しでもあるなら手術で取ってしまいたいと 思ったからです。 また、手術を迷い出した理由は、手術を受けたことで 帝王切開になる可能性があると思っていたのですが、 ほぼ確実に帝王切開になると診察されたから。 どの医師も言っていることは間違ってなくて、 本当にすごくグレーゾーンなんだと思います。 1 時間のある12月に手術を受けてしまう 2 様子を見ながら、このまま妊娠に向かう あなたならどうされますか? 感覚的なご意見で構いませんので、お聞かせいただければと思います。   

  • 卵管水腫での腹腔鏡手術について 

    結婚して8年。 第1子を体外受精で授かってから、第2子を希望して5年間不妊治療を続けていますが、いい結果が出ません。 卵の数も少なく、まったく無い周期もあり、唯一とれた卵が空砲ということもしばしば・・・ 第2子を希望してからの採卵もすでに8回です。 しかも毎回、卵管水腫が邪魔をして、戻せても着床まではいきません。 今年2月の採卵で採れたたった1個の凍結してある受精卵も戻せずに時間だけが過ぎています。 今回は水腫が邪魔をしないように、腹腔鏡の手術(日大病院)で『つまんでしまった方がいい』と言われました。 これはどのような手術になるのでしょうか? もちろん病院で、説明をしていただいたのですが、頭に入っていませんでした。 それは、腹腔鏡は他の原因で5年ほど前にも受けていまして、その時の全身麻酔、術後の体調などが辛かったことが忘れられず、とても怖くて またそれをするのかと思うとそればかり考えてしまいまして・・・ 採卵・水腫吸引・卵管造影・腹腔鏡・・・どれだけ痛い思いをすれば、いい結果がでるのか、諦めがつくのか、涙が出ます。 何度も奇跡的に授かった長男を大切に育てていこうと思い、治療をやめたり、でもやめては後悔して始めたり。 今はたった1個の受精卵を一番いい状態で(腹腔鏡をして)迎えようと思っていますが、恐怖も大きいです。 同じような手術をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう