• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卵管水腫での腹腔鏡手術について )

卵管水腫での腹腔鏡手術について

このQ&Aのポイント
  • 結婚して8年。第1子を体外受精で授かってから、第2子を希望して5年間不妊治療を続けていますが、いい結果が出ません。
  • 卵管水腫が邪魔をして、戻せても着床まではいきません。今年2月の採卵で採れたたった1個の凍結してある受精卵も戻せずに時間だけが過ぎています。
  • 腹腔鏡の手術(日大病院)で『つまんでしまった方がいい』と言われました。これはどのような手術になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

腹腔鏡の手術 おなかに穴を開けて悪いものを吸い取ったり、切除する手術です。 http://www.synapse.ne.jp/~kaz/endo.htm この手術をして他の検査や手術では気づけなかったものも発見して、ついでに切除も出来るです。 手術をされるということで、恐怖とか不安とか痛さとかイメージしますよね。手術の時は全身麻酔をするので、あっという間に終わってしまいます。 この手術は難易度が高い手術ではないですが、医師の経験がものをいいます。大学病院では経験豊富な先生が多いので任せた方がいいですよ。 私も2月に手術しましたが、手術する前の自分の恐怖と手術後麻酔から目が覚め、意外と何ともない自分に驚きました。 今となっては手術してよかったですが、その後また災難、不妊の道は続いていますが、自分自身少しづつ強くなっていくのが感じます。 明日も2回目の卵管造影検査ですが、一回目があまりにも痛かったけど、手術して両側の卵管は正常に戻っているから強気で行きます。 こうやって何度も何度も痛い思いをして「はぁ・・・」と深いため息が出る時もありますが、病院を通わなく先が見えない状態で何年も過ごしていたので、病院へ通うことでよくなっていると思うようにしています。 卵巣を若返らせるDHEA(老化防止ホルモン)アンチエイジング療法 をご存知ですか?私は下の本の先生のところに通っています。 アメリカでは不妊治療は日本よりかなり進んでいます。 DHEAというものを取り入れ、若返りをおこなう方法です。 年齢・・・卵の質・・と重く感じてしまいがちですが、そんなことをひるがえすような治療をが日本に増え始めています。 実績のナンバーワンだと、先生自身が本に書かれているので、一度読んでみてください。 今一番新しい不妊治療法です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4774510041/250-1823245-8449803?SubscriptionId=1P556S28008JVNKD7J82
kkpepper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日読ませていただき、本日手術の予約をしてきました。 丁寧な回答をしていただき、心強くなりました^^ まだまだ不安な気持ちもいっぱいですが、前向きにがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵管が通ったのに腹腔鏡手術を進められて・・

    こんにちは。 私はクラミジアによる卵管閉塞で1年間不妊治療をしていて、 体外受精か腹腔鏡手術をすすめられました。 結局12月に手術の予定を組まれ、その前に2度目の卵管造影検査をしたところ、なんと、卵管は通っていました。 でも、次の日のレントゲン撮影で、お腹にきれいに液が広がっていなかった為、「やっぱり手術はしよう!」といわれました。 手術まではタイミングをとるよう言われました。 手術する意味って、ホントにあるんでしょうか・・? お腹に癒着があると、卵管が通っても妊娠できないのでしょうか?

  • 卵管水腫

     卵管水腫にかかっております。 痛みが治まらなければ、卵管を取り除かなければいけないと言われました、 どうにか、手術以外に鍼治療やお灸や、瞑想や… 他に直す方法はないものかと捜しているのですが… 断食なんかもしてみようかと思ったり、。 抗生物質の薬も効いていないように思います、 痛みが治まりません、 でも、手術はなんとか避けたいのです、 どちらさまか、アドバイス頂けましたら嬉しいです、。

  • 卵管水腫について

    卵管水腫のことについてお願いいたします。。。 抗生物質を数週間服用しておりましたが痛みが治まりません。 このままですと手術の方法で卵管を取り除かなければならなくなってしまいます。 手術の方法以外に、何か方法は無いものなのかと… 例えば、鍼治療、お灸、断食、瞑想など… ほんの些細な情報でも宜しいですので、どうぞよろしくお願い致します…

  • 卵管水腫でも体外受精を行う病院

    29才女性です。三年前に子宮内膜症のラパロ術を受け、その半年後に不妊治療に入り、2回体外受精をしましたが、子が授かりませんでした。 内膜症の癒着の他、両側の卵管が膨らんでいて水腫が入っているため、着床ができないと判断されました。 ラパロの時にはすでに卵管水腫はできていた状況で、原因は腹膜炎だそうです。その時に右卵巣からチョコレート膿腫の破裂が主な問題でしたが。 現在は二年間くらいお休みしていて、お腹のために針や整体などで体のバランスを整えていて、だいぶ元気になりましたが、新たな一歩をふまなければいけないような年齢になってきて戸惑いています。 不妊治療は東京の赤十字病院で行いましたのですが、卵管水腫については切除するしかないということで、セカンドオピニオンの所も、他の病院もみんな...同じことを言います。 頭では分かっているのですが、やはり決断が付かずに... 体外受精の負担は大きいですけれど、まだ二回しかしていないし、どうしても後悔するのが怖いです。 ネットで水腫持ちの方で妊娠した女性もいますが少ないのは現実ですし、自分のお腹は良い方ではないのも理解してはいますが。 子宮内膜症&水腫で、切除せずに体外で授かった方はどこの病院だったのでしょうか。 それと、卵管采形成は考えられないのでしょうか。東京で行っているおすすめの病院はありますでしょうか。 不妊治療の専門クリニックのサイトをみると、大体水腫持ちは手術してからの案内という所が多いので、どこも受け付けてくれなさそうで不安です。 まだ納得していないので、手術をしないでもう一度不妊治療を考えたいのですが、どこで相談したら良いのか分かりません。 皆様のお経験とアドバイスお待ちしています。

  • 卵管水腫について・・・

    皆さん、はじめまして。実は、最近、検診に行ったところ、右の卵管水腫が見つかりました。 私は、10年前に、(私は今31才です)卵巣嚢腫で手術したときに、卵管が両方腫れていて、その時も水抜きしました。3年前には、子宮頚がんの手術も受けました。今回は、子宮頚がんの検診に行ったところ、発見されました。その時に、先生が『こりゃ~すごいね、まいったね~』と言われ、卵管が7センチ台(通常は鉛筆の芯ほどだそうです。)に腫れていると言われ、全部取るようだよ。と言われました。その日のうちに色々な検査をして、3日後に再来院すると、将来子供が欲しいなら、その時に不妊治療のいっかんとして、他の病院でしてくれと言われました。うちの病院ではやってないと。今は、抗生物質を処方され飲んでいますが、腫れが一時的には治まるけど、また腫れるだろうと言われました。私は、来年の3月に結婚する予定ですが、不妊治療は、独身では無理ですから、それまで、卵管水腫は、ほっておいて大丈夫なんでしょうか・・・。卵管と卵巣をとるのはもちろん嫌ですが、このまま、ほっておいて、これ以上悪化して、もっと状況が最悪の事態になってしまわないか、とても不安です。それに、将来、子供を望んでいますので、抗生物質を飲み続けるのも、怖いです。どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 卵管水腫でしょうか・・

    質問のタイトルが悪かったかもしれないのでタイトル変更して同じ質問を書き込みさせていただきました。すみません。どなたか回答のほど宜しくお願いいたします。私は1ヶ月おきに生理痛がひどいのです。楽な月とつらい月があってつらい生理の月は水っぽいおりものが増えておりものシートをしておかないといけない状態がつづき生理が来ます。水っぽいおりものは卵管水腫の可能性があるとゆうのをみてかなり不安になっております。卵管水腫の可能性はあるでしょうか?それに卵管水腫ってどんな病気ですか?それと、関係あるかどうかはわからないのですが、21の時にクラミジアに感染しているのがわかり薬で治療しました。お腹の痛みもなくなりました。23の時病院をかえるとまたクラミジアが・・・。また薬を飲みました。治ったと思っていたのですが、クラミジアって治らないのですか?その当時、基礎体温は高温期が短いということだったのでクロミッドを飲みました。卵管通水検査をし、その結果片方がつまりかけていました。あまりの痛さにたえきれず、それから病院には行っておりません。最近時々きゅーんと下腹が痛いなって思うときがありますが気にはしていません。性交痛も全くありません。生理も30日周期でぴったりきます。でもやはり少し不安です。いろいろ書きましたが私は妊娠できるのかどうかが一番心配です。ですのでどなたか回答お願いします。わかりづらい文章ですみません・・・。

  • 卵管造影検査二日目のレントゲンの結果、卵管水腫と診断されました。

    卵管造影剤の検査、2日目のレントゲンの結果で、卵管水腫。 と言われました。 検査の日(1日目)は、先生に、『何ともなかったです。』 と、言われたのですが、 二日目の服を着たままのレントゲンの結果で、 卵管水腫という診断は、正しいのでしょうか? ショックだったのと、1日目と2日目の先生が違うのとで、 聞き返すことが出来なかったです。 手術をして、体外受精するしかないと言われました。 旦那と相談してどうするか決めますが、 疑問なのは、昨日の先生は、何ともない。(異常なし)という 回答で、次の日のレントゲンで、卵管水腫。 という診断は間違ってないのでしょうか? 色々なサイトを探しましたが、私のような診断結果の方が いなかったので、質問させていただきます。 旦那の精子数も凄く少ないので、子供は諦めようかな? と思い始めています。。。

  • 卵管水腫と妊娠について

    結婚して3年目、妊娠を希望してもなかなか出来ず、基礎体温の高温相が低いため、不妊検査に踏み切りました。 1周期の中で5回ほど通院し、案の定、黄体機能不全と診断されました。 しかし、それだけではなく、造影検査で右側の卵管水腫と診断されました。 「右だけなので、左から排卵するときは自然妊娠の可能性はありますか?」との私の質問に 「う~ん、右に水腫があるってことはそのうち左も起こるからね~」と言われました。 帰ってから、ネットで調べまくったら、『水腫があると、受精卵の着床も妨げるため、人工授精は意味がなく、体外受精も確率が下がってる』という台詞が多かったです。また、『手術して授かった』と言うのも多かったです。 予想外の検査結果に途方にくれております。どうか、同じ経験をされて妊娠された方、また、ご存知の方、教えてください。 まとまりのない文章ですが、教えていただきたいのは、 ・私の状態では、自然妊娠、人工授精では難しいのか? ・手術が必要なのか? ・通水では問題ないといわれたのですが、セカンドオピニオンを検討したほうがいいのか? ・黄体ホルモンの注射はのた打ち回るほど痛いのか? どうか、宜しくお願いします。

  • (不妊治療中)腹腔鏡手術のタイミングについて

    今年の9月末から不妊治療を始めたばかりですが、 10月中に血液検査、フーナーテスト、子宮卵管造影検査、 タイミング療法(1回)をしました。 検査結果に異常は見当たらず、不妊の原因が分からないので 次は腹腔鏡手術と言われました。 と言っても先日子宮卵管造影をしたばかりなので、 3ヶ月はタイミングをみて、それでもだめなら手術に なるようです。 看護師さんに「この病院ではみんな同じ流れで検査が 進むのか?手術をせずに人工授精、顕微鏡受精、体外受精と 進む人はいないのか?」と聞いてみたところ、 「当院では一応そのような流れになっています。」 と言われました。(先生に聞けば良かったのですが、うっかり 忘れてしまったので、次回聞いてみようと思います。) 私自身腹腔鏡手術をしても不妊原因が100%判明できる訳でも ないのに手術をすることに抵抗があり、またステップアップの 早さに少し戸惑っています。 現在36歳なので早めに腹腔鏡手術することを勧めているのだと 思うのですが、一般的に手術をせずに人工授精、顕微鏡受精、 体外受精をするのは順番としてよくないのでしょうか。 また初診から4,5ヶ月で腹腔鏡手術することもよくある 事でしょうか。 ご存知の方、また経験者の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 両側卵管水腫で卵管采形成術or切除術待ちです。

    通水検査で左の卵管に水腫があることがわかりました。また、水腫から逆流があり、自然妊娠の確率が低くなるとのことで、転院し卵管采形成または切除手術を受けることにしました。 でも新しい病院は不妊治療で有名で患者さんが多く、手術は半年待ち。 まあ、水腫からの逆流は毎回ではないので、半年の間にタイミングや人工授精を試しながら待てばいいかと思ってました。 その後、卵管造影をしたところ、両側の卵管が詰まっていることが判明・・・両側詰まってるんじゃ人工授精も無理。Dr.は「半年なんてすぐだよ。」と、その間は通院しなくていいと言います。でも、この半年をただ何もしないでいるのは何だかとても無駄な気がするのです。もう32歳、手術する時には33歳になっています。子供を授かるために可能性のあることは何でもしたいと思っているんです。だから、手術を待ってる間に体外受精を試したいんですが・・・これって無駄な事なんでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

このQ&Aのポイント
  • WRC-X5400GSをSoftBank光に接続してiPhoneを使用する方法について教えてください。
  • マニュアルどおりに設定を行ったにもかかわらず、WRC-X5400GSとSoftBank光を接続してもiPhoneからインターネットに接続できません。
  • 問題の原因を特定できず、解決策を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう