成績の良くない手術?

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事中に、倒れそうになった無人のバイクを思わず指先で支えてしまったために、左手薬指の指先の内側の腱を切ってしまいました。
  • ある大学病院に行き、お医者さんに手術を希望する旨を伝えたところ、『足の腱の一部を移植することになると思いますが、成績のあまり良くない手術だから、生活にそれほど支障なければ無理に手術する必要はないです。』と言われました。
  • この手術は、一般的にそういうものなのでしょうか? それとも、他の病院で手術をした方が良いのでしょうか? ちなみに”手の外科”としての手術件数は、慶応大学病院が飛びぬけて多いみたいなのですが。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

成績の良くない手術?

私は仕事中に、倒れそうになった無人のバイクを思わず指先で支えてしまったために、左手薬指の指先の内側の腱を切ってしまいました。 ある大学病院に行き、お医者さんに手術を希望する旨を伝えたところ、『足の腱の一部を移植することになると思いますが、成績のあまり良くない手術だから、生活にそれほど支障なければ無理に手術する必要はないです。』と言われました。 この手術は、一般的にそういうものなのでしょうか? それとも、他の病院で手術をした方が良いのでしょうか? ちなみに”手の外科”としての手術件数は、慶応大学病院が飛びぬけて多いみたいなのですが。。。 (※問題があれば削除しますが、私の行った病院は東邦大学医療センター大橋病院です。)

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.1

ずいぶん昔の話になりますが、若い頃、吐血して(便器が真っ赤になりました)、救急車を呼んだことがあります。 一人暮らしだったので、付き添ってくれる人もおらず、また、かかりつけの病院も特になく、運ばれたのは東邦大学医療センター大橋病院でした。 腹部の激痛と気持ち悪さで意識もうつろでしたが、覚えているのは、搬送された後、体が冷えて冷たくなる程放置されていたこと。 医師はいたのですが、カーテン越しの隣のスペースで外科的処置を他の患者さんにしていた模様(手を縫うとか…?)で、記憶では30分は放置されていたと思います。 あまりの具合の悪さに声も出せず、ジッと痛みに耐えていると、看護婦さんがチラッと覗きに来て一言、「あら、この患者さん、結構大丈夫みたい」。 その後しばらくしてようやく医師が私の様子を見に来てくれましたが、腹部をあちこち押しながら「痛いところを言ってくださいね」と。 どこを押されても痛かったので、「痛いです、そこも痛いです、ハイ、そこも痛いです」と声を絞り出して答えると、「そんなにどこ触っても痛いんじゃ、どこが悪いかわからないじゃないか!」と怒鳴るように一言。 その後は私に向けられた言葉かどうかはわかりませんが、「そのそも外科の~なにの…」とぶつぶつ言いながらまたカーテンの向こうに引っ込んで(痛い!とか聞こえたので、たぶん、他の患者さんの治療?)また、しばらく放置され。 ようやく戻って来たかと思ったら、「このまま入院になると、一泊¥48000?(とにかく4万円以上の金額を言われました)の部屋しか空いていないけどどうする?」と。 具合が悪く無かったら飛び掛かってボコボコに殴りつけたいほどの怒りを感じましたが、一人で立ち上がることもできない状態だったので、「そんな話よりも、とにかくこの痛みをなんとかしてもらえませんか・・・」とか細くつぶやくので精いっぱい。 心の中で「私はこのまま、放っとかれて死ぬのかなぁ、病院に居るのに何の処置もされずに命を落とすのかなぁ…」と、こんな扱いを受けているのに抵抗できない、自分の命はこの人達のさじ加減なのか…と、自分の無力さに落胆したこと覚えています。 そのあと、どうしてそうなったか記憶にありませんが、覚えているのは、救急隊の人が戻ってきて「よかったらその患者さん、別の病院に連れて行きましょうか?」と言っていたこと。 記憶にあるのは、再度救急車に乗せられ、広尾の日赤に搬送され、そこでは手厚く診療してくてれ、そのまま入院したことです。 日赤では、入院中も大変よくして頂きました。 まるで安っぽい昼ドラのような話で、信じられないかもしれませんが、本当の話です。 東邦大学医療センター大橋病院では、医者のすることとは思えない扱いを受けました。 元気だったら、医師や看護婦のネームプレートを見るなり、当直医の名前をを調べるなり、できたのでしょけど、当時の私には、そんな余裕はありませんでした。 医者にもいろいろいることがよく分かった経験です。 今も東邦大学医療センター大橋病院にその医師がいるか?とか、病院全体がそういった姿勢で医療に取り組んでいるのか?は不明です。今は優れた&志の高い医師が多く勤務している病院になっているかもしれませんが、取り得ず、自分の納得いく、医師の元で治療をされた方が良いと思います。 質問者さんの治療がどれほど、迅速さを要求されているものなのか、分かりませんが、時間が許すなら、納得のいく医師に出会うまで、探し続けた方が良いと思います。 医師からみたら、いち患者ですが、自分にとってはこの先の長い人生を共にする代替えの無い大切な体なのですから。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

病院不信感があるなら。転院されてはどうですか。 手の外科病院 八九十会クリニック八王子 http://www.hakutokai.jp/hand_surgery.html 手の外科病院 八九十会クリニック新橋 http://www.hakutokai.jp/shinbashi_clinic.html

関連するQ&A

  • どう言えばいいでしょうか?

    私は仕事中に、倒れそうになった無人のバイクを思わず指先で支えてしまったために、左手薬指の指先の内側の腱を切ってしまいました。 ある大学病院に行き、お医者さんに手術を希望する旨を伝えたところ、『足の腱の一部を移植することになると思いますが、成績のあまり良くない手術だから、生活にそれほど支障なければ無理に手術する必要はないです。』と言われました。 『成績のあまり良くない手術』というのがちょっと引っかかりますが、手術はしたいと思っています。 この大学病院は、地元の病院から手術を受けるために紹介してもらいました。その後ネットで調べてみると、”手の外科”としての手術件数は、慶応大学病院が飛びぬけて多いみたいです。 この大学病院の先生に、慶応大学病院を紹介してもらうのは可能でしょうか? その場合、どういう言い方が良いでしょうか?

  • 労災が適用されない手術?

    私は仕事中に、倒れそうになった無人のバイクを思わず指先で支えてしまったために、左手薬指の指先の内側の腱を切ってしまいました。 お医者さんに手術を希望する旨を伝えたところ、『足の腱の一部を移植することになると思いますが、そこまでの手術をする費用を労災が認めない可能性もある』と言われました。 指を動くようにするかしないかは、障がい者になるかならないかを決める重要な部分でもあるし、これから就職活動をするにあたって、採用に極めて大きな影響があると思います。 適用されないことって、あるんでしょうか? 追伸 もしこのような手術をして労災が適用されなかったら、いくら位の費用がかかるのでしょうか?

  • 届け出るべきでしょうか?

    私は左手薬指の指先の腱を切ってしまいました。 解決する手段として、移植手術という方法もあったのですが、それをすると移植元に不具合が起こる可能性もあったりするので、結局しないことになりました。 指先が動かないので、今の私の状態は「障がい者」ということになると思うのですが、これはどこかに届け出たりするべきなのでしょうか? また、届け出ることによるメリット等もお分かりになれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 手関節腱移植術と他手術の件でお願いします。

    現在関節リウマチで治療昨年末(平成20年12月末)に、顔を洗うときに、小指が顔に引っかかりおかしいな あと思っておりました。でも、医師に伝えるきっかけを逃し、1月半ばに伝えたら、 腱が切れてるから、手術といわれ、近所の市立総合病院を紹介されました。その後2 週間考えてきてと言われ、紹介したクリニックの医師に相談したところ、早くそこで してといわれたので、することにしました。結果、2月16日の手術となりました。 内容は、手首の滑膜切除術もいっしょにと、いうことで、あとは、切れた小指の腱 を、薬指の腱に移行術になるということでした。 手術した結果、薬指の腱もゆるんでるということだったので、全て中指に移行すると いうことでできあがってきました。 10日間入院、退院して、クリニックにエンブレルの注射を打ちにいったら、「あな たの場合は難しかった、医大にすれば良かった」と言われました。 確かに、小指はつっていたものの、薬指が落ちていて、まるで腱がきれてるようでし が、手術した医師から、完治に3週間かかるということだったので、間だ時間がかか るからと伝えると、じゃあそこにいってと、言われました。その3日後、パソコン 打って、お茶碗洗って、またパソコン打とうとしたら中指から3本指が上がらなくな り、あきらかに腱が切れたように感じました。3月1日が、日曜日だったので、2日 に連絡したら、クリニックはすぐに医大にいって!!といわれ、だけど、手術した総 合病院で見てもらうのが筋と福祉に言われそちらに行くことになりましたが、すぐに は対応してくれず、3日に病院ヘ行きました。やはり腱が切れてるが、原因は分から ない、たぶん、お茶碗を洗った時に手をねじって、手首の腱が切れたのだろうといい ました。不信があったので、そこに行くのを止めたかったのですが、福祉からそこ で、最後まで診てもらうべきといわれたし、クリニックの医師もあたしのいう事をあ まり聞いてくれないので、悩みました。 そして、クリニックの医師に、紹介された病院では、腱の移植術(手首の内側の腱を 取って)と、脱臼してるので手首関節の骨を切り、釘で止めるというものでした。た だ、グーパーが完璧にできないということでした。納得いかなかったので、別病院に も紹介してもらいましたが、たぶんそんなに内容はかわらないだろうというものでし た。あたしとしては、最初の手術で成功していれば、後遺症はなかったという思い で、(二件目の病院も最初だったら簡単だったのに・・と言われてますので)元に戻 して欲しくて、他の病院も探してもらい中ですが、時間はかかるし、結局あまり変わ らないといわれています。 2月16日から1ヶ月で、3月16日くらいが手術日に、適切のようなことをいって た医師がいたのに対し、手術をした医師は、腱が切れた3月1日から計算して病院を 探してるので、3月末~4月頭には、病院へ行けると言う計算で、そうなると、4月 半ばに手術ができたとしても、2ヶ月立ちます。 手術をした医師に、2ヶ月ほっておいても大丈夫なのでしょうか?というと、そんな 話聞いた事がないといいます。 早くしないと手術が更に難しくなると言うし、探してくれてる医師は、探すのに時間 がかかるといい、すぐに病院を教えてもらえません。 だから待つしかなく、とても不安です。 あたしとしては、温存で、元に戻して欲しいだけです。 何卒、この手術が得意で、元に戻せる可能性のある医師がいらっしゃいましたら、是 非早急にご紹介頂けますでしょうか?お忙しいかと思いますが、助けて頂けますよ う、何卒よろしくお願い致します!! m(*_ _)m 地域は大阪付近、関西圏でよろしくお願い致します!!m(*_ _)m

  • 伸筋腱断裂の治療について

    先日剃刀を使用中に誤って左手薬指の爪の付け根と第一関節の中間辺りを切ってしまいました。指先がガクンとなっていた為大学病院にて診察をして頂いたところ、伸筋腱を断裂しているとの事でした。 2日後に手術を行い腱を縫合してもらい、5週間ギブスで固定しました。 ギブスを取った後は指動かすよう医師の指示を受け、現在1週間程度行っておりますが、指先がマレットフィンガーのような状態でピンと伸ばすことが出来ません。 医師に後遺症の可能性の話もされましたが、出来るだけ以前の状態に戻したい為 何か他に良い治療法などございませんでしょうか? お詳しい方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 教えてください。子宮筋腫の開腹手術の病院・都内。

    子宮筋腫の核出術の手術を開腹でします。 筋腫の数も多く、大きさもありますので、腹腔鏡手術では適用外と言われました。 お茶の水のJ病院へも行きましたが適用外でした。 開腹手術後妊娠希望です。 3つの病院(実際に病院へは行っています。)で迷っています。 浜田病院(駿河台) 山王病院(赤坂) 東邦医療センター大森病院(大田区) この病院で実際に手術された方、またその後妊娠された方。術後の経過、その後の妊娠へのフォローなど、教えてください。 他にも、行ってはいないのですが、 東邦病院大橋病院 東京医科大学病院 は、手術の数も多くていいのかな?と思っています。 病院も色々まわり、頭の中もめぐりに巡って、ますますどこで手術したほうがいいのか迷っています。 上記に出てきた病院はもちろんですが、その他の病院の情報でもありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • TFCC損傷で手術。仕事復帰までの期間は?

    TFCC損傷で、来月手術をします。 主治医は慶應大学病院の 中村俊康先生で、 手術は江戸川病院で行います。 骨と靱帯の縫い合わせ手術 か 腱を用いて再腱手術 どちらかだそうです。 肘上ギプス2週間、肘下ギプス2週間と聞いています。 私は、事務職で総務経理をしていますが、 だいたいどれくらいで復帰できるものなのでしょうか。 入院前の検査の時に先生にお会いできれば 聞くつもりですが、 検査までまだ日にちがあるので だいたいわかる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 左手親指の腱切断、手術後動かない場合。教えて下さい

    一連の流れを説明致しますと 誤って左手の親指の腱を切断してしまい、そのまま救急で総合病院に。 その場の処置では腱切断が発見されずに後日の後日診察時に親指が全く動かない事を訴えた所、左手首の切開そして腱切断が発見されたのですがその時の診察は親指第一間接の反る方の腱が切断しているとの事でそのまま手術。 手術は無事終ったようですぐにギブスをしたままですが一般生活に戻り先日ようやくギブスが外れ少し不自由な生活から戻ったと思ったのですが。本日左手の手の平を机につけたまま親指だけ上にあげようとすると殆ど動かないんです。怪我をしていない右手の親指は同じ条件でも動いたというのに。 これは病院が切れている腱を見逃したから起こった事なのでしょうか?今は動かない状態なだけでこのまま時間が経てば元に戻るものなのでしょうか?詳しい方がおられましたらご教授お願い致します。 またもしまだ切れている場合だとしてももうその病院には少し信用がないので他の病院を受けたいと思っています。当方は群馬県内の西毛地区在住で前橋、高崎またその周辺で信頼のおける整形外科医の先生をご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • 指先のしびれ

    先週から左手中指と薬指の指先がしびれて気になります。病院に行こうと思うのですが、何科のある病院で診てもらえばよいのでしょうか?

  • 肩関節手術の名医・手術件数が多い病院名教えて下さい

    肩関節手術の名医又は手術件数が多い病院名を教えて下さい 1 2011年2月にゴルフの空振りが原因でMRIで右肩腱板損傷(右棘上筋腱板は全層断裂)の診断を受けています。 2 ネットなどで医師を探していますが、なかなか見つかりません。 3 当初は肩関節の痛み・肩上げ動作ができなかったが、今は全方向に動かせるまで改善した。 4 (棘上筋腱板・全層断裂)医師の診断は「即手術すべき」・「手術は暫く様子を見る」に分かれています 5 年齢は71歳ですが「手術」については「任せても良いと思う「肩関節専門医」にめぐり合えた時まで伸ばすつもりです。

専門家に質問してみよう