• 締切済み

遺伝子の破損の調べ方を教えてください。

こんにちわ。私は福島県の浜通りに住む28歳のOLです。 京都出身の彼氏がおりまして、仕事の関係で東京と福島の遠距離中です。 実は今年の初めに結婚をする予定でしたが、ずっと延期になってしまっている状態です。 その理由は、彼の京都の母親が結婚に反対をしているからです。 お付き合いを初めて5年近くになりますので、彼の両親ともご挨拶はしており、可愛がっても くれていたと思います。結婚したいとの報告も非常に祝福してくれていました。 ですが、震災の福島原発事故を境にして一変してしまったのです。 私の住んでいる場所は、事故当時 一時退避命令が出たエリアでした。今は地域の人も普通 に暮らせていられるエリアです。しかし、彼の母親曰くは、被爆しており遺伝子が破損して、子 供に影響があるとおっしゃっています。ひどい話かと思う方もいるかも知れませんが、大事な 一人息子と生まれてくるであろう孫に苦労をさせたくないという気持ちは、私も女ですので分か る気がします。彼の母親が思うように私自身も心配です。 破損があるかどうか病院などで調べる方法はあるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

こんばんは。 こればかりは一度「思い込んで」しまったものを、変えるのは難しいかもしれません。 ネットの弊害といいますか、やたらめったら不安を煽る人が多かったですよね。 当時は、数ヶ月くらいのパニックは仕方がないかなと思いましたが、やはりというか、質問者さんのようにそのデマに苦しめられる人が出てしまっているのですよね。 当時不安を煽った人は責任とりませんけどね。 遺伝子の破損ですが、100%あります。 でもそれは、全世界の全ての人が同じです。私も、あなたも、あなたの彼も。そしてお母様も。 でも、その遺伝子の傷は若い私達は修復してしまいます。 お母様を変えたければ・・・医師に相談してみることでしょうか。 まともな医師であれば、問題ないことは説明できるはずです。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

期待されているような内容の検査は無理です。 将来生まれる子供に影響が出ることを想定するならば,検査の対象は卵子のもとになる細胞で,その遺伝情報を調べるならば,検査をした時点でその細胞を潰します。その細胞が正常という結果であっても,つぶしてしまっているので受精卵になることはできません。無理筋の検査です。 結局,そういうことを言うような方は放射線被ばくについてまったく勉強しようという気がないのです。デマも正しい情報もたくさん出ている中で,まったくの無理解なのですから。どういう説明をしたところで,理解されることはないでしょうし,その方がお姑さんになったらこの先,些細なことで苦労していくことになるでしょう。 ちなみに,広島や長崎の原子爆弾による放射線被ばくでさえ,被爆二世に異常は出ていません。福島原発の事故レベルの放射線では,敷地内で働いている人たちを除けば(この先もコントロールが必要なので被ばくすることが予想されるので),問題となる被ばく線量の方はいないはずです。質問者さんに問題が出ることはないでしょう。

関連するQ&A

  • 福島、甲状腺がんの真の理由を否定する理由

    以前、福島で甲状腺がんが多発していますが、この本当の原因はなんでしょう? (1)原発事故によるい放射性物質 (2)検査精度向上により今まで見つからなかったものが見つかった。 もし(2)であれば、他の地区も調べるべきですが、そういう動きはありません。 という質問をしていました。 -------------------------------------------------------------------- 他のストレス説は、阪神大震災、スマトラ地震で甲状腺がんが増えていないことから否定されます。 http://blog.livedoor.jp/nihonmamorou/archives/52152745.html によれば、 ・あまり被爆のない会津1人(検査32,208人中、割合は0.003%) ・それなりに被ばくした中通り66人(検査176,357人中、割合は0.037%) ・被爆した人と避難した人がいる浜通り23人(検査80,824人中、割合は0.028%) 福島県内で、被曝が多かった地域(放射性物質が拡散した地域、中通り、浜通り)と少なかった地域(会津)では、明らかな有意差があります。 (2)検査精度向上により今まで見つからなかったものが見つかった。 というのは、 会津、中通り、浜通りの結果から否定されます。 (2)であれば、会津、中通り、浜通りの結果の有意差は無いはずです。 福島、甲状腺がんの真の理由は、被曝、放射性物質の影響しか考えられませんが、 国や福島県、東電は、元凶に否定するのでしょうか?

  • 否定か、否定も肯定もしていない状態、どっちが正しい

    以前、福島で甲状腺がんが多発していますが、この本当の原因はなんでしょう? (1)原発事故によるい放射性物質 (2)検査精度向上により今まで見つからなかったものが見つかった。 もし(2)であれば、他の地区も調べるべきですが、そういう動きはありません。 という質問をしていました。 -------------------------------------------------------------------- 他のストレス説は、阪神大震災、スマトラ地震で甲状腺がんが増えていないことから否定されます。 http://blog.livedoor.jp/nihonmamorou/archives/52 … によれば、 ・あまり被爆のない会津1人(検査32,208人中、割合は0.003%) ・それなりに被ばくした中通り66人(検査176,357人中、割合は0.037%) ・被爆した人と避難した人がいる浜通り23人(検査80,824人中、割合は0.028%) 福島県内で、被曝が多かった地域(放射性物質が拡散した地域、中通り、浜通り)と少なかった地域(会津)では、明らかな有意差があります。 (2)検査精度向上により今まで見つからなかったものが見つかった。 というのは、 会津、中通り、浜通りの結果から否定されます。 (2)であれば、会津、中通り、浜通りの結果の有意差は無いはずです。 福島、甲状腺がんの真の理由は、被曝、放射性物質の影響しか考えられませんが、 国や福島県、東電は、元凶に否定するのでしょうか? という質問をしたところ、 いろいろとやり取りがあって、 検討委の 星北斗 (ほし・ほくと) 座長は、チェルノブイリ原発事故では、事故から4~5年後に子どもの甲状腺がんが増加したというデータを基に「現時点では放射線の影響は考えにくい」と、これまでの見解を繰り返した。 について、 私は、『星座長は、放射線の影響を否定した』、と解釈しましたが、 「現時点では」と言っていることの意味が理解できないようですね。 日本語ではこのような状態を「否定も肯定もしていない状態」といいます。 と言われました。 「現時点では放射線の影響は考えにくい」 は放射線の影響を否定したのか、 「否定も肯定もしていない状態」のどちらの解釈が正しいでしょうか?

  • 彼女と結婚することに反対されています。

    こんにちは。 私には付き合って8ヶ月になる彼女(1歳年上)がいます。 彼女とは遠距離恋愛(東京⇔福岡)です。 去年の9月に彼女にプロポーズをし、今現在結婚の準備を進めています。 私の両親、弟にも去年の12月、一緒に食事をするなどをして紹介し、彼女のご両親にも年明けに結婚の許しをもらうべく挨拶に行きました。 そのときは、特に私の両親も彼女の両親も反対などしてなく、まさに絵に描いたようにうまくいっていました。 そのまま結婚式の日取りや式場を決め、結婚後のことを話し合ったり着々と準備をしていました。。 また、彼女は幼稚園の先生を去年までしていましたが、職業柄年度途中で退職することができないため、今年の4月から幼稚園をやめ、今現在 パートとして働いています。 そんな折、私の不手際が原因で、私の親から結婚を反対されることになりました。 理由は結婚式の日取りのことで、彼女と私の母親が言い合い、一歩も譲らない彼女に対し、私の母親が、「あんな思いやりのない、ただ自分の我を通すだけの人と結婚したら、絶対あなたが不幸になる。」と彼女に対し、怒っているのです。 ことの発端は、私の結婚式の日取りについて、今年の11月にしようと、私は特に自分の親に了解を得ないまま、決め、式場に前金を払いました。 その日取りのことに関し、弟を出席させてあげたい(弟は留学中で、毎年5月と12月に日本に帰ってきます。)から、12月に伸ばしてもらえないかと先月母親から相談されました。私は、そのことを彼女に話すと、彼女は11月1日に結婚することを幼稚園の同僚の先生や、保護者の方、園長先生まで言っているから、変更はしたくないと言って、泣かせてしまいました。元はと言えば、私に責任があるので、どうしたらいいものか色々考えていました。 その矢先、彼女と私の母親が2人でお花見に行って、その場で私の母親が彼女に弟のことで結婚式を延期してほしいことを言ったのです。彼女は延期はしたくないし、延期するぐらいなら結婚式はしないとまで、言ったそうで、その発言に私の母親は悲しんでいます。 実は延期の話は今回だけでありませんでした、私の祖母の様態が思わしくなく、今年は喪中になるかもしれないことから、1月ぐらいに来年にしてほしいといわれました。 そのことに関しては、うちの両親を説得し、両親が折れて今年結婚式を挙げることを認めてくれました(そのときも彼女は延期には猛反対でした)。 私も折れたのだから、彼女にも折れてほしいという母の言い分はわかります。同時に彼女の11月1日に対する思いもわかります。 母親が延期について話したら、彼女は泣き、絶対に意見を変えようとはしなかったようです。 そのため、母親は彼女をよく思っておらず、わがままで我の強い人だと思い、彼女との結婚を反対されています。 しかし、私としては結婚するなら彼女しかいないと思っているので、なんとか母親に彼女のすばらしさを伝え、説得したいと思っていますが、どうしたらいいのか悩んでいます。 また、彼女は私の母親に悪く思われているとは知らないので、それは彼女に伝えるべきなのかについても悩んでいます。どういう風に伝えればいいのか・・・。 私としては、彼女と今現在の状況を共有し、お互いに知恵を出し合い、誰もが祝福してくれる結婚式をあげたいと思っています。 どうか、こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 息子の結婚について

    ひとり息子が交際8か月の彼女を紹介してくれました。結婚も匂わせる発言でした。彼女の方がとても結婚を希望している様子でした。出来れば一日も早く一緒になりたいとの事でびっくりしました。その日は、ほのぼのと見ておりました。それから、2週間後、息子から聞かされました。彼女には心臓に機械が入っていて生涯、薬を飲み続けなければいけない事を。将来、子供を持つ事は大きなリスクが有るとの事。息子も子供はあきらめると。親としてどう言えばいいのか全くわかりません。息子の結婚には親として夢がありました。祝福してあげたいのですが、涙が止まりません。映画やドラマのように理解ある母親になりきれません。アドバイスいただけないでしょうか。

  • 経済的自立・親から精神的自立をして貰いたい。

    私(27歳)彼(30歳・一人っ子)は付き合って4年目になります。 彼の父親は10年前に病死しており、その後母親と2人で自営業をしています。 今年婚約をしました。そこに行き着くまでいろいろと大変でしたが、更に幸せでないのです。  経済的・親からの精神的自立をしてない彼に不信感を持ち、結婚を延期する事にしました。 彼母親は激怒し、「我侭娘!家(彼の)に金ないわかって来るって事でしょ?結婚ってそんなに甘くない!」と言われ、(甘くないと思ってるから延期したんです。)今に至ります。 彼はどんな事を言っても、回りの関係が悪化した原因は全て私たち結婚を延期したからだと。 結局最後は「もういい!」で話合いも出来ません。 1・2ヶ月くらいではなにも変われない。と言われます。 本当にそうでしょうか。 私と本気で結婚したいのであれば、瞬間に決断できることもあると思います。 現時点決断も行動も見えて来ません。 そこで、彼に要求したいことは、(1)経済的自立。彼には母親から給料を貰うのではなく、母に給料を渡しその上で無駄なお金の動きを自分で把握し、経営をして欲しい。 (2)母親からの精神的自立をして欲しい。 たとえば家を出るとか。(なにが無駄かわかる。経済的自立に繋がる)  あと、このような彼に何を要求したら、今後明るい未来が待ってるのでしょうか? また、上記内容を踏まえ、私のすべき事は何でしょうか。自分で思いつく限り事はしたつもりです。  彼にスグに言ってる事がコロコロ変わる。といわれます。 よくよく考えて、箇条書きにして要求したいと思います。 「あの時はそんなこと言ってなかった!」となるとまた面倒なので。。 精神的にダメージ受け私は痩せてしまい、私の両親は泣くばっかりです。 両家に祝福され、結婚したいのでなんとか皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。。宜しくお願い致します。

  • 被災地の飲食店でできること

    福島県浜通りで家族で飲食店を経営しています。 津波、原発問題で福島脱出する方も多い中、 市の避難所での生活は大変心細く不安なようです。 屋内退避エリアからの避難者も多いです。 また、自宅待機している方のストレスも大変なものです。 汚染地域のようなイメージがあるのか 物資も十分に届かず、あまり報道もされていません。 今日、避難所のお年寄りに、 「お腹が空いてどうしようもない。 配給される塩むすびだけでは足りない。 何でも良いからできるものを食べさせてくれ 是非店をあけてほしい」 と言われました 避難所の方々に あたたかいものを食べさせてあげたいです。 普段は主にラーメン・うどんをやっていますが 食材に限りがあり それぞれ30食ほどしかできません。 そこで他のメニューを 考えることにしました。 今余裕がある食材は ジャガイモ・米・玉葱・海苔です。 特に米は店と家族用あわせて9ヶ月分あります 調味料はありますが 余裕があるというわけではありません サラダ油が特に足りません。 複数回同じ油をつかうことになるかもしれません。 何かアイデアがあれば教えて下さい 原発問題、収束していませんが 疲弊した皆さんを少しでも勇気づけたいです 宜しくお願いいたします 水道・ガス・電気は問題なく使えます

  • 彼女の親に交際を反対されてます

    間違いなく人生最大のピンチでです。 彼女の母親にとって、私の印象は悪いみたいで、私が体調不良などでデートを延期してしまったことや、二人で飲み会をして朝帰りがあるなど、表面上ではだらしないやつと思われていたようです。母親と話をしたことが無いので当然です。 さらに私が車で事故を起こしてしまい、仕事をクビになり免許も取消しになってしまいました。 それでも、彼女にとって私は初めての彼氏だったし、結婚も意識し始めていたようで、簡単に割り切ることは出来ないと言われました。 もちろん、彼女とはたくさんの楽しい思い出があり、結婚の意識はあったので、私も簡単に結論は出せません。 彼女は、私と出会うまで外出といえば、ほとんど母親と行くようで、性格も控えめな感じなので、大事に育てられてきたのはよくわかります。 何より父親が警察なので、世間体も気にしているようです。ただし父親には彼氏がいることさえ伝わっていません。これから報告するそうです。 親の賛成の無い結婚はお互い出来ないと一致していますが、どなたか参考になる意見をいただけませんか。

  • 大殺界の年には結婚しないほうがいいのでしょうか?

    こんにちは。 私は(23歳♀)結婚願望が強くあり、彼(23歳♂)と結婚したいと思っています。早くに結婚したいと思う理由は、子供が出来る前に夫婦二人の時間を多くとりたい・彼が土木業なので早い時期に子供を成人させたい(金銭面など…)などいろいろあります。彼と話し、予定ですが二年後(お互い25歳か26歳)に結婚しようとゆうことになりました。 しかし、彼の母親が以前に占いでみたところ、彼は24歳から三年間「大殺界」の年にあたるそうなのです。以前、母親が病気になったり、彼が事故にあったりと当たったようで、彼的には、この「大殺界」の年に結婚するのは避けたいとのことなのです。きっと、彼の母親も同じように思い、二年後の結婚は祝福して賛成してはくれないだろうなぁと思います。私は全員から賛成を得ての結婚が望みです。 そうなると、結婚は4年後・・・28歳での結婚になります。年齢的にも遅くはないと思うし、むしろ世間的には丁度いい年齢かもしれません。そんなに焦らなくてもと思う方もいらっしゃるかと思いますが、何しろ結婚願望が強いので・・・今から4年間がとても長く思えてしまって・・・困惑中です。二人の想いと縁があれば、4年間続いて結婚する思います。結婚すると何十年一緒ですしね。ですが、現在私の気持ちがおさまらず(泣) 何かアドバイスなど頂けたらと思い投稿しました。 長々とすみません。宜しくお願いします。

  • 放射能被爆可能性と職務責任

    原発事故による放射能被爆の可能性の高い地域、例えば自主避難勧告エリアの近辺などへの出張命令が出た場合、これに従わない権利はないのでしょうか? また、経営サイドの立場から、このような行為に対して処分を下す権限はあるのでしょうか? あくまでも、労働基準法を遵守するというスタンスでの、労使それぞれの権利の有無の問題です。 もちろん対象は、原発とは縁もゆかりもない一般の民間企業の場合です。(私の場合は、外資です) 当然、労働基準法は原発事故による放射能被爆など、労働災害として存在することを前提としては作られていないと思われます。この点、現労働基準法に、何か該当するような、または、拡大解釈で適応できそうな条文はあるでしょうか? 事実、福島県内のいわき市内の企業が、私の会社に仕事の打合せで来るよう、要請が出ています。その企業は、先週の23日までは、社員は自宅待機の状態でした。 企業間の問題は、労働基準法とは別の問題になるのかもしれません。 企業内での労使間、企業体企業で、このようなケースの場合のそれぞれの要請に対する準拠すべき法律があるのなら、教えてください。

  • 四つ歳下の彼の親が結婚に大反対なのです(私は35歳です)

    12月に知り合い5月に結婚を決め9月に挙式という強行スケジュール。互いの両親に教会の挙式日がとれた時点で報告した私たちも拙速だったのですが、一応最初はどちらも喜んでくれていたようです。 しかし、私と彼の両親の顔合わせをした直後から反対が始まりました。 歳の離れた義理の父上が大反対。 その方は50歳近くまで仕事一筋、彼に対しても「社会経験も三年そこそこで、結婚など早い。しかも不健康で(私は顔合わせの場で不用意に自律神経失調症のことや今までの病歴:帯状ほう疹や喘息のことなどで母上と盛り上がってしまったので)出世に足を引っ張るような女性はパートナーとしてふさわしくない、ということらしいです。 彼をいまだ一人前扱いしていないことが根底にはありそうです。彼自身もどこかで親の資産をどこか頼りにしていて、自立できていない部分があるみたいで、それは完全に否定できないらしい。 それも頼りなく悲しいことでしたが、自分も親に甘えていまだに親離れできていない面もあるので一方的に彼を責められないことと、彼と結婚したい気持ははっきりしているので悩みました。 幸いなことに私の家族は応援してくれていますし、彼の気持も変わらないのですが、挙式も延期しなんとか彼のご両親の祝福を(せめて許し)を得て結婚したいと考えています。一応、式は来年の10月予定です。 孫でも出来れば変わるよ、といってくれる友人もいますが。 せっかく女手ひとつで育てた一人息子(妹あり)の結婚の場に、母親なら立ち会いたいと思うし、ぜひふたりの門出を見届けてほしいのです。 私をしては彼がうまくご両親を説得してさえくれれば・・・と願うのみですが、頭ごなしに彼の気持を無視され、最後はいつも感情的になってしまうようです。 まあ、いざとなったらうちの家族だけの列席しかありませんけれども。 よいアドバイスありましたらお願いいたします。