• ベストアンサー

源泉所得税について

昨年8月に法人になった役員一人だけの会社です。  3月に税理士から23500円を会社の口座から自分に渡せと言われ渡しました。 これは源泉所得税の何かだと聞きましたが、仕分けがわかりません。  付け加えて、弥生会計の入力法も教えたください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.4

>前回は 預り金/普通預金 の仕分けを教えてもらったのですが、支払いは現金でやっちゃいました。 もちろん現金で支払ってもいいのですが、仕訳は 「普通預金」が「現金」になるだけです。 「現金」や「普通預金」(資産の項目といいます)が貸方(右側)に来ると、その額が減少することを示します。 仕訳    7月4日 預り金(所得税) 33,600 現金 33,600 仕訳で示された取引は「仕訳日記帳」でそのまま入力できます。 ア)「日付」を7月4日と入力、借方科目で「預り金」を選択、金額に33,600、貸方科目で「現金」を選択、金額に33,660 と入力します または「現金出納帳」からも入力できます イ)日付に7月4日、相手科目で「預り金」を選択、支出金額に33,600と入力します 上記ア)とイ)の一方だけを行ってください。摘要欄に「所得税預かり1~6月分」とでも記しておきましょう。 *「しわけ」は主に「仕分け」「仕訳」の表記がありますが、経理の場面では「仕訳」をお使いください。仕分けは「事業仕分け」というような一般的場面で使います。

aaatatata
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 助けていただきありがとうございました! 感謝の気持ちでいっぱいです。 また困ったときはお助けください。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• keirimas
回答No.3

年末調整による「(源泉)所得税の還付」のことですね。仕訳は次のとおりです。  3月×日 預り金(所得税) 23,500  普通預金 23,500 弥生会計への入力は、次の1)か2)のいずれか一方のみを行ってください。  1)預金出納帳から、日付、相手科目で「預り金」を選択、引出金額に23,500と入力する    2)仕訳日記帳から、日付、借方科目に「預り金」、借方金額に23,500、                 貸方科目に「普通預金」、貸方金額に23,500 と入力する  どちらの場合でも摘要欄に「所得税預り超過分の還付」とでも記しておくとよいでしょう。               (不明な点があればまたどうぞ)

aaatatata
質問者

補足

早々に回答して頂きありがとうございました!  また質問ですが、前に源泉所得税は二回納付しないといけないと教えていただきました。 それの二回目が7月4日に本税 33,360円とした 領収証書になると思うのですが、前回は 預り金/普通預金 の仕分けを教えてもらったのですが、支払いは現金でやっちゃいました。。。  その場合は仕分けはどうなり、弥生の入力はどのようになるのでしょうか? 度々すみませんが、よろしくお願いします!

• keirimas
回答No.2

支払金額100万円以下の報酬に対しては10%の源泉所得税を差引き、給与の所得税預り金同様、納期の特例を受けていれば半年に一度、税務署または金融機関で納付することになっています。  一例として、下記の仕訳が考えられます。(下記がそのまま貴社の実情に合っているということではありません) ・税理士報酬を普通預金から振込で税理士に支払ったとき 1)月 日 支払報酬 235,000 普通預金 211,500                      預り金  23,500 ・源泉所得税を現金で納付したとき 2)月 日 預り金 23,500   現金  23,500 弥生会計の仕訳日記帳または振替伝票から、上の仕訳をそのまま入力すればいいのです。 しかし、 >3月に税理士から23500円を会社の口座から自分に渡せと言われ渡しました。 預り金であれば普通は税理士に渡したり返金したりしないで、貴方が税務署または金融機関で納めるのです。税理士が自分で納めるから返せと言っているのか、そもそも預り金なのかどうかも質問からはわかりません。それはその税理士によく聞くべきです。  所得税の預り金に間違いなければ、上記2)の代わりに 月  日   預り金 23,500  普通預金 23,500 と、入力します。  しかし、質問を拝見していると、入力や仕訳で苦労されている様子です。 ソフトの使い方や仕訳を丁寧に教えてくれる会計士・税理士に(今の税理士さんはどうなのでしょう?)依頼したほうがいいように思います。  くわえて貴方も勉強される、本業が忙しければ経理やソフトに詳しい事務員を使うなどして会社が波に乗ることを願っています。

aaatatata
質問者

補足

いつもお世話になります。 ねぎらいの言葉有難うございました! 質問の言葉が足りなくてすみませんでした。 {3月に税理士から23500円を会社の口座から自分に渡せと言われ渡しました} の自分は私(質問者)のことです。 よく見たら、1月に給 領収証書というものを税理士に渡され、超過税額に23500円とあり、それを会社口座から私(質問者)に渡せと言われました。  その仕分けと入力を聞きたかったのです。  会計素人な上、一期目で売り上げも少なく余計な経費を使えないのでこの場を借りて質問しています。 何も分からない者なのでお助け頂けると喜びます。 よろしくお願いします! 

noname#160942
noname#160942
回答No.1

そうゆうのは税務士に相談

aaatatata
質問者

お礼

そうですね。 ゆくゆくは相談しやすい税理士に変える予定です。