元カノに対する本当の優しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 元カノに対する本当の優しさって何なのでしょうか?
  • 別れた後も、何らかの関係を継続するのも優しさなのでしょうか?
  • 様々なご意見をいただけましたら有難いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノに対する本当の優しさとは?

ご閲覧ありがとうございます。 今まで、数人の女性と交際してきました。 その元カノ達とは、別れてから一切連絡を取ったことがありません。 男性の中には、別れてからも元カノと友達関係にあるとか、連絡を取り合っている方がいらっしゃるようです。 私にはそういう経験がないのです。 元カノから、メールや電話があったことはありますが、完全に無視してきました。 別々の道を歩み始めるために別れたのに、ズルズルと引きずるのはお互いの為に良くないと思うからです。 しかし、本心は死ぬほど辛い思いをしている時もありました。 そこで質問なのですが、元カノに対する本当の優しさって何なのでしょうか? 別れた後も、何らかの関係を継続するのも優しさなのでしょうか? 様々なご意見をいただけましたら有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>別々の道を歩み始めるために別れたのに、ズルズルと引きずるのはお互いの為に良くないと思うからです。 やっぱ、これ正論だし、王道だと思います。 自分から別れた彼女がいたんですが、僕の方から連絡をとりましたが、 彼女の方は未練があったらしく、申し訳ないことをしたと、後悔しました。 確かに、友達関係に移行できる場合もあるでしょうけど、もし、相手に 未練がある場合はちょっとね。 >別れた後も、何らかの関係を継続するのも優しさなのでしょうか? 優しさではないような気がします。 お互いが関係を継続させたければすればいいっていうだけの話で。 >元カノに対する本当の優しさって何なのでしょうか? 僕は、あなたがおっしゃるように、男らしく振舞うのが 相手に対する優しさのような気がします。

y911934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >僕は、あなたがおっしゃるように、男らしく振舞うのが相手に対する優しさのような気がします。 私は、決して男らしくないんです・・・ ですから別れた後、死ぬほど辛い思いをしている時、連絡を取りたいと思う時もありました。 我慢しているだけなんですよね・・・ もっと、軽い感じで連絡取ってもいいのかなぁと思ったものですから、質問させていただいた次第です。

その他の回答 (3)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 縁が切れたら、離れるのが優しさではなく、人道です。ただ、友達の数を満たすために人は居らせるのではありません。一期一会という言葉もありますし、縁は永遠に続くわけではないので、尊いのです。足し算だけでは薄まるだけです。

y911934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >縁は永遠に続くわけではないので、尊いのです。 この言葉を胸に刻んでこれからも生きていきます。 納得できます・・・

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

女性ですが・・・ やさしさっていうのは必要ではないと思いますよ。 あなたの言う王道??「決別した後は・・」が、人としてのやさしさではないでしょうか? 後々、連絡されても、私は迷惑な方です。 これは、年齢もその時の状況にもよります。 過去を大事にするより、将来を大事にしてください。

y911934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元カノからのメールや電話に対応するのも優しさなのかなぁと思ったものですから・・・ 過去よりも将来を大切にします。

回答No.1

男性は過去のことを気にしますが、 女性は気にしません。 女性は“未来”と“心”に嫉妬するそうです。 女性の中には、彼氏と別れて3時間後に別の恋をする人もいるくらいです。 なので、あなたがメールしたいのであればメールしては? 女性にとってはどうでもいいことなので相手にしてくれますよ。

y911934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性は“未来”と“心”に嫉妬するそうです。 元カノからのメールは、未来に嫉妬している様な内容が多かったように思います。 『新しい彼女できた?』とか・・・ 嫉妬ではないかも知れませんが・・・ で、質問内容は『元カノに対する本当の優しさとは?』です。 質問内容が分かりにくくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • しつこい元カノ…

    私は同じ職場の違う部署の年上の人に片思いをし2ヶ月ほど前に両想いだと分かりましたが、元カノも同じ会社(元カノは事務職)だと知らされました。2人はもお、1年ほど前に別れたそうですが職場は社内恋愛をするとなにかと支障(仕事が減らされたり)があるため元カノの事も社内では誰も知りません。私だけ知っている状態。 彼と元カノは彼の方から別れを告げたらしく元カノはまだ彼に未練があり今でも連絡を取っています。話は仕事がメインですが彼の休みを把握しているためご飯やパチンコ行こうなどとプライベートな事も言われるそうです… 元カノは毎日連絡をしているそうで、彼も仕事上ないがしろに出来ない状態を悩んでいて連絡しないと『何で無視するの?』みたいにまた連絡が来るみたいで困っています。 彼と私はお互い好きなので一緒にいますが元カノときっぱり終わらせられたら俺から正式に付き合ってと申し込むから待っててくれと言われましたが彼の要望もありほとんど毎日仕事で会い、夜は彼の家で一緒にいます。 私たちの関係はイマイチよくわかりません。 私と元カノは話した事はありません。 顔は知っている程度で… 元カノに私の事を言ったら私が元カノに何をされるか分からないとの理由で元カノに私達の関係を言っていません どおしたら元カノは彼を諦めてくれるでしょうか?

  • 元カノとの関係

    元カノとの関係 22歳、女です。 現在、ある男性から付き合おうと言われております。 その方は、私を好きになったことがきっかけで五年付き合った彼女と別れました。 その彼女(元カノ)とは、以前から関係が悪く、いつ別れてもおかしくないような状態だったようですが、わたしと出会ったことがきっかけで別れを決意したようです。わたしも彼のことは好きですし、付き合いたいなと思ってます。 やはり付き合うにあたって、元カノさんの存在って気になります。 彼は元カノさんの連絡先を残しているようです。わたしが、そーゆうのって縁切るものじゃないの?と問うと、彼は、大学も一緒だったしこの先同窓会とかもあれば会わないわけじゃない。だから友達だよ。と言います。 男性ってそんなもんなんですか? わたしが前付き合ってた方は、元カノの連絡先は一切ないようでした。 わたし自身もそんなかんじでしたし。別れた恋人って自分の人生に今後関係ないかなと思います みなさんのご意見、特に男性のご意見いただきたいなと思います。お願いします

  • 元カノが…

    閲覧ありがとうございます。 男性の方に質問します。 2カ月前に自分から振った元カノが 吹っ切れてなくて、今でも 自分のことを思い出して泣いているらしいと 友達から聞いたら、 どんな気持ちになりますか? 別れた理由は、お互いの家が遠いし 忙しいからです。 今は元カレに彼女はいないらしいので(共通の友達の話) 浮気ではありません。 吹っ切らないといけないのに まだ引きずっている 自分がいます。 まだ友達の前で泣いてしまいます。 元カノが、今もこんな状態だと聞くと うっとうしいですよね…?

  • 元カノからLINEが来て吹っ切れない

    女性の方にお尋ねします。 1ヶ月前に振られた男です。 元カノから付き合っている頃のように毎日LINEが来ます。私には未練がありますし、復縁も願っていますが、一度リセットしたい気持ちもあります。 LINEが来ても無視すればいいのでしょうが、未練がある為また、無視をして、忘れ去られてしまうのではと考えるとつい返事をしてしまいます。 そして日に20回弱のやりとりをしてしまいます。 この状態では復縁はおろか、ズルズルとお互い前に進めない感じがします。 彼女はどんな思いで連絡してくるのでしょうか? 女性は振った男に連絡をするものなのでしょうか?

  • 彼の元カノが妊娠

    付き合って1ヶ月ちょっとになる彼がいます。 私と知り合った時、彼には付き合って2年程になる彼女がいました。 ですが、お互いどんどん惹かれてしまい 彼は彼女に別れをつげ、私と付き合う事になりました。 彼と私の関係は順調でしたが、先日、彼の元カノが妊娠・そして流産したと突然知りました。彼らは別れてから一切連絡を取っておらず、彼はこの事実を元カノの知り合いから連絡をうけ知ったとの事でした。 (ちなみに妊娠時期は私と付き合う前の事だと確認済みです) 私の存在を知っている元カノは、彼に今回の事実を伝えるつもりはなかったそうで、こうなってしまった事に対して逆に謝っていたそうです。 元カノも元カノの両親も今回の件に関して、彼を責めたり責任を取れと いったような発言は一切なかったそうですが 元カノは彼に対し「私の気持ちは変わらない」=彼をまだ好き。と言っていたそうです。 あまりに突然の事で私もかなり混乱しましたが、今回の事実を知っても彼への気持ちは変わらないので、「関係を続けていきたい、そして一緒に元カノに対してどうフォローしていけるか考えたい」と伝えました。 彼は、自分の気持ちは私にあるが、やはり元カノを精神的肉体的に傷つけてしまった責任を取らなければいけないという気持ちが強い。私と付き合いを継続していけるのがベストだが、それはきっと許されない事。振り回してしまって本当に申し訳ないが、付き合いは続けていけないという結論に至りました。 悩んでいる彼を前にすると、これ以上私が自分の気持ちを押し付けてさらに彼を悩ませるのは酷だと思い、彼が決めたことならと別れを受け入れるしかないと思いました。 ですが、やっぱり私は彼が好きです。私達はとても真剣に付き合っていましたし、今回の件もすべて含んでの彼を受け止めたい、またそうしたいと思わせてくれる彼なんです。私と彼の関係は順調でお互いの気持ちもわかっているのに、別れなくてはいけないという事実が辛くてたまりません。 彼とは同じ職場なので今後も顔を合わせます。(ちなみに彼の元カノはまだ学生だそうです)彼の言う元カノへの責任とは具体的に何を指すのか、それは彼自身の中でも明確にはなっていないようでしたが、 とにかく、私と付き合いを継続する=自分だけ傷つかずいい思いをする という考えがあるようです。 話し合いはしましたがまだまだ消化不良で納得がいかず、もやもやした気持ちでいっぱいです。元カノの事が好きだからもう無理だと言われた方がよっぽど楽でした。 まだ今回の事実が発覚してから日が浅い段階で出した結論だったという事もあるので、私としてはもう少し日が経ってからもう1度彼と話し合いたいと思っています。そこで、改めて私の気持ちを伝えたいと思っています。それでも彼がやっぱり無理だというなら、今度こそちゃんと自分の気持ちを整理できそうな気がするんです。 こう考えるのはワガママでしょうか?やはりこのまま私は別れを受け入れるしかないのでしょうか? どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 別れた元カノが忘れられずモヤモヤ

    今年始めに別れを切り出された元カノのことで質問です。まずは軽く別れるまでのいきさつを書きます。 私は4月から大学4年になりました。元カノは同学年ですが他大学です。友達の紹介で知り合ってすぐの去年秋頃から付き合い始めました。 元カノは初めての彼女で、どう接していいか迷うこともあり中々積極的に自分の思いや考えを伝え行動することができずにいた結果、とうとう「好きかわからなくなった」とフラれてしまいました。「どこか頼りない、真面目で硬すぎる」などがそう思わせたのだろうと言われ、私自身元カノに嫌われることを恐れていたからこその行動がこういう思いをさせてしまったのだと後悔しています。本当の自分はこんな硬く、なよなよな人間ではないのだと…。 前置きが長くなりましたが、質問は以下の通りです。 「私の場合、皆さんから見て別れた元カノと友達として仲良くしようと働きかけることは構わないと思いますか?または連絡先を削除するなど、一切の連絡さえも取らずに関係を断つべきだと思いますか?」 私自身、元カノと一度友達として素の自分を出して話をしたい思いがとても強いです。紹介されて一目ぼれし、友達期間も置かずに告白したので、一度友達としてフラットな気持ちで話をしてみたいです。そうでもしないとどうしても諦めがつかないのです。 実は別れてからこれからは友達として仲良くしようと一旦はなったのですが、彼女に新しい彼氏ができるのを友達として知ることに私が堪え切れず赤の他人になろうと言ってしまいました。ですが、今はそんな気持ちもすっきり無くなり、友達としてでもいいので会いたいです。 先日思い切って久しぶりにメールを入れ、食事に誘ってみました。結果は就活が本番になるから申し訳ないけどごめんねということでした。 こんなになってもまだ元カノと仲良くしたいと思うのは2つ理由があります。 一つは今までの人生の中でこれだけ私のことを思いやり、どんな時も応援して毎度楽しませてくれた女性はおらず、今でも大好きだからです。 もう一つはまだ私が彼女から拒絶されたと感じないからです。 私と元カノの間に共通の友人が一人いまして、別れたことに対して元カノが「時期が多忙な時に付き合ったことが祟った」と漏らしていたことを聞いたり、別れ際も「あなたは何も悪くない。もっといい人が見つかるよ。それでも私の事がずっと好きでいてくれるわけないよ」と言われたりしていたからです。 私自身は就活も終わり、今は好きな部活、そして大学の卒業単位取得に向け日々努力していますので特別元カノのことで生活に支障が出ているわけではありません。 ですが、やはり一度付き合った特別な存在として元カノとの関係は大事にしたいです。今のこのモヤモヤした気持ちをどうにかしたく、質問させて頂きました。最後に再度書いておきます。 「私の場合、皆さんから見て別れた元カノと友達として仲良くしようと働きかけることは構わないと思いますか?または連絡先を削除するなど、一切の連絡さえも取らずに関係を断つべきだと思いますか?」 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元カノについて

    数か月前に,約10年付き合っていた彼と別れました。その後,ある男性と何回か食事をしたり,ドライブをしたりして,私の別れ話を聞いてくれたりしました。その時から,その男性も,元カノにすっぱり振られたけど,忘れられないこと,私がつらそうにしているのを,何とかしてあげたいと,言ってくれました。 そして,関係をもつようになったのですが,彼は「元カノがとても忘れられないけど,私のことを好きである思いはある。元カノへの思いがぶれはじめている」,私との関係をやめたいか?と聞くと「わがままかもしれないけど,やめたくない」と言ってきます。 私も,元カレと別れ,からっぽになった状態に,今の男性と出会い,すっぽりはまってしまい,今は,別れてしまうのは,とてもつらいです。 これから,どうすればいいでしょうか?

  • 元カノが自分と別れたときより凄く変わっていたら?

    元カノが自分と別れたときより凄く変わっていたらどう思いますか?男性にお聞きしたいです。 別れた元カノをフェイスブックで見つけたら外見も内面も物凄く変わっていたらどう思いますか? 状況は以下の通りです、 ご自身には現在順調に交際している彼女がいます。 元カノはあなたと別れたときメイクなどには一切気を使わず内向的でインドア派でした。 依存され過ぎてしまった事が別れた原因です。 別れてから3年、交際期間5年3か月です。 お聞きしたいことは、 (1)こういった状況でフェイスブックで元カノを見付けたら友達リクエストを送信しますか? 送信しない理由、またはする理由も教えてください。 (2)元カノが綺麗に、また活動的で社交的になっていたらどう思いますか? (3)元カノに一流の企業に勤め外見もかっこいい彼氏がいたらどう思いますか? くだらない質問だという事は分かっています。 お答えいただけると嬉しいです。 男性視点で久しぶりに見た元カノが綺麗に社交的になっていたらどのように思うか教えていただきたいです。

  • 元カノに手を出してしまいました…

    初めまして、24歳の男です。 4年前に1年間付き合っていた元カノとこの数か月簡頻繁に会ったり(共通の男友達を含めた4人で)、業務連絡から始まって結構な頻度で連絡を取ったりしていました。 自分と元カノが別れた原因は自分が人間的に未熟だったため元カノに過度な束縛をしてしまったり自分のことばかりになってしまったことです。その結果、元カノの方から別れを告げられてしまいました。 別れてからは全く顔も合わせないし、連絡も取ってませんでした。お互い別の恋人ができていた期間もありました。 数か月前に共通の友達を含めて合う機会があり、そこで4年ぶりにきちんとした会話をし、当時未熟だった自分の行動を謝罪しました。これに関しては元カノの方からも「一方的に別れを告げてごめん」と謝罪がありました。 自分と別れてからの元カノは同じサークルに所属する男と交際していましたが、その男と元カノの友達と元カノの3人で交際関係に問題が発生し、元カノと男が別れ、その直後に男と元カノの友達が付き合うことになったみたいです。その件に関して元カノは人間不信になる程にショックを受け、自分を責めてばかりいました(自分から見ても、ほかの友達から見ても、元カノは全く悪くなく、男と元カノの友達が元カノを一方的に悪者に仕立てて自分達を正当化している状況でした)。その時には私も彼女と別れており、共通の友達と話を聞いていく過程で元カノをまた意識するようなになりましたが、元カノと自分には資格取得の試験が間近に控えていたためこの気持ちはそれが終わるまで言うつもりはなかったです。 先日、元カノの家に録画されている映画を見に行きたいというと良いよと返事をもらったので元カノの家に行きました。途中でコンビニに寄ってお酒を買い、二人で映画を見つつまったりと話していました。ちなみに元カノとの関係が修復してから二人で飲むのは二回目で、普段お酒を飲む時は共通の友達を含めた4人で飲むことが定番になっていました。 元カノが先に酔っぱらってしまい、本人はベッドで眠ってしまいました。自分も酔いが回ってしまっていたのですが机に置かれたままになっていたお酒の缶やつまみを片付けていました。電気を消して家を出ようとしたのですが、何を思ったのか元カノの寝ている布団に入り込んでしまい、そのまま自分に背を向けている元カノを抱き締めてしまいました。情けない話しですが性欲のことしか考えてませんでした…。胸を触ったところで元カノが起きて、本気で抵抗された瞬間に頭が冷え、目の前が真っ暗になりました。なんてことをしてしまったんだろう、と後悔しても遅く、言い訳をするわけでもなく本心を伝えました。別れてからまたこうして話せるようになって意識してしまったが言わないつもりだった、試験が終わったら寄りを戻そう、と。元カノの答えは「あなたのことを大事に思っているからこそ言う。曖昧なことを言って期待させたくないからはっきり言うけれど、私はあなたのことを今のまま友達としか見れない。でもまた好きになってくれて、そう言ってくれて嬉しかった」でした。 家に帰ってから元カノに再度謝罪のメールを入れました。裏切るようなことをして申し訳ない、本当に悪かったと送ったら、「私も悪かった。元彼という立場に甘えすぎていた。昨日のことは忘れるようにするからまた4人で集まったりできたら良いと思います」と返事がありました。 嫌われても仕方ないような最低なことをしてしまったのに、私のことを責めもせずに忘れると言っている元カノの優しさや器の大きさにただただ後悔するばかりです。 もう元カノとの復縁は諦めた方が良いでしょうか…どういう顔をして元カノと次会えば良いのか分かりません。ただ吐き出したかっただけなのかもしれません。みなさん、こんなどうしようもない私を叱咤してください…

  • 元カノ

    彼女に振られて一ヶ月半ほど経ちます。職場恋愛だったので振られても顔を合わすため、なかなか吹っ切れません。その元カノが私と別れてから僅か2週間たらずで違う男性同僚(私の後輩)を自宅に招き入れたりと親密?な交際を始めているようです。そのことに対して「私との付き合いが終わったら今度は、そっちなの!」みたいなことを言ったら当然かもしれませんがキレられて「その男性同僚は、友達だしあなたと別れたから関係ない。」と言い張ります。確かに別れた(振られた)から誰といようが私は、元カノを責めれないのですが正直、ショックです。幸い、職場では、私とその元カノが別れたことは、まだ知られていないのですが…。 女性って簡単に切り替えってやっぱり出来るんですかね? 男性と女性は、違う生き物とは、思うのですがその男性後輩にも顔を合わすし、辛いです。 自分の知らない異性と遊ばれるのと自分の知っている異性と遊ばれるのでは、どっちがみなさんは、辛いですか? 私は、知らない異性の方が全然、気持ちは、楽ですが…