• 締切済み

病んで傷つけるじぶんが嫌です。

dn0dnの回答

• dn0dn
回答No.2

こんにちは。うまく言えないですが、良ければ聞いてください。 私も数年前は受験生でした。 当時は受験勉強の雰囲気に呑まれ、塾の先生にはガミガミ言われたものです・・・。 私が当時やっていたことなんですが、もし誰かに何か言われたら「ここの問題教えて?」と聞いてみてはどうでしょうか。 問題を解いてもらって正解だったら、そのまま先生になってもらい 面倒くさがったり解けないようなら、「その問題解いてから何か言って!」なんて突き放してました。 また、使えるものは何でも使おうってことで、当時は家以外で勉強できるときには塾や学校に行ってましたね。 塾にも学校にも先生はいます。わからない問題なんかはどんどん聞いてみましょう。 お茶と休憩用のチョコレート菓子ひとつ持って、先生に問題や上手な勉強の仕方を聞き回ったり、塾のテキストをコピーして解いたりしてました。 あと目標があると勉強がはかどったりしますね。 アイフォンは合格祝いとして考えてみては? 志望校に合格したら、模試で評定を○○以上取れたら・・・なんて親に言ってみましょう。 勉強するのは親のためじゃないんです、自分のためなんです。 自分の体も自分のもの。体に痣や傷があると、当時の努力が形になって残りますが、なんだか悲しい思い出になっちゃいます。 勉強ってしんどかったり、遊びたかったり、他人にとやかく言われたりして嫌になることがあると思います。でも頑張って損することって無いんです。 長々とすいません。何か一つでも参考になれば嬉しいです。 頑張ってくださいね。応援してます。