• ベストアンサー

26の男ですが父が子離れしない?

父は今年で57,8ですが、しょっちゅう夕食に誘ってきます。 年末も23の弟とともに海外旅行に行くといっています。 世間一般的に、いかがなものでしょうか? ちなみにですが、母はいますが夫婦仲が悪いです。 私も弟も独身です。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.3

自然でいいですよ。 私は父が62で亡くなるまで会話をした事が無かったくらい 仲が良くないといいますか可愛がられていなかったので 羨ましくて涙が出そうです。 ただ一般的には聞かないに等しいかな?

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.4

こんばんは 我が家は私と母がご質問者さまの状況と 同様です。 でも、互いに親離れ子離れしていますよ。 私がようやく大人になったので、それをお互いに楽しんでいます。 周囲には いつも仲良しでいいねと言われてますが、喧嘩はそりゃもう半端ない。 家族だから、気軽にご飯、買い物、お出かけ出来るんじゃないですか? とてもいい状態だと思います。幸せですね

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.2

あなたたち兄弟は優しい人なんでしょうね。 世間一般的にはほとんどの成人した子らは父と飲食を外で共にするなんてことないでしょうね。 外で親子が食事を一緒にするなんていいことで、子離れとはちと違うような気がします。 子離れは子を信じ独立心を認め余計な口出ししないことかと考えます。 さて、あなたがお父さんと外食がいやなら、断ればいいことです。 誘わなくなるまで適当な理由付けして断ればいいのです。 断ったからといって家を出て行けとか、殴ったりとか、夫婦仲がさらに悪くなるわけでもないでしょ?。 親離れ子離れは同一状態で、子離れしない状態は、親離れしない状態でもあると思います。 子が離れていけば親はいつまでも追いかけることは出来ません。 親は子から離れざるを得ません。 巣立ちした子は、どうあがいても親は自由には出来ないのです。 あなたが親の自由になっているのなら、あなたが巣立ちしてないことになるのです。 巣立ちとは家を出る出ないの問題ではありません。

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

別に良いのではないでしょうか? 良い年齢だからこそお互い楽に付き合えるのでしょう 仲が悪いよりいいと思います。 夫婦仲が悪いと言う事で お父様は味方が欲しい気持ちもあるのかもしれません 単に弟さんと一緒にいると気楽に思うのかもしれません。 お父様の真意までは分かりませんが 親御さんが進んで子供を夕食に誘ったり 様は「お金を出す」と言う事で 権威を見せたい気持ちもあるのかもしれません。 弟さんがそれに依存しっきりというので無ければ (親にお金を出してもらうのが当たり前 等) ちょっと仲の良い親子ぐらいに見ていいと思います。

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父以外が海外挙式希望・・

    ハワイで親族のみ(双方の父母、私の叔母、彼の弟夫婦)挙式を考えておりました。 うちの母も「海外でやってー」、彼の母も「海外で」と言っていたこと、私たちも海外でやりたかったこと、 弟夫婦が新婚旅行にまだ行ってないので連れて行ってあげたいとのことからです。 しかし、いざプロポーズされて、父に挙式のことを言ったら 「前もって長期の休暇がとるのが難しい仕事なので、海外ならムリ。だから欠席になるな」と言われました。 父は出版関係の仕事で、代わりがいない任務なのです。 フリーでやっているため、仕事を断った時が仕事を失う時・・らしいです。。 母は「別にお父さんこなくってもいいじゃん」っていう軽いノリ。笑 海外挙式で、どちらかの親の欠席もありでしょうか?

  • 子離れできない母に悩んでいます。

    私は30歳代後半、男性で独身です。兄弟はいません。 親の夫婦仲は悪く、母が一方的に父を攻め立て、別居も口走ります。 一方で、私を旦那、恋人みたいに接するときがあり、内心、とても気持ち悪くなるときがあります。 今回、私は一人暮らしをすることになったのですが、そこから気が狂うくらい、母が悩み始めました。 母が、これみよがしにわざとテーブルに置かれた日記をちらっと見たのですが、ひとりで家にいるとき、さみしく、泣き出しそうになるとか、書かれていて、あの子が毎日、ひとりで何を食べるのか考えると不安で、自分も食欲がなくなると父に言ったり、 (いつも、私が昼から外出するときの朝食は、なんか夕食並みの料理を出しますw) 結婚してから、出て行ったら?とか、1年間、猶予がほしい、急に出て行くなんて! 私が嫌だから、でていくのか?言ったりします。 電化製品を買っても、私が洗うから、もって帰りなさいと、いちいち、かまってほしいらしく、 自分でやるから、新居の掃除も自分でやるからと言うと、「私を切り捨てるような言い方はするな!」と、見当違いのことを言い、ほとほと困っています。 私は自営業なので、仕事道具と布団を持ち出すときが、最後の別れとなります。 最近、家を出るのが、なんか悪いことなのか、罪悪感を感じ、 ひとり暮らしをすることも、なかなか言い出せなかったのですが、 最後、仕事道具と布団を持ち出すことが出来ないでいます。 どのようにして最後を迎えればいいのか・・・・何を言えばいいのか・・・ 想像しただけで憂鬱になります。 自転車で20分くらいの距離に別居なのに、「なぜそんな遠方に引越しするのか!」と嘆かれ、 まいっています。 父は私の別居を賛成してくれてますが、母は父のことなんか耳を貸しませんので、 今回は、父が言っても、おさまりません。 最近、カレンダーに小さい字で私の行動を書いています。私との最後の思い出を綴っているのでしょうが、吐き気がするくらい、しんどいです。 最後の別れを、どのようにすればいいでしょうか? 経験された方、そうでない方の、いろんなご意見をお聞かせください。

  • 父の還暦祝いについてご相談させてください!

    今年は父の還暦なので、兄弟3人でお祝いをしようということになったのですが、考えても考えてもよい案が浮かびません。 父は最近、物をどんどん整理して、今は色んな物を買ったり、増やしたりしたくないようです。 ですので、兄が以前に旅行会社に勤めていたこともあり、両親に豪華旅行をプレゼントする計画を立てていました。 ですが、最近両親の夫婦仲が著しく悪くなってきていて、母が父とは旅行に行きたくないと言い、却下になりました。 では、親戚付き合いを大切に思っている父のために、親類を集めて食事でもと考えたのですが、母がそう言った集まりを拒んでいるようです。 父の還暦ですので、そんなに母の言葉に左右されるのはどうかと思われるかもしれないのですが、母は本当に神経質で、しかも最近死にたいと言っていたり、癌の疑いもあるようで、もう心配で母の意見を無視することが出来ません。 物をあげるのも、旅行も、食事も避けるとなるとあと何があるとみなさんは思いますか? 両親二人にとって幸せな選択をしたいです。 ちなみに、父は読書・歴史が本当に好きです。(その本も最近はどんどんBOOK OFFに持っているようですが。。) 上記に近いような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?どうなさったのでしょうか。どうか、どうか教えて頂けますようお願い致します。

  • 父と母の仲

    私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。

  • 父への接し方、何を話せば良いのか分からない

    はじめまして、大学2年生女です。 私の両親は私が高校1年生の頃から様々な問題から、不仲になり 今ではようやく落ち着いて家庭内別居状態です。 最初の頃は日々怒鳴りあう喧嘩の日々だったので、お互い無視するようになった現在のほうが 父も母も精神的にも落ち着いたのかなと思います。多分。 正式に離婚するかどうかはまだ分かりませんが、 今年の7月に母と弟と私は今の家を出て行くことになっています。 母とは同じ女性だからか話しやすいし、普通にくだらない会話・相談や一緒に買い物もよくします。 頼りになる母が好きだし、周りからはとても仲が良いとよく言われ、自分でも仲が良いと思っています。 でも、父に対してはどんな態度をとればいいのか。どう接すればいいのか分からないんです。 自分でもどうしてなのかよく分かりません。 父と2人で外出したのも、一緒に食事をしたのもいつが最後だったか思い出せません。 高校に入るまでは凄く仲の良かった父との会話や思い出は思い出せるのに、 自分がどんな表情で、目線で、態度で父と話していたのかが思い出せません。 あんなに好きだった父と話していると母を裏切っているような気が勝手にして、 話すのが面倒になって、それ以上何も考えたくなくて、 冷たい態度をとる今の自分もよく分かりません。 家族のために仕事を頑張って疲れて帰ってきて、1人でご飯を食べて 湯もためてない風呂に入り、私や弟の部屋のドアの前まで来てみるものの 声はかけず、私達のせいで居場所もなく寝室へ入っていく父に 今だって、昔みたいに大好きなのに、昔よりも感謝してるのに 自分は冷たくて、自己中心的で、最低な態度をとってしまうんです。 もうすぐ家を出て行くのに、これ以上父との思い出を作るのが怖いです。 父との時間を大切に過ごしたいのに、自分が傷つきたくないから父を傷つけて日々を過ごしています。父を目の前にするとどうすればいいのか分かりません。 こんな思い、経験をされた方いますか? そのときどうされましたか?私はどうすればいいんでしょうか? 母にも友達にも相談できないということもありますが、 第三者の立場の方の意見を聞きたいという気持ちもあり、質問させていただきました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 アドバイスでも批判でもなんでもいいです。皆さんの意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 父から母へのプレゼント

    私の母と父は夫婦仲がとてもいいとは言えません。 しかしながら、4人の子供がいて明るいことが家族円満に繋がってるとおもいます。 しかし、去年まではみんなが母の日にプレゼントをしていたのですが 今年は末っ子である私しかしませんでした。 ちなみに四人とも実家にいます。 そのこともあり、さらに今度母の誕生日があるのですが、 そのお話をすると、 『パパはサプライズとかしてくれたことなかったよね。』 と、嫌な空気になりました。 そして、今度の誕生日は私が母をディナーに誘おうとおもってます。 ついでに父も。 その時にサプライズを父にやらせたいのですが、どんなものがいいでしょうか? 花束とかだと手軽でいいかもしれません。 それとも、これはお節介なのでしょうか?

  • 還暦近い父が旅行などに誘うのは普通なのでしょうか?

    父が還暦近くで私は20後半の男ですが、長期休みなどでよく旅行に誘ってきます。 それは普通なのでしょうか? 普通、定年退職したら子供も独立して家庭を持っているので、自分の妻と老後の旅行なりに行くものではないでしょうか? 夫婦仲が悪くてとても2人で旅行など行きそうもないので、いい年した息子と行きたがっているのかもしれません。 もちろん、私も独身で家庭を持っていないのも良くないですが。 ご意見お待ちしています。

  • 母の三回忌について

    皆様のお知恵やお考えをお聞かせください。 三人姉妹の長女です。次女が独身で母と一緒に暮らしていたため、お葬式や四十九日は次女が喪主で行いました。 来年4月に母の三回忌を迎えます。 いろいろ妹たちと母の死後、法要についての話をしましたが「三回忌は私たち三姉妹だけで静かに行いたい」というのが私たちの考えです。 この考えは世間的に見て非常識でしょうか? また、親戚の方たちに(三回忌をしない、私たち姉妹だけでする場合)、法要をしない旨の連絡はするべきでしょうか? ちなみにお葬式四十九日一周忌に来てくれた親戚は、母の弟夫婦、もう一人の弟、その弟の息子夫婦、同じく息子家族(子供一人と夫婦)、10年前に亡くなった父の姉とその息子、同じく父の妹夫婦です。 親戚で親しいのは父の姉だけですが、ほかの親戚と仲が悪いわけではありません。 また、とてもいやらしい言い方で恐縮ですが、法要のお金を惜しんでいるわけでもありません。 ちなみに父の時には母が元気だったので、法要は三回忌(親戚一同あつまりました)までで七回忌は母と私たち三姉妹で自宅で静かに行いました。その時にゆっくりと父のことを偲べたので 母の三回忌も静かに母を偲びたいと思っています。 どうか何もわからない中年女性の私に、いろいろ教えてください。お願いします。

  • 子離れできない親との付き合い方

    私は夫と子供と暮らしている30代の会社員です。大学入学とともに実家を出ました。車で2時間ほどの実家には年の離れた独身の弟・妹2人が母と同居しており、いわゆるパラサイトシングルです(両親は離婚しているので父はいません)。 最近その母から、弟・妹に関しての愚痴が多いのです。結婚しない、家を出て行かない、家事を手伝わないので自分がするはめになるという内容です。 結婚するしないはともかく、家事は例えば弟・妹の分の食事の支度や洗濯などやらずにほっておけばいいと思うのです。困れば自分でするはずです。でもそれを言うと、やってやらないわけにはいかないと言い、愚痴が堂堂巡りでいやになります。 母子家庭だったので、私は大学は奨学金とアルバイトで自活し、けっこう大変でした。私のことは仕送りもせず放り出していた母なのに、弟妹のことは干渉という名のもとに結局いつまでも面倒を見ていて、自分だけが損をした気分になって納得がいきません。「あんたはしっかりしてるから」とは母の言葉ですが、今更ですが、私だけ親に大事にされなかった気になってしまうことがあり、やりきれません。(確かに私は何でも自分でさっさとしてしまうたちで、自立しすぎて母もさびしかったのかもしれません) こんなふうに考えてしまうので、母の弟妹に関する愚痴を聞くのがとても嫌なのです。精神衛生上今後どのように親とつきあっていけばいいのでしょうか。なお、弟妹とは仲は良いです。

  • 自己中心的な父とどう関わればよいか悩んでいます。

    30代の独身女性です。長文ですが、宜しくお願いします。 現在、家族は父(60代)、母(50代)、伯母(父の姉60代・知的障害者)、私、弟(20代会社員)の5人です。 先日、母ががんの診断を受けました。かなり進行しています。本人も家族も思いもよらぬことでした。 父は自己中心的で、気が小さく、母を馬鹿にしたようなところがあり、「俺の言うとおりさっさと病院へ行かなかったからだ」と、母を責め、勝手に健康食品を買い込み、母が喜ばないと不機嫌になったりと、自分の気持ちだけで動いてしまい困っています。 元々、父母の夫婦仲は良いとは言えません。父にしてみれば母との見合いに気乗りしなかったものの、障害者のいる家に嫁いでくれる人はそうそうなかったようで、結婚したようです。母は父への思いはあるものの、対等な関係を築けずに今日まで来ています。 父は私と妹には甘く弟には冷たく育て、弟は父に対して不信感が強く、「親父は絶対許せない」と言っています。 妹は2年前自殺しました。うつ状態になっていましたが、周囲へは一切何も言わなかったので、原因はよく分かりません。ただ両親の関係は、大きく影響していたと思います。 父は妹がうつで病んでいる間、不倫をしていました。それなのに、妹が亡くなると、育て方が悪かったと母を責めました。それでも母は父から離れませんでした。 幼く身勝手でも、父は父です。恩があります。尊敬しています。感謝もあります。でも…。 やりきれないのです。腹立たしく、情けないのです。 父の理解を得るように、なるべく話し合うようにしていますが、怒り出して話し合いになりません。今後上手く関わる自信がありません。母亡き後、父と伯母を面倒見てゆかなくてはならないことを思うと、気が重くなります。 こうしたどうしようもない状況を受け入れることが、人生の試練なのかもしれませんが…。 何かお感じになった方、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターメーカー(キャノン)へ問い合わせると問題なし。パソコンメーカーへ問い合わせをするよう指示。
  • 富士通のチャット相談も的を得ない回答で解決せず。
  • ワード・PDFどちらでも印刷が白紙になる状況。FMVサポートに記載された対処法をすべて試すも解決せず。
回答を見る

専門家に質問してみよう