• ベストアンサー

26の男ですが父が子離れしない?

父は今年で57,8ですが、しょっちゅう夕食に誘ってきます。 年末も23の弟とともに海外旅行に行くといっています。 世間一般的に、いかがなものでしょうか? ちなみにですが、母はいますが夫婦仲が悪いです。 私も弟も独身です。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.3

自然でいいですよ。 私は父が62で亡くなるまで会話をした事が無かったくらい 仲が良くないといいますか可愛がられていなかったので 羨ましくて涙が出そうです。 ただ一般的には聞かないに等しいかな?

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• nijio55
回答No.4

こんばんは 我が家は私と母がご質問者さまの状況と 同様です。 でも、互いに親離れ子離れしていますよ。 私がようやく大人になったので、それをお互いに楽しんでいます。 周囲には いつも仲良しでいいねと言われてますが、喧嘩はそりゃもう半端ない。 家族だから、気軽にご飯、買い物、お出かけ出来るんじゃないですか? とてもいい状態だと思います。幸せですね

質問者

お礼

ありがとうございました

• skyyks
回答No.2

あなたたち兄弟は優しい人なんでしょうね。 世間一般的にはほとんどの成人した子らは父と飲食を外で共にするなんてことないでしょうね。 外で親子が食事を一緒にするなんていいことで、子離れとはちと違うような気がします。 子離れは子を信じ独立心を認め余計な口出ししないことかと考えます。 さて、あなたがお父さんと外食がいやなら、断ればいいことです。 誘わなくなるまで適当な理由付けして断ればいいのです。 断ったからといって家を出て行けとか、殴ったりとか、夫婦仲がさらに悪くなるわけでもないでしょ?。 親離れ子離れは同一状態で、子離れしない状態は、親離れしない状態でもあると思います。 子が離れていけば親はいつまでも追いかけることは出来ません。 親は子から離れざるを得ません。 巣立ちした子は、どうあがいても親は自由には出来ないのです。 あなたが親の自由になっているのなら、あなたが巣立ちしてないことになるのです。 巣立ちとは家を出る出ないの問題ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• fuefue12
回答No.1

別に良いのではないでしょうか? 良い年齢だからこそお互い楽に付き合えるのでしょう 仲が悪いよりいいと思います。 夫婦仲が悪いと言う事で お父様は味方が欲しい気持ちもあるのかもしれません 単に弟さんと一緒にいると気楽に思うのかもしれません。 お父様の真意までは分かりませんが 親御さんが進んで子供を夕食に誘ったり 様は「お金を出す」と言う事で 権威を見せたい気持ちもあるのかもしれません。 弟さんがそれに依存しっきりというので無ければ (親にお金を出してもらうのが当たり前 等) ちょっと仲の良い親子ぐらいに見ていいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました