• ベストアンサー

父以外が海外挙式希望・・

ハワイで親族のみ(双方の父母、私の叔母、彼の弟夫婦)挙式を考えておりました。 うちの母も「海外でやってー」、彼の母も「海外で」と言っていたこと、私たちも海外でやりたかったこと、 弟夫婦が新婚旅行にまだ行ってないので連れて行ってあげたいとのことからです。 しかし、いざプロポーズされて、父に挙式のことを言ったら 「前もって長期の休暇がとるのが難しい仕事なので、海外ならムリ。だから欠席になるな」と言われました。 父は出版関係の仕事で、代わりがいない任務なのです。 フリーでやっているため、仕事を断った時が仕事を失う時・・らしいです。。 母は「別にお父さんこなくってもいいじゃん」っていう軽いノリ。笑 海外挙式で、どちらかの親の欠席もありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは 私はハワイの挙式を予定していて予約まで入れてたけど 父の都合で近場で挙式を済ませました。 「ハワイ」は決定なのでしょうか? 海外挙式の雰囲気ならグアム等もっと近場にして お父様も参加できる形になればと思いました。 やはり娘とバージンロードを歩くのは父親としては 憧れてると思いますよ。 海外旅行と海外挙式だとお父様の参加の重みが違ってくると思います。 海外旅行なら彼のお母さんみたいに 「別にお父さんこなくてもいいじゃん」というのは理解できます(笑

palm_tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やはり娘とバージンロードを歩くのは父親としては 憧れてると思いますよ。 そうですよね、、私も一人娘なので、 父には是非花嫁姿をみてもらいたいのが一番の希望です。。 グアムでもよいかどうか、選択肢を広げて考えてみます。

その他の回答 (5)

noname#19091
noname#19091
回答No.5

ご結婚おめでとうございます! 海外挙式、いいですね~。私も海外でやりたかったのですが諸事情で実現できず・・・(涙)ま、私のことはさておき・・・。 お父様がお仕事で来られないとのこと、お母様がOKでお父様が「仕事だから仕方ない」と仰っていても、内心お父様は寂しいんじゃないかと思います。他界されている訳でもなくご健在で、仕事で行けないだけのことですから尚更だと思います。言葉には出さないかもしれませんが、そんな気がします。 海外で挙式されて、国内でももう一度挙式は出来ませんか?お父様がご健在なのであれば、是非お父様とバージンロードを歩いて頂きたいと思います。2回もやるとお金がかかると思いますが、いい親孝行になると思います。是非検討してみてください。

palm_tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >内心お父様は寂しいんじゃないかと思います。 そうですよね、、私一人娘なのです。 父には是非花嫁姿をみてもらいたいのが一番の希望というのもあります。 バージンロード、私もほんとは歩きたいです。 2回の結婚式は金額的にちょっと厳しいです。 なにもかも私たちだけで援助なしでやるつもりなので。。。涙 近場のグアムなど選択肢を広げて考えようかなとも思います。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

あなたのお父さん自身が欠席でよく、あなたのお母さんがそれを認めてるなら海外で挙式しても良いとは思います。 案(1) お父さんにあなたのウエディング姿(着るか分からないですが)を見せたいなら、国内の会場でのお父さんを連れてブライダルフェアーに行ってドレス試着をし、お父さんだけに見せてあげましょう。 案(2) 披露宴みたいなものを国内でやる。 ただ、コストがかかっちゃいますね。

palm_tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父には花嫁姿を見せたいのは本望です。 1)の案、いいかもしれません。 2)は金銭的に全て自分たちでやろうとしているので、厳しいです。 花嫁姿をどうにか見せれることを念頭に考えたいとおもいます。

回答No.3

ごきげんよう、こんにちは。 まずはご結婚おめでとうございます。 それはお父様が出席できるのが理想でしょうけど、どうしても無理ならば、それもアリなのではないでしょうか。 一大行事です。質問者さまが後悔のないようにするのが一番です。 お役にたてたら幸いです。

palm_tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も父が出席してくれるのが本望なのですが、 やはりしょうがないですよね。。。涙 互いに悔いのないようちゃんと話し合って納得して海外挙式したいとおもいます。

回答No.2

男です。ハワイで挙式しました。ハワイ挙式は良いですよ!景色が広がっていて、開放感満点です。 自分の時もpalm_treeさんと良く似てます。7~8ヶ月位前から、「仕事上、自分はいけないかも」と言う事を義父から言われました。結局は来てくれましたけど・・・最短の2泊4日で帰っちゃいましたけどね。。。 男(男性側家族)の立場で言うと、相手のお父さんが来ないと言う事は、(形式的かもしれないけど)自分が認められてないと言うような印象を持ってしまいます。お互い(特に男性側親族かな!?)が特に気にする事なければ、欠席でも良いかも知れませんが、なるべく来て頂くのが良いでしょうね、やっぱり。別の方法としては、帰国後に小さい披露宴(お父さん当然出席)を行うのも一案かと思います。

palm_tree
質問者

お礼

男性の立場からご回答ありがとうございます。 まさに、私の彼の立場と一緒ですね。 やはり、男性方からしてみたら、 嫌われてないとは分かっていても 来てもらった方が気持ち的に結婚を 認められた感じがして安心しますよね。 なんとかこれたらいいなー。 もう少しごり押ししてみます笑

noname#16325
noname#16325
回答No.1

欠席もありでしょうが 理由がフリーの出版関係の仕事で、はじめから参加できないことがわかりきっていたことでは、父親軽視を強調しすぎていて印象わる~

palm_tree
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 誤解を与えたようですが軽視などしておりません!!! >出版関係の仕事で、代わりがいない任務なのです 私の書き方が悪かったのですが、 代わりがつかない任務というのは、 挙式の話をしたときに初めて聞きました。 それまではなんとか都合がつけると思っていたので。。。 それだけは、否定させていただきます。

関連するQ&A

  • 海外挙式を考えているのですが・・・

    ハワイでの挙式を考えています。 私達二人の他は、互いの両親と私の姉夫婦と彼の弟だけです。 全員自費できていただけることになっています(彼の弟は義父母持ち)。 挙式後は、みんなで観光し、私達二人だけ+1泊する予定です。 全員海外慣れしているのでそのへんはあまり心配していないのですが、 何か海外挙式で注意するべきようなことがあったら教えてください。 あと、ウエディングドレスをどっちでレンタルしようか迷っているので そのへんのアドバイスもいただけると幸いです。 それと、国内で披露宴も予定していないのですが、挙式も呼ばない、 披露宴も開かない・・・ということになると、ご祝儀はもらえないので しょうか? 私は、会社の同僚や学生時代の友人に今までご祝儀を渡していたので せこい話ではありますが出し損になるような気がするのですが・・・。 そのへんの事情に詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。 あと、ハワイで挙式された方で、「ここですごく良かった!」という オススメ教会があればお教えいただけるとうれしいですv

  • 海外挙式について

    海外挙式について 海外挙式は新婚旅行とセットで行けるしお値打ちと聞きました。 実際に調べてみても二人分であれば旅費のみですと80万円前後です。 お土産代を入れても100万ぐらいだと想定しました。 身内だけ呼んで結婚を・・・と考えたのですが、同行者有の場合だと一人当たり30万程度かかってしまいます・・・。 これは私のチェックミスかもしれませんが、10人呼ぶだけで300万円・・・ 実費で来てくれなんて言えないし・・・これでは国内で挙式をして別で新婚旅行行った方が安いのでは?と思ったのですが、 実際に海外挙式をやった人教えてください。 因みに予定はハワイです。

  • 海外で挙式をする場合で・・・。

    私は仕事の都合で年末年始の休みを利用してハワイで挙式をあげたいと思っています。 そこで質問なんですが海外で挙式をあげる場合はいつから申し込みをしたらいいのでしょうか?? それとお金の方はどれくらいかかるものなのでしょうか??ちなみに新婚旅行も兼ねていく予定です。 *年末年始の休みは8日間あるので約6日ぐらいはハワイでいるつもりです。

  • 海外挙式について教えて下さい。

    海外挙式について教えて下さい。 新婚旅行先をグアムにしようと思っています。 そのグアムで、海外挙式したいと思います。 親族を呼ぶのか?友人を呼ぶのか?などまだ全然決めていない初歩の段階です。 新婚旅行ついでだから2人だけでもいいし、という感じです。 私がもともと人前での挙式が恥ずかしくて、彼と2人だけっていうのもいいなと思いました。 でも英語が全くダメです。 仲介者を雇うと高そうですね! セルフでやるのと旅行会社や、海外挙式セットみたいなのを利用するとでは価格はどのくらい変わりますか?? おおざっぱに教えて下さい。 この考えは、まだ彼にも話していないので1人で結婚式場にも聞きに行きにくく…教えて下さい。 親が結構話せて海外好きなので、親に同行してもらっ海外挙式はどうかな?とか…。 もちろん現地行動は別々にしますよ? 熱々のカップルではないので親の同行は彼も平気だと思います。 気はつかいそうなので機内の座席などは離せば良いと思います。 母は一人旅行とか平気な人なので、母の了解がないとダメだけど…。 帰国後に披露宴はしようと思います。 こういうのってどう思います?? 挙式についてもセルフの場合と料金の違いを教えて下さい。

  • 従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…

    従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…  挙式についてですが、新郎側は参列者無、旅費は自己負担、平日挙式 来れるなら来て欲しいとの事で、祖母と母は行く気満々です。 (新婦側は両親や私の兄弟含め6人程度参列予定)  私は土日休みの為、有休や旅費、その他の手間等を考えたら遠慮したいのですが、 母に「ありえない!冷たい!」と言われてしまい…。  そんなに薄情でしょうか?確かに自分以外は参加するようですが。  もう一つは、私以上に参列に抵抗がある父です。  新郎新婦から頼まれた(あくまで来れるなら…程度です)ので、 しぶしぶ承知したものの、母に愚痴をこぼしているそうです。  理由は「わざわざ海外を選ぶなら、二人で挙げたいんだろう。 呼ぶぐらいなら国内でやれ。」他も私と同理由が。  母は、どうせなら皆で旅行を楽しみたいが、 父がそんなに嫌がるなら置いていきたい。でも一人には出来ないし、 旅費の捻出も夫婦の銀婚記念の旅行券(私が以前プレゼントしたもの) の為、置いていくならそれが使えない、等です。  不満満載の父を参列させるのは、新郎新婦も可哀想ですし、 向こうもお断りかと。  父には、「母の旅費は自分のパート代から捻出(実際は私が貸します)し、 私が残るから父も残れば良い」、というのが最善かと考えていますが どうでしょうか?  長くなりましたが、他に方法等、ご意見ありましたら よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式を母親が反対しています。

    私の勝手を言っているのは承知ですので批判があるのも覚悟で質問させていただきます。 ご回答いただけるとうれしいです。 秋に海外挙式を考えています。 彼の両親と私の父親は賛成してくれていますが母親が嫌だと言っており、なんとか説得したいと思っています。 最初は新婚旅行を秋に行き、来年国内で挙式披露宴を考えていましたが海外挙式にしようかと言うことで話を進めたいと思っています。(諸事情は長くなりますので省かせていただきます。) まさか反対されるとは思っておらず正直ショックで母親と顔合わせるのに戸惑いがあります。 母親が嫌だと言っている理由は飛行機に乗りたくない、海外に行くのが嫌だとのことです。言葉の壁もあるのも不安だと。 行き先はハワイで日本人もたくさんいるし言葉も大丈夫だし1人で行動するわけじゃないし旅行の手配もハワイでの過ごし方などもこっちで手配も全部するから心配しなくていいよ、と伝えてます。 ちなみに国内で挙式するにしても親族を呼ばないといけないからとかちゃんとした披露宴をしないといけないという考えの母ではなくむしろ2人のことだから2人の好きなようにしたらいいよと言ってくれていました。 海外挙式も2人で言ってきたらいいよ、なども言ってくれていたので2人だけでとも考えていたのですがわたしの両親は海外にいったことがなく親孝行にもなるのかなとも思ったのとやはり一生に1度のことですので現地でウエディングドレス姿を見て欲しいと思い旅費も全額ふたりで負担して皆で行きたいということになり両親に伝えたといった感じです。 彼の両親はすごく楽しみにしてくれているし父親も初の海外だし私の夢でもあったので賛成してくれています。 母だけが嫌だと。 本当に海外に行くのが嫌なだけか他に事情があるのかはわかりません。 何度か聞いても海外に行くのが嫌だと言うだけです。 ショックな私は母に返す言葉がなく無言でリビングを出ました。 父は娘の一生に1度のことだし何がダメなのか、なぜ海外に行きたくないのかなど母に聞き賛成してあげたらどうだと軽く説得をしてくれたようですが無理して挙式に出るつもりはないとのことだそうです。 父もまた日を改めて説得してみると言ってくれていますが、私も自分でも納得してもらえるようにしたいのですが気持ちがモヤモしているのとどのように言えば納得してもらえるのかがわからずこちらで相談させていただくことにしました。 ワガママを言っているのは承知ですが母を説得できるようにしたいので皆様のお知恵を貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 海外挙式での新婦さんへのプレゼント

    11/4から主人の従兄弟の結婚式へ参列するため、ハワイへ行きます。新郎側で列席するのは、私たち夫婦だけのようです。新婦側は、両親、友人が列席するそうです。 今日、新郎の母(主人の叔母)から式の時に花嫁さんに花束でも何か贈ってあげて。と1万円預かりました。 私も、何かプレゼントをしてあげたい。と思っていたところだったのですが、海外の挙式、ホテル滞在で、花束を贈っても迷惑ではないでしょうか? 挙式の日だからこそ。。。。記念になるような、海外挙式だからこそ。。。というような、プレゼントはありませんでしょうか? 日本では、もう準備をする時間がないので、ハワイに着いてからの準備になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 海外挙式って何?

    海外挙式って何でしょうかね??^^; 今回初めて招待されたのですが率直なところ、迷惑としか感じません・・・ 本人たちは新婚旅行も兼ねられるし、料金も国内で挙げる標準の20分の1?ですし、気楽に身内だけ呼べばいいので面倒なことないし気も使わないしで最高の条件なのでしょうけど、列席者にとって辛いばかりな気がしてしまって。 親戚なので欠席するわけにはいかず、ご祝儀は必要ないが交通費・宿泊費は自己負担、手配も各自でと言われています。 旅行会社に行ってきましたが安くて一人10万円でした。 彼らはネットで知り合ったので身内だけで式をしたい、だから海外挙式なんだそうですが、そんなの知らない、巻き込まないでって感じてしまってます^^;

  • 海外挙式、新婚旅行についておしえて下さい!

    ハワイ、グアム、サイパン、オーストラリア、タヒチ、バリの中で 人が多い(特に日本人)のはどの順になりますか? それとシーズンではいつ頃が混みますか? 挙式兼新婚旅行にツアーで行くと、他の新婚さんと一緒になって 気まずい雰囲気になったりしますか? 海外で挙式、新婚旅行をされた方で良かった点、悪かった点がありましたら体験談をおしえて頂けるとありがたいです!★

  • 海外挙式

    海外挙式を考えています。 親族、友人は招待で考えており、2泊で約20名ほどです。 私たちは、そのままそこに滞在するか、違う場所へ新婚旅行を考えております。 行き先は、ハワイかバリ島です。(その他おすすめがあれば教えてください。) 今は忙しくてウェディング会社に行けませんので、先に概算の費用やおすすめなどがあれば教えてください。 ざっくりで申し訳ないのですが、ざっくり教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう