• ベストアンサー

父以外が海外挙式希望・・

ハワイで親族のみ(双方の父母、私の叔母、彼の弟夫婦)挙式を考えておりました。 うちの母も「海外でやってー」、彼の母も「海外で」と言っていたこと、私たちも海外でやりたかったこと、 弟夫婦が新婚旅行にまだ行ってないので連れて行ってあげたいとのことからです。 しかし、いざプロポーズされて、父に挙式のことを言ったら 「前もって長期の休暇がとるのが難しい仕事なので、海外ならムリ。だから欠席になるな」と言われました。 父は出版関係の仕事で、代わりがいない任務なのです。 フリーでやっているため、仕事を断った時が仕事を失う時・・らしいです。。 母は「別にお父さんこなくってもいいじゃん」っていう軽いノリ。笑 海外挙式で、どちらかの親の欠席もありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは 私はハワイの挙式を予定していて予約まで入れてたけど 父の都合で近場で挙式を済ませました。 「ハワイ」は決定なのでしょうか? 海外挙式の雰囲気ならグアム等もっと近場にして お父様も参加できる形になればと思いました。 やはり娘とバージンロードを歩くのは父親としては 憧れてると思いますよ。 海外旅行と海外挙式だとお父様の参加の重みが違ってくると思います。 海外旅行なら彼のお母さんみたいに 「別にお父さんこなくてもいいじゃん」というのは理解できます(笑

palm_tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やはり娘とバージンロードを歩くのは父親としては 憧れてると思いますよ。 そうですよね、、私も一人娘なので、 父には是非花嫁姿をみてもらいたいのが一番の希望です。。 グアムでもよいかどうか、選択肢を広げて考えてみます。

その他の回答 (5)

noname#19091
noname#19091
回答No.5

ご結婚おめでとうございます! 海外挙式、いいですね~。私も海外でやりたかったのですが諸事情で実現できず・・・(涙)ま、私のことはさておき・・・。 お父様がお仕事で来られないとのこと、お母様がOKでお父様が「仕事だから仕方ない」と仰っていても、内心お父様は寂しいんじゃないかと思います。他界されている訳でもなくご健在で、仕事で行けないだけのことですから尚更だと思います。言葉には出さないかもしれませんが、そんな気がします。 海外で挙式されて、国内でももう一度挙式は出来ませんか?お父様がご健在なのであれば、是非お父様とバージンロードを歩いて頂きたいと思います。2回もやるとお金がかかると思いますが、いい親孝行になると思います。是非検討してみてください。

palm_tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >内心お父様は寂しいんじゃないかと思います。 そうですよね、、私一人娘なのです。 父には是非花嫁姿をみてもらいたいのが一番の希望というのもあります。 バージンロード、私もほんとは歩きたいです。 2回の結婚式は金額的にちょっと厳しいです。 なにもかも私たちだけで援助なしでやるつもりなので。。。涙 近場のグアムなど選択肢を広げて考えようかなとも思います。

• take-plus
回答No.4

あなたのお父さん自身が欠席でよく、あなたのお母さんがそれを認めてるなら海外で挙式しても良いとは思います。 案(1) お父さんにあなたのウエディング姿(着るか分からないですが)を見せたいなら、国内の会場でのお父さんを連れてブライダルフェアーに行ってドレス試着をし、お父さんだけに見せてあげましょう。 案(2) 披露宴みたいなものを国内でやる。 ただ、コストがかかっちゃいますね。

palm_tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父には花嫁姿を見せたいのは本望です。 1)の案、いいかもしれません。 2)は金銭的に全て自分たちでやろうとしているので、厳しいです。 花嫁姿をどうにか見せれることを念頭に考えたいとおもいます。

回答No.3

ごきげんよう、こんにちは。 まずはご結婚おめでとうございます。 それはお父様が出席できるのが理想でしょうけど、どうしても無理ならば、それもアリなのではないでしょうか。 一大行事です。質問者さまが後悔のないようにするのが一番です。 お役にたてたら幸いです。

palm_tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も父が出席してくれるのが本望なのですが、 やはりしょうがないですよね。。。涙 互いに悔いのないようちゃんと話し合って納得して海外挙式したいとおもいます。

回答No.2

男です。ハワイで挙式しました。ハワイ挙式は良いですよ!景色が広がっていて、開放感満点です。 自分の時もpalm_treeさんと良く似てます。7~8ヶ月位前から、「仕事上、自分はいけないかも」と言う事を義父から言われました。結局は来てくれましたけど・・・最短の2泊4日で帰っちゃいましたけどね。。。 男(男性側家族)の立場で言うと、相手のお父さんが来ないと言う事は、(形式的かもしれないけど)自分が認められてないと言うような印象を持ってしまいます。お互い(特に男性側親族かな!?)が特に気にする事なければ、欠席でも良いかも知れませんが、なるべく来て頂くのが良いでしょうね、やっぱり。別の方法としては、帰国後に小さい披露宴(お父さん当然出席)を行うのも一案かと思います。

palm_tree
質問者

お礼

男性の立場からご回答ありがとうございます。 まさに、私の彼の立場と一緒ですね。 やはり、男性方からしてみたら、 嫌われてないとは分かっていても 来てもらった方が気持ち的に結婚を 認められた感じがして安心しますよね。 なんとかこれたらいいなー。 もう少しごり押ししてみます笑

noname#16325
noname#16325
回答No.1

欠席もありでしょうが 理由がフリーの出版関係の仕事で、はじめから参加できないことがわかりきっていたことでは、父親軽視を強調しすぎていて印象わる~

palm_tree
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 誤解を与えたようですが軽視などしておりません!!! >出版関係の仕事で、代わりがいない任務なのです 私の書き方が悪かったのですが、 代わりがつかない任務というのは、 挙式の話をしたときに初めて聞きました。 それまではなんとか都合がつけると思っていたので。。。 それだけは、否定させていただきます。