• ベストアンサー

海外で挙式をする場合で・・・。

私は仕事の都合で年末年始の休みを利用してハワイで挙式をあげたいと思っています。 そこで質問なんですが海外で挙式をあげる場合はいつから申し込みをしたらいいのでしょうか?? それとお金の方はどれくらいかかるものなのでしょうか??ちなみに新婚旅行も兼ねていく予定です。 *年末年始の休みは8日間あるので約6日ぐらいはハワイでいるつもりです。

noname#2245
noname#2245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.3

下の方もおっしゃってますが、挙式云々よりもまず年末年始のハワイが問題です!!急げーーー。挙式の方は、これは別に教会が空いていればよいのでまだ大丈夫です(と、思います)。 挙式とツアーがパックになったものもあります。お手軽ですが割高です。 安いパッケージだけ買って別に挙式を手配してもらう事も出来ます。 これはもちろん、ツアー代金のほかに色々お金がかかります。 教会は普通旅行会社経由で800~2000ドルの間。これは単に教会の規模、人気度、立地条件などによるもので、高い方が幸せになれるわけではありません。(当たり前…) あと、旅行会社に頼むと、やれ衣装が600ドルからとか、アルバムが600ドルだ、メイクが200ドルだどーのこーの… とにかくそんな感じです。お花も普通ブーケはセットになってますが、「こちらのお花は100ドルアップです、こちらは…」みたいな。 予算に糸目をつけないようであれば構いませんが、あまり旅行会社の口車に乗せられないように気を付けて下さい。 冷静に見ると現地価格ではなくて日本人ハネムーナー向けご祝儀価格です。 例えば衣装。新郎のタキシードは400ドルくらいからですが、現地の貸衣装屋さんでは100ドルでもあります。ハワイだという事を考慮してアロハにしてしまえば、新しいのを買っても高が知れてます。 ウェディングドレスもハワイの日本人向け貸衣装の場合、ちゃんと人気のありそうなのは1000ドル以上時には2000ドルくらいも取られます。 その上、ヘビーローテーションなのであまり綺麗ではありません。 これなら、新しい物を持ち込んだほうがいいですよね… ムームーのウェディングを買ったって500ドルくらいからあります。 その他、もしパーティーなどされるようでしたら、その費用もかかりますし、レストランとの兼ね合いもあるので早めに手配を。(これも旅行会社に頼むと手数料が…) いずれにしてもせっかくハワイで挙式するんですから、思い出に残る式にしてください。旅行会社に踊らされないように。(ただし、これは主に旅行会社よりは現地の手配会社=ランドオペレーターとブライダル会社によるもの) 是非お2人が納得できるような式にして欲しいです。 私もハワイで挙式しましたが、良かったですよ!! 頑張って下さい。何かありましたら補足してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは!元旅行会社勤務の者です。 Hayamamiさん、今年の年末の計画なら、急いで旅行代理店にご相談ください! 年末年始のハワイのツアーは正直言って予約取れません。 売り出し当日に完売・キャンセル待ちが数百組つくのが 通常のパターンです。(売り出しは7月初旬くらいが標準です。) 年末年始などの繁忙期でなくても、挙式を手配する場合は 2ヶ月前くらいから準備された方が良いでしょう。 パックツアーの場合、通常期で30日前、繁忙期で40日前から キャンセル料が発生します。つまり30日(もしくは40日)を切ってから 取り消しや変更をしたくても、手数料が発生する場合があるということです。 金額的にはホテル・挙式の場所にも拠りますし、 もうパンフレットなどは店頭に出ていると思うので、 少しでも時間を見つけて代理店に足を運んでください。 何の料金もかからないのですから、善は急げですよ! パックツアーでなく、全て個人手配でされるなら、 国際線の航空便は約一年前(330日前)から予約可能です。 (もちろん普通運賃の場合です。)ただし、手間もかかりますし ツアーと比べれば割高になるのも確かです。

• lacoffee
回答No.1

こちらのページが参考になるのではないでしょうか。 今年の年末でしたら急いだ方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/
noname#2245
質問者

お礼

まずはやっぱり式場をどこにするか決めなければいけませんねーー。 あと4ヶ月ぐらいしかないのでちょっと急いできめていきます。 ありがとうございます^^