• 締切済み
  • 困ってます

海外挙式について

私は今年海外挙式を予定しています。 JTBで見積もりをしていただいたのですが、ワタベウェディング等のウェディング会社に直接申し込んだ方が、総費用は安く済むのでしょうか?その場合、サービス内容に差はあるのでしょうか? またハワイ挙式ではご祝儀がもらえないため、国内で挙式をしたほうが負担が少ないのかな、とも考えています。ハワイ挙式では200万円と見積もられました。国内で挙式をした場合の実質負担はどのくらいになりますか? 皆さんのご経験から助言をいただけたらと思います。

みんなの回答

• 回答No.3

おめでとうございます。 私も計画中の身なのですが 正直200万円にビックリ!! どちらの教会でされるのか分からないのですが ハワイでも高い所で20万くらいの挙式料です。 そこにドレスやアルバム等が入っても100万以内だと思います。 あとは宿泊されるホテルのグレードにもよりますが 通常なら二人で50万もあればそこそこの所に宿泊できると思います。 ご祝儀はもらえないですけど ハワイ挙式にはハワイでしか味わえない美しさがあると思います。 国内挙式にしてもグレードはさまざまですし 人数によって+になるか-になるかってところもあります。 私は挙式はハワイでやって 披露宴を国内でやる予定です。 ご参考になれば幸いです。 素敵な挙式を☆