• ベストアンサー
  • 困ってます

2人だけで海外挙式

こんにちは。 今年の秋に結婚しようと考えています。(32歳サラリーマン) 悩んでいるのは結婚式についてなのですが、彼女ともお互いに挙げたくないという考えなんです。特に、披露宴は絶対に嫌だという考えで一致しています。 お互いの両親にも話し、了解を得ています。 ただ、何もやらないのもなんなので、家族だけで食事会と新婚旅行中に海外挙式をやろうかと考えています。 お互い初婚なのですが、これは変ですか?あまり、周りにこういうカップルがいないのでどうかなと思いまして・・・。 あと、海外挙式を兼ねたハネムーンのおすすめはありますか?(場所、旅行会社等)申し込みは早めのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数363
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chobi71
  • ベストアンサー率47% (25/53)

ご結婚おめでとうございます! 海外挙式をお二人で、お食事会は家族と改めて…という方は少なくないと思いますよ。それに「普通はどうするか」ではなく、お二人の気持ちにぴったりなものが一番ですから、変も何もありませんよ~!大丈夫です☆ 私はサイパンで挙式したんですけども、近いので家族も連れて行っちゃいました。挙式前日に現地会社で打ち合わせしたんですけども、お二人だけで挙式の方も多いと言っていましたし、そういうカップルの方も打ち合わせしていらっしゃいました。私は挙式と撮影日、2日続けてドレスを着用したのですが、ヘアメイクさんと雑談しているときも、2人だけの方も多い、とおっしゃっていましたよ。 私はブライダル会社を通して挙式の申し込みをしました。10月にお店に行って4月下旬に挙式しました。国内で披露宴をやろうとするよりも、そんなに早めに動かなくても大丈夫のようです。教会によっては、日曜は式をしない、というところもあるので、曜日にこだわらなければ日程も大丈夫だと思います。下見のつもりが内容に満足だったので、そのまま契約して来ました。ブライダル会社を通すと、衣装をたくさん見られるし、なんと言っても専門でヘアメイクなどもパックなので準備が楽だと思います。 ただ、旅行は個人で手配しました。ブライダル会社さんもチケットやホテルは、結局外注なのです。個人で手配した方が、日数やホテルも自分で決められて楽でした。 そして、ぜひ、フォトツアーなどのアルバム撮影を是非是非、入れるといいと思います!せっかく海外の挙式ですし、一生の思い出ですし、お子さんが生まれてからも見せてあげられると思います。私は別な島で撮影したので2日間に渡りましたが、挙式と同じ場所なら、式後の数時間でフォトツアーなどを設定しているブライダル会社がほとんどでしょう。それと、現地のカメラマンさんがブライダルフォトツアーをやっている場合もありますから、ネット検索されてみるとイイですよ。 ステキな結婚式になるとイイですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイパンいいですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#166310
noname#166310

まったく問題ありません。 親族へのご挨拶はどうするのかということはご両親と話し合っておいてください。 食事会でもするのかあいさつ回りをするのか。 おすすめ地ですが、ご両親をほおっておいても大丈夫な土地がいいでしょう。 それにある程度広いところがいいですね。 例えばダメなほうでいえばモルディブ。基本的に1つの島に1つの宿泊施設なのでせっかくの新婚旅行といいながらもご両親と顔をあわせる機会が多すぎます。 旅なれた人ならいいですが、結局は新郎新婦がご両親をもてなしフォローするような場所は問題です。それは挙式と食事会だけで十分であり、あとの旅の部分はご両親が勝手に行動できて、顔をあわせないようなところがいいでしょう。 例えばハワイはホノルルで挙式してご両親はそのままホノルルに残り、新郎新婦は離島にいくということもできます。 こういう風に新郎新婦のみその後移動ができるプランにしたほうがいいと思います。 もしもご両親が新郎新婦をずっと頼りそうな場合は、国内リゾート挙式+海外旅行にするなど別で考えたほうがいいですね。 時期はだいたい1年前~8ヶ月くらい前までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.2

おめでとうございます! 私の友人は初婚で海外挙式でしたよ。 A子…オーストラリアで挙式。(たしか、シドニー)二人のみ。新婚旅行もかねて。 B子…ハワイで挙式。家族も一緒。新婚旅行はまた別に行ってました。 二人ともJTBのツアーで行ったようです。 楽しみですね!お幸せに…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 JTBのツアーであるんですね。検討してみます。