• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2人だけで挙式したい。

そろそろ結婚したいなぁと思っていますが、はっきり言って、結納とか披露宴とかをやりたくありません。 (結納は面倒。披露宴は単に恥ずかしいからという理由です。)                   挙式だけ、しかも2人だけで海外であげたいのです。 帰ってからお披露目に近しい人だけで食事会でもいいかなと考えてますが、そんな形式にした方おいでますか? ちなみにカレにはまだこの考えを話していません。 女性の方はもちろん、男性の方、親御さん世代の方のご意見もいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10

結婚するのは質問者さんと彼なので、 経済的な面などで迷惑をかけないのなら自由だと思います。 ただ、これは本人側からの考えなので、決めてしまう前に是非、 ご両親の考えを聞いてみてください。もしかしたらご両親は、 質問者さんの晴れ姿を見るのをとても楽しみにしてこれまで育て 過ごしてきたのかもしれませんからね。 もしご両親の意向がそうなら、ご自身の考えをなんとか納得してもらうよう努力するか、 身内だけのパーティなどごく小さなものでもいいのでお披露目の場所をつくるなど ご両親の気持ちを考慮したかたちにするなどしたらいいと思います。 強行突破は絶対ダメですよ。 おしあわせに。

質問者からのお礼

たくさんご意見ありがとうございます。 みなさんに共通しているご意見は、「(育ててくれた)両親の意向も十分考慮して」ということですよね。 確かに。結婚した後も、私も仕事を持っているので、双方の両親には多分に世話になると思います。そんなことも考えて、きちんと両親たちとも話し合って決めなければいけないですよね。                   お答えくださった皆さん、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• 回答No.9

私は子供が結婚する時は挙式に参加したいなぁ 子供はまだ小学生ですが(笑) 私もあなたと同じに思ってましたが、親の気持ちを考え普通の挙式&披露宴をしました。 そんな親心も考慮に入れて考えた方がいいと思います。 お互いの両親だけ連れて海外で挙式する人達もいますよ やっぱりここまで育ててきた子供の挙式は見たいんじゃないでしょうか

• 回答No.8

未婚ですがw 私もその考えです。 私の友人に海外挙式をしたカップルが2組います。 どちらも結納もせず、仲人もたててないみたいです。 親戚のおばさんとかがいろいろうるさくて説得が大変だったり、新郎の母親が反対して披露宴はするべきだといったりだったみたいです。 1組は、新郎の母がいっしょに自分もついていくといいはったそうですが、父が説得してどうにか二人で挙式できたみたいです^^; あと、もう1組は披露宴はせずに身内だけで食事会をしたといってました。 最近、けっこうそういうのも増えてきてますよね。 いなかとか両親世代だと、お披露目はしないととか言ってきますけどw 親戚の姉が結婚したんですが、以前は披露宴とかしたくないって言ってましたが、相手の両親が次々とすすめていって、披露宴は当たり前的なかんじで、盛大に行われていました。 長男だし、しょうがないって言ってました。

• 回答No.7

ご結婚おめでとうございます(^^) 私も初めは披露宴なんて面倒だし主人と二人だけで 、挙式のみでやりたいって思ってましたけど 結局、親の強い要望もあり結納はしませんでしたが 挙式、身内のみの会食という形をとりました。 お金もかかりましたが挙式、会食が終わってみて やって良かったと思いましたよ♪ 私たちは先に入籍をしてしまってたのですが 自分の親にも、結婚式という場で感謝を述べられた事、 相手の親、兄弟にも改めてお願いしますと言えた事、 今思い返しても、良かったと思います。 自分たちの為の結婚式ですが、やっぱりそういう 機会でもないと、双方の親族が顔を合わせる事も ないし・・・とか家も多少関係が出てきます。 彼と両家とよく話し合って、お互い譲り合いながら すてきな結婚式が出来るといいですね!

• 回答No.6
  • monyqe

私たち夫婦は、私側に事情があり入籍だけですませちゃいました。もちろん彼の実家には結婚にたいするわたしたちの想いや考え方をキチンと伝えた上でです。  結婚の報告も、友人知人には年賀状でお知らせするくらいで、みんな驚いていましたね~。  ただ、今でも思い出すのが、籍をいれてから2年くらいの頃、写真だけでもやっぱり・・・・と、ウエディングドレスをきたんですね。そのとき、彼の両親が撮影所に駆けつけてきたのですが、そのときの姑の半泣き笑顔(^^ゞ忘れられません。  親御さんのお気持ちもあるでしょうから、あせらずによく話し合ってくださいね。  くれぐれも喧嘩にならないようにネ!(^^)!

• 回答No.5

こんばんわ。男性ですよ~♪ hanamarukoさんのご意見はちっとも おかしくないですし、共感ももてます。 たぶん圧倒的多くの男性は 結婚式や披露宴に対して恥ずかしさを 覚えるのではないでしょうか。 ぶっちゃけ、やらずにすむなら助かります。 その理由は、会社を始めたくさんの 知人に対する照れだと思います。 結婚は当人同士の意志で行うべきものです。 家族や家の名前が結婚するのではありません。 ですが、それを貫いていやな思いをすることが あるのなら、それは結局自分たちとって幸せとは いえません。 今後、お付き合いの深まる方々の 了承は得ておいた方が良いですよね。 会社の人間関係や金銭面に問題がなければ 彼もそれほど反対はしないと思います。 わたしならよろこんで フィジーあたりで式をあげたいなあ!! とっても高いみたいですが・・・ http://www.tohotravel.com/wedding/ お幸せにヽ(´ー`)/

参考URL:
http://zexy.net/mar/abroad/

質問者からのお礼

男性の方のご意見、嬉しいです。男性が「結婚式」というものをどう考えているのか、少し分かった気がします。 自分達が「結婚」するのだけれど、自分達だけのことを考えればいいだけではない。自分達の意志を貫いて嫌な思いをするなら、それは幸せとは言えない。ほんとにそうですよね。この言葉になんだかとってもガツンときました。 十分に話し合って、いい式をあげられたらいいです。 どうもありがとうございました。

• 回答No.4
noname#17189

結婚は当事者同士のものですからやりたいようにやればいいと思います。 ただ大前提として、彼氏さんとよーーーく話し合って意志を統一させておかないと、周りに突っつかれたときに妙な具合になったら最悪お二人の仲にまで響いてきかねません。 うちも二人とも仰々しいことが大の苦手でお金もなかったので、指輪なし記念写真なし式なし入籍のみでした。さすがに食事会だけはありましたが。 親あたりは人並みのことはやるようにとかなり煩く言っていましたが、あのとき妥協してやりたくもないことをやっていたとしたらずっと後悔が残ったと思います。 彼氏さんと何でも納得いくまで話し合って、ご希望通りの結婚をなさいますように!

• 回答No.3
noname#74881

私も、結納、披露宴無かったです。 両家の親と当人たちだけで、都内の結婚式場で挙げました。その後、家族だけで食事会。 一ヵ月後ぐらいに、友人にパーティを企画してもらいました。 両家の親御さんがノーと言わなければ、二人だけというのも可能だとは思いますが。結納、披露宴なしという方は、結構いますよ。

• 回答No.2

自分の結婚式だから自分で好きにすればいいんじゃないですか。強い意思がある訳ですから。上記のように描いているものを実行すればいいだけです。他人の意見を聞いてどうするんですか? 方針を変えるんですか? それなら彼と両方の両親の意見を聞いて、世間通りにやればいいだけ。

• 回答No.1

2人だけの挙式 いいですよね~ 海外で挙げるのっていいな~って考えたんですけど以外にお金かかりますよね~ 国内で挙式&披露宴したぐらい。 両親だけは呼ばなきゃならないかな~とか。 娘の晴れ舞台父親は見たいと思いますよ~ 旅費、ドレス、メイクと写真やビデオ、オプションと考えるとキリが無いって言うか・・・。 新婚旅行なんかもそのまま別のところに行けばかかりますよね~ でも一生に一度ならいいかも。 ハワイで挙式&新婚旅行なら滞在期間を長くしたらいいのかもしれないですよね~ 男性って以外にそういところって冷めてるかもしれないです。 でもプランを密にしたらいいのかもしれませんね~