• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2人だけで挙式したい。

そろそろ結婚したいなぁと思っていますが、はっきり言って、結納とか披露宴とかをやりたくありません。 (結納は面倒。披露宴は単に恥ずかしいからという理由です。)                   挙式だけ、しかも2人だけで海外であげたいのです。 帰ってからお披露目に近しい人だけで食事会でもいいかなと考えてますが、そんな形式にした方おいでますか? ちなみにカレにはまだこの考えを話していません。 女性の方はもちろん、男性の方、親御さん世代の方のご意見もいただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

結婚するのは質問者さんと彼なので、 経済的な面などで迷惑をかけないのなら自由だと思います。 ただ、これは本人側からの考えなので、決めてしまう前に是非、 ご両親の考えを聞いてみてください。もしかしたらご両親は、 質問者さんの晴れ姿を見るのをとても楽しみにしてこれまで育て 過ごしてきたのかもしれませんからね。 もしご両親の意向がそうなら、ご自身の考えをなんとか納得してもらうよう努力するか、 身内だけのパーティなどごく小さなものでもいいのでお披露目の場所をつくるなど ご両親の気持ちを考慮したかたちにするなどしたらいいと思います。 強行突破は絶対ダメですよ。 おしあわせに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんご意見ありがとうございます。 みなさんに共通しているご意見は、「(育ててくれた)両親の意向も十分考慮して」ということですよね。 確かに。結婚した後も、私も仕事を持っているので、双方の両親には多分に世話になると思います。そんなことも考えて、きちんと両親たちとも話し合って決めなければいけないですよね。                   お答えくださった皆さん、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠方から来てこの披露宴、あっけないですか?

    国内挙式+披露宴と、海外挙式+国内披露宴(ミニ披露宴)は、 結局同じぐらいの金額がかかるとよく聞きます。 私達の場合は、ゴールドコーストで挙式、シドニー観光の ハネムーンも兼ねています。 2人で挙式だけをして、帰国後、親族のみ(20名程)の披露宴を考えています。 挙式も2人だけだし、披露宴も20名程だし、それでも国内で挙式と披露宴を いっぺんにするぐらいの金額になるのでしょうか? 国内でいっぺんにする場合は、やはり会社関係、友人も呼ぶ事になるので 70~80人規模にはなると思います。 なので、海外挙式を選んだのですが・・・ (海外で親族だけといえば会社の人も呼ばずに済むので) また、帰国後の披露宴では、遠方からも来る親戚にお披露目なので 食事会よりも披露宴っぽく、一般的な披露宴よりは簡単(余興等なし)が希望です。 挙式の様子を流すつもりですが、遠方からわざわざ来てDVDでの挙式、披露宴だけって あっけないのでしょうか?帰国後らしく、喜ばれるにはどういう風にすればいいのでしょうか? 海外挙式をされた方や、出席された方、たくさんの方、アドバイス等お願いします!

  • 2人だけで海外挙式

    こんにちは。 今年の秋に結婚しようと考えています。(32歳サラリーマン) 悩んでいるのは結婚式についてなのですが、彼女ともお互いに挙げたくないという考えなんです。特に、披露宴は絶対に嫌だという考えで一致しています。 お互いの両親にも話し、了解を得ています。 ただ、何もやらないのもなんなので、家族だけで食事会と新婚旅行中に海外挙式をやろうかと考えています。 お互い初婚なのですが、これは変ですか?あまり、周りにこういうカップルがいないのでどうかなと思いまして・・・。 あと、海外挙式を兼ねたハネムーンのおすすめはありますか?(場所、旅行会社等)申し込みは早めのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外挙式→国内で披露宴っていいんでしょうか?

    今まで出席した結婚式は、総て挙式後そのまま披露宴というスタイルでした。 僕等は海外で挙式をしたい希望があるんですが、 そのあと、どうしても披露宴を行いたいんです。 (彼女の祖父に見せてあげたいから) そこで、海外挙式→後日披露宴というのは、通常行われていることなのでしょうか? 披露パーティのような形にしなければいけないんでしょうか? それとも、帰国後にもう一度挙式をあげるんでしょうか? どなたか教えてください!

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

私は子供が結婚する時は挙式に参加したいなぁ 子供はまだ小学生ですが(笑) 私もあなたと同じに思ってましたが、親の気持ちを考え普通の挙式&披露宴をしました。 そんな親心も考慮に入れて考えた方がいいと思います。 お互いの両親だけ連れて海外で挙式する人達もいますよ やっぱりここまで育ててきた子供の挙式は見たいんじゃないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

未婚ですがw 私もその考えです。 私の友人に海外挙式をしたカップルが2組います。 どちらも結納もせず、仲人もたててないみたいです。 親戚のおばさんとかがいろいろうるさくて説得が大変だったり、新郎の母親が反対して披露宴はするべきだといったりだったみたいです。 1組は、新郎の母がいっしょに自分もついていくといいはったそうですが、父が説得してどうにか二人で挙式できたみたいです^^; あと、もう1組は披露宴はせずに身内だけで食事会をしたといってました。 最近、けっこうそういうのも増えてきてますよね。 いなかとか両親世代だと、お披露目はしないととか言ってきますけどw 親戚の姉が結婚したんですが、以前は披露宴とかしたくないって言ってましたが、相手の両親が次々とすすめていって、披露宴は当たり前的なかんじで、盛大に行われていました。 長男だし、しょうがないって言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ご結婚おめでとうございます(^^) 私も初めは披露宴なんて面倒だし主人と二人だけで 、挙式のみでやりたいって思ってましたけど 結局、親の強い要望もあり結納はしませんでしたが 挙式、身内のみの会食という形をとりました。 お金もかかりましたが挙式、会食が終わってみて やって良かったと思いましたよ♪ 私たちは先に入籍をしてしまってたのですが 自分の親にも、結婚式という場で感謝を述べられた事、 相手の親、兄弟にも改めてお願いしますと言えた事、 今思い返しても、良かったと思います。 自分たちの為の結婚式ですが、やっぱりそういう 機会でもないと、双方の親族が顔を合わせる事も ないし・・・とか家も多少関係が出てきます。 彼と両家とよく話し合って、お互い譲り合いながら すてきな結婚式が出来るといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)

 私たち夫婦は、私側に事情があり入籍だけですませちゃいました。もちろん彼の実家には結婚にたいするわたしたちの想いや考え方をキチンと伝えた上でです。  結婚の報告も、友人知人には年賀状でお知らせするくらいで、みんな驚いていましたね~。  ただ、今でも思い出すのが、籍をいれてから2年くらいの頃、写真だけでもやっぱり・・・・と、ウエディングドレスをきたんですね。そのとき、彼の両親が撮影所に駆けつけてきたのですが、そのときの姑の半泣き笑顔(^^ゞ忘れられません。  親御さんのお気持ちもあるでしょうから、あせらずによく話し合ってくださいね。  くれぐれも喧嘩にならないようにネ!(^^)!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんばんわ。男性ですよ~♪ hanamarukoさんのご意見はちっとも おかしくないですし、共感ももてます。 たぶん圧倒的多くの男性は 結婚式や披露宴に対して恥ずかしさを 覚えるのではないでしょうか。 ぶっちゃけ、やらずにすむなら助かります。 その理由は、会社を始めたくさんの 知人に対する照れだと思います。 結婚は当人同士の意志で行うべきものです。 家族や家の名前が結婚するのではありません。 ですが、それを貫いていやな思いをすることが あるのなら、それは結局自分たちとって幸せとは いえません。 今後、お付き合いの深まる方々の 了承は得ておいた方が良いですよね。 会社の人間関係や金銭面に問題がなければ 彼もそれほど反対はしないと思います。 わたしならよろこんで フィジーあたりで式をあげたいなあ!! とっても高いみたいですが・・・ http://www.tohotravel.com/wedding/ お幸せにヽ(´ー`)/

参考URL:
http://zexy.net/mar/abroad/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性の方のご意見、嬉しいです。男性が「結婚式」というものをどう考えているのか、少し分かった気がします。 自分達が「結婚」するのだけれど、自分達だけのことを考えればいいだけではない。自分達の意志を貫いて嫌な思いをするなら、それは幸せとは言えない。ほんとにそうですよね。この言葉になんだかとってもガツンときました。 十分に話し合って、いい式をあげられたらいいです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#17189

結婚は当事者同士のものですからやりたいようにやればいいと思います。 ただ大前提として、彼氏さんとよーーーく話し合って意志を統一させておかないと、周りに突っつかれたときに妙な具合になったら最悪お二人の仲にまで響いてきかねません。 うちも二人とも仰々しいことが大の苦手でお金もなかったので、指輪なし記念写真なし式なし入籍のみでした。さすがに食事会だけはありましたが。 親あたりは人並みのことはやるようにとかなり煩く言っていましたが、あのとき妥協してやりたくもないことをやっていたとしたらずっと後悔が残ったと思います。 彼氏さんと何でも納得いくまで話し合って、ご希望通りの結婚をなさいますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#74881

私も、結納、披露宴無かったです。 両家の親と当人たちだけで、都内の結婚式場で挙げました。その後、家族だけで食事会。 一ヵ月後ぐらいに、友人にパーティを企画してもらいました。 両家の親御さんがノーと言わなければ、二人だけというのも可能だとは思いますが。結納、披露宴なしという方は、結構いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自分の結婚式だから自分で好きにすればいいんじゃないですか。強い意思がある訳ですから。上記のように描いているものを実行すればいいだけです。他人の意見を聞いてどうするんですか? 方針を変えるんですか? それなら彼と両方の両親の意見を聞いて、世間通りにやればいいだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2人だけの挙式 いいですよね~ 海外で挙げるのっていいな~って考えたんですけど以外にお金かかりますよね~ 国内で挙式&披露宴したぐらい。 両親だけは呼ばなきゃならないかな~とか。 娘の晴れ舞台父親は見たいと思いますよ~ 旅費、ドレス、メイクと写真やビデオ、オプションと考えるとキリが無いって言うか・・・。 新婚旅行なんかもそのまま別のところに行けばかかりますよね~ でも一生に一度ならいいかも。 ハワイで挙式&新婚旅行なら滞在期間を長くしたらいいのかもしれないですよね~ 男性って以外にそういところって冷めてるかもしれないです。 でもプランを密にしたらいいのかもしれませんね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 挙式って一体…

    挙式された方に質問です。 挙式にお金をかけず、こじんまりと親族だけで挙式すると、安くていくらぐらいからありますか? 友達が海外で親族だけで挙式したら\250万で済んだって言ってたんですけど、それで安いのか?と思いまして。。 私は旅行にお金をかけて、挙式はしなくてもいいと思ってたぐらいなので、できるなら盛大にではなく、国内でこじんまりとやりたいんですが、どれぐらいが安いのかが分かりません。。 かと言って4万で挙式…というのも(今ありますよね?)ショボイんではないかと…; 挙式&食事会(披露宴とかではなく、挙式によくセットで付いてるただの食事会)を親族15人ぐらいで普通にやったら…

  • 親族のみの挙式

    こんばんは。20代後半の女です。 彼と婚約をしたので、そろそろ式の事を考え始めようと思っているのですが、お互い披露宴などを強く希望していなく、むしろやりたくない派なので、親族のみの挙式と食事会にしようと思っています。 友達にもお披露目はなしで、しょっちゅう会う友達は口頭での報告で滅多に会わない友達にはメールかハガキで報告しようと思っています。 二次会やパーティも行わないのは、やっぱりおかしいでしょうか?? 例えば友達に「なんで披露宴も二次会もしないの?」って問いただされたりしたら何て答えていいか分かりません。 親族のみの挙式と食事会だけをした人って結構いらっしゃいますか? 今は、盛大に披露宴する人と、地味婚の人の割合ってどのくらいなのでしょうか。 あと、桜木町や横浜あたりで親族のみの挙式を行っているところって 調べれば結構あるものなのでしょうか?? 式場にしてみたら、利益にならないので難しいのでしょうか? 知識不足ですみません。これから勉強するにあたって最初にこれだけは皆さんのご意見や体験談をお聞きしたくて質問しました。

  • 披露宴なしで海外挙式

    挙式・披露宴と行う場合は、お祝い金を披露宴の時にもっていきますが、披露宴なしで海外挙式のみをする場合は、 お祝い金はもらえませんよね? 友人たちに披露宴をする場合には出席してほしいと連絡すると思うのですが、しない場合は連絡するのはいつ頃するものなのでしょうか?どうしたらよいのかわからないので教えてください。

  • 挙式と披露宴

    私は、年内に入籍・挙式を予定している者です。彼と話し合った結果、披露宴だけは来年にしようということになりました。 私たちが年内入籍を望むのにはいくつかの理由がありますが、占いによるところが大きいです。今年は2人とも運気がよく(六星占術で)、来年は2人とも結婚には向かないとあります。 いいと言われていることを鵜呑みにする訳ではありませんが、ダメだということをしたくはありません。来年は結婚しない方がいい!とあるのを、分かってて来年する勇気が私たちにはないのです。 しかし現実的に、これから披露宴の準備をするには時間不足です。そこで、年内に入籍・挙式(親族だけを呼んだ簡単なもの)をして、同居を始め、時間的にも余裕を持って5月くらいに披露宴をしたいと思っています。 そしてそのことを母に告げたら、猛反対にあってしまいました。どうしていっぺんに出来ないのか、費用がかかる(出席者の)、間があくことで祝う気持ちが薄れる・・・などの理由です。 勝手に同棲を始めるわけでもなく、きちんと結納・入籍、挙式をするのに、披露宴が先に延びたくらい、そんなに問題でしょうか? また、神社で質素に挙式をすることにも抵抗があるようです。はじめは、披露宴はしなくてもいいと言っていたのですが、これも猛反対をされてすることにしました。娘の花嫁姿を見たいと言う希望を叶えるのも、親孝行かと思ったからです。 それなのに、ここまで反対されるのであれば、いっそのこと披露宴なんかしなくてもいい!とも思っています。 特に、母と同じ世代(50代後半)の娘をお持ちのお母様方、どのようにお考えか教えていただけないでしょうか? ちなみに私は32歳です。そこまで子どもではないので、ある程度、家族の意見を聞き入れるつもりでいるし、その努力もしてきました。

  • 挙式だけやって披露宴やらなかった方に質問です。

    挙式だけやって披露宴やらなかった方に質問です。 国内でも海外でも挙式だけやって費用はおいくらでしたか? またその後、親族にお披露目はしましたか?したならどのような形で行いましたか? みなさんの回答お待ちしてます。

  • 海外挙式について教えてください

    以前海外挙式のメリット・デメリットについて質問させていただいた、curel800です。 http://okwave.jp/qa2311676.html 年内に結婚することになりましたが(これから親に挨拶です)親きょうだいだけで小さな結婚式を挙げるか(彼がバツイチなので親戚を呼びたくない)海外挙式を挙げるか考えていますが、今のところ海外挙式になりそうな感じがします。 仙台、もしくは成田発(羽田?)で3泊4日のグアム・サイパン方面が限度です。 いろいろ聞きたいことがありますので、よろしくお願いいたします。 ・海外挙式はどんな人を呼びますか?2人キリで挙げた例はあるのでしょうか? ・海外挙式はどのくらいの費用がかかりますか? ・海外挙式を取り扱っている会社は何件かまわったほうがいいのでしょうか?また打ち合わせは何回かありますか? ・海外挙式後に、国内で披露宴は行いましたか? (身内の食事会を含む) ・海外挙式を挙げる際、親・親戚ともめることはありましたか? ・人気があるシーズンは何月くらいでしょうか?

  • 挙式と披露宴が別の日のとき

    年末に結婚する予定の22歳男です。 挙式は親族だけで神前式、日を改めてレストランで披露宴というのが彼女の希望なんです。 そこで質問なんですが、挙式が終わった後はやはり食事会をするものなんでしょうか? 披露宴でもするからどうなんだろうと疑問に思っています。 みなさんならどうされますか?

  • 実家が遠距離な2人の挙式等

    現在千葉に住んでいる結婚予定のものです。 属性 自分:福岡出身・転勤族(親しい友人、仕事関係の知人は全国にちらばってます)、彼女:沖縄出身・千葉にて仕事中(親しい友人は沖縄のみ) 先日、自分の両親・兄弟へ結婚することを伝えに福岡まで2人で行ったので、次は彼女のご両親へご挨拶に行くというところです。 ここで悩んでいるのが、今後のことです。 千葉から沖縄へ挨拶に行くため沖縄を1往復し、それから、両家の親の顔合わせをするため再度沖縄へ1往復。さらにそこから挙式・披露宴となると・・。 そういったことを踏まえ、自分の両親からは「ある程度彼女側のご両親に認めてもらっているのならば、今度あなたたちが沖縄へ挨拶に行くとき、一緒に行ったほうが出費は抑えられるんじゃないの?」と提案はされています。ただ、自分としては正式に挨拶をした上で親を紹介したいとの思いがあるもので返事は待ってもらってますが。 2人でいろいろと相談してはいるのですが、なにぶん、挙式・披露宴をやるにしてもあちこちから人を呼ぶ形になるため、かなり大変、かつ、多くの出費をするor参列の方にお願いする形になりそうだってことで、挙式も披露宴もいいよと彼女は言っております。結納も無しで、それに代わる両家の顔合わせ食事会のみでと。自分も、本当は披露宴を沖縄でやり、沖縄の友人だけでなく地元やそれ以外に散ってしまっている先輩なども呼びたいのですが、現実的には難しいと思っています。 ただ、本当にそれでいいのかというところなんです。披露宴となると多額の出費になると思うので、せめて、彼女の出身の沖縄で挙式と食事会だけでも上げられないかなと(出席者は親族のみを考えてます)。ただ、それをするにしても、今度は自分の両親に沖縄2往復を強いる形になるので、彼女としてはその辺も気にしているのかもしれません。 同じように遠方同士で結婚されている方、どのような形をとられましたか?ご意見をいただければ幸いです。

  • 挙式後の顔合わせ

    親族のみでの挙式をする事にしました。 神前式なので、当然親族なのですが、 その後も友達等は呼ばずに食事会をして終わる予定です。 親族だけでの約30名の食事会。 どのようにすればイイのかちょっと分かりません。 ホテルの人に相談したら「親族の紹介などいたしまいて」から始まって「どうせならケーキ入刀はいかがですか?」って、だんだん内容が披露宴のようになってしまって。 どなたか親族のみのお披露目&食事会、経験された方いらっしゃいますか?

  • 挙式

    こんばんは、43歳の女性です。 来年の6月に彼(34歳)と結婚しようという話が出ました。 地元だけでは有名な神社で和装と海外で旅行を兼ねて洋装とで2回挙式を挙げる、披露宴は少人数で街のうどん屋さんでやるというパターンはいかがでしょうか? 普通は挙式は1回で披露宴で2回くらい着替えるというパターンが一般的ならどうかな?と思いまして・・・。 年齢も年齢なのであまり大きくしたくなく静かにしたいのですが・・・。 近く同棲は始めようと思うのですが。