• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親族のみの挙式

こんばんは。20代後半の女です。 彼と婚約をしたので、そろそろ式の事を考え始めようと思っているのですが、お互い披露宴などを強く希望していなく、むしろやりたくない派なので、親族のみの挙式と食事会にしようと思っています。 友達にもお披露目はなしで、しょっちゅう会う友達は口頭での報告で滅多に会わない友達にはメールかハガキで報告しようと思っています。 二次会やパーティも行わないのは、やっぱりおかしいでしょうか?? 例えば友達に「なんで披露宴も二次会もしないの?」って問いただされたりしたら何て答えていいか分かりません。 親族のみの挙式と食事会だけをした人って結構いらっしゃいますか? 今は、盛大に披露宴する人と、地味婚の人の割合ってどのくらいなのでしょうか。 あと、桜木町や横浜あたりで親族のみの挙式を行っているところって 調べれば結構あるものなのでしょうか?? 式場にしてみたら、利益にならないので難しいのでしょうか? 知識不足ですみません。これから勉強するにあたって最初にこれだけは皆さんのご意見や体験談をお聞きしたくて質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3525
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#52129

このたびはご婚約おめでとうございます。 私も今年の夏に親族のみで挙式、披露宴(食事会)を行いました。 人それぞれいろんな形の結婚式がありますので、 dutyfetedさんと彼がやりたくないと思うならば、 無理にすることもないと思いますし、 やらないのがおかしいとも思いませんよ。 親族のみでゆっくりとできる式、食事会はとても楽しかったです。 桜木町や横浜あたりでお探しとのこと、 私も当初、そのあたりで考えていたので、 小さな結婚式をうたってる会場を見たりしました。 5万円となっていましたが、 お花やなにやら、かにやらで、 見積もってみると最後には100万近くなってました。 まず、どのような結婚式にしたいのかをはっきり決めるといいと思います。 ホテルなのか、神社か 教会か、レストランか。 少人数でたくさん会場はありますので、まずそこでしぼるのがいいと思いますよ。 ちなみに、私は美味しい料理しかも親戚には年配の方多いので、洋食ではないというところを重要ポイントにしていたので、 モダンチャイナ東天紅がいいなと思いました。 港一望のレストランは、まさに横浜という景色で、素敵でしたよ! 「横浜、少人数、結婚式」なんて検索するとかなり出てきますので、 いろいろ見てまわるといいと思います。 素敵な結婚式になりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。churaboさんは楽しい式と食事会になったんですね!そうですね、まずはどのような式にしたいのかを決めて、そこから場所を決めたいと思います。検索すると結構出てくるんですね!色々探して見ます。

関連するQ&A

  • 親族のみの挙式の二次会

    私達はもうすでに入籍を済ませているのですが、 彼親の希望で秋に国内で親族のみで挙式をすることになりました。 もともと二人きりの海外挙式で簡単に済まそうかなって思っていたので、両家の家族と挙式・会食のみで披露宴はしません。 そういう場合って、やはり友達を呼んで二次会したほうがいいのでしょうか?? 正直、彼共々そんなにたくさん呼べるようなともだちがいないので、二次会をやるべきか悩んでます。。。 同じようなスタイルで挙式をした人は、みなさん友達用の二次会もしているのでしょうか?? 私達のように親族のみで挙式をした人がいたら、どうしていたのか教えてください!!

  • 親族のみの挙式・披露宴は変?

    親族のみの挙式・披露宴は変だったのでしょうか? 完全に、親族のみの挙式披露宴を行いました。 参加者は20名で二次会も無し。 上司や友人には口頭で「親族のみで挙式する」と報告したり、 結婚通知はがき・手紙で報告しました。 しかし出席した伯父夫婦から「友達居ないの?」「変」 と言われて落ち込んでいます。 ゲストに友人や上司を呼ばなかったのは、 必ずトラブルがあるからです。 何度も友人の披露宴に呼ばれましたが、 影で「誰々は呼ばれなかった」「料理や引き出物にケチをつける」 「余興やスピーチを頼まれたけど嫌々やっている」 といった状況をよく見ていたからです。 一般的に友人・上司が招待させていない結婚式は、 「友達がいない・ワケ有り」と思われるのでしょうか?

  • 挙式後の顔合わせ

    親族のみでの挙式をする事にしました。 神前式なので、当然親族なのですが、 その後も友達等は呼ばずに食事会をして終わる予定です。 親族だけでの約30名の食事会。 どのようにすればイイのかちょっと分かりません。 ホテルの人に相談したら「親族の紹介などいたしまいて」から始まって「どうせならケーキ入刀はいかがですか?」って、だんだん内容が披露宴のようになってしまって。 どなたか親族のみのお披露目&食事会、経験された方いらっしゃいますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#98232

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。 私は親族だけで挙式と会食を行いました。ドレスは着たかったのですが、大勢の人たちに披露するのが億劫だと思ったのと、人生に1度の記念日は家族だけで迎えたいと思ったのが理由です。 当時都心や軽井沢・箱根等のリゾートでいろいろと調べましたが、近年は様々な挙式スタイルがありますので、多くのホテルや結婚式場に新郎新婦2人だけ、親族だけのプランがあり、どこにするか迷うくらいでした。桜木町・横浜あたりのホテルでもそういったウェディングプランがいくらでもあると思いますので、その点はご心配なく。 二次会もパーティも行わず、友人へのお披露目として、挙式後に仲がいい友人数人を集めて飲み会をしました。他の人たちにはハガキで済ませました。「どうして披露宴しなかったの?」「どうして呼んでくれなかったの?」とは言われましたが、お約束のご挨拶みたいなもので、深い意味はないでしょう。 親族だけの挙式で1つ問題なのは、呼ばない親戚に対する対応です。家族のみではなく、ある程度親戚も呼ぶのならいいのですが、呼ばない場合は1軒1軒挨拶回りをしておいた方がいいと思います。 披露宴を挙げると準備は大変かと思いますが、1度にお披露目できて、1度にお祝いされてその点はメリットかもしれません。結婚を知った人からちょこちょこお祝いをいただき、そのお返しをするのが大変だったので。 要は本人の気持ち・意思次第だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私も大勢の人に披露するのは億劫で、気が重いです。挙式スタイル色々なものがあるのですね!仲のいい友人に話したら、「披露宴やらないなんて許されないよ!」なんて本気で言われちゃいました。。。でも、要は私達本人の意思が大事ですよね!

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 挙式も披露宴も何もやらず、ただ婚姻届を出しただけのカップルなんてたくさんいますよ。「やりたくないから」の理由で通ると思います。私も先日結婚式を行いましたが始めやりたくありませんでした。私のように本人はやりたくなくても親の意向でやらざるを得ないカップルも結構いますから安心してください。 ただ、結婚式を行う人は派手好きと思うのは違いますよ。 結婚式・披露宴に日頃お世話になっている方をお招きしてきちんとお披露目とご挨拶とおもてなしをすることは、それなりの意味を重んじて行うのです。私は余りドレスとか挙式とかは興味ありませんでしたが、やはり皆に祝福していただいてご挨拶もできたことがよかったですよ。それなりに意味を感じているから皆アホみたいな金額でも行うのです。 親族のみの結婚式ですが、「小人数 結婚式」で検索すると結構でてきますよ。 友人は逗子ですが「葉山庵」で披露宴を行いました。 レストランでもいいですね。 http://www.weddingpark.net/osusume/small/kanto_house.html http://zexy.net/box_plan/0309957002/ ホテルとかも小人数プランとかあるところはありますよ。 あと、教会のみとか神社とかでも挙式を対応してると思いますよ。 こういったことは本人達の意思がしかりしてれば、誰がどうこう言おうが関係と思いますが…。私も友人が結婚式をやらなかったら 「なんで披露宴も二次会もしないの?」 とはきくけど、これって尋問ではないですよね?素朴な疑問なだけです。何言われてもお金もったいないからって言われても「へー。そーなんだ。」というかんじです。人それぞれだということは皆わかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、披露宴にはそういう感謝の意味もありますよね!少人数プラン意外にも多いんで安心しました。色々探してみようと思います!

  • 回答No.2

私も親族のみの挙式・食事会をしました。 地味婚も結構あるようで、式場の方も、こういうプランもあると思うので、いろんな式場に問い合わせるのがいいと思います。私もその少人数プランというので挙式しました。 二次会やパーティーに関しても、私と、主人と遠方の友人も多く、わざわざ、二次会のためだけに来てもらうのもと理由でやりませんでした。 後日友人には、はがきで報告しました。 >例えば友達に「なんで披露宴も二次会もしないの?」って問いただされたりしたら何て答えていいか分かりません。 あまり、派手にはしたくないんだと答えればよいのではないのでしょうか。ちなみにですが、私の友人でも、派手な披露宴したり、二人だけの海外挙式したり、パーティーだけだったりとか様々なので、人それぞれなので、皆理解はありました。しょっちゅうあう友人には、挙式前に、 >お互い披露宴などを強く希望していなく、むしろやりたくない派なので、親族のみの挙式と食事会にしようと思っていますと報告するのとよいのではないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。人それぞれ色んなスタイルがあるんですね!あまり深いことを考えずに、自分達の意思で決めて探してみようと思います。

  • 回答No.1

20代後半で結婚しましたが、式は海外で二人だけであげ、親族(親兄弟のみ)は顔合わせの食事会だけでした。 割合まではわかりませんが、最近はそういう地味婚?の人多いように思いますよ。 お互いの希望で、両家の親も了解しているのでしたら、いいと思うのですが。 ちょっとしたパーティーを開くにも、準備段階で意見が対立したり、喧嘩になったり、色々面倒だと言う話も聞きます。 そういうトラブルを防ぐためにも、やりたくないことはやらない方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。割合的にも多いんですね。準備で大喧嘩してしまうより、初めからお互いの一致した意見を尊重して、地味にやっていくのが一番ですね!

関連するQ&A

  • 親族だけの挙式

    こんばんは。 既に4月に入籍済みなんですが、秋に挙式をしようと考えています。 私は初婚ですが彼はバツイチのため、挙式は親族のみで行い、 10名程度の食事会を開く予定です。披露宴は計画してません。 式場を回って、気に入ったところがあったので、 本日、正式に予約をしたのですが、豪華な式場なので、 自分たちには不相応ではないかと悩んでいます。 費用についてですが、見積もりを出してもらったところ、 挙式・料理・写真で100万円以上かかります。 私自身は、親族しか集まらないので、 「小さな結婚式」みたいなものでもいいのでは?と思うのですが、 前の奥さんと同じように式を挙げさせたい、という彼の気持ちも分かりますし、 その方が私の親も喜んでくれるかとも思うし(私は長女です。) 何よりも、とってもありがたいことだと思ってます。 結局は自分で腹をくくる(?)しかないと思うのですが、 皆さんだったらどちらを選びますか? おかしな事を伺いますが、背中を押してくれる言葉、待ってます。

  • 挙式って一体…

    挙式された方に質問です。 挙式にお金をかけず、こじんまりと親族だけで挙式すると、安くていくらぐらいからありますか? 友達が海外で親族だけで挙式したら\250万で済んだって言ってたんですけど、それで安いのか?と思いまして。。 私は旅行にお金をかけて、挙式はしなくてもいいと思ってたぐらいなので、できるなら盛大にではなく、国内でこじんまりとやりたいんですが、どれぐらいが安いのかが分かりません。。 かと言って4万で挙式…というのも(今ありますよね?)ショボイんではないかと…; 挙式&食事会(披露宴とかではなく、挙式によくセットで付いてるただの食事会)を親族15人ぐらいで普通にやったら…

  • 親族でけの挙式

    今お付き合いしている彼と結婚の話しがでて、今年中には結婚しようと話しています。予定では、親族だけで挙式をした後にお食事会をそようと考えています。 しかし、私に貯金がないのです。両親に相談した結果「お金がないなら、それなりに地味婚でもいい。と。式までに自分でお金を貯めて足りない分は援助してあげると言ってくれました。 色々とプランを調べて、挙式とお食事会だけならば親族からのお祝儀で賄えるのではと思い「当てにしているのは良くありませんが。」 結婚して彼の実家に入るので、そうゆうお金はかかりません。 ただ、彼のご両親には挨拶済みなもせすが、私の両親にはまだ彼から挨拶もありません。しかも、私の両親は地味婚で良いと言ってくれているのですが、彼が自分の両親にそれでもいいか聞いてくれないので私は、どこで式を挙げるとかどうゆう式にしていいのか調べようがなくなってしまい 彼のその行動が良く分かりません。 もし挙式☆お食事会だけとなると、どのくらいの費用がかかるのか・・ アドバイスお願いします。 あと彼はあまり結婚に積極的ではないのでしょうか?

  • 親族のみの簡単な披露宴

    5月末に挙式をするものです。 そのあと親族のみの簡単な披露宴(食事会)を開く予定です。 司会者もつけず、式次第みたいなものもありません。 一応式場の方が乾杯の合図とお開きのタイミングは言ってくれるとのことなのですが、どういう風に進めたらいいのかなと思っています。 一応私たちが挨拶したり、父親に親族紹介してもらったり、2人でキャンドルサービスの代わりにお酌して回るのもいいかなとかは考えています。 食事会等されたかたいましたらどんなことをしたとか教えてもらえるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 2人だけで挙式したい。

    そろそろ結婚したいなぁと思っていますが、はっきり言って、結納とか披露宴とかをやりたくありません。 (結納は面倒。披露宴は単に恥ずかしいからという理由です。)                   挙式だけ、しかも2人だけで海外であげたいのです。 帰ってからお披露目に近しい人だけで食事会でもいいかなと考えてますが、そんな形式にした方おいでますか? ちなみにカレにはまだこの考えを話していません。 女性の方はもちろん、男性の方、親御さん世代の方のご意見もいただけたらと思います。

  • 挙式と二次会の服装

    挙式と二次会に招待されています。 披露宴は親族のみなので、披露宴から二次会に来る人はいません。 そのため、二次会は友人だけのくだけた集まり(飲み会風)になると思います。 私は、新郎と新婦の間を取り持った親友ということで挙式にも呼ばれています。親族以外で挙式にも呼ばれている人はいません。 挙式に参列するとなると、あまりカジュアルな服装にはできないし、二次会はあまりかしこまった服装だと浮いてしまいそうで、悩んでいます。着替えるということも考えましたが、挙式は教会(式場内のチャペルとかではない)なので着替える場所もないし、二次会場はいわゆる飲み屋なので、着替えるとしたらトイレぐらいしかなく、躊躇しています。 ドレスとかワンピースではなく、スーツで挙式に参列しても構わないでしょうか?今のところ、スタンドカラーのジャケットで胸元にボウタイ(リボンのような)が付いていて、タイトのスカートのスーツにしようかと思っています。色は茶色です。靴は、エナメルの黒のパンプスです。アクセサリーは、ピアスと指輪を付けます。 ご親族が留袖を着たり、ドレスを着たりと盛装している中でこの服装だと、浮きますか…?

  • 会費制パーティー☆男女の会費について☆

    10月に結婚式をするのですが、当日の段取りとしましては、ホテルでの挙式を親族とごくごく仲の良い友達で行い、その後は一般的な披露宴ではなく、親族のみのお披露目パーティーのようなものを行います。(ですのでその際は挙式に参列してくれた友達には一回解散とさせてしまうのですが・・・)そしてその後の夕方に場所をかえてレストランで友人のみでのパーティをと考えております。そのときの会費について教えていただきたいのですが、やはり二次会とは違うということで男女の差はないのが常識なんでしょうか? 普通に披露宴を親族+友人で行った場合の二次会だったら男女の差はあると思うのですが・・・。 私はやはり女性と男性では飲む量なども全然ちがってきますし、披露パーティだとしても女友達に会費男の人と一緒なの??って思われたりしないかと・・ちょっと心配で・・。。一応1万と会費はしようかと思うのですが・・どうでしょうか。。ちなみにわたしは30歳彼は36歳です。また披露パーティの内容についても何かいい案ございましたらばアドバイス願います♪

  • 横浜ロイヤルパークホテル 挙式の費用について。

    結婚が決まり、彼の転職もあって来月には一緒に暮らしだします。今は新居の事でバタバタ忙しいけど落ち着いてから結婚式場を探す予定です。 そこで!彼は横浜出身で桜木町のホテルで結婚式を挙げるのが夢だと言います。 私も彼の望むようにしてあげたいって思っています。 前にホテルでパンフレット等はもらってきましたがイマイチイメージも沸かないし、費用も解りません。 親族も含めだいたい60~80人の会場で、キリスト教式、お料理、会場も一番ランクがいいものを選んだ場合いくらくらいになるか解る方教えて下さい!! また、コスト以外に挙式会場・披露宴会場の雰囲気はいかがでしょうか?

  • 遠方の親族を招いて挙式のみ行いたい

    結婚が決まり、夢だった京都での神前挙式を検討していますが、 挙式参列人数が限られるため、披露宴なしで、式参列も親族のみ を考えています。 お互いの実家は関東、親族はそれぞれ東北と九州に住んでいるの ですが、挙式のみの場合、遠方に住む親族に来て頂くこと (挙式が1時間で終わるのに移動に往復6時間かかる)は、 失礼にあたるのでしょうか? 彼は夢(京都挙式)を叶えようと言ってくれるのですが、 まだ彼の親族にご挨拶もしてないのに、遠方からわざわざ挙式のみ 来て頂くことで心象悪くなるのでは、と不安です。 式の後に食事会程度もしくは小さな披露宴は開くべきですか? ・親族は皆遠方に住んでいる ・挙式参列人数が限られる(三親等全員を呼べない)ため挙式のみ ・改めての披露宴の予定はない ・自分達が住む場所から遠い(準備困難?) なので、そもそも京都での式自体が難しいのかと考え込んでいます。 同様な経験をされた方、アドバイスをお願いします。