• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親族のみの挙式の二次会

私達はもうすでに入籍を済ませているのですが、 彼親の希望で秋に国内で親族のみで挙式をすることになりました。 もともと二人きりの海外挙式で簡単に済まそうかなって思っていたので、両家の家族と挙式・会食のみで披露宴はしません。 そういう場合って、やはり友達を呼んで二次会したほうがいいのでしょうか?? 正直、彼共々そんなにたくさん呼べるようなともだちがいないので、二次会をやるべきか悩んでます。。。 同じようなスタイルで挙式をした人は、みなさん友達用の二次会もしているのでしょうか?? 私達のように親族のみで挙式をした人がいたら、どうしていたのか教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2308
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます!! 少し私の時と違うかもしれませんが、参考になればと思い書かせて頂きますね。 私達はチャペルでの挙式(親族・友達・会社の方)・親族だけの会食・夕方から友達の二次会をしました。 二次会は私は出席した事もなかったので、どんな事かも想像も付かず主人ほど友達も多くないので、本心は「しなくても良い」と思ってました。 でも主人はしたかったようで、結局しました。 二次会・その流れで三次会と続きました。 私の感想は「やっぱりしなくても良かったかな・・・」と言う事です。 もともと大人数で騒ぐのが苦手なのと・人見知りする・お酒が飲めないから周りのノリについていけないからです。 して良かったことは久しぶりに会う友達とゆっくり話せた事でしょうか。 挙式だけだったら、話す機会が無かったので。 でもtakisidoさんは親族のみの会食ですから、 当日友達には会わないですよね(二次会しなければ) それならワザワザ気の進まない二次会をする必要は無いかと思いますよ。 実際海外挙式されて、帰ってからも特に何もしない方も多いですし、takisidoさんと同じように国内で挙式して二次会も無い方もいましたよ。 特に『二次会』としなくてもいつか都合の会うときに皆で会えばそれで良いのではないでしょうか? 二次会は絶対するもの、ではないですからね。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 挙式と二次会の服装

    挙式と二次会に招待されています。 披露宴は親族のみなので、披露宴から二次会に来る人はいません。 そのため、二次会は友人だけのくだけた集まり(飲み会風)になると思います。 私は、新郎と新婦の間を取り持った親友ということで挙式にも呼ばれています。親族以外で挙式にも呼ばれている人はいません。 挙式に参列するとなると、あまりカジュアルな服装にはできないし、二次会はあまりかしこまった服装だと浮いてしまいそうで、悩んでいます。着替えるということも考えましたが、挙式は教会(式場内のチャペルとかではない)なので着替える場所もないし、二次会場はいわゆる飲み屋なので、着替えるとしたらトイレぐらいしかなく、躊躇しています。 ドレスとかワンピースではなく、スーツで挙式に参列しても構わないでしょうか?今のところ、スタンドカラーのジャケットで胸元にボウタイ(リボンのような)が付いていて、タイトのスカートのスーツにしようかと思っています。色は茶色です。靴は、エナメルの黒のパンプスです。アクセサリーは、ピアスと指輪を付けます。 ご親族が留袖を着たり、ドレスを着たりと盛装している中でこの服装だと、浮きますか…?

  • 二次会について

    今年秋に結婚を予定しています。 挙式は、親族のみを招待して 友人達は、その後にお披露目会という形で 二次会を開こうと思っています。 本当は、友達なども挙式に招待したかったのですが なるべくお金を掛けずにやりたいと思って このスタイルを選びました。 こいうスタイルでやるのは、どうなんだろうと最近疑問に思えてきましたが、経験のあるかたはいらっしゃいますか? あと、会社の同僚・仲の良い先輩なども挙式に呼ばないので、二次会に呼ぶのは失礼になるのでしょうか?

  • 親族のみの挙式

    こんばんは。20代後半の女です。 彼と婚約をしたので、そろそろ式の事を考え始めようと思っているのですが、お互い披露宴などを強く希望していなく、むしろやりたくない派なので、親族のみの挙式と食事会にしようと思っています。 友達にもお披露目はなしで、しょっちゅう会う友達は口頭での報告で滅多に会わない友達にはメールかハガキで報告しようと思っています。 二次会やパーティも行わないのは、やっぱりおかしいでしょうか?? 例えば友達に「なんで披露宴も二次会もしないの?」って問いただされたりしたら何て答えていいか分かりません。 親族のみの挙式と食事会だけをした人って結構いらっしゃいますか? 今は、盛大に披露宴する人と、地味婚の人の割合ってどのくらいなのでしょうか。 あと、桜木町や横浜あたりで親族のみの挙式を行っているところって 調べれば結構あるものなのでしょうか?? 式場にしてみたら、利益にならないので難しいのでしょうか? 知識不足ですみません。これから勉強するにあたって最初にこれだけは皆さんのご意見や体験談をお聞きしたくて質問しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も、同じように、先に籍を入れて、その3ヵ月後に親族だけの結婚式をしました。(私が再婚だったため、子供の学校などの関係上なのですが) 私の場合、主人も、私も、主人の実家の近くの結婚式場から、離れたところで式をしたため、2次会はしませんでした。 それに、式までの間の3ヶ月くらいの間に、仲の良い、友達などには、遊びに行ったり、遊びに来てもらったりして、その時に顔合わせはしているので、特に必要性を感じなかったからです。 式に呼ばなかったにもかかわらず、お祝いをくれた人もいるので、商品券などで、お返しをしました。 でも、2次会が、必要とお考えの場合は会費制で、レストランなどで、お祝いしてもらうのもいいのでは? ご結婚おめでとうございます^^お二人で力をあわせて、頑張ってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私の場合も両家の家族だけで挙式と披露宴でした。 披露宴も親類だけなので友人・会社関係・恩師などはお呼びせず、両家だけでのお披露目でしたね。 後日、日をあらためて二次会をしました。当然こちらは友人のみの招待をし、挙式のダイジェストビデオ(5分程度)を店の人に依頼して見ていただきました。 「○月○日、私たちは無事挙式を済ませました。これからもよろしくお願い致します」という感じで・・・・。 ニ次回がご面倒でしたら友人には通知(ハガキ)を送って済ませるのも良いかと思います。 どうぞお幸せに!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「挙式のみ・二次会なし」に恩師・友人を招くのは失礼でしょうか?

    この冬、母校のチャペルで挙式を予定している者です。 式当日のスケジュールは チャペルで挙式   ↓ 大学に隣接する施設で、 両家の家族・親族約10名程度での会食 のみで、披露宴・二次会は実施しない方向で考えています。 大学時代のそれぞれ/共通の友人や、恩師にも 「挙式のみですが・・・」と添えて、式に参列していただきたい旨を お伝えしようかと考えているのですが、披露宴もせず、二次会もしないような結婚式に 友人・恩師を招待するのは失礼でしょうか? 会食に入る前に、参列くださった方には簡単な贈り物(お菓子など)を 手渡ししようかと考えてはいるのですが、皆に楽しんでもらう機会(二次会など)もないのに 『参列してほしい』とお願いするのは失礼ではないか、と不安に思っています。 皆様のご経験や、招待される立場からのご意見など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二次会の時間について。

    二次会の時間について。 来年の3月に式を挙げる事になったのですが、二次会の事で悩んでます。 挙式が夕方4時~披露宴が5時~終わるのが7時半~8時です。 当日二次会できれば一番イイのでしょうけどそうなると二次会は早くて8時半~9時になりそうです。 来てくれる人の交通の便も考えないといけないし、披露宴まで出席した人が二次会も・・・となるとかなり大変そうで。 式は土曜なので翌日の夕方も考えましたが次の日(月曜)みんな仕事と考えると日曜も考えづらく。 お互いの意見の中では式の1、2週間後、あるいは式の1ヶ月前(二次会とは呼べませんが)も上がってます。 でもやはり二次会と名のつくイベントなら、時間が遅くても当日行なえばOKなのでしょうか? 夕方、夜で挙式、披露宴経験アリ、さらに二次会も行なったという方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 親族のみの会食

    来年結婚を考えています。 私は友達中心のものは二次会があるので、親族が中心のものもしたいと思い挙式後の披露宴を親族のみの会食にしようと考えたのですが(友人にもご祝儀などの気を使わせたくないので)、彼は会社の人は呼びたくないけど6人だけ友達を呼びたいと言うし、親は親族だけだと気を使うのではないかというし... 私が最初に考えていたのは 挙式→仲の良い友人+親族 挙式後→親族は会食、挙式に来てくれた友人は隣のレストランで軽食 (友人には二次会に出席してもらう為、タクシーを用意し移動してもらうのですが、レストランを出る際にはお見送りはしようと思ってます) 皆さんの回答や質問などを見てこれがベストではないかと思ったのですが... 彼の意見を取り入れて、会食に彼の呼びたいといっている友人6名と私の友人を数人を1万の会費を頂いて参加していただく事もかんがえました。(もちろんご祝儀は無で) この場合友人は居ずらくないでしょうか? どちらにすれば、親族にも友人にも良かったと思っていただけるのでしょうか? 質問が長くなってしまいもうしわけありませんが、宜しくお願いします。

  • 二次会の会費について

     今年の10月に青山で結婚式をする予定です。挙式・披露宴は親族中心で行う予定ですが、二次会には友人中心にしようと思っています。  二次会の会場は挙式・披露宴と同じビルの最上階にあって、ドラマなどによく使われるものすごく有名なレストランです。  二次会には友人など100名ぐらい招待しようと思っていますが、会費について悩んでいます。会場で見積もりをいただいたのですが、会費が一人10,000円でした。会費10,000円はやっぱり高いですよねぇ。他の方の質問では6,000~8,000ぐらいだったので、友人が高くて来てくれないのではと、とても心配です。   ・会場のレストランは普通に食事に行っただけで、予 算が一人15,000円くらいです。 ・夜景がとてもきれいで、雰囲気はいいです。 ・二次会のスタイルは立食のビュッフェです。 ・披露宴に出席した友人や幹事の友人は半額ぐらいに しようと思っています。

  • 結婚式の二次会

    今まで何度も二次会に呼ばれましたが、正直、間違いかと思うくらい全く会ってない相手から 誘われたこともありましたし、 実際断った人もいました。 ほとんどは参加しましたが・・・。 今度自分が結婚式(親族と仲のいい友達だけの挙式と・親族のみの食事会・友達のみの二次会)をするのですが、 私は昔から友達と深く狭く付き合ってきたので、もし披露宴をやるなら呼びたい、 いつも2人でしか遊ばないような、仲のいい友達8人と同僚2人ぐらいしか 二次会に喜んできてくれるであろう人がいません。 年に数回の集まりで会う人もいますが、個人的に連絡はほとんど取らないけど、 きてくれるなら本当に嬉しいですし、その中の何人かの二次会に参加していますが、 自分が参加したからといってきてくれるとも限らないし・・・といろいろ考えてしまいます。 誘ったところで、断る理由を考えたり、何で私が?って迷惑がられるような気がして・・・。 今までもたくさんそういう話を聞きました。 凄く仲良くしていたと思っていたのに、いろんな理由をつけて断られていたり。 そういうことをいろいろ考えているとだんだん自信がなくなってきます。 友達いないよ~といってる子もなんだかんだ結構呼んでいました。 みんな、そういう相手にも声をかけているのでしょうか・・・。 呼ぶ失礼より呼ばない失礼といいますが、 本心はぜひ来てほしいです。そう思う人には、たとえ個人的に連絡とったりしてなくても 呼んでもいいと思いますか? 断られてただ自分が傷つきたくないと思っているだけかもしれません。。。

  • 披露宴のない二次会

    私たちはもうすぐ結婚するのですが、ちょっとした事情で挙式、両家だけの食事会、二次会という流れになります 披露宴がないので二次会で披露宴でする様なキャンドルサービス、ケーキカット、ファーストバイトなどをする予定ですが、それ以外の余興としてビンゴ、プロフィールDVD以外思いつきません。 二次会は2時間を予定しています。 何か来てもらった人全員が楽しめるような余興などありませんか? 回答お願いします

  • 挙式と二次会だけの参加について

    現在、お付き合いしている彼氏の上司夫婦が来月結婚式を挙げるそうで、挙式と二次会のお誘いを受けました。 私が社会人になる前からお世話になっているご夫婦で、お二人とも素敵な方です。 社会人になりたてで親族以外の結婚式が初めてなので、挙式と二次会の時の服装やご祝儀をどうすればいいのか分かりません。 いくつか気になる?ポイントなんですが ・披露宴は行われるが私は招待されていません。彼氏だけです。 ・余談ですが、ご夫婦が披露宴でやりたい事があるらしく、私はそれの製作だけ協力だけしています ・6ヶ月くらいになるお子さんがいて、当時学生だった私には結婚祝いも妊娠・出産祝いも何もできていません ・誕生日プレゼント等も貰ってばかりで、何かしたいと思っていても多忙な学生時代だったためオリジナルメッセージカードくらいしかできなかった …あたりが、個人的に気になるポイントです。 挙式の時は、やはりパーティードレスのようなものがいいのでしょうか。また、このような場合、ご祝儀は渡しましたか?それとも何かプレゼントを前日や後日渡しましたか? さっぱり分からないので、アドバイスをお願いします。

  • 披露宴と二次会の招待がかぶりました

    女性の友人Aの挙式と二次会に招待されました。挙式(本来は親族のみ。友人としては私を含め数人のみ参列)はお昼過ぎ頃からで、二次会(飲み会)は時間がまだ未定ですが恐らく早くても夕方以降です。披露宴は親族のみということで招待されていません。 まだ、口約束の段階で、正式な時間も決まっていないし、もちろん招待状も頂いていませんが、出席したいと思っていました。 が、先日、男性の友人Bから「大事な報告をしたい」とのことで、一緒に食事をした時に「披露宴に来て欲しい。できたら大事な友人ということでスピーチをしてもらえないか。君が引き受けてくれるとうちの親も喜ぶ」と言われ、招待状をもらったので、もちろん喜んで、と話したのですが、確認してみるとAの挙式と日にちがかぶっていました。 Bの披露宴に出席となると、Aの挙式は出席できません。Bの披露宴後にAの二次会に向かう形になりますが、Aの二次会のスタートが早ければ遅刻になると思います。Bの二次会はAの二次会があるのでお断りするつもりです。 私にとっては、2人ともすごく大切な親友なので(彼ら同士は面識なし)、両方とも出席したいと考え、上記の方法を取ろうかと思っていますが、この方法で問題ないでしょうか? 口約束とは言え、挙式に出られないのはAががっかりすると思うので、なるべく納得行くやり方、フォローの仕方を教えて下さい。

  • 海外挙式後のパーティーは?

    来春結婚を控えています。 彼と私は今同じ会社ですが、私は今秋に退職予定です。 海外挙式のほうが経済的かと今考え中なのですが、 日本に帰ってきてから披露宴や二次会をするのですよね? 普通はどんな形なのでしょうか??? 披露宴と二次会をすれば日本でやっても変りがないのではと.... 友達を集めていろいろやりたいのですが。 親戚や会社の上司はどうするのでしょうか。 海外挙式後のパーティなどに行かれた方や実際海外挙式をされた方 ぜひ教えてください!

  • 困ってます。二次会だけを行う場合。

    こんにちは。私は28歳女性です。 読んでくださってありがとうございます。 私は先日結婚することが決まり(相手も28歳です) 色々と具体的に考え出したところなのですが、 早速行き詰ってしまいました…。 皆さんのお力を貸してください。 私は今まで結婚式といえば、式→披露宴→二次会といった 流れをとるんだろうと漠然と思っていましたが、 義父が病気で身体がうまく動かない状態であること、 私の両親が長年別居しており事実上離婚状態であることなどから、 家族や親類を招待しての披露宴は現実的にとても困難だろうと 二人で話し合って結論付けました。 (両家の両親ともに披露宴などはしないでくれた方が… といったニュアンスのことを言われています…) ただせめて友達には祝ってほしいなと思っていたところ、 親友が「祝ってくれへん人らはおいとき。 友達呼んで二次会みたいなおひろめしたらいいやん」と 幹事に立候補してくれました。 とても嬉しくてさっそく彼に報告したところ、 「二次会はなぁ…」と難色を示されました。 彼が二の足を踏む理由としては ・私の呼ぶ人数に比べて彼の呼ぶ人数が少ない (彼も私も良く言えば狭く深くの友人関係のため 招待したい友達は少ないのですが、 私は大学のサークルの同期がいるため10~15人ほどにはなります。 彼は大学時代サークルに入っていなかったため、 個別の友達が4人ほど。 (会社の人は呼びたくないそうです) ・彼の友人は皆遠方の方で、彼いわく 「二次会のためだけにそんな遠方からきてもらう なんて申し訳ない」とのこと。 ・しかも「4人はそれぞれに面識がないから楽しめないだろう」 ・「どうしてもというなら、4人ではなくて、 中学時代に一緒のラグビークラブで活動した仲間達に 声をかけてみる」と言います。 (でも、彼は年賀状も出さない人なのでその人達と 連絡なんて久しくとっておらず、最初は彼も呼ばないと 言ってた人達です。) そもそも彼の二次会に対するイメージが悪いのも 影響してると思うのですが、 「人数違ってもいいやん。 4人が退屈しないようにいろいろ工夫もできると思うし。 私達は披露宴をしない訳だから、二次会というより 友達への披露宴って考えられへん?」 など説得してみているのですが、 彼はどうもすっきりしないようです。 最終的には折れてくれる優しい人なのですが、 できれば彼氏にも納得してもらいたいです。 どのように話せば彼の違和感をなくせるでしょうか。 (そもそも遠方の方を二次会だけに招待するのは そんなに失礼にあたるのでしょうか。) 同じような経験をされた方、そうでない方も 男性女性問わずアドバイスください。 (勝手ではありますが、友人を招待した二次会のみを開くという 前提のもとでお願いします) よろしくお願いいたします。