• 締切済み
  • 困ってます

親族でけの挙式

今お付き合いしている彼と結婚の話しがでて、今年中には結婚しようと話しています。予定では、親族だけで挙式をした後にお食事会をそようと考えています。 しかし、私に貯金がないのです。両親に相談した結果「お金がないなら、それなりに地味婚でもいい。と。式までに自分でお金を貯めて足りない分は援助してあげると言ってくれました。 色々とプランを調べて、挙式とお食事会だけならば親族からのお祝儀で賄えるのではと思い「当てにしているのは良くありませんが。」 結婚して彼の実家に入るので、そうゆうお金はかかりません。 ただ、彼のご両親には挨拶済みなもせすが、私の両親にはまだ彼から挨拶もありません。しかも、私の両親は地味婚で良いと言ってくれているのですが、彼が自分の両親にそれでもいいか聞いてくれないので私は、どこで式を挙げるとかどうゆう式にしていいのか調べようがなくなってしまい 彼のその行動が良く分かりません。 もし挙式☆お食事会だけとなると、どのくらいの費用がかかるのか・・ アドバイスお願いします。 あと彼はあまり結婚に積極的ではないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

この度は、おめでとうございます。 以前結婚式場に勤務していました。 どの程度費用が掛かるかは、地域や、式場やどのような食事会をするのか、何名くらい招待するのかにもよりますが…。 挙式自体は、チャペル挙式で15万~20万円程度、そこから、装花や聖歌隊、オルガン奏者代などが追加されていくでしょう。 ちなみに、神前式は5万~10万円程度でしょうか…。 もちろん、衣装代やヘアーメイク代もありますし、写真撮影をされるようなら、その料金も掛かってきます。 食事会は、本当に、やり方によって様々です。 しかし、ご祝儀を頂くのであれば、招待客に対して掛かる費用はそれなりに掛けられた方がよろしいかと思います。 親族の方であれば、地域によっても違うでしょうが、1人出席で3万~5万円程度、夫婦で出席されて、1組5万~10万円程度包まれるでしょうから、お料理が5千円というわけにはいかないでしょう。 通常の披露宴ですと、お料理に12,000円~20,000円程、引出物に5,000円~10,000円程掛けます。 ですから、招待客1人に対しては17,000円~30,000円程度掛けます。 この料金をケチる事は、ご祝儀を持って駆けつけてくれた親戚の方々に対して失礼に当たるのではないかと思います。 ですから、ゲストにかかる費用のみで40人招待したとして、70万円から120万円掛かる計算です。 それでも、食事会に何か余興を入れたりしなければ、衣装代のオーバー程度で挙げる事は可能だとは思います。 厳しい言い方かもしれませんが、ご自分に掛かる費用までご祝儀で賄おうとしてはいけません。 貯金がないことは分かります。 それでもご両親が結婚式をしてほしいと言う事ですから、がんばって結婚式までに出来る限り貯金して下さい。 ご両親に負担をかけたくないという質問者様の思いは立派だと思いますが、ここはご両親のお言葉に甘えて、オーバー分は援助してもうしかないのではないでしょうか? 彼の行動については、何とも言えませんが、男性は結婚式に関しては知識がなかったり、興味がなかったりするのは良くあることなのではないのかと思います。 質問者様のご両親に対する挨拶は、気遅れしているのかもしれません。 質問者様から、『うちの親の都合は○日と○日がいいんだけど、挨拶はいつ行く?』と、切り出してみてはいかがですか? 結婚式に向けて、色々大変だとは思いますが、がんばって下さい^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親族だけの挙式

    こんにちは。 今年に親族・親戚だけでの挙式をします。 そこで今困っているのですが、挙式だけ招待した場合はお祝儀 はもられるのでしょうか?挙式のあとはお食事会をします。 お返事よろしくお願いします。

  • 親族のみの挙式

    こんばんは。20代後半の女です。 彼と婚約をしたので、そろそろ式の事を考え始めようと思っているのですが、お互い披露宴などを強く希望していなく、むしろやりたくない派なので、親族のみの挙式と食事会にしようと思っています。 友達にもお披露目はなしで、しょっちゅう会う友達は口頭での報告で滅多に会わない友達にはメールかハガキで報告しようと思っています。 二次会やパーティも行わないのは、やっぱりおかしいでしょうか?? 例えば友達に「なんで披露宴も二次会もしないの?」って問いただされたりしたら何て答えていいか分かりません。 親族のみの挙式と食事会だけをした人って結構いらっしゃいますか? 今は、盛大に披露宴する人と、地味婚の人の割合ってどのくらいなのでしょうか。 あと、桜木町や横浜あたりで親族のみの挙式を行っているところって 調べれば結構あるものなのでしょうか?? 式場にしてみたら、利益にならないので難しいのでしょうか? 知識不足ですみません。これから勉強するにあたって最初にこれだけは皆さんのご意見や体験談をお聞きしたくて質問しました。

  • 遠方の親族を招いて挙式のみ行いたい

    結婚が決まり、夢だった京都での神前挙式を検討していますが、 挙式参列人数が限られるため、披露宴なしで、式参列も親族のみ を考えています。 お互いの実家は関東、親族はそれぞれ東北と九州に住んでいるの ですが、挙式のみの場合、遠方に住む親族に来て頂くこと (挙式が1時間で終わるのに移動に往復6時間かかる)は、 失礼にあたるのでしょうか? 彼は夢(京都挙式)を叶えようと言ってくれるのですが、 まだ彼の親族にご挨拶もしてないのに、遠方からわざわざ挙式のみ 来て頂くことで心象悪くなるのでは、と不安です。 式の後に食事会程度もしくは小さな披露宴は開くべきですか? ・親族は皆遠方に住んでいる ・挙式参列人数が限られる(三親等全員を呼べない)ため挙式のみ ・改めての披露宴の予定はない ・自分達が住む場所から遠い(準備困難?) なので、そもそも京都での式自体が難しいのかと考え込んでいます。 同様な経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 回答No.1

積極的ではないでしょう。あなたがしっかりして挨拶も地味婚のこともあなたがちゃんと彼にゆわないといけません。費用は場所にもよりますが挙式と食事がついてるパックなら安いとこで25万~30万、普通だいたい4,50万でいけると思います。食事会は違う場所でもこれくらいお金があればいけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親族だけの挙式

    こんばんは。 既に4月に入籍済みなんですが、秋に挙式をしようと考えています。 私は初婚ですが彼はバツイチのため、挙式は親族のみで行い、 10名程度の食事会を開く予定です。披露宴は計画してません。 式場を回って、気に入ったところがあったので、 本日、正式に予約をしたのですが、豪華な式場なので、 自分たちには不相応ではないかと悩んでいます。 費用についてですが、見積もりを出してもらったところ、 挙式・料理・写真で100万円以上かかります。 私自身は、親族しか集まらないので、 「小さな結婚式」みたいなものでもいいのでは?と思うのですが、 前の奥さんと同じように式を挙げさせたい、という彼の気持ちも分かりますし、 その方が私の親も喜んでくれるかとも思うし(私は長女です。) 何よりも、とってもありがたいことだと思ってます。 結局は自分で腹をくくる(?)しかないと思うのですが、 皆さんだったらどちらを選びますか? おかしな事を伺いますが、背中を押してくれる言葉、待ってます。

  • 親族のみで挙式をしましたが…

    先日、親族のみで挙式・会食をしたのですが、夫の姉(独身)がヘアメイク・ヘアセットを利用したにも関わらず、ご祝儀を持ってこなかったのです。(ヘアメイク・ヘアセット代は式場の決まりで私が事前に払いました) お金のことなので本人にも直接言えず、夫にも言っていません。 どのようにお金を請求したらよいでしょうか?

  • 海外挙式の友達へのお祝いについて(長文ですみません)

    今度、挙式予定の私の友達Aさんから聞いた話です。 数年前ですが、Aさんは、古くからの友人Bさんが結婚すると言う話を聞きました。でも、Bさんの旦那様の事情で、挙式は国内で行わず、海外での親族のみでの挙式となると・・・。 Aさんは、結婚式には絶対呼んでねと言いつづけてきたので、そういう形になってしまったのが少し残念だったようです。でも、事情が事情なので仕方がないって思い、せめてお祝いの品だけでも・・・とちょっとしたプレゼントをお祝いとして贈ったそうです。 で、今回、Aさんの結婚が決まり、挙式に是非に出席して欲しいとBさんに連絡すると、「自分の結婚のときはAからはプレゼントだけで、祝儀はもらってないから当日、自分の披露宴での食事代だけは包むけど、祝儀は包めない」とのお返事があったようなのです。(おめでたい報告のときに、そんなお金の話を持ち出すBさんってすごくないですか・・・??) Aさんは、Bさんの挙式は海外だったために、披露宴も行わない形だったため、普通国内挙式の相場である3万円を送るのもな・・・って悩み、いろいろ考えて品物にしたみたいなんです。(その3万円の内訳って、確か、披露宴での食事代+祝儀=3万円ですよね??) で、Aさんは、過去の事になるけれど、Bさんの結婚のとき、式には呼ばれてないけどお金を包んだほうが良かったんだろうか?と悩んでいるみたいなんです。 式に呼ばれたら、自分の式にはその人を呼ぶっていうのが、通常なんでしょうが、今回のAさんとBさんのパターンは、どうするのが良かったんでしょうか?? お金を包むべきか、Aさんのように品物だけで済ますのが良かったのか・・・。はたまた、別の方法があるのか・・・。 もし、こんな経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なんだか、とりとめもない質問になってしまい、すみません・・・。

  • 親族でけの挙式食事会をした方

    こんにちは。 親族のみで挙式だけ挙げてお食事会をした方に聞きたいのですが。 食事会は、式を挙げた場所でしましたか? 別な場所でした方はどういった場所でしましたか? 予算はどれくらいかかるか教えて下さい。

  • 親族のみで地味婚をするのですが。

    結婚することになりましたが、とにかく地味に親族のみで行いたいとおもっています。 結納も顔合わせ食事会のみ、親族のみ出席で、挙式という形式ではなく行いたいという彼の方の希望です。人前式というのがそうなのでしょうか? 先方のご両親は、略式で、という希望らしいです。 でもそういうのってあるのでしょうか? うちでは、先方に合わせるという希望ですので、その点の心配はありません。 私はウェディングドレスを来て、写真を撮って、というのが最低希望なのでそれさえクリアされれば良いのです。 地味婚っていうのは、どういう種類があるのでしょうか?経験者の方でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 なにか漠然としていて、わかりづらかったらごめんなさい。

  • 親族だけの挙式について

    今年結婚式を挙げる予定ですが、あまり大袈裟に結婚式を挙げたくないと思っています。両家の親族だけを招待して、式を挙げた後に簡単な食事会を行って終了したいと考えています。 ただ、気になることは、お世話になっている会社の同僚・上司(または役員)に対して、何らかの挨拶をする必要があるのではないかと思っています。例えば、お世話になっている方には手土産を持って挨拶に伺うとか品物を送るとかする必要があるのでは・・・と感じているのですが、どなたかこのような招待客が親族のみの結婚式を挙げた方がおりましたら、どのような段取り(方法)で結婚式を挙げたのか、会社関係、友人関係への対応はどのようにしたのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 挙式せず親族だけで食事会をしたいと思っています。

    来月9月15日に入籍し、挙式せずに10月15日に親族だけで食事会したいと考えております。親族といっても招待の予定は新郎新婦の父母兄弟と父母の兄弟姉妹だけでその配偶者は招待しませんので計20名くらいです。もう日が近づいているので招待状を送ろうと思うんですが、どこを見ても簡単な挙式をされている方が多く、食事会だけとゆうのが少ないので質問することにしました。  1.招待状には、日時以外どんな事を書けばいいでしょうか?    会費制ではなくお祝儀の中から食事代を払おうと考えています。会場までは新郎新婦の家からバスを手配しようと思います。  2.枚数が少ないのでパソコンで自作しようとしています。やっぱり返信用のハガキを使った方がいいですか? 何か良いアドバイスがあれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 親族だけの挙式

    大げさでない結婚式を考えています。式場を借りての披露宴ではなく、神社で式を行ったあと、会食場かレストランで親族(双方の両親と兄弟ほど)で食事会を行うことと、写真撮影程度を考えています。双方の親戚に対しての結婚報告と顔合わせができればよいと思っています。 結婚費用を、式より新生活のために回したいので、ウェディングサービスの会社と相談すると、いろいろと余計に提案されて規模が大きくなってしまうことが心配です。 都内で探すつもりですが、同じような規模の式・会食を行った方がおられましたら、どこの神社や会食上を利用されたか教えていただければと思います。 また体験や情報なども教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式参加のお祝い

    友人の挙式&二次会に招待されました。挙式に参加する場合、ご祝儀を包みますか?一緒に食事した時にちょっとしたプレゼントはしました。共通の友人が結婚した際、その子は身内だけで式をしたのでお金を包んでいません。あまり差をつけたくないのですがお金を包むべきでしょうか?手ぶらも気が引けるのですが…

  • 北海道で挙式

    まだ、自分達で何も調べていないので無知な状態での質問ですがお許しください。 私達夫婦は結婚6年目で子供3人おり、まだ挙式や披露宴などしていません。 結婚したときはお金も貯金も全く無く借金があったくらいです。 今は借金もなくなり3人の子供に恵まれ、そろそろ挙式したいねと、話しております。 両親や親戚をお招きしてやりたいと思っています。両家からの援助は一切してもらいません。 披露宴はしない予定です。 この場合大体いくらくらいかかると想定できますか? (1)私がキリスト教がダメな宗教なので十字架を外してもらえる教会のようなところでやりたい (2)親族のみで行いたい(両家合わせて20名程度) (3)挙式の後、親族のみで披露宴?お食事会のようなことをやりたい (4)↑の時に今までの思い出の写真などをスクリーンで流したい できれば両家両親にホテルをとって泊まって欲しい (5)私達の子供達もドレスをきて挙式に参加させたい 無知過ぎてこの質問も常識から外れているのかいないのかすらわかりませんがわかる程度で教えていただきたいです。 ちなみに北海道に住んでいます。