• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親族だけの挙式

こんばんは。 既に4月に入籍済みなんですが、秋に挙式をしようと考えています。 私は初婚ですが彼はバツイチのため、挙式は親族のみで行い、 10名程度の食事会を開く予定です。披露宴は計画してません。 式場を回って、気に入ったところがあったので、 本日、正式に予約をしたのですが、豪華な式場なので、 自分たちには不相応ではないかと悩んでいます。 費用についてですが、見積もりを出してもらったところ、 挙式・料理・写真で100万円以上かかります。 私自身は、親族しか集まらないので、 「小さな結婚式」みたいなものでもいいのでは?と思うのですが、 前の奥さんと同じように式を挙げさせたい、という彼の気持ちも分かりますし、 その方が私の親も喜んでくれるかとも思うし(私は長女です。) 何よりも、とってもありがたいことだと思ってます。 結局は自分で腹をくくる(?)しかないと思うのですが、 皆さんだったらどちらを選びますか? おかしな事を伺いますが、背中を押してくれる言葉、待ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数658
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

通常一生に一度のことですし、払える金額なのであれば、いいのではないでしょうか。 旦那さんになる方がそう言ってくださるのであれば、甘えてしまってもいいと思います。 結婚式を豪華にしすぎて、貯金が無くなるとか、新居や他のことに皺寄せがくる、というのでなければですが・・ ランクを下げておいて、あとで「やっぱり豪華な方にしておけばよかった・・」と後悔しても遅いですし。 いい旦那さんですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >結婚式を豪華にしすぎて、貯金が無くなるとか、 もちろん、すってんてん(古くてすみません)になっては意味が無いので、それはないんですが、 そこで挙式して、後悔する事は多分ないと思います。 ただ、二人で同棲してた期間も結構長いので、すぐにでも子供が欲しいと思っています。 それを踏まえると、貯金は少しでも残してた方がいいよなぁ、と考えてしまいます。 >いい旦那さんですね^^ ありがとうございます。 本人が聞いたら、泣きながら「でしょでしょ?」などと、言うと思います。 もう少し二人で話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 親族のみの挙式の二次会

    私達はもうすでに入籍を済ませているのですが、 彼親の希望で秋に国内で親族のみで挙式をすることになりました。 もともと二人きりの海外挙式で簡単に済まそうかなって思っていたので、両家の家族と挙式・会食のみで披露宴はしません。 そういう場合って、やはり友達を呼んで二次会したほうがいいのでしょうか?? 正直、彼共々そんなにたくさん呼べるようなともだちがいないので、二次会をやるべきか悩んでます。。。 同じようなスタイルで挙式をした人は、みなさん友達用の二次会もしているのでしょうか?? 私達のように親族のみで挙式をした人がいたら、どうしていたのか教えてください!!

  • 親族のみの挙式

    こんばんは。20代後半の女です。 彼と婚約をしたので、そろそろ式の事を考え始めようと思っているのですが、お互い披露宴などを強く希望していなく、むしろやりたくない派なので、親族のみの挙式と食事会にしようと思っています。 友達にもお披露目はなしで、しょっちゅう会う友達は口頭での報告で滅多に会わない友達にはメールかハガキで報告しようと思っています。 二次会やパーティも行わないのは、やっぱりおかしいでしょうか?? 例えば友達に「なんで披露宴も二次会もしないの?」って問いただされたりしたら何て答えていいか分かりません。 親族のみの挙式と食事会だけをした人って結構いらっしゃいますか? 今は、盛大に披露宴する人と、地味婚の人の割合ってどのくらいなのでしょうか。 あと、桜木町や横浜あたりで親族のみの挙式を行っているところって 調べれば結構あるものなのでしょうか?? 式場にしてみたら、利益にならないので難しいのでしょうか? 知識不足ですみません。これから勉強するにあたって最初にこれだけは皆さんのご意見や体験談をお聞きしたくて質問しました。

  • 軽井沢での挙式、値引きって可能ですか?

    以前、軽井沢でのリゾートウェディングで質問させてもらいました。 (http://okwave.jp/qa3778295.htmlを参照) その後、軽井沢のいくつかの式場を見学し、見積もりをしたのですが、 ほとんど同内容の挙式&披露宴にしたにも関わらず、 各式場ごとに見積もりがけっこう違うので迷っています。 式場A:挙式・披露宴(40名)で150万 式場B:挙式・披露宴(40名)で180万 式場C:挙式・披露宴・宿泊込み(40名)で140万 式場D:挙式・披露宴・宿泊込み(40名)で160万 本命は式場A(○羽の森)なのですが、 式場B(○レガンス)と式場D(○ェネラス)は、 平日の挙式なので値引きをしてくれているため、見積もりが安く、 かなり惹かれています。 そこで質問なんですが、本命の式場Aに式場CやDの見積もりを見せて、 値引きを要求することって可能でしょうか? こういうことで値引きを要求するのは、なんとなく悪いかな?って思っています。 ちなみに式場Aの見積もりには「お値引き」という欄があり、 これが元で値引きって可能なのかな?って思っています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#113190

披露宴ですけど、私は40歳を過ぎていましたから、親とか周囲の口出しは無く、やりたいようにやりました。 妻は一回り下なんですけど、外国暮らしが長く、外国のように自宅の庭に家族や友人が料理を持ち寄ってという自宅ガーデンウェディング的な時間に縛られない、自由な披露宴をやりたかったので、無理が言える料理屋さんはぴったりでした。 招待状や席表、ウェルカムボードも自作して、神社での挙式と披露宴の間に3時間ほどあるので、挙式の様子のスライドを作って上演。 引き出物も鏡割りをやったので、自作ビールのビンをハンズで買ってきてパソコンでラベルをデザインして貼って、鏡割りした酒樽の酒を詰めて配りました。 ちょうどこんな感じです。 http://www.e-ryouri.com/page010.html 先年知人がここで挙式したので、お祝いに行きましたけど、彼の場合も2度目ですから自分の家族と友人だけ、奥さんは地方の方で招待客は少なく、両家総勢20人ほどでしたけど、私が司会や準備をやって盛り上げました。 大広間で畳ですから、一見すると古臭そうに見えますけど、私の体験上和室ですと人数が少ない場合でも、お客さんは自分の席にずっと座るわけではなく、酒を持って新しく親戚になる方の前に座って話し込んだり、割と移動するので座が盛り上がるので勧めましたけど、このときも大成功でした。 椅子席ですと、椅子を持って移動ということはないので、その点を考えて和風にしたんですけど。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、お返事遅れて申し訳ありません。 彼と話し合った結果、申し込んでた所はキャンセルして、 挙式と食事する場所を別々にしよう、と言う方向になりました。 >自作ビールのビンをハンズで買ってきて >鏡割りした酒樽の酒を詰めて配りました。 ステキですね。呑むたびに、楽しい時間も思い出させてくれそうです。 親族に足の悪く正座出来ない者がいるので、和室では考えてないのですが、 >無理が言える料理屋さん コレは重要ですね。人数的に貸切は難しいかと思うのですが、 出来るだけ他のお客さんに迷惑かからず、 でも自分たちのしたい事が叶えれるような場所を選びたいと思います。 最後に、ご回答下さった皆さん、本当にありがとうございました。 時間は少ないですが、皆さんの意見を参考に、準備に励みたいと思います。

  • 回答No.4
noname#113190

レストランウェディングはいかがでしょうか。 私自身は料理屋さんで披露宴をやりましたし、田舎のほうで民宿という場合やレストラン、テーマパークの中のレストランという披露宴も出席しました。 大勢ですと借りきりですけど、10人くらいなら一角を仕切ったり、小部屋にしたりで対応してくれますよ。 私自身でいえば、午前中に家の裏の神社で挙式を挙げ、それから車で20分ほどの料理屋に移動して披露宴、2時間ほどの予定でしたが、妻の親戚はここで泊まるというので、盛り上がって4時間ほどになり、楽しかったです。 お花屋さんなども提携しているので、頼めばやってくれますし、人数はフレキシブルです。 六甲山ホテルと名古屋キャッスルホテルでは、喫茶室を区切って披露宴をやっているのも見たことがあり、他のお客さんは空いている席で普通に食事ができますけど、六甲山ホテルではマネージャーから挙式を優先するので、一般のお客様には料理の遅れなどが出るかもしれないですけどと言われ、了解して一般席に座りました。 こういうのも一種のレストランウェディングですから、探してみてはいかがでしょうか。 挙式ですけど、一般の神社でもやってくれるところは多くて、神殿に案内されますから、10人でも広すぎるということはないです。 教会は一般の方も参列可ですから、 http://www.meijimura.com/miryoku/wedding.asp こういったテーマパークでの挙式も面白いですよ。 知人は長崎のハウステンボスで挙げました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 テーマパーク、いいですよね。 私たちは野球が好きなので、去年球場に問い合わせてみたのですが、 シーズン中は難しい、的な返事だったので、あきらめました。。 花のテーマパークで人前式をしてくれるところもあるみたいなんですが、 私が物凄い雨女なので、とっても躊躇してしまいます。。 >家の裏の神社で挙式を挙げ >盛り上がって4時間ほどになり、楽しかったです。 素敵ですね。お参りする度に当日のことを思い出したり。 両家の両親が会うのは2度目となるので、そこまで盛り上げる自信はないですが、 私たちなりに感謝のもてなしが出来れば、と考えています。 >挙式ですけど、一般の神社でもやってくれるところは多くて 一度、神社での挙式に参列したことがあります。初めての事だったので、とても感動しました。 「日本人なら着物も・・・」と思ったのですが、 やはり白いドレスに憧れてましたので、神前式ではない所を探してます。 この数日考えて思ったのは、「どこでするかより、どんなのをするか」って事です。 参加して下さる方も、私たち自身も楽しめる式にしたいと思います。 今日は夫が仕事のため、一人で相談しに行ったのですが、 その事も踏まえて、もう少し二人で話し合ってみます。

質問者からの補足

今日、「ブライダル相談所」に行って来ました。 同様に『人数に対して豪華過ぎか、もっと費用を抑えれるか』聞いてみました。 そこで勧められたのは、ホテル挙式2件とレストラン1件でした。 ホテルならば式場で挙式後、個室で食事会。 レストランは1軒借り切って、仕切りで区切って・・・と言ったことを説明されました。 レストランは挙式日が定休日ということもあって候補から外れそうです。 (頼めば営業してくれるそうですけど、なんだか悪い気がして。) ホテルだと、現在の見積もりより30~40万ほど抑えられそうです。

  • 回答No.3
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

挙式とは神様(仏様、キリスト様ほか)の前で誓う事 披露宴とはそれを皆に報告する事、食事会がそれになります。 神様の前でご飯食べちゃダメですよー(^_^; フランス料理のフルコースとか高級日本料理とかなら5万も6万もする事がありますので、5、60万円言っちゃう事もありますが、まあ普通なら1万円程度で10人なら10万円ですね。 写真撮影だけなら5万円も出せばありますし、挙式とセットで5万円なんて所もあります。 15万円も出せばそれなりの事ができますので、あとは財布と相談ですね。 友人は20人集めて10万円で収めましたよ(^_^; 結局は財布と相談ですね。100万も出す余裕があるかですね、その分何かに利用する、というのを申し伝えてもいいのでは?生活費でもいいし、旅行やご両親へのお礼とかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >披露宴とはそれを皆に報告する事、食事会がそれになります。 >神様の前でご飯食べちゃダメですよー(^_^; あぁ、恐縮です。。。 友人たちを集めて、っていかにもなのが披露宴だと思ってました。 >挙式とセットで5万円なんて所もあります。 私の住んでる地域では、『小さな結婚式』のショップはないのですが、 似たような価格で挙式をしてくれるところはあります。 頼めばパーティープランにもなるみたいですが、 年配者が多いので、料理にはこだわりたいなぁ・・・。 >結局は財布と相談ですね。 そうですよね、そうなりますよね。 でも、せっかく言ってくれる彼に、「勿体無い!」と切り捨てる(?)のも、なんだか悪い気がして・・・。 >その分何かに利用する・・・ご両親へのお礼とかね。 そうですね、そういった遣い方も、喜んでもらえるひとつですよね。 もう少し、二人で話してみます。

  • 回答No.1
  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)

vividogさんは、どうしたいのでしょうか? 文章からはこじんまりとした結婚式がしたいのかな?と思ってみたりしますが・・・・ でも結婚式は自分だけのものでもないので、彼が折角そういう風に言ってくれるのなら、あなたのご両親のためにも気に入ったところで結婚式をされたらいかがかな?と思います。 式場のこと気にされているようですけど、りっぱな式場で人数が少ないから不相応だと思ってみたりしてるのでしょうか?それとも費用の面?だったりするのでしょうか? もしそれならまだ今の段階ならキャンセルして違うところも予約できると思いますので、もう少し考えてみてもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >文章からはこじんまりとした結婚式がしたいのかな? 挙式自体は、どちらでもいいと思ってます。 大きな教会であれば、綺麗な景色とともに、思い出に残るだろうし、 小さいところ(人前式で考えています)ならば、アットホームだろうし。 >りっぱな式場で人数が少ないから不相応? そうなんです、そこなんです。 その教会(結婚式専用です)があまりに本格的で、広々としているものなので、 列席者に対して空間が目立つんじゃないかと心配です・・・。 当日は、そんな心配してる余裕ないのかもしれませんが。 >もう少し考えてみてもいいかもしれませんね。 ありがとうございます。 準備期間があまりないので、ちょっと焦ってますが、 披露宴はしないので、大して準備することもないかな? もう少し、二人で話してみます。

関連するQ&A

  • 挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 今遠恋している彼と、春に結納の代わりの食事会を行い、 初夏に入籍し同居し始めてから、披露宴の準備をスムーズに進め、 年度末あたりに挙式(和婚希望なので親族のみ)と披露宴(親族+友人+会社の関係者)を合わせた形をとる予定でした。 現在式場は探している途中でまだ予約はしていません。 ところが、親族の病気が悪化して、年末だと両親が、介護などで忙しくなる可能性が出てきて しまい、私の両親から挙式だけでも早められないか、と相談されました。 私は食事会だけで入籍するよりも、両親が安心する形で家を出れるし、 それでいいと思っているのですが、他の質問者さんの内容を見ていると、 挙式と披露宴がセットでないと、2度来る方が大変だ、という意見が多いようなので どうしたらいいか迷っています。 やはり挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか? また、挙式には両親・兄弟だけ呼ぶことにしようと思っています。 アドバイスありましたら、お待ちしています。

  • フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会…

    フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会、 親族と友人のみの挙式+披露宴など 来年、入籍する予定の30代です。 結婚式、どのようにしようか悩んでいます。 父が先日亡くなりましたので 大きな結婚式披露宴をするつもりはありません。 正直、母と伯母にウエディングドレス姿を直接、見てもらえればそれでよいです。 私も彼も親戚とは疎遠だったりと親族が少なく、私側が母、伯母夫婦、叔父の4人。 彼はお母さま、お姉さま、お兄様夫婦の4人くらいで 両家合わせても10人いくかいかないかなので 親族のみの挙式食事会ですと、ちょっぴりさみしいのでしょうか。 仲の良い友人たちを招待して、親族と友人のみの挙式披露宴も良いのかなと思ったり…。 仕事関係は招待するとなると本当に人を選ぶのが難しいので、できればナシでいきたいです。 彼は私の好きなようにしたらいいよと言い、 結婚式披露宴はもしするなら親族のみでと考えていました。 彼のお母様(お父様は離婚されています)のお考えももちろんあると思います。 なにか良い方法をご教授頂けないでしょうか。

  • 入籍から2年後の挙式披露宴

    私は1年半前にすでに入籍をして、すでに結婚生活をしています。 挙式・披露宴はずるずるとしないまま今日までいました。 彼にとって式を挙げていないのが、心残りだったようで、半年後(入籍から2年後になります)式を挙げようと言ってきました。 私や、私の親ははっきりいって今更・・という気持ちが強かったのですが、彼の気持ちもあるしウエディングドレスへの憧れがないわけでもないので、では親族だけでの小さな挙式をしましょうとのことで、会場探しを始めました。 式場見学をしているうちに、今度は彼はやっぱりたくさんの人を招いた大きな結婚式がしたいと言い出しました。 たまたま子供が産まれて出来なかった・・ならわかりますが特に理由もなく今更挙式披露宴をするのはあまり聞いたことがありません。 2年も経って挙式・披露宴をするのは招待される側から見て、???ではないでしょうか? 私の気持ちとしては、彼の面子もあるししてもいいのかな?とは思いますが、唯一の不安は今更、挙式披露宴をすることに対しての周りの反応です。 凄く偏見な質問かと思いますが、ご意見お待ちしております。

  • 新郎の親・親族ゼロの挙式&披露宴

    彼:33歳・長男・バツイチ・中国地方出身関東在住 私:28歳・長女・初婚・関東出身・関東在住 です。 新郎側は遠方なもので、 新郎の実家付近で親族のみの食事会を考えています。 私の妹が先に結婚しているのですが、 私は、長女なものでやはり繋がりが深く。。。 お世話になった親族も沢山いるので、今までのお礼とこれからのご挨拶をしたく。 現在の案 彼:友人・会社関係⇒11人 私:親族⇒11人   親・私の共通の知人・私の友人⇒20 合計:42人 この様な状況で、50人ほどの披露宴はおかしいのでしょうか? 披露宴と言っても堅苦しくなく、開会の言葉めいた挨拶のみで、 スピーチも余興などの出し物は一切なしで、 家にお食事にお招きしたようなアットホームな雰囲気にしたいと思っています。 ただ、参加してもらった方に楽しんで頂けるようなモノを何かやりたいとは思っているのですが。 場所は、ガーデン付のゲストハウスにしようと思っています。 この様に、新郎の親・親族ゼロの披露宴をなさった方、 また、参列された方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

    私は24歳・女です。 まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。 タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。 何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;) 色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。 なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。 二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。 ◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。 ◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。 今、考えているのは上記の2プランです。 皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか? 差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。 もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。 結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • 48000円の挙式

    48000円で挙式できるという式場(披露宴は扱ってない)に見に行きました 挙式料は48000円で、美容、着付け、衣装が入ってるということでした でも、ビックリしたことがたくさんありました ・リングピローにお金取られる ・48000円では挙式会場(チャペル)のお花なしで、アートフラワーの貸し出しでも3万円とられる(低価格が売りなのに?) ・1日で6組するのに、それぞれのカップルが決めたフラワーを毎回入れ替えするの?(チャペルがお花の入れ替えでビショビショになりそう) ・ドレスがみんなショボイ! ・親族控え室が、安物のソファー しかも、ウエルカムドリンクが会社にありそうなコップの自販機 結婚式に来たというよりも、古い公民館みたい ・写真がキャノンのプリンターで目の前で印刷されて出てくる なんやかやと普通の挙式をしようとすると、見積もりで50万円くらいかかってしまいます 人気のある高いことで有名なホテルの見積もりだと、挙式料と衣装で30万くらいでした^^; ここだけが、そうかもしれませんが、普通にホテルでウエディングしたほうが安いやんと思ってしまいました 安い挙式のみのチャペルってみんなこうなんでしょうか? そんなことないのでしょうか? 私が見た式場よりも、普通の式場でしたほうが、満足度が高いような気がします 設備も豪華だし・・・

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 指輪の交換必要?

    去年の2月に、入籍し、すでに一緒に住んでますが、身内の不幸やらなんやらで、挙式のタイミングが大幅にずれ、予定より一年おくれて、秋に挙式披露宴をします。 式場で、見積もりをしてもらったら、指輪の交換がはいってたんですけど、すでに結婚指輪をしてる場合、改めてするものですか? する場合は、どの指輪? 新しく用意するもの? 今のを、ちょっとはずしといて…てのは…ないですよね。。。 結婚してから、しばらくたってから式をあげる方は、どうされているのでしょう?

  • 入籍日と挙式日が離れているのは変?

    長年の交際を経て彼と結婚をすることになりました。 12月の「出会って5年目の記念日」に入籍を考えています。 挙式、披露宴も11,12月で探しては見たのですが ・親が六輝を気にする ・寒い土地なので、11,12月は遠方から来る人が大変 ・時期的に忙しい 等々の理由から、4月の大安に式場を予約しました。 ところが12月に入籍して挙式が4月というのはおかしいと親に言われ、悩んでいます。(入籍も挙式も同じ日にして欲しいようです) 式場の方に相談したところ入籍日はあえて公言せず招待状も普通の文面で出せば周囲には分からないからと言われました。 しかし入籍日は職場へ報告しなくてはなりませんし、年賀状の時期を挟むのでそれを旧姓で出すのはかえっておかしい気もします。 一般的な常識や、このような経験のある方のお話を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 親族のみの式 お祝いについて

    来月親族のみで挙式を挙げることになりました。 入籍からは一年経っているのと、様々な事情から両家の話し合いで親族のみ挙式、披露宴なのですが 入籍の時、友人からは A 2万5千円相当の品物 B 2万円相当の品物 C 現金一万円 DEF 3人でまとめて1万円くらいの品物を頂きました。 全て半返し程のお返しをさせて頂きました。 C以外は結婚しておらず、周りの中では早い方の結婚になります。 元々は友人たちを呼んで式を挙げる予定でしたので、 入籍時にお祝い頂いたのはありがたく感じておりますが、 親族のみと伝えても、電報を送るからなどは無くて、少し悲しくなってしまいました。ご祝儀もありません。私が友人の立場なら親族のみと聞いても電報や、ご祝儀一万ほど送ろうと思うのですが また実際、旦那の友人からは電報を送りたいからと連絡があったそうで それが普通かなと思っていたのですが違ったようです。 今後、友人の式に出ると思うのですが、A.Bに関してはかなり高価な物を頂き、これ以上のお祝いは望んでませんが、 D.E.Fに対しては、今後式に呼ばれると思うと少しもやもやしたものが出てきてしまって。こんなこと考える自分は情けないですが。 親族のみの挙式、披露宴だとこんなようなものなのでしょうか?