• 締切済み

食事会の招待状について

2010年9月に入籍、2011年5月に長女を出産し挙式、披露宴はしていません。すごく遅くなりましたが今年の8月に親族のみ(40人くらい)で食事会をする事になりました。結婚式場のレストランを貸し切ってするのできちんと案内状を書きたいのですが良い案内文が思いつきませんので皆様に知恵をお借りしたく質問させていただきました。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.2

こちら参考に。 http://www.jp-guide.net/manner/sa/invitation_card.html#jump 季節の挨拶言葉も載っています。 ここにも書いていますが、句読点は使わないで下さい。 これまでの御懇情を幾久しく賜りたく 御披露かたがた粗餐の席を催したいと存じます 以上、ご参考までに。

moko5796
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1
moko5796
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 食事会の招待状の書き方について

    11月下旬に沖縄で親族のみの挙式をする予定です。 12月初めに親族、親戚のみでレストランで披露宴をするんですが、その招待状について悩んでます。 披露宴といっても親戚のみなので簡単な食事会のような感じにしたいと思っています。 披露宴のようにお色直しもなく、来賓のスピーチもありません。ケーキカットは予定してますが、あとはアットホームにすすめたいと思ってます。 私はパーティドレスをレンタルする予定ですが、招待客の方には平服で来てほしいと思ってます。 招待状には食事会といえども「披露宴 12時~」となってますし、そのまま渡してしまうと披露宴と勘違いされてしまいそうで、どうしようか悩んでます。 「食事会形式のため当日は平服でお越しくださいませ」と一文入れたほうがいいのでしょうか。

  • 挙式しかやらない場合の招待状

    5月に入籍し、10月に挙式をする予定です。 いろいろな事情があり、披露宴・会食等なく、挙式のみ行うのですが、その場合の招待状の文例がみつからず困っています。 来ていただくのは親族と友人数名です。 この度私たちは○月○日をもちまして入籍致しました **************************************** つきましては 末永くご懇情をいただきたく 挙式の立ち会いをお願いしたいと思います ご多用中まことに恐縮でございますが ご光臨賜りますようご案内申し上げます 尚 ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます ************の部分に挙式のみをやりますという文面を入れたいのですがいい表現が思いつきません。 お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 親族だけのお食事会

    こんにちは。 結婚が決まり、親族のみで挙式後お食事会をすることになりました。 ただ、挙式後にそのまま同じ会場のレストランで行おうと思っているのですが、 1☆ドレスを着たまま小さな披露宴みたいにするか。 2☆着替えて楽な感じでお食事会をしようか 決まりません。 皆様の色々な良かった点・など聞かせて頂きたいです 宜しくお願いします。

  • 招待状

    来年の春に結婚を控えています。 そろそろ招待状を考えなくてはいけないのですが、疑問があったので教えてください! (1)挙式場所と披露宴会場が離れています。 (2)できるだけ皆さんに式から参加していただきたいです。 (3)式場からの移動手段は私達で用意します。 のような条件なのですが、この場合、挨拶の手紙を1枚、式の案内を1枚、披露宴の案内を1枚、というような形にすればいいのでしょうか? それで、式の案内の下に、「披露宴会場までの移動手段は用意があります」と記載しておけばよいのでしょうか? 会場の案内を2枚に分けると、式場の案内と披露宴の案内を間違えて、先に披露宴会場へ行ってしまう方がいたりしたらどうしよう・・と心配なのですが。。 同じような状況だった方、そういう式に参加した経験がある方、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

  • 招待状の書き方がわかりません!

    私たちは昨年の6月に入籍をすませました。 結婚式もするつもりがなかったのですが、 今年の1月に彼のご両親に、親戚一同の前で今年結婚式をするようにと言われてしまい、あわてて準備しています。 私の親は離婚して挙式に母と、彼の家族を 披露宴に私の、父方を呼ぶことになったので、 招待状を2つのパターンで作りたいと思っています。 挙式に呼ぶ家族の招待状はできたのですが、 披露宴のみの文面が分かりません。 挙式はもう、よそで済ませたものとしたいのです。 披露宴のみを行うことを記載した上で、できれば 入籍も済ませたことをのせたいのですが・・・ どう書けばいいのでしょうか??

  • フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会…

    フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会、 親族と友人のみの挙式+披露宴など 来年、入籍する予定の30代です。 結婚式、どのようにしようか悩んでいます。 父が先日亡くなりましたので 大きな結婚式披露宴をするつもりはありません。 正直、母と伯母にウエディングドレス姿を直接、見てもらえればそれでよいです。 私も彼も親戚とは疎遠だったりと親族が少なく、私側が母、伯母夫婦、叔父の4人。 彼はお母さま、お姉さま、お兄様夫婦の4人くらいで 両家合わせても10人いくかいかないかなので 親族のみの挙式食事会ですと、ちょっぴりさみしいのでしょうか。 仲の良い友人たちを招待して、親族と友人のみの挙式披露宴も良いのかなと思ったり…。 仕事関係は招待するとなると本当に人を選ぶのが難しいので、できればナシでいきたいです。 彼は私の好きなようにしたらいいよと言い、 結婚式披露宴はもしするなら親族のみでと考えていました。 彼のお母様(お父様は離婚されています)のお考えももちろんあると思います。 なにか良い方法をご教授頂けないでしょうか。

  • 招待状のことですが…

    いつもお世話になっております。 7月に教会で結婚式を挙げることになりました。 披露宴は、教会とは別の会場で親族のみ行います。 同日夕方、友人たちが二次会を開いてくれることとなっています。 教会での結婚式は、100人まで入れて、誰でも参列していただけるようになっています。 でも、親族以外の方の披露宴(お食事等)は無いので、なんだか挙式に来ていただくのも悪いような、でも来てもらいたいと思っているのですが…。 教会に来ていただいた方には出口でサンクスプチギフトをお渡しし、お祝いをいただいた方には後日、お祝い返しをしようと思います。 挙式の案内を2次会の招待状にくっつけて「挙式が○○時~行われるので、お時間がある方はお立ち寄りいただき、祝福していただけたらと思います」と記載してもおかしくないですか?? もし、このような招待状がきたら、どう思われますか?? (プチギフトの個数が定まらないといわれそうですが、多めに用意しようと思っています。) よろしくお願いします。

  • 親族への招待状

    親族へも挙式参列の付箋(挙式30分前までにお越し下さいというもの) は入れるんでしょうか? また、いったん控え室で集まる訳だから 控え室に入る時間の案内カード?が要るのでしょうか。 ちなみに、招待状には挙式と披露宴の開始時間を記載しますが 披露宴だけ出席する人にも挙式開始の時間って載せていてもいいんですよね…?

  • 返信ハガキ無しの結婚式の招待状

    10月に親族のみ20名程度の挙式・ささやかな披露宴を行います。 式場の担当者に相談したところ、はっきりと来る人が分かっているならば、返信ハガキ入りの招待状ではなく、「案内状」でも大丈夫ですよと言われたので、そのようにする事にしました(悩みましたが、双方の親にも相談し、了解を得られたので) しかし、やはり案内状を送付する際に、案内分・式場の地図以外に『返信は要りません、もし欠席の場合は●月●日までにお電話にてご連絡ください』等の文書を入れたほうがいいのではないかと思いはじめました。 親を通して出席の確認は取れているものの、万が一はあると思います。しかしもう案内状が出来上がってしまっているので返信ハガキを入れられません(案内状からご返送くださいの一文を抜いているので) 文書を入れるのがいいのか、それともこれからでもハガキを作ってハガキに返送期日を書いて入れる方がいいのか・・・。 すでに案内状を出すとはだいたいの親戚に伝えてはいるのですが・・・

  • 挙式の招待+食事の招待状

    披露宴はしません。 挙式後、親族とは会食中心で、式に是非行きたいと言ってくれている友人 へは披露宴なしで申し訳ないのでホテルでのランチチケットと プチギフトを渡そうと思っています。 ランチチケットは特に金額の指定なしで自由に飲食してもらうつもりです。 挙式開始時間と会食開始時間はそれ程間隔が空いていないため、挙式後 友人と手早く写真を撮って、それぞれランチをしてもらことになります。 ご祝儀は頂かないという一文を入れた、招待状の文章を考えている ところなのですが、こういった文章は苦手ですので、教えていただきたい のと、自由に飲食を…という場合、もし皆さんが招待されてとして かえって手ぶらで行くのは恐縮してしまいますか? (手ぶらで来てしまっているので、自由に楽しく飲食する気にはなれない なんていうことはありますか?) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう