• 締切済み
  • 暇なときにでも

挙式って一体…

挙式された方に質問です。 挙式にお金をかけず、こじんまりと親族だけで挙式すると、安くていくらぐらいからありますか? 友達が海外で親族だけで挙式したら\250万で済んだって言ってたんですけど、それで安いのか?と思いまして。。 私は旅行にお金をかけて、挙式はしなくてもいいと思ってたぐらいなので、できるなら盛大にではなく、国内でこじんまりとやりたいんですが、どれぐらいが安いのかが分かりません。。 かと言って4万で挙式…というのも(今ありますよね?)ショボイんではないかと…; 挙式&食事会(披露宴とかではなく、挙式によくセットで付いてるただの食事会)を親族15人ぐらいで普通にやったら…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • nagii
  • ベストアンサー率24% (19/78)

質問者様が挙式というのはキリスト教式でしょうか? ホテルや専門式場に併設されているチャペルや神殿では4万円の挙式料というのは地域によっては多いと思います 首都圏ではもう少し金額を見た方がよいとは思いますが・・・ そもそもキリスト教式は主イエス・キリストに誓う式であり、神前式は神道の流れを汲む式です。そのほかに人前式という宗教色をなくした自由なスタイルの式や、仏教が盛んな地域や寺院が観光地になっている地域などでは仏前式という仏教の式もあります。 それぞれの式の形態によって金額は変わってきます。一般的に一番高いのはキリスト教式で10万~15万円、神前・仏前で5万円(その他に心付を渡す地域もある)、人前挙式は会場が定めるところでキリスト教式以下の金額が多いようです。 金額によって式の内容が変わることはありません。進行はそれぞれの宗教によって決まっています。式場の装飾はオプションのことが多いです。また、キリスト教式の中でもカトリック教会で式を行うことができるのはカトリック教徒のみとされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 挙式だけやって披露宴やらなかった方に質問です。

    挙式だけやって披露宴やらなかった方に質問です。 国内でも海外でも挙式だけやって費用はおいくらでしたか? またその後、親族にお披露目はしましたか?したならどのような形で行いましたか? みなさんの回答お待ちしてます。

  • 遠方から来てこの披露宴、あっけないですか?

    国内挙式+披露宴と、海外挙式+国内披露宴(ミニ披露宴)は、 結局同じぐらいの金額がかかるとよく聞きます。 私達の場合は、ゴールドコーストで挙式、シドニー観光の ハネムーンも兼ねています。 2人で挙式だけをして、帰国後、親族のみ(20名程)の披露宴を考えています。 挙式も2人だけだし、披露宴も20名程だし、それでも国内で挙式と披露宴を いっぺんにするぐらいの金額になるのでしょうか? 国内でいっぺんにする場合は、やはり会社関係、友人も呼ぶ事になるので 70~80人規模にはなると思います。 なので、海外挙式を選んだのですが・・・ (海外で親族だけといえば会社の人も呼ばずに済むので) また、帰国後の披露宴では、遠方からも来る親戚にお披露目なので 食事会よりも披露宴っぽく、一般的な披露宴よりは簡単(余興等なし)が希望です。 挙式の様子を流すつもりですが、遠方からわざわざ来てDVDでの挙式、披露宴だけって あっけないのでしょうか?帰国後らしく、喜ばれるにはどういう風にすればいいのでしょうか? 海外挙式をされた方や、出席された方、たくさんの方、アドバイス等お願いします!

  • 挙式と披露宴が別の日のとき

    年末に結婚する予定の22歳男です。 挙式は親族だけで神前式、日を改めてレストランで披露宴というのが彼女の希望なんです。 そこで質問なんですが、挙式が終わった後はやはり食事会をするものなんでしょうか? 披露宴でもするからどうなんだろうと疑問に思っています。 みなさんならどうされますか?

  • 回答No.4
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 親族だけで挙式とお食事会をしました。まぁ50万ぐらいは用意しておいた方がいいでしょう。  海外は渡航費など費用がかかるので安いとは言えないでしょうね。 値段ははっきりと覚えていませんが50万ぐらいだった記憶があります。場所はホテルで挙式でフランス料理のお食事会でした。お色直しといっても食事の時にちょっと手を加える程度、写真付き、引き出物等々のセットです。  挙式だけなら4万とかのプランはありますね。  プラネタリュムでの人前式、食事、新郎新婦の一泊。まぁ親族関係の宿泊でいくらかかかると思いますが。お金を掛ければ掛ける事が出来ますが、有る程度自分たちで可能な範囲で動く事で安くも出来ます。食事は美味しい方が良いので、要注意です。美味しくないと、きれいな挙式を台無しにしてしまいかねませんから。  有る程度、どこでするか決めたら、相談しにいっても良いですよ。タイミングが良ければブライダルフェアもありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

50万・・・でできるんですね。 ありがとうございます★フェア行ってみます。

  • 回答No.3
noname#166310

挙式そのものは10~20万です。 ここにブーケ、衣装、招待状などの印刷物、郵送代、筆耕代、引き出物(食事会でも引き出物は必要)、ヘアメイク、写真などをつけますね。 最低限必要な衣装関係、ブーケだけでだいたい40万くらいになります(新郎衣装、新婦衣装、ヘアメイク、ブーケ&ブートニア) 食事代が20000円くらいだとして(フリードリンクと食事)、引き出物(1万弱程度)と1名3万で計算するなら、45万。 これに写真やその焼き増しの費用(親族写真を配る)、花などの飾りつけの費用などを考えると120~130にはなるんじゃないでしょうか。 とはいえど、ご祝儀もあるでしょうから実質の負担としては挙式関係の費用のほかには写真・お車代などです。 自己負担として二人で70~80万ほどみておけばいい線じゃないかとおもいますよ。(あまり少なく見積もっておいても選ぶ衣装が少ないとかありますから・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます★☆

  • 回答No.2

地域差があります。 近所で片っ端から見積もりを取ってみてください。 チャペルは使用料が高いが、ヘアメイクにドレス代は和装より安め。 神前は挙式料は安いが和装やかつらが高いとか。 ホテルでは予算に応じて料理を相談に乗ってくれるが、人数が少ないと会議室のような部屋をあてがわれたり、素敵な個室があってもレストランでは料理は決まっていて希望に応じてくれなかったりなど。 色々細かいところが出てきます。 (挙式スタイルは?食事の時には衣装はどうする?引き出物は付けるか?料理単価はどうする?15人の足代は?などなど…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます❤

  • 回答No.1

神社でやれば挙式自体は5万くらいでできました。 あとは衣装代次第。 どっかの料亭みたいなとこの一室で食事会 このくらいでやれば調整すれば50万ちょっとでできるかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

50万見といたらよさそうですね。 挙式する事にこだわってない割には高いけど、客観的に見たらそれで安いんですものね。

関連するQ&A

  • 妹の結婚祝儀(婚姻届時にお祝い渡し済)

    去年夫のきょうだいが結婚しました。 挙式は未定だったので、取り急ぎお祝いだけ贈りました。 現金50,000円と品物10,000円程度です。 挙式披露宴の時に残りと言う訳ではありませんが50,000円 包む予定でいました。披露宴にもお金がかかるので先に渡 しているから....と言う訳にもいかなそうだったので。 挙式の予定が決まり連絡が来たのですが、親族だけでの 式で披露宴はナシと聞きました。食事会程度があるかも 知れませんが。 親族だけなので受け付けがある訳ではないと思うのですが この場合、祝儀はどのようにすれば良いと思いますか? 結婚祝いを二度贈るのも変かなとも思いますし、挙式時に お祝いがないのも、これもまた変なのかとも思ってしまい ます。 他にキョウダイがいるのですが、どうするのがいいのかなぁ と言う感じで結論が出ていません。 先に100,000円を贈るつもりでいたのですが、夫から挙式 披露宴の時に渡したら?と言われて結局半分だけ先にと言う 変な形になってしまいました。半年後に挙式と分かっていた なら挙式時に渡すか、先に渡してしまうか方法はあったので すが、すべて未定だったので...。挙式はするけど、海外で 二人だけでとか海外で親族だけ。国内で一般的なやり方で等 の案があったのですが国内で親族だけで挙式、披露宴なしと 言う案はありませんでした。 アドバイスを頂けますでしょうか?

  • 挙式・披露宴について

    こんにちは。 来年あたりに結婚を考えています。予定では海外で新婚旅行のついでに二人だけで簡単な挙式をあげて、帰ってきてから披露宴をしようと思っています。挙式&披露宴はなるべく安く済ませたいと思っているんですが、国内で挙式&披露宴をしたほうが安いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 意見の合わない二人。挙式についてアドバイスをお願いします。

    今年度末か、来年の初めに結婚式を挙げようと思っています。私は「憧れのケアンズで挙式(家族同伴)、帰国後パーティー。」もしくは、「国内で親族、友人に見守られ挙式後披露宴」を考えていました。しかし彼は後になって (1)飛行機に乗りたくない―→怖いから (2)挙式には友達を呼びたくない―→恥ずかしいから (3)パーティーは会費制で―→お金に気を使わせたくないから ・・・・と言うんです。(後で大喧嘩になってしまいました・・) 式は親族だけでしてパーティーに友人を呼んだら?って・・・。とりあえず話し合った結果近場のグァムかサイパンだったら我慢するとの事。でも、お互い100歩譲って・・仕方なく・・って感じで思いは複雑で話は進みません。お互いの両親には「私達で決める!」と言ってしまった以上、相談はしたくないし・・。 国内で式を挙げるのに友人を呼ばないなんて、私の周りには誰もいません。親族だけで挙式といえば和装になるのかしら? 正直、国内で教会式をするなら親族や友人に見守られてしたいと思っている私なのです。それがだめだからグァムやサイパンへ無理にでも海外挙式という事で自分をなっとくさせてる所もあります。何かいい方法はありますか?宜しくお願いします。ちなみに(2)についてはいくら説得しても無理でした。

  • 海外挙式について教えて下さい。

    海外挙式について教えて下さい。 新婚旅行先をグアムにしようと思っています。 そのグアムで、海外挙式したいと思います。 親族を呼ぶのか?友人を呼ぶのか?などまだ全然決めていない初歩の段階です。 新婚旅行ついでだから2人だけでもいいし、という感じです。 私がもともと人前での挙式が恥ずかしくて、彼と2人だけっていうのもいいなと思いました。 でも英語が全くダメです。 仲介者を雇うと高そうですね! セルフでやるのと旅行会社や、海外挙式セットみたいなのを利用するとでは価格はどのくらい変わりますか?? おおざっぱに教えて下さい。 この考えは、まだ彼にも話していないので1人で結婚式場にも聞きに行きにくく…教えて下さい。 親が結構話せて海外好きなので、親に同行してもらっ海外挙式はどうかな?とか…。 もちろん現地行動は別々にしますよ? 熱々のカップルではないので親の同行は彼も平気だと思います。 気はつかいそうなので機内の座席などは離せば良いと思います。 母は一人旅行とか平気な人なので、母の了解がないとダメだけど…。 帰国後に披露宴はしようと思います。 こういうのってどう思います?? 挙式についてもセルフの場合と料金の違いを教えて下さい。

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 海外挙式とかする場合か。

    海外挙式とかする場合か。 カップルだけで海外挙式したら、帰国後親族たちとは結婚式しないの?? 披露宴だけやるとかでもいいのでしょうか?? 普通友人を呼ぶのは結婚式ですか?? 披露宴だけ呼ぶとか変ですか?? 例えば披露宴しない場合に親族へ紹介するにはどんな方法がありますか??

  • 海外挙式→国内で披露宴っていいんでしょうか?

    今まで出席した結婚式は、総て挙式後そのまま披露宴というスタイルでした。 僕等は海外で挙式をしたい希望があるんですが、 そのあと、どうしても披露宴を行いたいんです。 (彼女の祖父に見せてあげたいから) そこで、海外挙式→後日披露宴というのは、通常行われていることなのでしょうか? 披露パーティのような形にしなければいけないんでしょうか? それとも、帰国後にもう一度挙式をあげるんでしょうか? どなたか教えてください!

  • 親族のみの挙式

    こんばんは。20代後半の女です。 彼と婚約をしたので、そろそろ式の事を考え始めようと思っているのですが、お互い披露宴などを強く希望していなく、むしろやりたくない派なので、親族のみの挙式と食事会にしようと思っています。 友達にもお披露目はなしで、しょっちゅう会う友達は口頭での報告で滅多に会わない友達にはメールかハガキで報告しようと思っています。 二次会やパーティも行わないのは、やっぱりおかしいでしょうか?? 例えば友達に「なんで披露宴も二次会もしないの?」って問いただされたりしたら何て答えていいか分かりません。 親族のみの挙式と食事会だけをした人って結構いらっしゃいますか? 今は、盛大に披露宴する人と、地味婚の人の割合ってどのくらいなのでしょうか。 あと、桜木町や横浜あたりで親族のみの挙式を行っているところって 調べれば結構あるものなのでしょうか?? 式場にしてみたら、利益にならないので難しいのでしょうか? 知識不足ですみません。これから勉強するにあたって最初にこれだけは皆さんのご意見や体験談をお聞きしたくて質問しました。

  • 挙式のことでもめています!

    来年の秋頃結婚することになりました。 親への挨拶も済み、先日両家の顔合わせの食事会も無事終えることが出来ました。 そのとき、挙式の話ももちろん出ました。 私(新婦)の両親は海外挙式を希望しております。 理由としては、両親は付き合いが広いため国内で挙式、披露宴などを行うと、沢山の人を呼ばなくてはいけない。親戚も多いのでかなりの人数=費用がかかることになる。 旅行好きなので海外旅行に行きたい。といった感じです。 その旨、顔合わせでも新郎の両親に伝えました。 なので、そういった意見も踏まえ、挙式については新郎、新婦で決め、それを両親がサポートするという形で決まりました。 新郎の希望はどちらでもウェディングドレス姿が見れればいい。 私の希望は自分の両親も望んでいるし、海外挙式の憧れもあり、海外希望です。 なので、必然的に海外挙式になると思っていました。 ところが、後になって、新郎の母が国内でしてほしいみたいなことを言ってきました。 顔合わせの際には何も言わずに後から言ってきたことに疑問を感じます。 しかし、今後のことを考えると、ここは私が我慢をして私の両親を説得して国内で挙式すべきでしょうか? (義母の意見を少し話したのですがかなり怒ってました...) それとも彼に両親を説得してもらうべき?? もめずにまるくおさめたいのですが...どうすればいいでしょう...?

  • 挙式

    こんばんは、43歳の女性です。 来年の6月に彼(34歳)と結婚しようという話が出ました。 地元だけでは有名な神社で和装と海外で旅行を兼ねて洋装とで2回挙式を挙げる、披露宴は少人数で街のうどん屋さんでやるというパターンはいかがでしょうか? 普通は挙式は1回で披露宴で2回くらい着替えるというパターンが一般的ならどうかな?と思いまして・・・。 年齢も年齢なのであまり大きくしたくなく静かにしたいのですが・・・。 近く同棲は始めようと思うのですが。