• 締切済み
  • 困ってます

挙式の方法

はじめまして。 今年の9月に挙式予定です。 私は披露宴もちゃんとやりたかったんですが、彼がそうゆうのが嫌いで挙式のみにしました。 (予算が足りないってのもありましたけど) 今のところ、お互いの親族だけで挙式・会食をする予定です…が、 私は友達にも来てほしいのですが、挙式のみに招待するのは失礼なんでしょうか? 失礼ならば、挙式の後に会費制の食事会(2次会的な)なんてのはダメでしょうか? とにかく、お金をかけずにみんなに祝ってもらいた~い!! ってのが、本音です。。。 なんか良いアイディアあったら教えてください!! 変な質問ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)

友人が、「お金をかけず、また、友達にもご祝儀の負担をかけずに結婚式をしたい」と言って、 ●挙式(ホテルのチャペルで家族・友人) ●食事会(ホテルの個室のレストランで家族のみ) ●友人を集めて会費制のパーティ(二次会用の会場で友人のみ) でやってました。 経費は、披露宴をするよりはかからなかったみたいですが、手間は披露宴並みにかかってました。 それに、招かれた方としては、挙式に参列した後、パーティが始まるまで、どこかで食事をしたりして時間を潰さなければならなかったし(しかも食事が高い地域)、会費以外にもプレゼントなどを買ってあげたりしてご祝儀並みにお金がかかったので、あまり「工夫されていてよかったよ~」とは言いにくいものになりました。 別の友人の例はお勧めです。ちなみに、ご祝儀なしです。 ●教会で挙式(家族・親族・友人) ●教会の庭でシャンパンで乾杯して少し歓談(家族・親族・友人) ●近くのホテルのレストランで会食(家族・親族のみ) これですと、挙式のみの参加よりも楽しく過ごせて新郎新婦やそのお友達と話せて写真も撮れるし、時間的拘束も少ないので、とてもよいと思いました。 質問者さんが、ホテルのチャペルでやるなら、親族での会食の時間を少し遅い時間にして、挙式後に、庭やロビーでお友達と歓談したり写真を撮る時間をとってもらえるといいと思いますよ。もし、そこでシャンパンを飲めたりできたら一番いいですが、無理でもプチギフトぐらい配れるといいかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 経験談は本当にためになりますね!!ありがとうございます! やっぱり、せっかく来てくれたゲストを何時間も待たせるのは駄目ですよね。 私もそこが一番気になってたんですが、いい方法がなくて。。。 親族との食事を遅らせるなんて考えつきませんでした!! ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 挙式・2次会のみ出席の場合のご祝儀について

    主人の友人から、夫婦で挙式と2次会の招待を受けました。その友人は、数年前に私たちの挙式・披露宴・2次会に出席してくださいました。今回は、披露宴は親族だけとのことで、招待は受けていません。この場合、ご祝儀はどのくらい渡すのが一般的なのでしょうか。2次会は、1人7000円の会費とのことです。

  • 挙式→食事会(親族+α)→二次会 この場合のご祝儀は?

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 来月、友人の結婚式に呼ばれています。 ・「協会での挙式」 ・「親族+親しい友人などのみの食事会」 ・「同僚主催の2次会」 を計画しているそうなんですが、 新郎・新婦ともに会社の同期で、その中でも親しくしている仲間なので、全てに呼ばれています。 ただし、何かの話のついでに「この3つをやる予定だから来てね」と 言われただけで、招待状などはまだ届いていません。 先日、 「[挙式→ほぼ親族のみでの食事会→2次会] があるので、  ぜひ2次会に来てください。  ウェディングドレス姿に興味があれば式場の案内は出します。」 という内容のメールが会社の同期全員宛てに送られて来ました。 ------------------- ここで本題です。(前置きが長くてすみません。。。) 一般的に、同僚の「挙式+披露宴+2次会」に出席する場合、 ご祝儀(2~3万)+2次会の会費 を出す事になると思うのですが、 今回は「披露宴」がなく、「親族+親しい友人などのみの食事会」が 間にあります。(この食事会は恐らく会費制ではありません。) この場合、ご祝儀はどれほど包んで行けば良いのでしょうか? いやしい話ですが、披露宴がないのに2~3万円も包む必要があるのかな? と思っています。さらに2次会の会費もありますし・・・。 祝福の気持ちがあれば幾らでも出せるだろうと 思われる方もいらっしゃるかと思いますが、 正直、薄給の新社会人には厳しい金額です><; 皆さんなら幾ら包みますか? また、一般的なマナーではどのように考えるべきかという アドバイスなども頂けると嬉しいです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 北海道挙式は会費制ですか?招待制ですか?

    今年結婚が決まっているサチと申します。 彼は北海道出身ですが、学校を卒業して以来 15年以上本州に住んでいます。 彼は道内にいるころから、引越しも何度か経験 していたそうですし、学校卒業後に 本州などに出ている友人も多い為 北海道にあまり友人がいないそうです。 彼と相談した結果、彼側のご親族と 私の両親+兄夫婦で、挙式と会食。 これを予定していたのですが、 彼のご両親がいわく親族だけなら、 会費制にするのは失礼だから、招待制にしなさい。 引出物もちゃんとしたものをつけなさい。 料理も恥ずかしくないものを出しなさい。 のような事を言われたそうです。 彼自体は会費制にしか出席した事がないそうで、 両親の考え方がよくわからないそうなんです。 北海道では会費制が主流だと聞いていました。 本州の招待制に慣れていた私ですが、 合理的な方法かと思いますし、 彼もホテル側との打合せで、 その方が祝儀とか気を遣われる事もないし、 会費制で、といった感じでした。 ここで予算の話をするのはあまり良くない かもしれませんが、あえて質問させてください。 食事と引出物で一人15,000円ほどです。 身内、親族のみの挙式+会食で 30-40人分負担するのは当たり前のこと なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 回答No.4

挙式+会食(親族のみ)+食事会(お友達)をするのでしょうか? う~ん、会食と食事会と2箇所会場を使うとなると普通の披露宴以上にお金がかかりそうな気がします。 普通の披露宴のほうがお金がかからないのでは? 予算が足りないといっても、ご祝儀をいただけますし、 衣装にお金をかけなければ、大丈夫だと思いますよ。 ちなみに、わたしは、普通の披露宴をしましたが、 ご祝儀で全てまかなえましたよ。 (衣装代・美容代等は節約しましたが、ゲストにかかる費用は 節約してませんよ。) わたしなら、彼を説得します! 一生に一度のことだし、やりたいようにやったほうが良いですよ。 わたしが結婚式の時に参考にしたページのURLを貼っておきます。 披露宴をクオリティを落とさずに、節約する方法が載っています。 きっとトピ主さんにも役に立つと思いますよ。 オリジナルウェディング http://www.original-wedding.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 さっそくホームページ見てみました。いろいろ節約する方法はあるんですね!! 彼にもこのホームページを見せて話てみます。

  • 回答No.3

おめでとうございます! 挙式だけの招待を受けたこともあります。その時はご祝儀とか無しでドラジェだけ頂いて、全員揃って記念撮影をしました。 他にも親族だけの会食をする場合には挙式だけ来られたら来てと声を掛けられたことはあります。その時も喜んで参列させて貰いました。 「絶対に来てね、会えるの楽しみにしてる!」ではなくて、「挙式だけで悪いんだけど、もし良かったら来てね。」「挙式と二次会の間に親族だけでの会食があって時間が空いちゃうんだけど、それでも良ければ両方出席してくれたら嬉しいなぁ。勿論、無理はしなくていいからね。」くらいの調子で言えば、挙式だけ呼ぶなんて失礼!と思う方は欠席されるでしょうし、私のように喜んで参列する人もいるんじゃないでしょうか? 挙式+親族だけの会食後の二次会にも招待されたこともあります。新婦の憧れだった街のとあるチャペルでの挙式で、その時には親族との会食中は友達同士で集まってお喋りしてて、そろそろ二次会の時間だからと二次会の会場のお店へ向かいました。 会社の先輩の挙式&二次会だったのですが、既に辞められていて久々に会った先輩もいたり、赤ちゃんを連れてきてる先輩もいたりして、待ち時間も楽しかったですよ。それなりの人数で待っていられる喫茶店を探すのがチョット大変でしたけど。 もし1人だけで待っていなくちゃいけなかったらかなり手持ち無沙汰だっただろうと思いますが、仲の良いお友達同士一緒に行くのであれば待ち時間も挙式やドレスに関してのお喋りタイムになるんじゃないでしょうか。 ただ、男性2人で呼ばれた場合とかにはその待ち時間持つのか、正直分かりませんが… 二次会には新婦がウェディングドレスのままで登場したと思ったら、途中でお色直しがあって、目の覚めるような真紅のドレスで再登場したり、友達のDJさんを呼んでガンガンの音楽や癒し系映像を流してたり、刺激的で楽しかったです。 挙式だけ参列して、別の日に改めて二次会に呼ばれるよりは、洋服を悩まなくていい分、こちらとしても楽だったように思います。 なのでどちらでもありだと私は思います。 でも捕らえ方は人それぞれなので難しいですね。 みんなにお祝いして欲しい!って気持ちは良く分かります。 婚約者さんと良く相談して、さりげなくお友達にもリサーチしたりしてみたらいかがですか? 素敵な当日を過ごしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございました! 挙式+二次会もアリなんですね♪ でもやっぱり親族との会食の時間が問題ですよね。。 せっかく来てくれてるのに待たせてしまうのも申し訳ないし。 お互いの親族と話して、親族の会食を別の日に検討してみようかな。 私の友達もk-ko0730さんみたいに喜んで出席してくれるといいな☆

  • 回答No.2
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)

おめでとうございます。 挙式後、親族で会食をするなら、 その間、お友達に待っててもらうのも悪いので、 挙式にお友達を招待するのは、諦めましょう。 でも、会食後別会場(ホテル内)をまた取れるのであれば、 挙式→会食→お友達招待の2次会 共に 衣装を着たまま出来ます。 (衣装によっては、すぐに返さないといけない場合もありますので、 衣装室の担当者に確認してくださいね) お友達招待の2次会では、宴中人前式みたいなものを したらいかがでしょう。 進行役はお友達でいいです。 みんなの前で、改めて愛を誓うみたいなかんじで。。。 料理は簡単なビュッフェスタイルでもいいと思います。 新郎新婦の席(高砂席)は無しで みんなのテーブルに順番に廻って行って お話しながら和気あいあいとね。 ホテル内ならキャンドルサービスみたいなものも 出来ると思いますよ。 一度担当者に相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じホテル内なら、衣装を着たまま出来る場合もあるんですね! それなら手間もかからないしイイかも♪ いろいろあたってみます。 返答ありがとうございました!

  • 回答No.1

挙式&会費制の食事会の結婚式に行った事があります。 友人はクリスチャンで、挙式は街の教会で。その後、店に行きました。 質問者様のおっしゃるような、普通の披露宴のあとにやる二次会のようなかんじです。 挙式だけだったとしても失礼とは思いません。でもできればその後に新郎新婦を囲む場があるといいとおもいます。 ただ、質問者様の場合、親族の食事会も挙式の後ですか? 会費制の食事会はとてもいいと思うのですが、もし、挙式の後、親族の食事会の間待ってなければいけなかったら手持ち無沙汰です。 また、友人の食事会を他の日にするとして、挙式と食事会、二回足を運ぶのはちょっと予定も合わせづらい感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントあるがとうございます。 挙式の後に会費制の食事会でもいいなら、親族との食事会の日程を別の日にした方がいいんですかね? その方が友人は楽ですよね? なるほど。とても参考になりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 挙式&会食の場合のあれこれ

    来年の1月末に挙式&会食を行います。 そのことでいろいろとわからないことがあるので教えてください。 【1】招待客について 最初は両家の親&親しい友人のみで行う予定でした。 会食ということもあり会費制にするつもりで、友人達にも 「会費制にするから祝儀とか考えないでね」と話していました。 しかし、新郎側の会社の上司&同僚を呼ぶことになりました。 「同僚の一部の人から上司を呼ぶのに会費制は失礼じゃないか?」 「会費制だと強制な感じがしてしまう。祝儀としてお祝いしたい。」 との声が上がっています。 私側の友人には会費制にすると話してしまったし、会食なのに祝儀をいただくのは気が引けるし・・・。 また、披露宴ではなく会食に上司を招待することは失礼でしょうか? 「披露宴ならわかるけど会食に上司はどうだろう・・・」との声もあります。 【2】招待状について 上司に送る招待状でスピーチをお願いする場合についてです。 たとえば社長、専務、課長を呼ぶ場合、スピーチ依頼のメッセージカードは社長だけでいいのでしょうか? 社長と専務が来ない場合、課長にスピーチをお願いしたいのですが その場合はどのようにすればよいですか? 招待状を手渡しする時も一言言ってお願いする予定です。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 招待状の文面について、迷っています

    結婚式の招待状の文面について相談させてください。 親族のみの挙式と会食の予定です。20名程度ですが、招待状は手作りして渡したいと思っています。 その文面なんですが、「挙式の立会いをお願いしますとともにささやかではありますが小宴を催したいと思っています」とするつもりですが 日時のところをどうするか迷っています。 ネット上でテンプレートを見ても、どれも「挙式 ○○時 披露宴 ○○時」となっていますが、20名程度の親族のみの会食で「披露宴」としてしまうことに抵抗を感じます。 でも招待状に「会食」というのも・・・と思うのですが、いかがですか? 披露宴と会食ではやっぱり違いますよね? ちなみに、会食は挙式と同じホテルで、余興などは一切予定していません。

  • リゾート挙式での友人の招待について

    私は関東在住で、10月に北海道で挙式をする予定です。 披露宴をせず、夕方に式をして、夜に親族のみで食事会、宿泊という段取りです。 新郎新婦、友人、親類とも関東の人間なので、親族のみでこじんまりする予定でしたが、数人の友人が式だけでも出席したいと言ってくれました。 式はチャペルなので、挙式の出席は全然問題ないのですが、その後の食事会は夜で宿泊を伴うため招待できません(後日、友人を招いて2次会は考えています)。 そこで以下の点で、ご経験がある方アドバイスなどをいただけますか? (1)招待状について せっかく式だけでも出ていただけるので招待状を送りたいのですが(自作予定)、文例の多くは「心ばかりの宴の席を..」といった食事会、パーティを伴うものか、海外挙式用の事後報告的な文面ばかりなのですが、何か良い文例はありますか?逆に宴席もしないのに招待状を送る方が失礼なのでしょうか? (2)お礼 予算的に往復の交通費までは出せないので、お車代を渡そうかと思ってます。その他、なにかお礼として良い方法(もの)はありますか? また披露宴なしで引き出物は必要ですか? 周りの友人でリゾート挙式をしたものがおらず、経験のある方の意見などいただければ幸いです。

  • 挙式+会食+2次会というのはどうでしょう?

    はじめまして。 来年の夏ごろに結婚することになりました。 ふたりで話しているのですが、挙式は友人も招いて行い、 その後親族中心(20~30名)で会食、2次会は別の会場でカジュアルに行いたいと思っています。 友人たちには2次会までの時間を待ってもらうことになりますが 披露宴形式にすると予算もかなり跳ね上がってしまいますので こんな感じで考えています。 ゼクシィとかを見ていると200~300万円などと、とても手の出ない料金なので…。 (うち半分以上は祝儀でまかなえるのでしょうけど) 当方、神戸在住ですが、同様の式を挙げられた方のご意見やアドバイスを いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 親族がメインとなる挙式、会食について

    今夏、地元のホテルにて結婚式を挙げることになりました。 彼と話し合った結果、30名弱ぐらいの親族中心にし、会社関係は一切呼ばないことにしました(呼ぶと人数が膨れ上がるため)。彼の方は親戚のみ20人弱ぐらい、遠方から来られるのですが、私の方はあまり親戚とは交流がないことと、人数もそれほどいないので、私としては友達を3人ほど呼びたいと考えています。チャペルでの挙式後、同じホテル内で会食の予定です。この親族中心の挙式および会食に、私の友人のみ3人を呼ぶことはかえって気を遣わすことになりかねないか心配です。2次会も特に開く予定はありませんが、友人を挙式および会食に呼んでも差し支えないでしょうか?会食ではなくて、ちょっとした披露宴にしたほうが良いでしょうか?経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 挙式のみの場合

    昼に挙式だけ行います。 その後親族だけの会食を行い、その後2次会(一般的な飲み会の金額にしたい)という形で友人らとと考えています。 挙式だけにした理由は、披露宴というシステムがあまり好きではないからです。 ここからは個人の価値観の違いですが、わざわざきてもらって3万円以上もつつんでもらうというのが、なんだかなぁと思うのです。 逆に友人が披露宴をやるのであれば喜んで出席しますよ。 それで昼の挙式の場合、どのような接待が望ましいでしょうか。 式はお昼なのですが、披露宴がないので友人らには食事がでません。 1時間式に参加してもらい、あとは2次会まで3,4時間の空きがあります。 半分県外の人なので交通費を出そうかと思っています。 最初、全額にしようかと思っていたのですが、全額は逆に失礼&あとあと面倒なので片道を考えています。 そして他の県内の友人には昼食代として千円だそうかなと考えていますがどうですか? 私が逆に参列者の立場であれば、いらないと思ってしまいます。 ウェルカムドリンクくらいでいいと。 ご祝儀に関しては挙式のみなのでお気遣いなくと言ってあります。 それでも頂く場合もありますが、そのときは有難く頂戴するつもりです。 千円すらいらないでしょうか? 私は参列者にお金の負担がでないようでないように考えていましたが、 2次会の幹事にやりすぎというか気にしすぎといわれました。

  • 挙式後の移動や、着替えの時間について

    白無垢で挙式、その後披露宴はせず、親族で会食したいと思っています。黒引き振袖で食事会に出たいのですが、お迎えのことなどで、可能かどうか教えてください。着替えに時間がかかって難しいでしょうか。

  • 結婚式について迷ってます。

    先日、入籍だけ済ませました。 結婚式の事等、全然わからないので教えて頂きたいです。 たくさんの意見が欲しいです。 入籍した同じ日の来年に式予定です。 披露宴は何だか堅苦しい感じがしてやりたくないというのが本音です。 なので、挙式だけを行いますが挙式に友達を呼ぶのでせっかく集まってくれるので、わいわいと楽しく堅苦しくない、友達中心の結婚パーティーを予定しています。親族は参加しません。 しかし、両親や兄弟だけ挙式だけって言うのも微妙だし、まだ顔を合わせてない兄弟もいますので、いい機会なので挙式の後に親族だけで会食を挟む予定です。 その後に、友達中心の結婚パーティーにしようと思ったのですが、会食を挟めば1時間から長くて3時間程度、間が空いてしまい友達を退屈させてしまうのではないかと思いました。 (式場、結婚パーティー会場は地元で行う予定で、友達のほとんども地元の子です。) 時間が空いてしまいますが。などと、招待状に記載しようとは思います。 考えすぎでしょうか? 又、親族だけの会食は会費制にした方がいいのでしょうか? その場合、引き出物など持たせた方がいいのですか? 旦那の兄弟が御祝儀を包んでくれると聞いたので、私は会費制ではなくこちらの負担の方がいいのかなと思ってます。 後、結婚パーティーですがこちらも会費制は考えていません。 披露宴同様、引き出物なども渡し御祝儀をもらい過ぎた方からは後日何かお礼を送ろうと予定してます。 堅苦しいのは嫌いなので、居酒屋、又はレストランを借りて立食にしようかと思ってます。 何かゲームなど入れた方がいいのでしょうか?又、何か盛り上がるゲームなど教えてください。 ここはこうした方がいいなど、ご意見などよろしくお願いします。 文章力がないので伝わりにくい点がありましたら申し訳ないです。

  • 挙式・披露宴の費用は?

    結婚する予定もありませんが、仕事のモチベーションを上げるため貯金を始めます。 定期預金を組む予定ですが、挙式・披露宴のためにはいくらぐらいお金を準備すればよいでしょうか? 結納のための食事会1回 挙式・披露宴には40人ほど招待 2次会には20人招待 ハネムーンはフランス8日間 披露宴での衣装変えは2回希望します よろしくお願いします

  • 挙式しかやらない場合の招待状

    5月に入籍し、10月に挙式をする予定です。 いろいろな事情があり、披露宴・会食等なく、挙式のみ行うのですが、その場合の招待状の文例がみつからず困っています。 来ていただくのは親族と友人数名です。 この度私たちは○月○日をもちまして入籍致しました **************************************** つきましては 末永くご懇情をいただきたく 挙式の立ち会いをお願いしたいと思います ご多用中まことに恐縮でございますが ご光臨賜りますようご案内申し上げます 尚 ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます ************の部分に挙式のみをやりますという文面を入れたいのですがいい表現が思いつきません。 お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう