• ベストアンサー

挙式後の移動や、着替えの時間について

白無垢で挙式、その後披露宴はせず、親族で会食したいと思っています。黒引き振袖で食事会に出たいのですが、お迎えのことなどで、可能かどうか教えてください。着替えに時間がかかって難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raitan
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 質問者さまとは状況が違いますが、私は色打掛(洋髪)で挙式後 披露宴開始前にWDに着替え(髪型も変更)、ゲストの皆さんをお迎えしました。 挙式後~お迎えの間は30分しかなかったので、バタバタと着替えましたが お迎えの時間には間に合いましたし、特に問題はありませんでした。 でもでも、No.1の方がおっしゃっているように お手洗いに行く時間を取るという意味でも お色直しという形にした方がいいかもしれないですよ~。 よいお式になりますように☆

tmt00000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30分で、着替え、お迎えができるんですね。 経験者の方からとのことで、心強いです。 いろいろ相談してみます。

その他の回答 (1)

• mikko29
回答No.1

はじめまして。私も全く同じ状況で結婚式を挙げます。 私の場合は、結婚式が終わって、会食の途中まで白無垢で、その後お色直しをするという名目で席を立ち再入場する予定です。途中でトイレもいけて化粧も直せていいのではないかと思います。 式の後、同じ白無垢のイメージでは嫌なので、角隠や、綿帽子など頭で工夫する予定です。

tmt00000
質問者

お礼

途中でお色直しをするという形にするといいですね。 髪型のこともどうしようかと思っていたところで、 同じ状況で考えていらっしゃるだけあって、大変参考になりました。ありがとうございました。