• ベストアンサー
  • 困ってます

平安神宮で挙式。美容室はどこがいい?

秋に平安神宮で挙式し、披露宴は車で15分ほど離れたホテルで行う予定です。 挙式と披露宴の間は2時間しかなく、儀式や記念撮影で1時間また移動で20分ぐらいは時間がかかり、 披露宴までの余裕は30分ぐらいしかありません。 挙式は白無垢+角隠し。 披露宴前に引き振袖+角隠しにチェンジして、 また披露宴の最中に白いドレス+洋髪にチェンジしたいと思っています。 その後、そのままホテルで2次会の予定です。 今、平安神宮の美容室を利用しようか?ホテルの美容室を利用しようか?悩んでいます。 平安神宮には3社ほど美容室が入っているそうですが、評判がわかりません。 どなたか情報を下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずは、ご結婚おめでとうございます^^ もう数年前の事なので変わっているかもしれませんが、平安神宮で式を挙げた者です。 私の場合は白無垢+角隠しで挙式し、その後ドレスにお色直ししてそのまま平安神宮内で食事会をしたので、 平安神宮で紹介していただいたミノウチ美容院でお願いしましたが、衣装に映えるメイクをしていただき、 参列者からの評判も上々だったので満足しています^^ 和装から洋装へのお色直しなので、メイクなども大掛かりに直されるのかなー?なんて思っていましたが、 さすが先生は手馴れたものでチョイチョイと手直しされただけでメイクもきちんと洋装風に仕上がり、 髪のセットと合わせても30分もかからない内にチェンジできました。 たしか、披露宴を他会場でされる場合でも出張サービスをしてもらえたと思いますが、そのまま平安神宮でお色直ししてから移動した方が時間のロスも少ないかもしれないので、一度相談されてみては? 余談ですが、今でも忘れられないのが挙式数日前に「ブライダルエステサービス」ということで、 ミノウチ先生の烏丸丸太町のお店で顔剃りをしていただいたのですが、私の極端な吊り眉が和装に合わないと先生に半分ぐらい剃り落とされてしまい、しばらくスッピンは麻呂状態でした(笑) だけどおかげで当日はキレイなアーチ眉を描いてもらえましたよ~(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かつらが似合うかなーとかすごく不安で、和装の方に重点をおきたいなーとは思うのですが、 その後の洋装になるのも、お化粧が真っ白だったらどうしようとか、 いろいろ考えてしまって・・・ 良い情報を教えていただけてすごく感謝しています。 ホテルに入っている美容室と神宮に入っている美容室と比べて、 どちらするか考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 白無垢から色打掛の際の髪型チェンジ

    来年6月に挙式予定です。 挙式では白無垢に角隠しを考えています。 披露宴では色打掛にする予定ですが、その際の髪型で迷っています。 かつらは重たいという話を良く聞きますが、 長時間かぶっていても苦にならないのでしょうか。 色打掛に洋髪というのも考えていますが、 その場合、髪型だけでなくメイクも変わってくるのでしょうか。 そうなると式から披露宴の間では無理な気もしてきますが、 どの位の時間が掛かるものなのでしょうか。 ドレスも着たいと考えていますので、 白無垢→色打掛→ドレスの流れになると思います。 その際の髪型は、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→かつら→洋髪が一般的だと思いますが、 これを、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→洋髪→同じ洋髪でドレスにするのは 無理があるのでしょうか。

  • 熱田神宮について

    熱田神宮で挙式を行いたいと思っています。熱田神宮で挙式・披露宴を行うプランの料金が、少し予算オーバーぎみです。 挙式のみを行い、披露宴は別会場でする場合、みなさんはどこで披露宴をされましたか? 熱田神宮と提携してるホテルが見つからないので、困っています。 また熱田神宮で挙式、披露宴を行う場合、プチギフトなどの持込は不可なのでしょうか。 少しでも安くしようと思うのですが、引出物などは予算を選べるのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 京都、平安神宮付近で。

    8月のはじめに京都で親戚の結婚式があります。 小規模で行われるので、私の親は式に出席するのですが、いとこである私は少しだけ式を見せてもらい、披露宴の間は自由時間になります。 平安神宮の近くの式場なので、自由時間のときに平安神宮は参りたいと思っているのですが、その付近で何か時間をつぶせるような場所はありますか?? 四条まで電車で行き、買い物…も考えたのですが、京都で遊ぶことがほとんどなかったため、土地勘がなく、困っています。 .

  • 伊勢神宮と平安神宮

    大晦日と初詣で伊勢神宮と平安神宮に参拝しに行きたいと思います。 そこで混雑などを考えて、大晦日12月31日の日中に伊勢神宮を訪れ、元旦に平安神宮に行きたいと思うのですが、 伊勢神宮は31日の日中の時間帯でも混み合うのでしょうか?また、参拝の際の気をつけることや、見所(近場でも)おすすめの食べ物などを教えていただきたいです。 また、同様に京都・平安神宮についてもよろしくお願いします。 両日、車で行く予定です。 三重県から京都府へは奈良県を通ることになります。

  • 挙式と披露宴会場を別の会場で行う時

    5月に結婚式を行うことになりました。挙式は熱田神宮で行い、披露宴はそこから車で15~20分くらいのところの会場で行う予定です。 熱田神宮の神前式の会場は広いため、できれば多くの方に出席していただきたいのですが、挙式と披露宴の間に2時間近く空き時間ができてしまいます。そのような場合、出席者の方にどのようなおもてなし(よい時間の使い方)ができるか、経験のある方またはよいアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか? また、熱田神宮では挙式のみ、披露宴は別会場で行った方の経験談をぜひぜひお聞かせください。

  • お色直しについて教えてください!

    結婚式の衣装について迷っています。 神社での挙式を予定しているのですが、友人も参列OKなところなので、その後の披露宴に出る人全員に神社挙式から出席してもらおうと思っています。 ゲストのみなさんは「披露宴会場集合→バスで神社へ移動(5分くらい)、挙式→バスで披露宴会場へもどる、ウェルカムパーティー、披露宴」という予定になっています。 神社では白無垢+綿帽子、お出迎えを色内掛け+角隠し、その後の披露宴をウェディングドレス→カラードレスにしたいのですが、 挙式から披露宴までの時間をかなり待たせることになってしまうでしょうか。 和装+かつら→洋装+洋髪へのお色直しでかかる時間はどれくらいでしょうか? ウェルカムパーティーで30分以上待たせるのは失礼にあたるでしょうか? わからないことばかりなので、いろいろ教えてください><

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • でき婚での挙式

    9月に妊娠が発覚し、今年12月に籍を入れる予定なのですが挙式のことで悩んでおります。 彼とは出産後おちついてから挙式と披露宴を行うつもりでいたのですが両親から挙式とはこれから二人支えあうという誓いの儀式でありそれを入籍して数年後にするのはおかしい。と、反対されて挙式だけ先に行い披露宴は後からしてはどうかと言われています。確かに両親の言い分もわかるのですが、挙式だけ先にとなると費用もかかりますし、一緒に行いたいというのが私の一番の思いです。 やはり、両親が言うように挙式と披露宴は後からするのはおかしいのでしょうか? また挙式だけ先に行い披露宴を別々に行うというのは世間一般的によくある話なのでしょうか?

  • 神前式で挙式を考えていますが、おでこの狭い人は文金高島田は似合わないの

    神前式で挙式を考えていますが、おでこの狭い人は文金高島田は似合わないのでしょうか・・  今秋地元のホテルで挙式(神前式)・披露宴予定で、挙式は白無垢、高島田のかつらに綿帽子か角隠しになると思うのですが、日本髪のカツラが似合わないような気がして和装(神前式)を選んでよかったのか悩んでいます。  先日、ホテルのウエディングイベントに行き、カツラの体験をさせていただきました。セミロングなので、髪をまとめて、ネットをかぶせて、ひものようなものでしっかり固定して、かつらをつけてもらったのですが、後で写真を見たら、コントに見えて仕方がありませんでした・・(><)  美容師さんからは実際はもう少ししっかり合わせるから大丈夫ですっといわれましたが、母に写真を見せたら、おでこがせまいからかつらと顔のバランスが悪くて、かつらは似合わないといわれました。実際は地毛を引っ張るぐらいに(痛いぐらいに)調節するのでしょうか。  色打掛の場合は洋髪でもいいのかなぁと思いますが、角隠しは勿論、綿帽子の場合は日本髪でなければできないですよね。親族の集合写真はタイムスケジュール的に角隠しか綿帽子になると思うので、余計に考えてしまいます。教会式は何となく抵抗があるので、できれば神前式をしたいとおもっているのですが難しいのでしょうか。  具体的に写真を掲載できないので分かりにくいと思いますが、名案、経験談等情報があれば教えてください。変な質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 挙式(仏前)と披露宴の衣装

    こんにちは。今年の11月に結婚式予定の者です。 今までも準備等でいろいろこのレスでアドバイス頂きお世話になりました(^^)。 今、挙式&披露宴の衣装・お色直しで色々悩んで迷ってしまっています。(ちょっと欲張りになっているからかもしれません(笑)) なので、経験者の先輩方、アドバイスをお願いします。 まず、挙式は仏前で考えています。理由は披露宴会場の近くに由緒あるお寺があるからです。そのときの衣装は和装(白無垢にはこだわらないですが、白っぽい振袖)で考えています。(髪は洋髪) 披露宴はお色直し1回で考えています。できれば、白ドレス→黒引き(髪は洋髪) 理由は和装で皆さんをお見送りしたいということと、披露宴会場が、大正ロマンを感じる建物だからです。 ただ、今の私の欲張りな上記の流れだと、着替えの時間など考えると難しいでしょうか?あと、仏前挙式で和装をしたのに披露宴で白ドレスって違和感ありますか? ただ、カツラに違和感があるので、ヘアスタイルはずっと洋髪です。 挙式(和装(白い引き振袖?)+洋髪)→披露宴(白ドレス→黒引き) 欲張り過ぎて、夢膨らむばかり。 経験者の先輩方、どうぞ宜しくお願いします。