• ベストアンサー
  • 困ってます

料亭での挙式後の会食

神前式とその後両家のみ(12名ほど)での会食を予定しているものです。前から一度いってみたかった料亭での昼会席を考えていました。予算は2万円(飲み物別)そのお店の昼会席は1万5千円からだったのですが、11月からは2万円からになるそうです。そうなると、一番安い(といっても高い・・)お料理で挙式後の会食をお願いするわけです。これは、お店側にとっては失礼にあたりますか?また、普通ホテルでの披露宴では一番安いお料理だと、招待客に失礼だと聞きます。皆さん、どう思われますか?お店側の対応はとても好印象だったのですが、もう少しだけ予算をあげた方がいいのか思案中です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

4年ほど前に2人だけで海外挙式、その後改めて両家の親族12名でホテルの写真館で記念撮影と会食をしました。 ホテル内の吉兆で確か飲み物+食事で1人2万円ちょっとくらいでした。個室料が別途必要だったような気がしますが親族にはとても評判が良かったです。 事前に結婚披露宴に代わる親族顔合わせの席だと伝えると通常のメニューをお祝いの席用にアレンジしてくれました。とても豪華で予算オーバーかと支払いの時とても不安になったくらいです。 やはりちゃんとした料亭のお料理は上品で綺麗でとても美味しかったです。ホテルや総合結婚式場の披露宴で出されるお料理とは別格だなと思いました。最初にお店を訪れた時もとても丁寧な応対をしてくれました。料理はメニューから選ぶのだはなく人数と予算から既存メニューをアレンジするといった感じだったので料理の値段がどうのこうのってお店に気を使う必要はありませんでした。 また私達の場合、来てくださった親族の皆さんはとても喜んで頂きました。普通は料亭なんてちょくちょく来れるものではないし、「特別に扱ってもらった」という印象が強かったのが嬉しかったそうです。 ちなみに私達の場合、老舗和菓子屋の水引のついた紅白饅頭と赤飯に漆塗りの盆を引き出物にして写真館で撮影した記念写真を付けました。料理と合わせると確か5万円くらいしたと思います。 でも一般的にはホテル披露宴が主流な中、自分達が海外挙式・親族のみの会食スタイルを選択したことで「けちった」と印象付けるのが嫌だったので赤字覚悟でちょっぴり奮発した次第です。(私が再婚で派手にしたくなかったのと主人の実家が遠方ということで出席者が少なかったのが理由です。) それからお料理の内容が気になるのであれば当日と同等クラスのお料理をお2人で実際に召し上がってみてはいかがでしょう?私は最後まで残っていた別候補の料亭にはデートがてら2人で食事に行きました。(あんな豪華なお料理を食べたデータは最初で最後でしたけど)だいたい2万円クラスのお料理だと何処のお店も立派な内容ですよ。私達は個室の雰囲気と交通の便からやはりホテル内の料亭を選択しましたが・・・。 話が長くなり質問主旨から外れてすみません。結論を申し上げると、お料理の予算は今のままで充分喜んで頂けると思います。たぶん内容だけで比較するならホテル披露宴の1番高いコースよりも見栄えがよく味も良いと思います。記念になる素敵なお式・会食となるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験からのアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。一度、実際に食べてみたいのですが、そのために5万円(サービス料込み)は払えず、引き出物など他のところにお金をかけたいと考えております。こういう時には、ホテルの試食サービスは親切ですよね。それから、ひとつ質問なのですが、引き出物は料亭内に持ち込んだのでしょうか。それとも、別の場所でお渡ししましたか?もしよろしければ、教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

再び#4です。 食事の後、その場でお別れした方(たぶん6名ほど)についてはその場で渡したので勿論店内に持ち込みました。他の方で両親の家に泊る方の分は両親の家で保管、主人の母親や兄弟の分は私達の自宅に泊ることになっていたので自宅で保管していました。(わざわざ持って行っても荷物になるだけなので) お店の方には事前に断っていませんでした。個室だし別途個室料金も支払っているので不要だと判断しました。披露宴でよく見かける大きな袋ではなく、たち吉の普通サイズの袋に引き菓子や引き出物を入れました。数も知れているのでテーブルの足元にまとめて置いていました。 支払いの総額も結構な金額になることだし、まさか持ち込み料金なんて必要ないと思うのですが・・・どうでしょう?それともマナー違反かと心配されるのであれば一言お店に断りを入れてもいいかもしれませんね。 ご参考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のアドバイスありがとうございました。全員分、店内で渡したいなと考えていたので、持ち込み料のことなど気になった次第です。個室料は支払っていないので、事前にお店に相談してみます。むげに断られることもないと思うのですが、、、。

  • 回答No.3
noname#13570
noname#13570

大変やさしい方ですね。ちょっと違う視点で >これは、お店側にとっては失礼にあたりますか? 私にはこの発想はありませんでしたよ。一般的なお店ならお客様に気持ちよく頂いてもらうことが重要で、お客様にそんな心配されては返って困ります。 >普通ホテルでの披露宴では一番安いお料理だと、招待客に失礼だと聞きます。 安い料理が悪いわけではありません。招待客が納めたお祝い金額に対してあまりに質素だと不満が出るだけです。また、安くても美味しければ文句はありません。 自分たちが楽しむ為の会食なのに、必要以上にお店の事を考えるのはアリガタメイワクな感じが否めません。 「めでたい会食なので美味しいものお願いします。楽しみにしています。」「ありがとうございました。大変美味しかった。友達誘ってまた来ます」で充分。更に「気持ちよく頂けたので」とチップを渡された是非またきて下さいってなりますよ(笑)←若い方でこんな人はいませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。勇気が出ました。他の掲示板で、料理の値段が一番安いのはいただけない・・という発言を多くみかけて、そのまま鵜呑みにしてしまいました。自分達の目と舌で確かめることが一番ですよね。評判の料亭だけにお値段も素晴らしく、身分不相応だったのかなと、気後れしていました。ただ、両親にとっても思い出に残る時間にしたいと思いますので、お店の方とよく相談してきます。

  • 回答No.2
  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)

昼食会場の料亭さんに「めでたい会食ですから」と一言添えれば、それにあわせたお料理にしてくださるか、または相当の料理を提示してくれると思います。 もしくはもう、そうして頂いているのであれば問題ないと思いますし、相談されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。料理内容について相談する機会を持ちますので、そのときに自分達の要望をはっきり伝えようと思います。以前、京都の某有名な茶懐石のお店で食事した際に、慣れていないと見られて 少し気まずい思いをしたことがあって、そのことが引っかかっていました。身分不相応なんじゃないかな・・という思いがありまして、このような相談をさせていただきました。

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3257/12618)

 良い物を安く利用することは相手に対して「失礼」になるのか? これは絶対に「そんなことはない!」でしょうね。  結婚式場のお仕着せの宴会食なら安い物はそれなりでしかないでしょうが、普通に考えて料亭で15ならまずまずでは?お酒は別とか、特別料理をプラス出来るとかあると思います。まず、料理の内容を見て判断されたいかがですか?最初から料金だけを選ぶ基準にしてはいけないですよ。  15が20になっても内容が違わないとかも考えられます。  高ければ良いわけでも無いので、見栄えにこだわらずに美味しい物を食べられる様に考えるべきでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 料亭で食事したことがほとんどなくて、判断基準を金額にしてしまいました。敷居が高くて、自分が卑屈に なってしまっていたようです。どんなお値段でも心をこめてつくってらっしゃると思いますので、そこを信頼していろいろと相談に乗ってもらおうと考えています。目が覚めました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招福楼(本店)での会食

    この度挙式をすることになりました。挙式後、両家のみの会食を予定しています。以前から評判名高い「招福楼」にて昼会席をお願いしました。ただ、昼会席は一人2万円から3万3千円位までなのですが、こちらからは、2万円の内容でお願いしました。(飲み物は別)もう少し、予算をあげた方がいいのでしょうか。 身分不相応で、敷居が高すぎるような気がするのですが、やはり、両家とともにいい時間を過ごしたいと考えております。 もし、招福楼でお食事されたことのある方(東京店でも構いません)ご意見お願いいたします。 招福楼HP:http://www.shofukuro.jp/into/index.html

  • 新郎の親戚も友達もいない挙式と会食

    海外在住ですが、日本での神前式結婚式(会食つき)を計画しています。 新郎が外国人で、彼の両親、兄弟、親戚、友達、誰も来ません。(その分、こちらでお披露目はします)神前挙式も、海外に出てこれない私の両親のためにやるようなものなので、ほとんど交流のない親戚を呼ぶつもりもありません。 と言うことで、挙式、会食、私たち二人以外は、私の家族4人だけになりそうです。 あまりにも寂しいかな、と思うので、自分の友だちでも呼ぼうと思ったのですが、うちの家族となんて話も合わないだろうし、飛行機に乗らないとこれないような友達もいるし、ちゃんとした披露宴をするわけでもないのに、と思うと、遠方の友人などは、招待するのが申し訳なく思えます。 いっそのこと、会食なんかも全部やめてしまって、挙式のみにして、後日、友だちと両親と別々にお食事会でもしたほうがいいのかな、と思ったり。いや、友達も呼べば、全部で15-20人くらいになるから、楽しくなるし、会食をしたほうがいいかな、と思ったり。ただ、新郎の親族、友達は相変わらず一人もいませんので、やっぱり、私の知り合いばかりを呼ぶのは悪いかな、と思ったり。 費用は、全部私が一人で払うので、好きなようにやっていいよ、と両親からも、彼からも言われているのですが・・・。逆に困っています。 アドヴァイスをいただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 会食の場

    今度、春に挙式予定の者ですが・・・。 披露宴をしないので、親戚のみで一度顔合わせ?の会食をしたいと思っています。 式場はニューオータニ(大阪)なのですが、そこで会食までするとかなりの値になってしまいました。(見積もりで10人で22万位でした。)少しでも予算を抑えたいので、その周辺の中華料理屋さんで会食ができるような所があれば教えていただきたいのですが・・・(挙式が夕方からなので当日の昼食を兼ねてする予定です。)人数は25人程度です。 宜しくお願いします。

  • 挙式&会食の場合のあれこれ

    来年の1月末に挙式&会食を行います。 そのことでいろいろとわからないことがあるので教えてください。 【1】招待客について 最初は両家の親&親しい友人のみで行う予定でした。 会食ということもあり会費制にするつもりで、友人達にも 「会費制にするから祝儀とか考えないでね」と話していました。 しかし、新郎側の会社の上司&同僚を呼ぶことになりました。 「同僚の一部の人から上司を呼ぶのに会費制は失礼じゃないか?」 「会費制だと強制な感じがしてしまう。祝儀としてお祝いしたい。」 との声が上がっています。 私側の友人には会費制にすると話してしまったし、会食なのに祝儀をいただくのは気が引けるし・・・。 また、披露宴ではなく会食に上司を招待することは失礼でしょうか? 「披露宴ならわかるけど会食に上司はどうだろう・・・」との声もあります。 【2】招待状について 上司に送る招待状でスピーチをお願いする場合についてです。 たとえば社長、専務、課長を呼ぶ場合、スピーチ依頼のメッセージカードは社長だけでいいのでしょうか? 社長と専務が来ない場合、課長にスピーチをお願いしたいのですが その場合はどのようにすればよいですか? 招待状を手渡しする時も一言言ってお願いする予定です。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 挙式+会食+2次会というのはどうでしょう?

    はじめまして。 来年の夏ごろに結婚することになりました。 ふたりで話しているのですが、挙式は友人も招いて行い、 その後親族中心(20~30名)で会食、2次会は別の会場でカジュアルに行いたいと思っています。 友人たちには2次会までの時間を待ってもらうことになりますが 披露宴形式にすると予算もかなり跳ね上がってしまいますので こんな感じで考えています。 ゼクシィとかを見ていると200~300万円などと、とても手の出ない料金なので…。 (うち半分以上は祝儀でまかなえるのでしょうけど) 当方、神戸在住ですが、同様の式を挙げられた方のご意見やアドバイスを いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 身内だけで挙式会食の際の引き出物について

     身内だけで神前式→料亭での会食をしようと思っています。お互いの家族(親兄弟、祖父母)と付き合いの濃い叔父叔母夫婦の15人だけなのですが、このような場合、招待状や引き出物などは用意するものでしょうか。はじめは家族だけで招待状も必要ないかと思っていましたが、叔父叔母や相手の兄弟が結婚して世帯を分けていることを考えると何もないのもおかしいような気がしています。席次表なんてものもありますよね・・  一般的なご意見、経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 熱田神宮で挙式のみの金額について

    現在彼氏と式場・披露宴会場を探しております。 先日意見をすり合わせたところ、神前式(文金高島田が結いたい私の希望)、神社(本格的なのが良い彼の希望)、有名どころが良い、安く挙げたい、で、熱田神宮での挙式→料亭での披露宴になりそうです。(料亭は食事がおいしく安いため) 料亭でのブライダルフェアに行った際に、「熱田神宮で、挙式のみの場合でも衣装込で70万かかります」といわれ、かなり驚愕しております。 70名の招待で予算は350万、料亭でいただいた料金表を元に自分で見積もりを作ると310万ほどとなり、予算オーバーとなります。 これは熱田神宮はあきらめて、護国神社でした方が良いのか、とも考えております。 (出来れば70名全員に参列してほしいため) そこで、熱田神宮で挙式のみをした方で、70名程度招待された方(たぶん大前挙式かと思いますが)、いらっしゃいますでしょうか。 実際においくらでしたでしょうか。 参考にしたいので、ぜひ教えていただきたいです。 また、挙式のみの場合、節約ポイントとかはあるのでしょうか。

  • 挙式の方法

    はじめまして。 今年の9月に挙式予定です。 私は披露宴もちゃんとやりたかったんですが、彼がそうゆうのが嫌いで挙式のみにしました。 (予算が足りないってのもありましたけど) 今のところ、お互いの親族だけで挙式・会食をする予定です…が、 私は友達にも来てほしいのですが、挙式のみに招待するのは失礼なんでしょうか? 失礼ならば、挙式の後に会費制の食事会(2次会的な)なんてのはダメでしょうか? とにかく、お金をかけずにみんなに祝ってもらいた~い!! ってのが、本音です。。。 なんか良いアイディアあったら教えてください!! 変な質問ですみません。

  • 大阪で親族の会食に良いお店知りませんか?

    お世話になっております。 来年の結婚式に向けて色々と準備を進めています。 披露宴は行わず、親族だけでの会食にしようと思って、 大阪市内で30人ほどの会食が出来る料亭を探しております。 予算は一人当たり15,000円くらいで考えております。 和食でお座敷のあるお店が希望です。 遠方からの出席者もおりますので、出来れば大阪キタが 良いと思っています。 オススメのお店がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貴船神社周辺の料亭について

    お盆前にデートで京都の貴船神社周辺に出かけようと思っています。 そこでお昼を川床のある料亭でいただこうと思うのですが、どこかお勧めのところを教えてください。 予算は一人5000円~10000円くらい 雰囲気のよい料亭+川床 おいしい料理(あたりまえですよね・・・) これらのポイントを押さえた店がいいです。 よろしくお願いします。