• ベストアンサー
  • 困ってます

新郎の親戚も友達もいない挙式と会食

海外在住ですが、日本での神前式結婚式(会食つき)を計画しています。 新郎が外国人で、彼の両親、兄弟、親戚、友達、誰も来ません。(その分、こちらでお披露目はします)神前挙式も、海外に出てこれない私の両親のためにやるようなものなので、ほとんど交流のない親戚を呼ぶつもりもありません。 と言うことで、挙式、会食、私たち二人以外は、私の家族4人だけになりそうです。 あまりにも寂しいかな、と思うので、自分の友だちでも呼ぼうと思ったのですが、うちの家族となんて話も合わないだろうし、飛行機に乗らないとこれないような友達もいるし、ちゃんとした披露宴をするわけでもないのに、と思うと、遠方の友人などは、招待するのが申し訳なく思えます。 いっそのこと、会食なんかも全部やめてしまって、挙式のみにして、後日、友だちと両親と別々にお食事会でもしたほうがいいのかな、と思ったり。いや、友達も呼べば、全部で15-20人くらいになるから、楽しくなるし、会食をしたほうがいいかな、と思ったり。ただ、新郎の親族、友達は相変わらず一人もいませんので、やっぱり、私の知り合いばかりを呼ぶのは悪いかな、と思ったり。 費用は、全部私が一人で払うので、好きなようにやっていいよ、と両親からも、彼からも言われているのですが・・・。逆に困っています。 アドヴァイスをいただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数757
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も質問者様と同じ、旦那の家族や友人は1人も出席できず、私の方の家族、親戚、職場の上司、友人を招待し、挙式と披露宴を行いました。 私は自分の地元を離れ、そこで旦那と知り合って国際結婚という形だったのですが、自分の家族、親戚、友人は地元にいる。 しかし、職場の上司は今、住んでいる場所にいる。 そして、尚且つ、旦那の家族は外国にいる。 どこで結婚式をしようかと悩んだあげく、地元にしました。 それは親戚や友人に旦那を紹介することも兼ねてという理由からです。 住んでいる場所から地元は絶対飛行機でないと行けない距離でしたが、職場の上司も来てくれました。 飛行機代は出せないのですがということを説明し、とりあえず招待したところ全員参加してくれました。 その代わり、1日観光へ連れて行き、お土産を渡し、満足してくれました。 今では親戚も友人も招待して良かったなぁと思っています。 司会者など英語が話せる人にお願いはしませんでした。 外国人は彼だけだったので・・・(笑)。 披露宴の最中は私が彼に簡単に通訳する形でした。 友人代表のスピーチでは途中から英語のスピーチを用意してくれた人もいましたよ!! そして親友からも「あんなに新郎が写真を撮られたり人気がある結婚式は初めてだった。」と言われてしまいました(笑)。 親戚や友人に囲まれて旦那の方が忙しそうでしたが、私も衣装やメイク等の関係で旦那を野放しにしても心配ありませんでしたよ。 ちなみに親戚も友人も私の家族も私の兄弟以外に英語を話せる人はそんなにいませんが、みんな中学英語を駆使して頑張っていましたぁ。 そんなこんなんで旦那が披露宴の最中など1人で時間を持て余すということはなかったですよ(笑)。 新郎のあいさつも彼が先に英語で話し、その後、私が通訳しました。 今では逆に旦那も私の親戚や友人の顔と名前が少しですがわかるようになりいい互いにいい関係を保っていますよ。 そういった機会にするためにも、友人などを招待することを検討してみてください。 長くなって大変申し訳ないですが、少しでも参考になればと思います。お幸せに!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。同じような境遇の方がいらっしゃって驚きです。 親戚の方や、お友達も呼ばれたのですね。総勢何人くらいになったのでしょうか。披露宴をされたとのことなので、ちょっと大目の人数だったのでしょうか。だんな様も、とても楽しまれたようですね。 うちの家族は誰も外国語ができませんが、友達はみな英語ができるので、彼女たちが来てくれたら、彼もうれしいだろうな、と思います。(友だちと彼は一度しか面識はないとはいえ)お色直しで、彼を野放しにしても心配なさそうですね!あと、飛行機でしかこれないような友達にも声をかけてみるほうがいいかもしれませんね。私としては、逆に迷惑かな・・・とかつい思ってしまうのですが、案外気にしているのは私だけだったりするかもしれませんし。 海外にいるので、日本のブライダルの係の方と、メールでのやり取りのみで打ち合わせを済ませる予定なので、なかなか大きなことをするのが難しく(というか、会場も見たことないし、お花とか食事を選ぶのも難しいし)、遠くから来る人に満足してもらえるようなことができるのか、とても不安です・・・。 でも、とにかく、友達には声かけしてみようと思います。ご意見とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 挙式後に親戚のみで会食をするのですが、、、、

    新郎側の家族が全員アメリカ人でまったく日本語がわかりません。私の側の親族も英語がまったくダメで通訳できるのは私=新婦のみです。新郎家族は5人ほど両親と兄弟がアメリカからはるばる来て頂くことになっています。会食は20人くらいを予定しています。みんなでワイワイ楽しみながら食事をしたいのですが、どういう風に盛り上げていけばいいのか悩んでいます。いい方法があれば教えてください。

  • 神前式と海外挙式

    日本で両家の家族・近い親戚だけを呼んで神前式&食事会をし、 その後、海外に新婚旅行もかねて行き、 2人だけで軽く挙式をしたいと思っています。 つまり式を2度挙げる事になります。 これってアリだと思いますか? 披露宴はしないつもりです。 また、この場合 神前式&食事会はできるだけ安くおさえたいのですが 神社よりもホテルでした方がいいでしょうか。 式代・衣装代・食事代で、いくら位見ればよいでしょうか。

  • 料亭での挙式後の会食

    神前式とその後両家のみ(12名ほど)での会食を予定しているものです。前から一度いってみたかった料亭での昼会席を考えていました。予算は2万円(飲み物別)そのお店の昼会席は1万5千円からだったのですが、11月からは2万円からになるそうです。そうなると、一番安い(といっても高い・・)お料理で挙式後の会食をお願いするわけです。これは、お店側にとっては失礼にあたりますか?また、普通ホテルでの披露宴では一番安いお料理だと、招待客に失礼だと聞きます。皆さん、どう思われますか?お店側の対応はとても好印象だったのですが、もう少しだけ予算をあげた方がいいのか思案中です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

彼のご両親くらいはせめて呼んではどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き込みをありがとうございます。 本当は彼の両親にぜひ来てほしいのですが、二人とも高齢で、歩行困難、しかも持病もあるので、長時間の飛行機旅行が無理な状態なのです。

  • 回答No.3

#2です。 回答が少しでもお役に立てて何よりです。 私も本当にどんな風にしていいかわからず、挙式を止めようと思ったこともあり、実は1度前金だけを払い、そのまま放っておいたこともありました(笑)。 でも実際、「あぁ、やってよかった」と何より思いましたよ。 私の従兄弟(男)が英語を少し話せるのですが、彼とは楽しそうに旦那は話しをします。 そういうキッカケになっただけでもやって良かったなぁと思います。 あと遠方からの招待者ですが、招待するのは自由ですし、行けない人はもちろん欠席するわけですから、声をかけるだけかけてみるのも違うと思いますよ。 そして、遠方から来てくださる方の出席が確認できた時点で私は御礼の電話をしました。 ちなみに招待者数は60名でした。 私は海外ではなかったですが、住んでいる場所と地元のホテルとのやり取りでわけがわからない部分もありましたが、そこは母に協力を得て話しを進めました。 プランなどは自分で決めましたが、実際、目で確認してもらうのは母にやってもらい、最終確認は結婚式の3週間くらい前に里帰りをしていたので自分で出向き確認しました。 大変ですよね・・・お気持ちわかります。 でも、めげずに頑張ってくださいねっ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加回答までいただけてうれしいです。 >私も本当にどんな風にしていいかわからず、挙式を止めようと思ったこともあり、実は1度前金だけを払い、そのまま放っておいたこともありました(笑)。 私も同じです・・・。私も、(お金はまだ払ってませんが)予約だけ入れて、放っています。どうしていいかわからず、挙式をやめたい気持ちでいっぱいなのが本音です。ただ、両親が喜ぶだろうな、と思うと、やめる勇気も出ず。 それにしても総勢60人とは大変でしたね。うちも母親が協力してくれれば助かるのですが、性格的に無理なんで、本当に私一人で海外から、会場の人とメールのみでやることになるので、かなり参ってます。婚約者は外国人で、日本の結婚式のこと何もわからないし、相談もできないし。(引き出物のこととか・・・)2週間前には帰国して実際自分で出向いてやろう、と思っているんですけどね。2週間で足りるかなあ・・・。 本当に、たいへんですよね。でも、同じような境遇の方もいらっしゃったとわかってうれしく思いました。めげずにがんばろうと思います。ありがとうございます!

  • 回答No.1

うちの場合は海外での挙式参加で、日本からの出席は両親と兄弟だけ、先方は一族・友人総出で。という感じでした。 逆に二人が日本へ戻ってきた時に日本側の親戚と食事会だけしました。 集まっていただいてという集まりはこれだけでした。 ただ、白無垢での写真は撮りました。写真だけ撮ってくれるところも今はたくさんあるようです。 質問者様の場合、お身内で出席されるのはご両親だけなんですよね? もしそうならご友人にもお声をかけてみてよいと思いますよ。 >うちの家族となんて話も合わないだろうし、飛行機に乗らないとこれないような友達もいるし、ちゃんとした披露宴をするわけでもないのに、と思うと、遠方の友人などは、招待するのが申し訳なく思えます。 と、仰っていますが、遠方からでも来てくれるかどうかはご友人にお任せして、お声がけだけはしてみては? それから新郎様は日本語は話すことはできますか? またもし配慮することができるなら新郎の方の母国語が話せる方がお友達の中にいると良いですね。すべての通訳を新婦様が担っているとなると新婦様がお友達に囲まれている間、新郎はひとり浮いてしまうでしょうから。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 うちの身内で、挙式、会食に参加するのは、両親、妹、甥っ子の4人です。ですので、会食は、友人を呼ばなかったら、総勢6人と言う悲しいものです・・・。 また、うちの家族の中で、誰も日本語以外できるものがいないので、確かに、彼(日本語が少しはできますが)との意思の疎通が難しいですよね。私がお色直ししている間とか、持たないかも・・・(汗)確かに、友人を呼べば、その点よいかもしれませんね。 参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 挙式・会食のみの結婚式で…

    結婚が決まり、式場を探している最中です。 家族のみで挙式・会食をするか、友人に来てもらうか悩んでいます。(ホテルのチャペルでの挙式、会食を考えています)友人を招待するとしても、本当に親しい友人だけに来てもらいたいので2、3人ほどです。 その人数なので、家族のみの場合と同様に、挙式と会食のみになると思います。 相手のご両親は、友人を招待することになっても反対はしないと思いますが、お互いの家族のみで気兼ねなくという気持ちがあるようです。 それに、そのような結婚式に招待されて、友達はどう思うかなとも考えてしまいます。挙式は良いとしても、会食のとき、相手と私の家族の中で食事をし、必要以上に気を遣わせてしまうのではないかと思います。かといって、挙式だけ呼ぶ、というのも申し訳ない気がしてしまいます。 私自身は今まで一度も結婚式に出席したことがなく、参考にできるものがありません…。こんな時はどのようにするのが良いのでしょうか。

  • 挙式後・日を改めての新郎側親戚との顔合わせ??

    結婚が決まり、当人たちの希望もあり身内だけで(両家の両親・兄弟のみ出席、顔合わせも兼ねて)挙式をすることになりました。挙式後、日を改めて新郎側の親戚一同(多数)と新婦・両親だけ呼んで食事会をかねて顔合わせをしたい旨、新郎側より申し入れがありました。この食事会に、新婦の両親は出席したほうが良いのでしょうか??そもそも顔合わせは、当人たちの希望で両家の両親・兄弟のみで行う事になっており新婦の両親が出席する必要があるのか困惑しています。皆様のご意見を伺いたくお願いします。

  • 家族だけの挙式・会食の場合

    6月に挙式をします。既に2月に入籍をしている関係で、家族だけでの挙式と会食ということになりました。(特に披露宴はしません) 式は教会式で会場は着席80人の規模のところで、参列人数は、主人の家族5名、私の家族2名の計7名ってところになると思います。 そこで (1)新郎・新婦の父は教会式の場合、モーニングを着用っていう認識でおりますが、この人数の場合でもモーニングの方がいいのでしょうか? (うちの父は礼服で済ませたいらしいです・家族写真は撮影の予定です。) (2)新郎・新婦の母は、フォーマルでいいのでしょうか?それとも黒留袖?(ちなみに私の母は他界してますので、今回の相談は義母の服装になります) (3)最近になり妊娠が発覚しましたので、友人関係のお披露目とかも、なくなりました。最近、お友達が式だけ参加するっていうパターンを知り、是非それでお友達にも主人を紹介しようと思いました。そのことで主人には相談しましたが、「呼びたかったら呼んでいいよ?」といわれました。が、主人は友人を呼ばないようです。私だけ呼んでも大丈夫なのでしょうか?(呼ぶ友人は多くても7人程度だと思います)

  • 挙式後・日を改めての新郎側親戚との顔合わせ??

    カテゴリーを間違えたので再質問させていただきます。 結婚が決まり、当人たちの希望もあり身内だけで(両家の両親・兄弟のみ出席、顔合わせも兼ねて)挙式をすることになりました。挙式後、日を改めて新郎側の親戚一同(多数)と新婦・両親だけ呼んで食事会をかねて顔合わせをしたい旨、新郎側より申し入れがありました。この食事会に、新婦の両親は出席したほうが良いのでしょうか??そもそも顔合わせは、当人たちの希望で両家の両親・兄弟のみで行う事になっており新婦の両親が出席する必要があるのか困惑しています。皆様のご意見を伺いたくお願いします。

  • 挙式(神前式)参列の親族の人数差が大きいのは問題ありますか?

    挙式(神前式)参列の親族の人数差が大きいのは問題ありますか? 今秋、結婚予定の者です。 私(新婦)の両親と私自身は兄弟が多く、新婦側の親族は20名おります。 挙式への参列者数(予定)は、参列可能人数最大の両親含め15名です。 一方、彼のご両親は兄妹が少なく、 参列予定人数は多くて7名、もしかすると3名(ご両親と彼の妹)になるかもしれません。 神前挙式のため、人数差は一目瞭然だと思います。 彼と彼のご両親には、当方の親族が多いということは伝えており、 ご了承いただいていると理解しております。 ただ、当日のイメージをしていると、 何となく申し訳ない気持ちが今になって生じてきました。 できる限り、人数差が少なくなるように、 挙式には、私の両親と兄弟+兄嫁、甥3名(合計10名)だけにする方がよいでしょうか。 私の希望は、 人数差があっても気にする必要がないのであれば、 親戚にもお祝いして欲しいと思っています。 神前式であっても、親族の人数差は気にしなくてよいでしょうか。 なお、披露宴の招待客数は、新郎側の方が少し多い予定です。 ご意見や経験談などをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 挙式後の顔合わせ

    親族のみでの挙式をする事にしました。 神前式なので、当然親族なのですが、 その後も友達等は呼ばずに食事会をして終わる予定です。 親族だけでの約30名の食事会。 どのようにすればイイのかちょっと分かりません。 ホテルの人に相談したら「親族の紹介などいたしまいて」から始まって「どうせならケーキ入刀はいかがですか?」って、だんだん内容が披露宴のようになってしまって。 どなたか親族のみのお披露目&食事会、経験された方いらっしゃいますか?

  • 挙式 会食。…不安です。

    色々な不安に押し潰されそうです。 教えて下さい。 親族のみで、挙式 会食を行います。 40名弱で、丸テーブル(10名)を使用し、会場は披露宴と変わりません。 司会者はいません。 なので、新郎が『いらっしゃいませ~乾杯』という感じに なるかと思います。 そのあとは どうしましょう。 相手の家族に親族を紹介するのでしょうか? でも 丸テーブルです。 どうしたら スムーズなのでしょう… 立ってお互いのテーブルに行くのでしょうか?呼ぶのでしょうか? そもそも親族紹介ってどうすれば…? また、歓談では『し~ん』となりますか…?そうならないために どうしたらいいですか? うちの親族が圧倒的に多いうえ、お酒を飲みません。 また、親族同士 賑やかな感じではないですし。 正直、相手のご家族に 『あんな会食はありえない』なんて、低評価にならないかと不安に押し潰されそうです。 いい嫁になりたいです。 でも色々あって、ちょっとだけしんどいです。 彼を精神面で とても頼りにしていますが、彼は企画などといったものは苦手です。 現在、私は無職ですし、ただでさえ色々負担をかけているので、出来る事はしたいです。 ぜひ、ご回答 お願いします。

  • 宮崎県で挙式・観光

    カテゴリー違いも含むかもしれませんが、 宮崎県に詳しい方にアドバイスがいただきたいです。 来年のゴールデンウィークあたりに神前式を挙げたいと計画中です。 結婚相手の彼が宮崎県延岡市出身なので 宮崎県内のできれば延岡市に近い場所で挙げられたらと思っています。 彼の両親に相談すると全ての主導権を握られそうな勢いなので(笑) まずは下調べをしてから相談しようと思っています。 また彼は幼少のころに県外に出ている為、あまり土地勘がありません。 1/お互いの親族のみで挙式の予定です。   県内に神前式ができる神社はありますか? 2/挙式後に会食をしたいのですが、お勧めのお店はありますか? 3/宮崎のお勧め観光スポットを教えてください。 いずれかのみでも構いません。よろしくお願いします。

  • 身内だけで挙式会食の際の引き出物について

     身内だけで神前式→料亭での会食をしようと思っています。お互いの家族(親兄弟、祖父母)と付き合いの濃い叔父叔母夫婦の15人だけなのですが、このような場合、招待状や引き出物などは用意するものでしょうか。はじめは家族だけで招待状も必要ないかと思っていましたが、叔父叔母や相手の兄弟が結婚して世帯を分けていることを考えると何もないのもおかしいような気がしています。席次表なんてものもありますよね・・  一般的なご意見、経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 親戚を呼ばないリゾート挙式後に披露宴をするべきか

    愛知在住で今年北海道で挙式予定です。 出席するのはお互いの家族と来てくれるって言う友達です。 親戚まで来てもらうと、宿泊代やら旅費やら出さなくてはいけなく、 お金がかかりすぎてしまうので親戚はやめようという話になりました。 (親戚を呼ぶとお互い合わせて30人くらいになってしまいます・・) 元々挙式してからその日に会食、帰ってから後日友達や会社の同僚の人を呼んで、 二次会っぽいものをやろうと思っていました。 親戚を挙式に呼ばないとなると、二次会ではなく披露宴をしなければ いけないんでしょうか? 大げさなものはやりたくないんですが。。 レストランとがでやるとすると、またお金がそれなりにかかりますよね? どういったものをすればいいのか分かりません。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。