• 締切済み
  • 困ってます

挙式後の顔合わせ

親族のみでの挙式をする事にしました。 神前式なので、当然親族なのですが、 その後も友達等は呼ばずに食事会をして終わる予定です。 親族だけでの約30名の食事会。 どのようにすればイイのかちょっと分かりません。 ホテルの人に相談したら「親族の紹介などいたしまいて」から始まって「どうせならケーキ入刀はいかがですか?」って、だんだん内容が披露宴のようになってしまって。 どなたか親族のみのお披露目&食事会、経験された方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • akame

私の姉がレストランウエディングでした。 出席人数も少なく身内だけでしたが、そこはやはり、身内の方のみを対象にした、「顔合わせ」をかねた「披露」なんですよね。ある程度は一般の披露宴の形をとって、余分なところは省く。地域性とかもありますし一概には言えませんが、必ず後になって文句を言う輩が出てきます。 ただ食事だけと言うよりも、自分自身の思い出を作ると言う意味で、あと来てくれた方たちへのサービスのつもりでケーキ入刀くらいは良いと思いますよ。 お色直しも、ケーキ入刀も、何もかも、月並みですが一生に一度ですから。(最近はそうでもないかもしれませんが) あと、ただ食事だけと言うのは当人たち(結婚する)の都合でそうなったのでしょうけど、いままで育ててもらったご両親に立派になった自分を見せてあげるのも親孝行だと思いますので、思い出に残るいい式ができるといいですね。 ちなみに私自身はお色直し4回、ケーキ入刀、鏡開き、シャンペンシャワー、シャボン玉と、ありとあらゆるオプションをつけましたが、それはそれで、楽しかったですよ。 お幸せに。