• ベストアンサー

一人は寂しい、でも人といるのも疲れるんです・・・

refrigerator2の回答

• ベストアンサー
回答No.7

私も質問者様と似た感覚を持っています。 経験を踏まえた私の意見としては、人と長時間いると疲れるのは気疲れのせいではないでしょうか? 相手の人はどう思っているだろうか?と言うことを考えすぎて会話・態度のの一つ一つに体力を使っている感覚はありませんか? 私の場合ですが、一人は嫌いじゃないのですが、その時間が長くなると、「周りから取り残されてるのではないか?」「以前友人と思っていた人が、もう私に興味無くなったんじゃないか?」「実は私には友人と呼べる人がいないんじゃないか?」という感覚に襲われます。かなりつらいときもあります。 対処法としては、1.寂しさを感じるときは、仲のいい人or割と話す人と軽く晩ご飯に行く。(会話が持つ人となら2人で行きますが、そうでなければ3、4人で行きます)晩飯終わりから遊びに行くこともありますが、夜開始なのであまり長時間遊ぶ事もありません。2.長時間人と接したと思った日の次の日は自分の好きなことをする時間を作る。一緒にいても落ち着ける(疲れない)人の誘いなら考えますが、層でない人からの誘いは適当な用事(仕事、レポートなど)を付けて丁寧に断ります。拒絶したみたいに断るとその人の関係が悪くなってしまうので。3.自信を持つ。私の気疲れは自分に自信がないというのも影響しているように思うので一週間に一回くらいで仕事、勉強、バイト、スポーツ、何でもいいので今日は本当に頑張った!と思えるくらいに打ち込む。 でしょうか? 長文で拙い文章ですが、何か参考になれば幸いです。

sarusaru666
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとそうですね、気疲れなんですよね。 次の日一人でいるというのはいい考えだと思います。 気疲れは自分に自信がないというのも、ほんとそうだなと思いました。 自分に自信がないから、人と話して疲れてしまうとこんなことしてる時間ないんじゃないかな・・・なんて思ったりして。