• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

減資ってなんですか?

産業再生機構に支援要請や銀行などに債権放棄や融資を要請する場合によく減資という言葉をききます。 そこで質問です。 1、○割の減資をしますということは簡単に言えば   資本金を減らすのですよね?   減らすとどういうことになるのですか? 2、たとえば、50億の赤字で60億の融資を決めた   場合などは、相殺して10億しか残らないと   いうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

減資には、実質的減資と名目的減資があります。 実質的減資は、資本金を減らして、資本金の減少額を現金で株主に返却します。 名目的減資は、バランスシート上の欠損金と資本金を同時に減額することで、資本金が減少した分だけ、繰越欠損金が無くなる、と云う効果があります。 一般的に減資というと、欠損金を整理するために行なう 名目的減資を云います。 100%減資でない限り、株価には影響が無いとされていますが、業績に不安があれば株価は下がります。 100%減資の場合は、株式の価値はなくなります。 100%減資をすると資本金は0になってしまい、会社が存続できませんので、清算することになります。 会社を再建のために存続するには、一旦100%減資をしてから、新たに増資をします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mai9999

貸借対照表は、ご存じでしょうか?減資ををして資本を減らすと資産と負債が同じなら利益が出ますね。 資産=負債+資本+利益 ですから、会社の中は何も変わりません。が減資をした分だけ会社に利益を(帳簿上)計上できます。 100%減資ならその株を持っていた人は全部の資産を失います。 赤字とは、たぶん経常赤字と言うことだと思います。 60億の融資を受けたのか、したのか解りませんが、 どちらにしても勘定のひとつにすぎないかとおもいます。

• 回答No.1

簡単に言うと、現在持っている株の価値が減ってしまうということです。 例えば、1000株持っていて、50%減資されると500株に変えられてしまいます。 増資と逆だと思えば良いでしょう。