• 締切済み

税金の源泉徴収

資格試験予備校が、合格者の私に試験問題の「再現答案」が欲しいというので、協力してあげました。 まず、1回目は、再現答案協力費25000円 交通費5000円を頂きました(なぜ、5000円かというと、今後の説明会も兼ねていたからです。 次に 2回目は、再現答案協力費5000円 交通費を実費で800円を頂くことになりました。 ところが、実際の手取りは、1回目は交通費の5000円の10%の500円を、2回目は再現答案協力費5000円の10%500円を、源泉徴収だとして差し引かれました。 さて、この源泉徴収って法的にどういうことですか? 今回の徴収の仕方は正しいですか? ちなみに、私とこの予備校の関係はいまのところ、これだけです。今までここでバイトしたことも、これからバイトするような契約を交わしてはいません。 4月から私は大学院へ行きますが、いままで税金というももは払ったことないので、どなたか教えてください。

• 経済

みんなの回答

• MetalRack
回答No.3

>「厳選」というのはどういうことですか? 源泉の書き間違えです。 >税金を払いすぎた場合というのはどのような場合ですか? 源泉された税額より実際は少ない場合には、税金が還付されるということてす。 確定申告の還付申告というのがそれに当たります。

回答No.2

この源泉の仕方、おかしいですね。 源泉するとしたら、1回目は、25,000円の10%で2,500円。2回目は、5,000円の10%で500円のはずだと思うのですが。 交通費は報酬ではなく、実費ですから、そこから源泉されることはありません。 源泉することじたいは問題はありません。 あなたは、予備校から『支払調書』が送られてくると思いますので、確定申告をする必要があります。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今まで別の警備会社で数年間アルバイトしてきましたが、年収100万円を越えないということで、一切税金を徴収されてこなかったのですが、このことと今回の「支払調書」による「確定申告」は別のものなのですか?

• MetalRack
回答No.1

報酬に対して源泉徴収することは、法的に義務ずけられています。 ただ、交通費は普通は経費なので税金は掛からないはず。 厳選されたら、支払調書を貰って置きましょう。 確定申告すれば、払い過ぎた税金は戻ってくるので問題ないです。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 「厳選」というのはどういうことですか? 税金を払いすぎた場合というのはどのような場合ですか?