• ベストアンサー

源泉徴収0円てありえますか?

短期のスポットで2ヶ月ほどチラシ配布のバイトをしていました。 とてもいいかげんなところで、給与明細なんてありませんでした。 現金手渡しは「古いなあ」くらいにしか思ってなかったのですが、交通費と時給だけで税金は抜かれてなかったです。 やめた後も源泉徴収票が送られてこなかったので催促して送らせました。 支払額は2万5千円ちょっとで、源泉徴収税額がゼロ円でした。 本当にいいかげんなところなので「学生だからあらかじめ徴収をしない」などのことは一切していないはずです。 2万5千円ちょっとで源泉徴収税額がゼロ円てありえますか? もし(税金分だけとは限りませんが)搾取されていたら取り返すことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grnt
回答No.2

ありえます。 源泉税は扶養家族が0人の場合、課税金額が88,000円未満なら0円です。 そのため、25,000円ちょっとなら源泉税がないのは問題ありません。 参考までに国税庁の源泉徴収税額表のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/01.htm
s-orche
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決できました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんばんは。 ◇結論 ・いきなり結論ですが,s-orcheさんは所得税に関し,「給与所得の源泉徴収税額表」の「日額表・丙欄」が適用されているのではないでしょうか。 ◇説明   ・次の両方をを満たす方は,「給与所得の源泉徴収税額表」の「日額表・丙欄」が適用されます。  a)「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していない。  b)給与が所得税法第185条第1項第3号(労働した日ごとに支払われる給与等)に該当する。 ・「給与所得の源泉徴収税額表」の「日額表・丙欄」が適用される方は,日額9300円までは,源泉徴収税額は0円です。  また,日額12,000円としても100円弱です。

• outerlimit
回答No.1

質問者は税の基本を学習する必要があります 自分の無知を棚に上げいい加減な知識で人を非難してはいけません(搾取などと表現してはいけません)  短期の小額のアルバイトであれば源泉徴収無しでもおかしくありません