• ベストアンサー

源泉徴収は出す義務がありますか?

今年7月から雇っているバイトから11月中に源泉徴収書を出して欲しいといわれました。会社を初めて3年目ですが、一人でやっていたので今まで出したことがありません。バイトの給料は1ヶ月9万円程度〈手取り)で、月によって給料額は変わります。会計士にお願いする必要がありますか? 私が自力でなんとかできるものでしょうか? また会計士に頼むといくらくらいなのでしょうか? すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

源泉徴収は出してあげましょう。出してあげないと、バイトの方が税金を納められずに大変困ることになります。 会計士に頼むほど難しいことではありません。 源泉徴収表はありますか? バイトの人に出した現在までのバイト料の総額と、社会保険料や源泉(所得税の額)、つまり給料から差し引いた諸々を記入して、会社のハンを押してあげればいいのです。 (給与から何も差し引かず支給していた場合は、その通り書けばいいのです)

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>会計士にお願いする必要がありますか… 国税庁のサイトからPDFファイルを開き、自分で印刷して、必要事項を書き込んだのち、手渡せばよいです。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/kensaku/youshiki/search/index.php 給与からの源泉徴収方法については、やはり国税庁の『タックスアンサー』をご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm

• E-1077
回答No.1

こちらのサイトでいろいろ調べられますよ。 バイトで複数箇所から収入があるのでしょうね。 自分で確定申告する予定なのでしょう。 12月は忙しいですよね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/index.htm