• ベストアンサー

源泉徴収

自分は今年の4月にバイト辞めたのですが 今年の9月頃から又バイトを始めました バイト先の店長に源泉徴収票を前のバイト先から貰って来ないと 損をすると言われたのですが 前のバイトでも今のバイトでも月4-5万ぐらいで 年間103万も超えていないのですが 源泉徴収票は必要なのでしょうか? 前のバイト先にわざわざ取りに行きたくないので 出さなかった場合はどれぐらいの金額を取られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

>バイト先の店長に源泉徴収票を前のバイト先から貰って来ないと損をすると言われたのですが >前のバイト先にわざわざ取りに行きたくないので >源泉徴収票は必要なのでしょうか? バイト先の店長に「前のバイト先には扶養控除等申告書を提出しませんでした。ですから甲欄適用ではなく乙欄適用でした。乙欄給与は年末調整の対象にならないので前のバイト先の源泉徴収票は提出しませんよ。」と言いましょう。 根拠:所得税法第百九十条第一号カッコ書き >出さなかった場合はどれぐらいの金額を取られるのでしょうか? 質問者の場合、年間合計103万円以下ですから、前のバイト先の源泉徴収票を出しても出さなくても天引された所得税は全部、返って来ます。追加で徴収されるような事はありません。 ただし、今のバイト先に「平成21年分 給与所得者の扶養控除等申告書」を提出するのを絶対に忘れないで下さい。

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>出さなかった場合はどれぐらいの金額を取られるのでしょうか? 今、前のバイトで給料から所得税引かれてましたか。 引かれてなければ損することありませんし、これから税金とられることもありません。 もし、引かれていたなら源泉徴収票を今のバイト先へ出せばその所得税戻してくれます。 月収88000円以上なら所得税ひかれますが、それは源泉徴収票を出す出さない関係ありません。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>出さなかった場合はどれぐらいの金額を取られるのでしょうか… 合計しても 103万円を超えないのなら、取られることはありません。 前払いした税金が返ってこないだけです。 お国に貢献したと思えるなら、前職の源泉徴収票はなくても支障ありません。

関連するQ&A

  • 源泉徴収について

    今大学4回の者です。 今年の3月に、長年勤めていたバイト先を辞め、今月から新しいバイトを始めました。 今日新しいバイト先から、源泉徴収の話をされました。面接の際、バイトはしてるか?と聞かれ、3月に辞めてからまったくしてなかったのに、続けてる言ってしまいました。そのせいで、掛け持ちしてるからややこしい感じになってしまいました(>_<) 源泉徴収について知識が浅すぎて、どう質問すれば良いかも分からないのですが、やはりここは、はっきり実はバイトをしてなかったことを伝えて、対応してもらうべきですか? さらに新しいバイト先でいただいた年末調整の概要には、前のバイト先の源泉徴収票がいるとのことでした。私はそれをなくしているのです…。前のバイト先は、去年の秋から就活が忙しくなって休みがちになり、半ば辞めさせられたようなもので、源泉徴収票をもらいに行きたくありません。 しかし、3月までは働いていたので、前の方の源泉徴収も今回にかかってきますよね? みなさんに聞きたいのは、 ・新しいバイト先に事情をすべて話し、きちんと対応してもらうべきか。 ・新しいバイト先に掛け持ちしているふりを続けて、今回は源泉徴収をもう一つのバイト先でやってもらいます、と言うとどうなるか。 ・新しいバイト先にすべて話した場合、なくした源泉徴収票はどうすればよいか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収について

    私は大学生です。 去年の7月頃~今年の3月頃までA社でバイトをしていました。 その後、今年の6月頃からB社でバイトを始めて今に至るのですが、 昨日、B社のバイト先から「年末調整の関係でA社の源泉徴収票が必要」と言われました。 これは、今年の1月~3月までの源泉徴収票が必要だということなんでしょうか? また源泉徴収票を作成するのは、時間や手間等かかるものなのでしょうか? A社に直接出向いて手続きをしたほうがいいのか、A社の社員の方に電話して済ませていいものなのかどうか分からず困っています。 分かりにくいかもしれませんがご教授お願いします。

  • アルバイトの源泉徴収について。

    アルバイトの源泉徴収について。 8月から新しくアルバイトを始めるのですが、「前のバイトの源泉徴収票を提出してくれ」と言われました。 前のアルバイトはあまりいい辞め方ではなかったので出来ればもう関わりたくないのですが、源泉徴収票は必ず必要なのでしょうか? 年末調整の時に多少損するくらいで済むのであれば未提出で済ませたいです。 前のアルバイトは、去年の1月から今年の4月までやっていました。 収入は大体月12~15万程です。 新しいアルバイトも同じかそれ以上の収入がありそうなので年間103万は超えると思われます。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの源泉徴収票って必要なのでしょうか?

    自営業者です。子供(20歳未満です)がアルバイトをしているのですが、先日、税理士の方に下記のようなことを言われました。 ※ちなみにアルバイトの金額は、年間30万から50万ぐらいです。 (A):今のバイトを辞めて、次のバイト先に移るときは、新しいバイト先に源泉徴収票を提出する必要があるので、「源泉徴収票」をもらっておいてください。 (B):今のバイトを辞めなくても、年末には、バイト先から「源泉徴収票」をもらっておいてください。 ※バイトの金額が103万を超えるなら、源泉徴収票が必要なのも分かるのですが、この程度の金額でも源泉徴収票が必要なのはなぜなのでしょうか? また、アルバイト先を変えるとき、源泉徴収票のやり取りって必要なのでしょうか? 私が学生のときは、源泉徴収票なんて見たことももらったこともなかったものですから。私が自営業者だからということが関係しているのでしょうか? なにぶん無知なもので、分かりやすく指導いただけましたら幸いでございます。 詳しいことは税理士の先生に聞こうかと思いますが、その前に基礎知識を身につけておきたいと思いまして。そうでないと、的外れな質問をしてしまいそうですので。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票・再発行について

    大学生です。 今年の3月で3年勤めていたバイトを辞め、今月から新しいバイトを始めました。 新しいバイト先で、前のところの源泉徴収票がほしいと言われたのですが、それはもう以前に頂いてる分でしょうか?はっきり時期は忘れましたが、毎年年末か年明けごろに、バイト先から家に届いていました。しかし、それなら過去のもの全てなくしてしまいました。 それとも、辞めたけれど、今年に入って3ヶ月働いたので、例年のようにもうすぐ今年の分が届くのでしょうか? または、前のバイト先になくしたため、再発行を頼むものですか?? 前のバイト先の今年の給料は10万もありません。新しいところとの合計でも、20万もありません。 源泉徴収票を必ず提出しなければなりませんか?通帳を見れば正確な給料が分かるので、それをもとに口頭で伝えるのはだめでしょうか? さらに新しいバイト先で、源泉徴収についての書類を今月中に提出せよと言われ、再発行の場合、間に合いませんよね?? 源泉徴収票の再発行はどれぐらいの期間でできるのでしょうか? 長々申し訳ありませんが、よければどなたかお教えください。

  • 源泉徴収票についてです

    今年の5月に契約社員として働き始めました。 それまで1年程アルバイトをしてました。こ先日、今の会社から以前バイトしていたところの源泉徴収票が必要と言われました。 源泉徴収票は以前のバイト先からしかもらえないのでしょうか? それとも違うところからでももらえるのでしょううか? そのバイト先をかなり急にやめてしまったのですが、もらえなかったりすることもありますか?

  • 源泉徴収しないって・・・

    バイト先で源泉徴収票をもらえなかった為、 オーナーに欲しい旨を伝えたところ、 「給与時、源泉徴収していないので、源泉徴収票はありません」 と言われました。 何故か12月分だけは源泉徴収欄に金額があったのですが 12月の支払いは1月に入ってからのため、 18年度の源泉徴収は無し、と 掛け合ってもらえません。 私自身、確定申告には行かなくてはならないのですが 源泉徴収していない、ということは店としてもOKなのでしょうか… また、まずい場合はどのような手続きが必要なのでしょうか。 この店から貰った金額は18年度合計でも10万程度です。 また、給与明細は全てとってあります。

  • バイトの源泉徴収票

    今年4月から入社が決まっているのですが、 提出書類として、今年1月以降アルバイトをしていたのならば バイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 確かに私は今年2~3月にバイトをしていたのですが、 バイト先がかなりいい加減な職場だったので、 源泉徴収票の請求をするのがかなり億劫です。 母が言うには「バイトをしていないことにして、 提出しなきゃいいのよ」とのことですが、 仮に源泉徴収票を内定先に提出しなかった場合、 後で内定先に迷惑がかかったり、バレたりするのでしょうか? できることなら提出することなく済ませたいのですが。 ちなみにバイトでの収入は計約4万ほどでした。 お教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票のことで質問があります。

    源泉徴収票のことで質問があります。 例えば今年の3月までバイトをしていて4月から新しいバイトをする場合に源泉徴収票が必要になると思います。しかしそれを履歴書に去年の12月まで働いていたと書きます。そのとき源泉徴収票は基本的に要求されないと思うのですが、3月まで働いていたことはばれてしまいますか?要は今年の収入はないと言ってもばれないですか?法に触れてしまいますか?前のバイトでは所得税は払っていたとします。社会保険等は一切払ってないとします。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    現在アルバイトをしているところから年末調整をすると言われました 源泉徴収票を持ってきて欲しいと言われたのですが、以前のバイト先に取りに行ける余裕がありません 友人からは「そんなもらってなかったし、扶養入ってるならいらないんじゃないの?」と言われたのですが、本当にいらないのですか? 前のバイトは5月~9月までやっており、月2万5円程度でした 源泉徴収票は必要ですか? 教えてください