• ベストアンサー

源泉徴収

自分は今年の4月にバイト辞めたのですが 今年の9月頃から又バイトを始めました バイト先の店長に源泉徴収票を前のバイト先から貰って来ないと 損をすると言われたのですが 前のバイトでも今のバイトでも月4-5万ぐらいで 年間103万も超えていないのですが 源泉徴収票は必要なのでしょうか? 前のバイト先にわざわざ取りに行きたくないので 出さなかった場合はどれぐらいの金額を取られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

>バイト先の店長に源泉徴収票を前のバイト先から貰って来ないと損をすると言われたのですが >前のバイト先にわざわざ取りに行きたくないので >源泉徴収票は必要なのでしょうか? バイト先の店長に「前のバイト先には扶養控除等申告書を提出しませんでした。ですから甲欄適用ではなく乙欄適用でした。乙欄給与は年末調整の対象にならないので前のバイト先の源泉徴収票は提出しませんよ。」と言いましょう。 根拠:所得税法第百九十条第一号カッコ書き >出さなかった場合はどれぐらいの金額を取られるのでしょうか? 質問者の場合、年間合計103万円以下ですから、前のバイト先の源泉徴収票を出しても出さなくても天引された所得税は全部、返って来ます。追加で徴収されるような事はありません。 ただし、今のバイト先に「平成21年分 給与所得者の扶養控除等申告書」を提出するのを絶対に忘れないで下さい。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

>出さなかった場合はどれぐらいの金額を取られるのでしょうか? 今、前のバイトで給料から所得税引かれてましたか。 引かれてなければ損することありませんし、これから税金とられることもありません。 もし、引かれていたなら源泉徴収票を今のバイト先へ出せばその所得税戻してくれます。 月収88000円以上なら所得税ひかれますが、それは源泉徴収票を出す出さない関係ありません。

• mukaiyama
回答No.1

>出さなかった場合はどれぐらいの金額を取られるのでしょうか… 合計しても 103万円を超えないのなら、取られることはありません。 前払いした税金が返ってこないだけです。 お国に貢献したと思えるなら、前職の源泉徴収票はなくても支障ありません。