アルバイトの源泉徴収票の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの源泉徴収票の必要性について、質問者が自営業者であることが関係しているのか疑問を持っています。
  • 源泉徴収票が必要な金額の範囲や、バイト先を変えるときの源泉徴収票のやり取りの必要性について知りたいという質問です。
  • 質問者は基礎知識を身につけておきたいと考え、詳しいことは税理士に聞く前にアルバイトの源泉徴収票について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの源泉徴収票って必要なのでしょうか?

自営業者です。子供(20歳未満です)がアルバイトをしているのですが、先日、税理士の方に下記のようなことを言われました。 ※ちなみにアルバイトの金額は、年間30万から50万ぐらいです。 (A):今のバイトを辞めて、次のバイト先に移るときは、新しいバイト先に源泉徴収票を提出する必要があるので、「源泉徴収票」をもらっておいてください。 (B):今のバイトを辞めなくても、年末には、バイト先から「源泉徴収票」をもらっておいてください。 ※バイトの金額が103万を超えるなら、源泉徴収票が必要なのも分かるのですが、この程度の金額でも源泉徴収票が必要なのはなぜなのでしょうか? また、アルバイト先を変えるとき、源泉徴収票のやり取りって必要なのでしょうか? 私が学生のときは、源泉徴収票なんて見たことももらったこともなかったものですから。私が自営業者だからということが関係しているのでしょうか? なにぶん無知なもので、分かりやすく指導いただけましたら幸いでございます。 詳しいことは税理士の先生に聞こうかと思いますが、その前に基礎知識を身につけておきたいと思いまして。そうでないと、的外れな質問をしてしまいそうですので。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

課税非課税にかかわらず所得の証明には必要です。 年末調整が必要になった場合、1社でしか適用できないので年内に他で働いていたらその有無を確認しなければいけません。 https://weban.jp/contents/guide/know-how/article/1013.html >源泉徴収票のやり取りって必要なのでしょうか? まともな事業所なら提出させると思います。 >私が学生のときは、源泉徴収票なんて見たことももらったこともなかったものですから。 それは就業先がきちんと経理処理をしていなかったかもしれませんし、源泉票を作成していても面倒だからと当人に渡さないままの事業所もあるようです。

hayato2008
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 教えていただいたサイトには月に88000円以上とありますよね。 そうなんです、88000円以上ならわかるんですが・・・。 月に数万円なら源泉徴収票なんていらないような気がしまして。 また、日払いのようなアルバイトでも源泉徴収票なんてもらえるものなのでしょうか?またもらう必要もあるのでしょうか? お手数ではありますが、ご指導いただければ助かります。

その他の回答 (3)

• p-p
回答No.4

そうなんです、88000円以上ならわかるんですが・・・。 いやいや そのアルバイトが 証明がなかったら88000以上か以下かも証明出来ませんよね? 給与がある以上、必要ですよ https://biz-owner.net/gensen/gimu

• seble
回答No.2

A ご自分が書かれているような理由からです。付け足せば年末調整に必要 B 確認のため。どんな取引でも金銭の記録はしっかり残すのが原則。 万が一、バイト先会社がズルして年末調整をしなかった、間違っていた場合は、何らかの方法で直す必要もあります。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 心から感謝いたします。

• okwavey2
回答No.1

>なにぶん無知なもので、分かりやすく指導いただけましたら幸いでございます。 >詳しいことは税理士の先生に聞こうかと思いますが、その前に基礎知識を身につけておきたいと思いまして。そうでないと、的外れな質問をしてしまいそうですので。 すみません、こちらの印象が非常に悪くて回答しづらいのですが、私の解釈に誤解があるようでしたらご指摘下さい。 税理士にはお金を払っているが、分かりやすく説明してもらえない。 回答者には無料だが、分かりやすく説明してもらいたい。 金を払っている税理士には気を使うが、無料の回答者には自分で調べるなどの努力をしてから質問しようとは思わない。 私はこのように解釈してしまったため、とてもあなたの印象が悪いです。 誤解してしまっているようでしたらご指摘お願いします。

hayato2008
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 税理士というのは雇っている人ではありません。 知り合いの知り合いという感じです。 また、自分で調べたのですが、なかなか自分と同じケースというのを見つけられなくて困っていたのです。